専門学校入学願書の書き方について

このQ&Aのポイント
  • 専門学校の入学願書の書き方について教えてください。
  • 専門学校入学願書の保証人欄について自分で書いても良いのか、わざわざお願いするべきなのか迷っています。
  • 専門学校に直接聞くべきか、自分で検索するべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

専門学校入学願書の書き方について

専門学校の入学願書の書き方についての質問です。 私は26歳で現在働いていますが、今年度いっぱいで退職し来年専門学校に入学する予定で今願書を書いています。保証人欄は保護者でも良いということで親の名前を入れようかと思っていますが、これって自分が書いてしまっていいものなんでしょうか?それともわざわざ書いてもらうべきなのでしょうか?保証人欄に印鑑を押す場所もあり、自分の印鑑で良いのか迷っています。2枚目に自分のサインと印鑑を押す場所もあります。字も印鑑もどちらも同じでもいいですかね?検索してみても保証人欄は自分で書くような記述しかなく困っています。専門学校に聞いてみようかとも思ったのですが、これから送るのに良いのか?と思っています。 わかる方がいれば解答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nac03056
回答No.2

いい加減な雑な処理をする所であれば見もしませんが、普通は同じ筆跡は受け付けません。印鑑も同様です。 誰かに書いてもらえば見分けはつきませんから引っかからないとは思いますが、将来なんらかのトラブルが起こって支払いが滞った場合に、改めて問題になることも考えられます。無用なトラブルを避ける意味でも本人の直筆をおすすめいたします。

boku18
質問者

お礼

解答ありがとうございます(>_<)返信が遅くなって申し訳ありません(>_<) 親にも話しているし、やっぱり送って書いてもらう事にしました!学校からしても誰でもとるわけじゃなく、学校にきちんと通いますよっていう保証だったり何かあったときに連絡とかって考えると保証して欲しいよな…とか思ったり! ありがとうございました(-^〇^-)

その他の回答 (1)

noname#232424
noname#232424
回答No.1

親の了解はとってあり(=学費滞納などの連絡がいったときに「知らん」と言われては困る),親元に郵送する時間がないという前提で,内緒で(笑)答えます: 筆跡とハンコは変えたほうがいいでしょうねえ。署名は左手(利き手とは反対)で書き,ハンコは300円の三文判を用意する。

boku18
質問者

お礼

解答ありがとうございました(^O^)返信遅くなって申し訳ありません(>_<) 結局、実家に送って書いて郵送してもらうことにしました!初めは『いっか』と思ってたんですが、大金払って教えてもらいに行く訳だし、学校も適当に生徒とる訳じゃないと思うし…とかとか色々考えた結果でした(>_<) ありがとうございました(-^〇^-)