専門学校の入学願書の書き方について

このQ&Aのポイント
  • 専門学校の入学願書の書き方について分からない点が2つあります。住所の書き方と家族の名前の書き方について教えてください。
  • 専門学校の入学願書の住所欄についてよく分からない点があります。同じ住所を3つの欄に書くべきか、『同上』を使って省略しても良いのか迷っています。また、家族の名前の書き方についても教えてください。
  • 専門学校の入学願書の書き方について質問があります。住所を3つの欄に書く必要がある場合、同じ住所を3つの欄に書くのか、省略して『同上』と書くのか迷っています。また、家族の名前の書き方についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

専門学校の入学願書の書き方について

専門学校の入学願書の書き方で分からない点が2つあります。 一つ目は 『住所』 『本籍地』 『入学後の住所』 という風に住所を書く欄が3つ並んでいるのですが、全て同じの場合は一番上の『住所』の欄に住所を書き、『本籍地』と『入学後の住所』の欄には『同上』と書いて良いのでしょうか? それとも、『同上』を2つ続けて書くのは何となく違和感があるので、本籍地の場所だけ『同上』と書いて、『入学後の住所』の欄には再び住所を書いた方が良いでしょうか? そして2つ目は、家族の名前を書く場所があり、それぞれに『職業・勤務地・職名』と書かれた一つのマスがあるのですが、どういう風に書けば良いのでしょうか? 父は会社員で○市に勤務していてパソコン等の部品を製造する仕事をしているのですが、この場合はどのように書けば良いのでしょうか? 順番通りに一つのマスに 『会社員・○市・製造業』 という風に点で区切って書けば良いのでしょうか? 質問内容が長ったらしくなってしまい申し訳ありませんm(_ _)m

noname#176551

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 40871
回答No.1

相手の専門学校が受け取って、わかるように記載すれば良いですね。 願書を受け取る立場になって考えてみてはいかがでしょうか。 『住所』 『本籍地』 『入学後の住所』 <全て同じの場合は、一番上の『住所』の欄に住所を書き、 <『本籍地』と『入学後の住所』の欄には『同上』 →その記載の仕方で構いません。「同じなんだな」とわかりますよね。 <家族の名前を書く場所があり、それぞれに『職業・勤務地・職名』と書かれた一つのマス →これは、あなたに、もし怪我等があった時、緊急連絡を取るために記載を求めているものですね。 『職業・勤務地・職名』は、具体的に電話・郵便等で連絡が取れる情報を書いてください。 例えば 『会社員・○市×町△-□(番地や建物の階まで具体的に記載)・製造部』 など 職業は、会社員でも、製造業でも構いません。 勤務地は、住所 職名は、会社の中で所属している部署名等、外部から「△△の○○さん」と呼べばわかる程度の情報 これで書けると思います。

質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございましたm(_ _)m 勤務地は住所を書いた方が良いんですね! とても助かりました、ありがとうございましたm(_ _)m