• ベストアンサー

子猫が3種混合ワクチンを受けてから元気がありません

2ヶ月ちょっとの子猫2匹(体重850gくらい)を、今日の午前中動物病院へ連れて行き、3種混合ワクチンを受けました。 帰ってきてから昼にゴハンを食べ、2匹でじゃれあったりして遊んでいたのですが 夕方くらいから2匹ともずっと横になったまま起きてきません。 ちょこちょこ目を覚ましたりはするのですが、起き上がったりはせず、また目を閉じてしまいます。 今は1日3回ゴハンを食べていて、いつも食事の時間になったらエサの場所に来て、鳴きながら催促するんですが そういったことも一切ありません。帰ってきてから水もほとんど飲んでいません。 獣医さんの話では、稀にショック症状が出たり強い副作用が起こることがあるので(数百匹に1匹くらいはなってしまう、と言っていました) 注意して見てあげて、おかしいと思ったら連絡してくださいと言われました。 今のところ、明らかにおかしいという訳ではないですが、2匹とも元気がなくいつもと様子が違います。 明日になっても食欲がなく、寝たままで元気がないようだったら、病院へ連れて行こうと思っていますが 今の感じだと、とりあえず今夜は様子を見るだけで大丈夫でしょうか。 食欲がなさそうなのに、無理に食べさせるのもよくないですよね。 水分をまったく取らないのは心配なので、水だけは口に入れて飲ませるようにした方が良いでしょうか? 午前中までの元気が全くなくなってしまったので、とても心配です。 過去の質問も見ましたが、ワクチン当日~翌日は大人しくなることが多いようなんですが ずっと寝たままで起き上がらない・食欲がないというのはよくあることで、それ程心配はいらないのでしょうか。 明日まで獣医さんには連絡が取れないので、とても不安です。 どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 回答数3
  • ありがとう数43

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kopiluwak
  • ベストアンサー率30% (103/334)
回答No.1

答えにはなっていないかも知れませんが ウチの猫も一歳のワクチン接種時翌日から殆ど食欲も元気も無くなり大人しくなりました 接種から中二日置いて病院に行ったら即一本の注射をされました 「4.5時間で効くと思います」という先生の言葉通り時間が経過すると何事も無かったように元気が復活 やっぱり異物が入るわけですからその違和感で大人しくなってしまうのはしょうがないことだと思っています アナフィラキシーを除いて元気が無くなるのはよくある事・それほど重大事ではないというのが感想です ちなみにその時の注射代は請求されず「そこまでがワクチン代に込み」という感じでした このサイトにも書いてありましたがワクチン接種は「動物病院の休診日明けに行く」「午前午後の診察時間終了間際には行かない」「アナフィラキシー(これが先生の仰るショック症状や強い副作用でしょう)が心配なので会計後もすぐには帰らず15分ぐらいは駐車場で様子を見る」という飼い主さんがいらっしゃるようです 中には「15分は待合室に居て下さい」と言ってくれる病院もあるそうです 緊急避難的に牛乳を小皿に入れて出してみる 背の低い水皿に取り替える 缶詰や粉砕したドライフードにお湯を入れてトロトロにして与えてみる トイレも背の低い容器に・・・ 私だったらそうしてみます

yiy00050
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりワクチン後に同じ様になる猫ちゃんは多いのでしょうか。 それ程特別なことではないのかしら…と思いつつもやはり心配です。 少し前にちょっと起き上がってきたので、お湯で柔らかくしたドライフードを与えてみましたが、ほとんど食べませんでした…。 でもお湯を多めにしたので、お湯だけは飲んでくれました。 その後はまたすぐ横になって、ぐったり…という感じで、2匹とも熱があるみたいです。 今の時間ではどうしようもないので、今夜は様子を見つつ、明日病院に相談してみることにします。

その他の回答 (2)

  • inpeko
  • ベストアンサー率28% (13/45)
回答No.3

1回目の接種ですね。3種混合ワクチンにも数種類あり、何を接種したかも重要です。特に2回目にショックを起こしやすいワクチンもありますので注意した方が良いかもしれません。

参考URL:
http://www.prana-japan.com/feline3cv.htm
yiy00050
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 紹介いただいたサイト見てきました。こういった情報を見ると、ワクチンを受けさせるのも不安になりますね。 実家では犬を飼っていたのですが、ワクチンの際今回の猫ちゃんのような症状になったことはなく このような副作用(?)があるとは正直知りませんでした。 先生から事前に、稀にショック症状など起こることがあります…という話はあったのですが 熱が出たり元気がなくなったりするということは伝えられなかったので うちの子だけではく割とよく出る症状なのかな…と思いつつもとても不安です。 今の時間ではどうしようもないので今夜は様子を見て、明日病院に相談してみます。

  • zauo
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

こんばんは。うちの猫も似たようなことがありました。 子猫の時3種混合を受けさせた日に具合が悪くなりました。 家に帰ってしばらくしてから何度も吐いて、震えだし、ぐったりしてしまったので慌てて病院に電話したら、あっさりと「あー大丈夫です」と言われました。 やっぱり心配でしたが仕方ないので様子を見てたら、次の日の朝にはご飯も食べて元気になってました。1才になりましたが今も元気です。 (ちなみに2匹同時に受けて、1匹は全然平気でした。) 質問者さんの猫ちゃんがそうかは分からないですが、うちと似ている様なので…。 様子見て良くならないようでしたらすぐ病院に行った方がいいと思います。早く元気になるといいですね><

yiy00050
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりワクチン後に同じ様になる猫ちゃんは多いのでしょうか。 それ程特別なことではないのかしら…と思いつつもやはり心配です。 少し前にちょっと起き上がってきたので、お湯で柔らかくしたドライフードを与えてみましたが、ほとんど食べませんでした…。 でもお湯を多めにしたので、お湯だけは飲んでくれました。 うちの子たちは吐いてはいないのですが、その後はまたすぐ横になって、ぐったり…という感じで 2匹とも熱があるみたいです。しんどそうなのに何もしてあげられないのが辛いです。 今の時間ではどうしようもないので、今夜は様子を見つつ、明日病院に相談してみることにします。

関連するQ&A

  • 猫のワクチンアレルギーについて

    わかる方おりましたら教えて下さい! 飼い猫がワクチンアレルギーでぐったりして恐いです。 今の状態は様子を観ていて良いのか、 時間外ですが病院に連絡し指示を仰ぐのが良いのか分かりません。 経過を書きます。 どんな些細な事でもアドバイス下さるとありがたいです。 6/14 午前 ワクチン五種混合を接種。 帰宅後すぐに食事するも、その後ぐったりして、食欲も無い状態。 6\15午前 状態が変わらない為、病院にてステロイド注射。 食欲が多少回復し、水も良く飲む。 基本ぐったり寝ているが、起きて歩いたりもしていました。 3時間程前に、口の中というか歯茎が腫れている事に気付きました。 0時ちょうどくらいにトイレに行った後水を少し飲み、廊下を歩いている途中で ヘナヘナと座り込んでしまいました。 抱いて寝床まで運び、今ぐったりと寝ています。 目をあけたままなのが余計に恐いです。 今年12才のオス 去勢済みです。 一昨年から五種混合を接種するようになり、(それまでは三種でした) その時始めてワクチンアレルギーでステロイド注射しました。 その時は発熱と元気がない程度で、注射後数時間で元気になりました。 翌年も五種混合を接種しましたが、アレルギーは出ませんでした。 今の状態で病院に連絡して、何か治療ができるのでしょうか? あまりにもぐったりしていて、 ちゃんと息をしているかと目が離せません。

    • ベストアンサー
  • 子猫がワクチン接種後、元気がなく様子がおかしいです

    今日、生後3カ月~4カ月の子猫のワクチン接種に行きました。 13時に接種し、14時頃に帰宅した時は元気っぱいでご飯も食べていましたが 3時間後の今様子がおかしいです。 ぐったりしていて、抱き上げると異常なほど鳴きます。 少し「フッフッフッフッ」と吐く手前のような仕草も2度ほど見られました。 寝ている時に軽いけいれんのようなものも数回見られました。 (考えすぎかもしれませんが、猫が精いっぱい伸びをするときにブルブルブルと小刻みに震えるような感じです) 手を離すと丸まって寝るのですが、今までほとんど鳴かず、また寝ている時に触ったりするといつもはすぐ目を覚ますので全然目も開けません。 今は少し寝ながら伸びをしたりしているのですが、20分ほど前はピクリとも動かなかったのでとても心配です。 よだれや下痢、泡を吹く、涙が出るなどの症状はないし呼吸も荒くはないです。 病院から帰ってすぐに、市販の液状ノミ取り薬を成猫の三分の一量を首もと・背中に投与しましたが これとワクチンを同時にしたことが原因でしょうか? 同じ症状があった猫ちゃんを飼っておられる方、これは救急病院にいくほうが良いのでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫のワクチンの副作用

    すみません。教えてください!! 先月(9/4)、生後1ヶ月と思われる子猫を動物病院で頂き、 10/9にワクチン注射を打ったのですが、 10/11頃から食欲がなくなり、現在は食欲はあるものの 1日中寝ている状態で、体が小さく震えています。 その猫をいただいてきた動物病院でワクチンを打ったので、 その病院で10/12に一度診ていただいたところ 「ワクチンの副作用なので、様子をみてください」 と説明されました。 少しずつ回復していますが、今日になっても寝たきり です。ワクチン後、下痢や嘔吐は1回もしていません。 やはりワクチンの副作用でしょうか? このままで大丈夫でしょうか? お分かりになる方、よろしくお願いしますm(__)m

    • ベストアンサー
  • 猫のワクチン

    三歳のオス猫 三度目のワクチンをした後 元気・食欲がまったくありません、直後には病院にいき 点滴等もしましたが いっこうに回復しません。 よくあることでしょうか?心配でたまりません。

    • 締切済み
  • 子猫の元気がない

    生後3ヶ月と10日のアメリカンショートヘア(猫)なのですが、 今日、お顔を触っていると、顎から耳にかけてのリンパのラインにしこりがありました。元気にもう一匹の子猫と遊んでいたのですが、気になったので、病院に連れて行きました。その時の体温は、39度でした。 先生から、猫風邪のようなものでしょうと、元気になる注射を打ちましょうと打っていただき、ついでに今週金曜日に打つはずだったワクチンも打ってもらいました。帰ってきて、しばらくは元気だったのですが、30分たったぐらいから、元気がなくなり、餌も水も食べずに、じっと寝たままです。このこがこれまでに打ったワクチンの内容は生ワクチンで、1回目(セロバックス3)が去年の12月8日。 そして2回目(ノビバックTRICAT)が、今年の1月6日。 そして、今日、元気になる注射”と共に3回目(S7V)という7種のワクチンを打ちました。 ひょっとしてワクチンの副作用ではないかと思いつつ、病院も開いていないので、ぐったりとしたこの子が心配でたまりません。 なぜ、このような症状になっているのか、どうしたらいいのか、お分かりになる方がおられましたら、教えてください。 かなり動揺しているので、文章をご理解していただき難いかもしれませんが、些細な事でも結構ですので宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のワクチンを打った後…

    もうすぐ3ヶ月になる仔猫(オス)・雑種です。 日曜日に2回目の5種のワクチンを打ちました。 帰って来た当日はとても大人しくなりました。 前回の時も同じように大人しかったので心配していませんでした。 月曜日の午前中には飛び跳ねて遊んでいましたが、 午後から大人しく、ずっと寝ているようになりました。 食事も朝だけしか食べず、水も飲まず ひたすら眠るだけでした。 夜中に食べられるようにと食事も用意していたのですが、 今朝見ると、一切手をつけておらず、おし●こもう●ちもしていませんでした。 心配なので動物病院に行ったところ、 「ワクチンを打って、たまにこういう症状が出る子もいます」 と言われました。 血液検査などをして問題がないので点滴を打って帰ってきました。 病院では 「しばらく大人しい状態が続くと思います。」 「様子がおかしくなったらいつでもいいので連れてきてください」 と言われました。 「しばらくっていつくらいまで?」 と聞くと 「その子によって違います」 様子がおかしいって今でも様子がおかしいのに… 「明らかにおかしいという状態です」 と言われました。 「心配でしょうが、大丈夫ですよ」 と先生はおっしゃいますが、 何度も息をしているか見てしまいます。 今でもずーーーーっと寝たままです。 もし、同じような経験をされた方がいたら、 少しでも何か教えていただけると嬉しいです。 ・ぐったりとした症状はいつまで続くのでしょう? ・どのような状態になったら、病院に連れていけばいいのでしょう? よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • 猫の5種混合ワクチン

    昨年の12月から発売になったらしい猫の5種混合ワクチンについてなにか 情報をお持ちの方いらっしゃいませんか? 5種とは通常の3種に、猫白血病とクラミジアが加わったものです。 実は友人の猫(うちにいる猫の姉妹)が獣医さんのすすめで接種したところ、 ぐったりと食欲もなくなってしまうという少し強めの副作用がでたのです。 (回復しました) そもそももとになっている3種も http://www.prana-japan.com/feline3cv.htm の問題が起こったときに副作用が強いとして心配されたものです。 それにさらに副作用が強いために必要(外飼いorキャリア猫と同居)がなけ れば接種しない方がいいとさえされている猫白血病ワクチンを一緒にして 本当に大丈夫なんだろうかという思いがあります。 (ちなみにやはり副作用が強いという前提があるのか、副作用を抑える注射 というのを一緒に行ったそうです) なにぶん発売からまだ時間が経っていないので、Webサイト上でもほとんど 情報が見あたりません。 接種した体験談(平気だった、副作用があったetc)、病院関係者の現場の ご意見等々なんでも結構ですのでお聞かせ下さい。

    • 締切済み
  • 子猫の元気がありません

    こんばんは。 少し話が長くなります。 私の家には生後3ヶ月ほどの女の子の子猫がいます。 友達の家に住み着いた野良猫が赤ちゃんを産んだので、そのなかの1匹を貰ってきました。外には出して居らず、病院にも行き、明日が2回目のワクチンの日です。 便もしっかりします。 やんちゃな子猫でさっきまで走りまわっていたのですが、急に餌をそのまま吐いてしまいました。 そのまま何ともなく食べ、水を飲んでいたので心配ないかなと思ったのですが、その30分後、ぐったりと寝てしまいました。 時々起きてきては、また寝るといった感じです。 3週間前に風邪をひき、そのときもぐったりしていたのですが(病院に行き治りました)今回は吐いていたので、とても心配です。 明日動物病院に行きますが、1ヶ月に何度も具合が悪くなることは、この子はもともと病弱だからなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 五種混合ワクチンについて

    先日保護した猫にクラミジアの症状があり、獣医さんに五種混合ワクチンを勧められたのですが、副作用が心配です。 症状は現状はそれ程深刻なものではありません。 目やにと鼻水は点眼と抗生物質でだいぶ改善しました。 副作用によって状態が悪化した場合は、すぐさま対応して頂けるとの事でしたが、 いまの状態でも普通に生活する分には問題ないので、五種混合ワクチンを打つかどうか悩んでいます。 いまは症状が治まっている状態なので、その状態をキープするために五種混合ワクチンを打つ、といった感じなのですが、五種混合ワクチンを打った方いらっしゃいましたら、副作用について教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いたします。

    • ベストアンサー
  • 猫の元気がありません。

    何日か前に近所でとても異臭がしていて、それが除草剤だとわかったのですが、うちのネコの体にもその匂いがついてしまったので体をふきました。 それから3日くらいしてから、元気がなくなりあまり動かなく、ご飯もまったく食べません。病院に行こうと思うのですが・・・ 近所のネコも同じ症状で元気がないとのことなのですが、これは除草剤の中毒でしょうか?何もしないで回復するものでしょうか? 症状としては、元気がない水もごはんも食べませんが、スポイトで水はあげていました。近所の猫は食欲はあるのですがあまり動かないそうです。

    • ベストアンサー