子猫の具合が悪くなりました!病弱なのか心配です

このQ&Aのポイント
  • 生後3ヶ月の女の子の子猫が、急に餌を吐いてしまいました。
  • 3週間前に風邪をひいたこともあり、心配しています。
  • 明日は2回目のワクチンの日ですが、具合が悪いため不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

子猫の元気がありません

こんばんは。 少し話が長くなります。 私の家には生後3ヶ月ほどの女の子の子猫がいます。 友達の家に住み着いた野良猫が赤ちゃんを産んだので、そのなかの1匹を貰ってきました。外には出して居らず、病院にも行き、明日が2回目のワクチンの日です。 便もしっかりします。 やんちゃな子猫でさっきまで走りまわっていたのですが、急に餌をそのまま吐いてしまいました。 そのまま何ともなく食べ、水を飲んでいたので心配ないかなと思ったのですが、その30分後、ぐったりと寝てしまいました。 時々起きてきては、また寝るといった感じです。 3週間前に風邪をひき、そのときもぐったりしていたのですが(病院に行き治りました)今回は吐いていたので、とても心配です。 明日動物病院に行きますが、1ヶ月に何度も具合が悪くなることは、この子はもともと病弱だからなのでしょうか?

  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

吐いているということはきっと風邪でしょう。あした病院でお医者さんが診てくれると思いますので元気になるといいですね。 子猫に牛乳はお腹を壊す原因になるようです。 水を飲んでいるということなので大丈夫だと思いますが、うちの子に昔母親がいなかったため牛乳を飲ませていたらお医者さんに怒られました。

sugar_o_o_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今起き上がってきて顔や手をペロペロしてくれました!昔私の母も牛乳を飲まして、ペットショップのお姉さんに怒られていました…。明日病院に行って帰って来たら、また症状などをご報告いたします。本当にありがとうございました。

sugar_o_o_
質問者

補足

今日病院に行きました。結果は何ともないだそうです。これで一安心ですが、ストレスが溜まったり、風邪をひかないように、引き続き猫ちゃんにとって安心して暮らせるようにしていきたいと思います。また、何かあれば相談にのってください。

その他の回答 (2)

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.3

小さい子は食べ過ぎて吐いてしまうこともあります。 そのままだとノドを傷めるのですが、水を飲むなどしていれば十分です。 ぐったりしてエサも食べないのは問題ですが、よく寝るのはネコとして自然です。起きたらエサを食べて、また寝てしまう、というなら気にするほどではありません。 子猫は体が小さい分、体温変化に弱いですから、あまり風が通るようなところは避けましょう。人間の子供と同じで、調子に乗って遊び回った後、風邪で熱を出して寝込む、というパターンです。

sugar_o_o_
質問者

お礼

なるほど。 わかりやすい回答ありがとうございます。そういえば吐いたあと、いつもより水をたくさん飲んでいました。猫は暖かいところが好きとよく聞きますね。以後、気をつけます。今日病院に行きましたが、何ともないようです。ご心配をおかけして、すみませんでした。本当にありがとうございます。

回答No.2

詳しい状況が分からないので、なんともいえません。 しかし、ウチの猫も小さいときはのどにつまった餌を吐いたり、 おなかにたまった毛玉を吐いたりしていました。 猫はよく吐きます。 なのであまり心配はいらないとは思いますが、 sugar_o_o_ さんの猫ちゃんの吐く前の行動や吐いたものによっては病気の可能性もあります。 注意はしておいてあげてください。 子猫に限らず、動物の赤ちゃんは基本的に病弱だとよくききます。 また、ちょっとしたことがストレスになったりもします。 家が変わったことは大きいです。 今までは我慢できたけど… ということはありませんか? 走り回ってたのももしかしたらストレス発散だったのかも。 他に、餌がその子に合わなかったのかもしれないなど、 もし、心あたりがあるようでしたら改善してあげてください。

sugar_o_o_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり猫ちゃんにもストレスというのは大変なことなんですね。今日ワクチンもかねて病院に行きましたが、何ともないようでした!ご心配をおかけしてすいません。これからは猫ちゃんにとって安心で楽しく暮らせるように努力いたします。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子猫の元気がない

    生後3ヶ月と10日のアメリカンショートヘア(猫)なのですが、 今日、お顔を触っていると、顎から耳にかけてのリンパのラインにしこりがありました。元気にもう一匹の子猫と遊んでいたのですが、気になったので、病院に連れて行きました。その時の体温は、39度でした。 先生から、猫風邪のようなものでしょうと、元気になる注射を打ちましょうと打っていただき、ついでに今週金曜日に打つはずだったワクチンも打ってもらいました。帰ってきて、しばらくは元気だったのですが、30分たったぐらいから、元気がなくなり、餌も水も食べずに、じっと寝たままです。このこがこれまでに打ったワクチンの内容は生ワクチンで、1回目(セロバックス3)が去年の12月8日。 そして2回目(ノビバックTRICAT)が、今年の1月6日。 そして、今日、元気になる注射”と共に3回目(S7V)という7種のワクチンを打ちました。 ひょっとしてワクチンの副作用ではないかと思いつつ、病院も開いていないので、ぐったりとしたこの子が心配でたまりません。 なぜ、このような症状になっているのか、どうしたらいいのか、お分かりになる方がおられましたら、教えてください。 かなり動揺しているので、文章をご理解していただき難いかもしれませんが、些細な事でも結構ですので宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫の育て方

    親戚の家に、野良猫が住み着き、子猫を生みました。 このままノラだと長生きできないと思うので、1匹だけでも家で引き取ろうと思っています。 前に飼っていた猫が亡くなってから、2年余り。。。未だに忘れずに毎日思っています。 あの子だけで十分という思いもあり、本当はもう猫を飼わないでおこうとも思ったのですが… チビちゃんたちを見ていると、やっぱりかわいくて…。 そこで皆様に教えていただきたいのですが、子猫はどれくらいで母猫と離しても良いものでしょうか? 2ヶ月くらいかな…と思っていたのですが、いかんせんノラなので、室外にいます。 事故などの心配もあります。 生後6週間ほどになるので、近々もらってこようかと思うのですが、早すぎるでしょうか? あと、もらったら家に連れて帰る前に動物病院に連れて行き、 ワクチンを接種させようと思っていますが、それもどうでしょうか? 接種の時期も早いですか?? 以前も猫を飼っていましたが、その子は拾った時はもう大人だったので… 子猫についてはよくわからないので、分かる方ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。 *以前にも同じような質問をされた方もいるかもしれませんが、他の方からもいろいろなご意見を聞かせてもらいたいと思い、投稿させてもらいました。ご了承ください。

    • ベストアンサー
  • 子猫のワクチン必要ですか?

    親猫に忘れられた生後間もない子猫を育てています。現在3か月位です。猫も犬と同様ワクチンの類いが必要ですか?オスですが去勢も必要と思いますがお金はどれくらいかかるのでしょうか?3キロになったら近所の公園(野良猫が沢山居て毎朝数人の方がエサを与えています)リリースしようと思っていましたが、情が移り迷っています。我が家には14歳になるワンコがおりまして飼うとしても折り合うかどうかも心配です。良いアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 野良猫(子猫)を保護したいのですが・・・

    通っている大学内に住み着いている野良猫が子供を産みました。 母猫はちゃんと面倒を見ているようですし、それほど危険な場所でもありません。 しかし、やはりつれて帰って保護したほうが良いのではないかと思っています。 今は、子猫を餌付けしている最中なのですが、いくつか分からない事があるので質問させてください。 1つは、子猫にどんなエサをあげればいいのかということです。 現在、子猫用の猫缶、成猫用の固形エサ、煮干など、あるものを与えています。 おなかが空いているのか良く食べますが、子猫に与えていいものなのか分かりません。 体長が大体25cmに満たない位なので、生後1ヶ月ちょっとといったところかと思うのですが。 もうひとつは、どうすれば子猫になついてもらえるかということです。 1週間ほどエサをあげに通っているのですが、エサを食べている間以外は近寄ってもすぐに逃げてしまいます。 母猫がいないときには、エサを持って行ってもなかなか近づいてきてくれないほどです。 このままなついてくれなければ、家に連れて帰ってもストレスで弱ってしまうのではないかと心配です。 多少強引に連れ帰ってしまっても、そのうちなついてくれるものでしょうか・・・ 子猫を育てたことのある方などいらっしゃいましたら、ぜひご回答お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 子猫について

    子猫について [1]家の近所に子猫がいます。生後2ヶ月前後です。 バス停でダンボールに入れられ捨てられていました。 うちはペット禁止の家なので飼えないのですが、 もしも生後2ヶ月前後の子猫がそのまま里親が見つからず放置された場合。 自力で食料を探したり、他の猫に面倒みてもらったりと、 生きる手立てはあるのでしょうか?とても心配です。 一応里親をネットで募集もかけてみたりと本当に心配です。 もしも僕が子猫にエサをあげてしまうと、将来的にその子猫に悪影響がでてしまう かもしれないとも思いと、どうにかエサ位はあげたいという気持ちがどうしようもありません。 僕はいったいどうしたらいいのでしょうか・・・・? 仮にあの子猫が餓死してしまった場合、それも自然の定めなのでしょうか・・・ どなたか僕に正解を教えてください。 [2]もし里親になってくれる方がいらっしゃいましたら教えてください。。。 大阪市内です。。。。。 子猫を安全なところに送りたいので家族は2人以上で猫の面倒を柔軟にみて頂ける方へ・・・

  • 野良の子猫を保護しようと思うのですが・・・

    会社の駐車場裏に割烹料理屋があり、生後5~6ヶ月の子猫が3匹住み着いています。(エサは一応料理屋であげているようです。) そのうちの1匹が皮膚病にかかっているようで首から胸にかけて赤くなっていてとても痒そうです。週末保護して病院につれていこうと思っています。(警戒心が強く私1人では保護が難しいため、単身赴任しているダンナに帰ってきてもらうため。) ただ、家には9歳の元♂猫(去勢済)がいて、野良猫からの病気を貰うんじゃないかと心配です。ノミはもちろん、ウイルスの可能性もあります。 保護後はしばらく完全隔離するつもりです。家猫は3種混合ワクチンは接種済みです。保護したあしで病院に行くつもりですが、調べるとシャンプーしてから病院にいったほうがいいとも書いてあったり・・・。 どの順序で対処していけばいいのか、また家の消毒も必要と聞きましたがどのくらいの頻度でどのくらいの範囲をやればいいのか、消毒にはどんなものを使ったらいいのか、保護猫に接した後家猫に接するときに注意すべきことなど教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • はじめまして。猫についてなんですが。二日前に野良猫(生後五ヶ月くらい)

    はじめまして。猫についてなんですが。二日前に野良猫(生後五ヶ月くらい)を保護しました。よく行く居酒屋に餌を食べにくる子なので人にはなついています。ですが、家に来てから餌を食べないのです。トイレはちゃんとしてるみたいですが。昼間は隠れて寝て、夜は部屋中動いて鳴いています。慣れるまではと思いますが餌をずっと食べないのは心配です。どうしたらいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子猫の空輸について

    よろしくお願いします。 我が家で子猫が生まれたので里親様の募集をし、遠方からのたっての希望で子猫を空輸することになりました。 さすがに猫だけを送るのは心配でできないので、同じ便で一緒に行きます。 質問の本題ですが、子猫は生後何ヶ月頃から空輸に耐えられるのでしょうか。 もうじき生後2ヶ月で1回目のワクチンを接種してきますが、1回目のワクチンが必ず効いているとは限らないというし、先方は生後3ヶ月前に迎えたいと言っているので、2回目のワクチン接種の時期を待たずに空輸することになるので、もし1回目のワクチンが効いていなくて移動中に何かに感染しないかと心配があります。 ペットショップなどでも空輸を利用しているところが多くありますが、この場合も1回目のワクチン接種だけで送っているのでしょうか? 空輸を利用したことのある方のアドバイスもいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 子猫のエサが狙われる

    いつもお世話になっています。 先週末より,生後5ヵ月のネコ(先住)と生後2ヵ月のネコ(新入り)を飼っています。 先住ネコちゃんは元気に成長してくれてそろそろ去勢をと考えているため,肥満防止のためにもカリカリを成猫用に切り替えようかと思っています。 2ヵ月の子猫には缶詰とカリカリの砕いたものをまぜてあげています。 先住ネコは子猫のエサが気になるようで,自分が食べ終わると子猫のエサをのぞきに行って一緒に食べようとします。 日中留守にするため,お昼の分を置き餌にしているのですが,子猫がちゃんと自分のエサを食べられているのか心配です。 それぞれが自分のエサを食べてくれるようなよい方法があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 子猫が足をよじ登ってきます。

    今月の5日から近所で産まれた野良猫さんを2匹飼うことになりました。 お医者さんによると生後一ヶ月くらいらしいのですが とても元気で毎日走り回っています 元気なのはいいのですが、とてもやんちゃで私や家族の足によくよじ登ってきたり、飛び付いてきます。 ひざにのったりもしてくれますし、一緒に寝てくれたりして可愛いのですが 足をのぼられるのは引っ掻き傷がついて困っています。 今足がぼろぼろで、血などもでたりしているのでなるべくやめさせたいのですが 何かありますでしょうか? また、私は子猫たちに嫌われてるのでしょうか?

    • 締切済み