• 締切済み

子猫の空輸について

よろしくお願いします。 我が家で子猫が生まれたので里親様の募集をし、遠方からのたっての希望で子猫を空輸することになりました。 さすがに猫だけを送るのは心配でできないので、同じ便で一緒に行きます。 質問の本題ですが、子猫は生後何ヶ月頃から空輸に耐えられるのでしょうか。 もうじき生後2ヶ月で1回目のワクチンを接種してきますが、1回目のワクチンが必ず効いているとは限らないというし、先方は生後3ヶ月前に迎えたいと言っているので、2回目のワクチン接種の時期を待たずに空輸することになるので、もし1回目のワクチンが効いていなくて移動中に何かに感染しないかと心配があります。 ペットショップなどでも空輸を利用しているところが多くありますが、この場合も1回目のワクチン接種だけで送っているのでしょうか? 空輸を利用したことのある方のアドバイスもいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• cow-love
回答No.1

猫の空輸経験はありませんが、子猫を里子に出したことがあります。(3匹拾い、2匹は里子に出しました) 遠方からの応募もあったのですが、お断りしました。譲渡の際は、車でこちらからお届けにあがりました。そのほうが、大事な猫がどのような人たちと、どのような環境でこれから暮らすことになるか、確認できるからです。 譲渡は空港で済ませるのでしょうか?個人的には、まず遠方の方はお断りしたほうがいいと思います。もしもう取り消せないとしても、せめて先方の自宅までは見せてもらうべきと思います。

HeartMaze
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 今までも里親探しをしたことがあり、毎回近隣で直接ご自宅まで届けるようにしてきました。 やっぱり住環境や里親さんを直接見てお渡しした方が安心できますよね。 この条件で募集をしていたのですが、先方のたっての希望で私が猫を連れて飛行機で自宅まで行くことになったのですが、お渡しの時期や費用の面で折り合わず破談となりました。 今後はやはり当初の希望通り近隣で探したいと思います。 それにしてもワクチン1回で空輸してるペットショップではトラブルが起きてはいないのかとても不思議です。 空輸の情報があまりに少ないのも謎… 正直今回破談になってよかったのかも(;´∀`)