• 締切済み

子猫を2匹迎え入れたいです。

私は現在1Kのマンションに住んでいます。 昨年愛猫を亡くし毎日泣いていましたが、縁あって2匹の猫ちゃんを迎え入れることになりました。 どちらも生後2ヶ月ほどの子猫で、ワクチン1回済みでペットショップから譲り受けるのですが、免疫ができていないため、3回目のワクチンが終わるまでは、ゲージに別々で育てて接触させないように言われました。 ただスペース的に2つのゲージを用意するのは難しいですし、あと2ヶ月も別々に遊ぶというのも寂しく思います。 やはり別々にすることは必要でしょうか? また、猫トイレやキャットタワー、爪とぎ等も揃っていますが、子猫用に用意しておくものはありますか? 日中仕事で留守にしがちなのですが、気をつけなければいけないこと等ありますか? 子猫を飼うのは10年ぶりなので、ご存知の方アドバイスください。よろしくお願いいたします。

  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.4

ペットショップの猫なら、親猫もはっきりしているのでしょうね。 その場合、母体の血液検査をきちんとしていれば、 母体感染する病気、エイズや白血病はマイナスとわかるはずです。 きちんと検査していないところなのでしょうか? ちょっとそこが気にかかります。 親猫を検査している場合は、そんなことは普通、 (野良猫の親だとしても検査していたら)マイナスとわかると思うのですが...子猫ははっきり検査結果がでにくいというのは確かにありますが、でも、親の検査をすればすむことですしね。 子猫...そうですね、うちでは、手作りの大きなケージに入れてました。ちいさいうちはどこに入っちゃうかわからない(声がほとんど出ない)猫だったので...あと、お風呂などに水を張っている場合、ぜったいに入らせない、あるいは水を抜くこと、たんすの裏などに入ってしまっても出せるかどうか、だせないなら入れないようにするなど、子猫の目線で、あぶないということはチェックなさると良いと思います。 電気のコードをかむ猫もいます。そういうばあいは保護ケースみたいなのに入れてしまうとか、タバスコを塗るとかいう方法があります。 まずは、家に来たときに何をしたがる子か?なにが危ないか?という ことをチェックなさると良いと思います。 猫はだいたい個体差にもよりますが、立体的な動きを好みますので、 たんすの上に行ったり出来るか、そしておりる方法もあるかどうか。 押入れなど、くらく静かなところで眠れるか、トイレは2ひきいたら2個あったほうがよいはよいですが、できるだけこまめに変えてあげたらなんとかなるかもしれません。 なんだかもっといろいろとあるとは思うのですが、とりあえず思いついたままかいてみました。ねこちゃん、質問者様とともに幸せになりますように。

  • tnkfh572
  • ベストアンサー率14% (50/354)
回答No.3

みなさんが言うように 家の中で離しがいでしたよ 全然問題ありません出した そんな環境でしたが うちは全部が18年以上生きましたけど

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

別々になんてことは必要ないと思います 我が家は老若男女入り混じってごった煮状態です 只エイズの検査をして陽性だったら一生別々にしておかないと感染したら二頭ともエイズで亡くしかねません エイズが発症すると悲惨ですよ 尤も エイズ陰性の猫を飼えば済むことです 両方が子猫なので玩具は必要ないようですね 何にでも頭を突っ込むので頭が抜けなくなるようなものを置かないことです 爪研ぎ器あるいはお風呂マット:古い爪を剥ぎ取るのに必要です

  • 2211love
  • ベストアンサー率42% (42/100)
回答No.1

ウチにも猫2匹いますので参考までに。 兄弟(4つ子のうちの2匹)で 生後2ヶ月の時1匹をペットショップから迎えた2週間後 縁あってもう1匹迎えました。 ワクチン1回済みでした。 が・・・別々になんて言われなかったです。 お店にいた時は店舗自体が違かったので別々に過ごしていた子達ですが。 なので、ウチに来て対面させた後、(半日位で仲良くなりました)ゲージもトイレもご飯も水も一緒でした。 ただペットショップで1匹耳ダニみ感染していたのに少し経って気付き 2匹連れて病院通いしました。 でも、この事はペットショップでよく起きる感染だったりするから ウチで2匹一緒だったから悪いなんて考えもしなかったですよ。 そして、2匹一緒のバッグに入ってワクチン接種に行きました。 先生にそれを指摘もされませんでした。(前半書かせてもらったウチに来た時の経過を先生に話しましたが) 今度迎える猫ちゃん達、何かに感染してるんでしょうか? 親猫が何か病気持ってた? って言うなら別にしますが、そうでないなら、私なら一緒に過ごさせますよ~。 2ヶ月なら、まだまだ小さいですね。 必要な物 トイレはプリント入れみたいなトレー(100均で買いました。普通のトイレだとまだ入れない?登れないので) ペットシート。。(ペットショップが砂なら砂に) その上に裂いた新聞紙。(少しゴワっとしてるものがあった方が砂トイレに慣れさせやすいです。砂やチップにした時、感触が気持ち悪いって飛び出したりする子もいますから。) 食器(大人用だと想像以上に深いです) 留守中 早めに砂・チップトイレに躾けておくといいです。 経験上シートはダイレクトに便があるので、汚いとトイレ我慢したり、ゲージが便の足跡だらけになりますから。 ゲージはトイレと少し離れて寝床と水飲み場か確保出来るような物がいいです。 その家のルールが分かるまでは、必ずゲージに入れて外出 体温調節が出来るように、これからエアコン・ベットに気を付ける。(成猫以上に) 私も今の子達が20年ぶり位で子猫から!って状態でした。 ずっと猫がいる生活だったのに、子猫となると、ビクビクしました。 そんなウチの子達も、夏で4歳です。 もう歳とらないで~と願ってしまってます。 お互いよい猫ライフを過ごしましょう♪

関連するQ&A

  • 子猫のやんちゃに手を焼いてます

    6月の末から子猫の♂を飼い始めました。元々野良ちゃんです。獣医の先生からのアドバイスで5才になる猫もいるのでワクチンの注射を打つまではその猫と離した方がいいと言われたので、子猫のほうはゲージに入れてます。今、生後2ヶ月ほどでもうすぐワクチン接種に行こうと思っているのですが、かなりのやんちゃ坊主で手を焼いてます。入れていた水はこぼすは、トイレは移動させるは子猫ってこんなものなんでしょうか?とにかくすごく暴れん坊なんです。あと、夜中もバンバン1人で暴れていて主人が寝不足気味になってます。ゲージの中じゃストレスがたまるかなと思い、日中何回か出してあげて遊んであげたり、寝る前も寝てくれるように遊んではあげるんですが、夜行性かって思うほど夜中も1人で暴れて遊んでます。5才の猫が手のかからない大人しい子なので、余計にそう思うのかもしれませんが、経験のある方からアドバイスを頂けたらと思います。

    • ベストアンサー
  • 先住猫と新しく来る子猫について。

    我が家に、2歳7ヶ月のスコティッシュ・フォールド(♂・去勢済み・立ち耳)がいます。 今度の土曜日に同じスコテッシュ・フォールド(生後約2ヶ月・♀・折れ耳)がやってきます。 先住猫の子は、尿石症なので、処方食しか与えられませんので、餌や食器、トイレも新しい子用に別々の物を用意しました。しばらくの間、先住猫のこともあるので、別の部屋にキャットゲージも購入しました。 あと、注意しなければならない重要なことはありますか??

    • ベストアンサー
  • 2ヶ月の子猫がきました。いろいろおしえてください。

    4人家族で 父が日中1人で淋しいといい 2ヶ月になったばかりの黒い猫を貰ってきました。 先ほど様子を見てきたのですが もうトイレのしつけはできていました。 里親の方が キャットフード粒状のものとペースト状を 持参してくださいました。 教えていただきたいこと 1.まだ小さいのでミルク等は飲まなくていいのでしょうか? 2.全身黒いためすでに「クロ」と言う名前がついているのですが女の子なので違う名前にかえてもよいですか? 3.猫タワーや爪とぎ板はもう用意したほうがよいですか? 4.さきほどは日があたる廊下にマッサージ機の下の 絨毯に寝ていましたが夜はどうすればよいのですか? まだまだわからないことはありますが 本などで勉強するつもりですが 今はこの4点を知りたいです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 子猫の爪は切っていいんですか

    娘が生後1ヵ月の子猫を2匹貰ってきました。 初めてなので 色々なサイトを探したり、本を買ってきたり調べているのですが 子猫の爪が伸びていて 家族全員傷だらけになっています。(まぁ たいした傷ではないのですが)本では「爪とぎを用意して下さい。」と、書いてあるのですが 人間が爪きりで切っても良いものでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子猫の空輸について

    よろしくお願いします。 我が家で子猫が生まれたので里親様の募集をし、遠方からのたっての希望で子猫を空輸することになりました。 さすがに猫だけを送るのは心配でできないので、同じ便で一緒に行きます。 質問の本題ですが、子猫は生後何ヶ月頃から空輸に耐えられるのでしょうか。 もうじき生後2ヶ月で1回目のワクチンを接種してきますが、1回目のワクチンが必ず効いているとは限らないというし、先方は生後3ヶ月前に迎えたいと言っているので、2回目のワクチン接種の時期を待たずに空輸することになるので、もし1回目のワクチンが効いていなくて移動中に何かに感染しないかと心配があります。 ペットショップなどでも空輸を利用しているところが多くありますが、この場合も1回目のワクチン接種だけで送っているのでしょうか? 空輸を利用したことのある方のアドバイスもいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 先住猫と子猫を合わせるタイミング

    はじめまして。 3種類のワクチンを受けて免疫が有る先住猫が居るのに、免疫の無い子猫を部屋に出して良いものか悩んでいます。 子猫が大きくなってきた上に雪国で寒くなってきたのでケージから部屋へ出そうと思います。 部屋は一部屋空けて、その子専用にしようと考えております。 我が家には13歳の女の子の先住猫が居ます。 そこへ8月の集中豪雨の時に黒猫の女の子が迷い込んできました。 借りた捕獲器で確保し、今はケージの中に住んでいます。 代々の野猫さんだそうです。子猫なのに怒ると、迫力満点です。 9月12日に3種類のワクチン接種とウイルス検査と回虫検査をしました。 ウイルスも無く、回虫も薬は貰ったものの飲ませても出てきてない?ようです。 2回目のワクチン接種は10月12日に打つ予定です。 生後三か月位だそうです。 先住猫はワクチンを3種類打っています。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 子猫

    生後1ヶ月と生後3ヶ月の猫を飼っています。どちらもメスです。 生後3ヶ月の子猫は、とても元気がよくて、生後1ヶ月の子猫は、比較的おとなしいです。生後3ヶ月の子猫が、生後1ヶ月の子猫に噛み付いたりするので、噛み付かないように生後3ヶ月の子猫に木の棒などを用意してやりたいと思うのですが、どのような木の棒がいいのでしょうか? 市販で売っているものは高くて買えないので、子猫にどんな木の種類がいいのかなど、知っている方、詳しく教えてください。お願いします。

    • 締切済み
  • 猫を飼ってから子供の体調が思わしくありません

    生後2ヶ月の子猫を飼ってひと月になります。 5畳ほどの子供の部屋に猫のトイレやベッド、キャットタワーなどを置いています。 子供も子猫がベッドに入ってくるので一緒に寝ているのですが、飼い始めてからずっと咳・鼻水・喉のいがらっぽさが治まりません。 猫の毛かトイレの砂が原因と思いますが、何かよい方法はないでしょうか? 夫が嫌がっているなどの事情があり、ほかの部屋には移せません。 日中は家に誰もいないので、部屋の中に閉じ込めています。 寝る前に布団の上をコロコロで掃除したりもしています。 トイレをフード付きの飛び散らないタイプにしたり、ゲージを購入して寝るときだけでも閉じ込めようかと思いますが、アドバイスをいただけたら助かります。 子供の体調はよくないですし、無責任に子猫を手放すこともしたくありません。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫のエサが狙われる

    いつもお世話になっています。 先週末より,生後5ヵ月のネコ(先住)と生後2ヵ月のネコ(新入り)を飼っています。 先住ネコちゃんは元気に成長してくれてそろそろ去勢をと考えているため,肥満防止のためにもカリカリを成猫用に切り替えようかと思っています。 2ヵ月の子猫には缶詰とカリカリの砕いたものをまぜてあげています。 先住ネコは子猫のエサが気になるようで,自分が食べ終わると子猫のエサをのぞきに行って一緒に食べようとします。 日中留守にするため,お昼の分を置き餌にしているのですが,子猫がちゃんと自分のエサを食べられているのか心配です。 それぞれが自分のエサを食べてくれるようなよい方法があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 2匹目の猫を迎える際、用意すべきものなどを教えてください。

    現在猫(雑種・♂・0歳9ヶ月)がおり、今度新しい子(ロシアンブルー・♂・0歳2ヶ月)を迎えることになりました。 その際、用意しなければいけないもの、あったほうが良いものなどを教えてください。 とりあえずトイレは現在使用中のもののほかに、以前使っていたものが1つあります。 えさいれも予備が1つあります。 水入れはもうひとつ必要かと思いますが、えさ入れも新しいものを用意したほうが良いでしょうか? また、はじめのうちは新人猫をケージに入れておくのが良いようですが、現住猫用に使っているゲージを使って大丈夫でしょうか? 家の広さ的に、もうひとつケージを置くよりはキャットタワーをもう1台増やしたいと思っています。 ちょっとしたことでかまいませんので、何かアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう