• ベストアンサー

猫を飼ってから子供の体調が思わしくありません

生後2ヶ月の子猫を飼ってひと月になります。 5畳ほどの子供の部屋に猫のトイレやベッド、キャットタワーなどを置いています。 子供も子猫がベッドに入ってくるので一緒に寝ているのですが、飼い始めてからずっと咳・鼻水・喉のいがらっぽさが治まりません。 猫の毛かトイレの砂が原因と思いますが、何かよい方法はないでしょうか? 夫が嫌がっているなどの事情があり、ほかの部屋には移せません。 日中は家に誰もいないので、部屋の中に閉じ込めています。 寝る前に布団の上をコロコロで掃除したりもしています。 トイレをフード付きの飛び散らないタイプにしたり、ゲージを購入して寝るときだけでも閉じ込めようかと思いますが、アドバイスをいただけたら助かります。 子供の体調はよくないですし、無責任に子猫を手放すこともしたくありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • may1995
回答No.3

わたしも、ほかのかたのご回答と同じくまずアレルギーでは?と 感じました。 対処法としては、まず アレルギー検査(パッチテストなど) ●空気清浄機 ●毎日のコーミング。短毛の猫でも必要です。 ●まめな掃除機かけ。コロコロは継続。 ●フケなどの対処。(毎日のコーミング、また適度な ラバーブラシ、猫の皮膚や毛によいプレミアムフードを与えるなど、 体の中からも対処。) ●乾燥しすぎず(フケが...)、かといって湿気すぎず。(カビが...) ●猫を触ったらよく手をあらわせること。 ●人間のお医者様に相談の上、アレルギーを見守ること。 (アレルギーだとしてですが。)一緒にいると軽減していく場合もあり、またお薬の相談もなさるとよいと思われます。 重いアレルギーでも内服薬などを飲みながら対処している方も いらっしゃいますが、もちろん猫も大切!大切な家族です。しかし お子さんも大切ですから、とにかく、お大事に。 http://www.kingdom.or.jp/nanchie/keyword/%E7%8C%AB%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%83%AB%E3%82%AE%E3%83%BC 口コミじてん 猫アレルギー なども参考になさってみてくださいね。似たような症状はありませんか?

rinrin0707
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 対処法もいろいろ教えていただいて助かります。 これからURLのHPを見て調べたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 123admin
回答No.5

まず本当に猫アレルギーなのかを調べる必要があります。 仔猫が遊んで埃を立てる事によってハウスダストで症状が起こっているのかもしれません。 参考資料 アトピーでもペットは飼えるの? http://allabout.co.jp/health/atopy/closeup/CU20051024A/index.htm 猫アレルギー、私の場合 http://allabout.co.jp/pet/cat/closeup/CU20030616B/ 鼻アレルギー情報 http://www.jaanet.org/contents/hana.html 上記を熟読してアレルギー科があるとことでアレルギー検査をした方が良いでしょう。 ヤブ医者に当たると検査もせずに猫の性にされちゃうかもしれませんので慎重に医療機関は選んでくださいね。

rinrin0707
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 多くの情報をいただいて助かります。 これからひとつひとつURLのHPを見て考えたいと思います。 ありがとうございました。

• 777oichan
回答No.4

おそらく猫アレルギーだと思われますので、検査をご主人とお子様に受けてもらった上で、どうするか決めなくてはならないでしょう。ご主人が嫌がっているのもアレルギーの可能性もあり、家族の健康と快適な生活を優先するべきだとすれば、猫ちゃんとお別れするのが結論だと思います。検査はなるべく早く受けることをお勧めします。家族で話し合って下さい。

rinrin0707
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 家族でよく話し合いたいと思います。

• tarudo
回答No.2

こんばんわ 自分の親戚の家でも猫を飼っています。それで、その家に遊びに行くと毎回、目が赤くなって、くしゃみ、喉のいがいが等が起こってしまいます。 自分は猫アレルギーで、このような症状が出ています。同じような感じに思えるのですが? でも、動物を飼って手放すのは辛いですよね。まずは、sanranchuraさんが書いたように病院で確認してみた方がいいと思います。 もしかしたら、慣れで治るかもしれませんけどお医者さんにその辺も確認して一番良い方法を選んで下さい。 猫と暮らし続けれたらいいですね。

rinrin0707
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 猫アレルギーはあまり知らなかったのですが、多くの方がそうなんですね。 病院で調べてもらおうと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

アレルギー症状ではないでしょうか。 もしアレルギーであるなら、お子さんと猫が同じ部屋で過ごしたり、触ったりしている限り症状は治まりません。 それは、卵アレルギーの人に卵を食べさせるのと同じことになります。 まずは一度、内科で検査した方が良いかと思います。

rinrin0707
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 早速、病院へ行きたいと思います。 ありがとうございました。