• ベストアンサー

猫を飼ってから子供の体調が思わしくありません

生後2ヶ月の子猫を飼ってひと月になります。 5畳ほどの子供の部屋に猫のトイレやベッド、キャットタワーなどを置いています。 子供も子猫がベッドに入ってくるので一緒に寝ているのですが、飼い始めてからずっと咳・鼻水・喉のいがらっぽさが治まりません。 猫の毛かトイレの砂が原因と思いますが、何かよい方法はないでしょうか? 夫が嫌がっているなどの事情があり、ほかの部屋には移せません。 日中は家に誰もいないので、部屋の中に閉じ込めています。 寝る前に布団の上をコロコロで掃除したりもしています。 トイレをフード付きの飛び散らないタイプにしたり、ゲージを購入して寝るときだけでも閉じ込めようかと思いますが、アドバイスをいただけたら助かります。 子供の体調はよくないですし、無責任に子猫を手放すこともしたくありません。 よろしくお願いします。

  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.3

わたしも、ほかのかたのご回答と同じくまずアレルギーでは?と 感じました。 対処法としては、まず アレルギー検査(パッチテストなど) ●空気清浄機 ●毎日のコーミング。短毛の猫でも必要です。 ●まめな掃除機かけ。コロコロは継続。 ●フケなどの対処。(毎日のコーミング、また適度な ラバーブラシ、猫の皮膚や毛によいプレミアムフードを与えるなど、 体の中からも対処。) ●乾燥しすぎず(フケが...)、かといって湿気すぎず。(カビが...) ●猫を触ったらよく手をあらわせること。 ●人間のお医者様に相談の上、アレルギーを見守ること。 (アレルギーだとしてですが。)一緒にいると軽減していく場合もあり、またお薬の相談もなさるとよいと思われます。 重いアレルギーでも内服薬などを飲みながら対処している方も いらっしゃいますが、もちろん猫も大切!大切な家族です。しかし お子さんも大切ですから、とにかく、お大事に。 http://www.kingdom.or.jp/nanchie/keyword/%E7%8C%AB%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%83%AB%E3%82%AE%E3%83%BC 口コミじてん 猫アレルギー なども参考になさってみてくださいね。似たような症状はありませんか?

rinrin0707
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 対処法もいろいろ教えていただいて助かります。 これからURLのHPを見て調べたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.5

まず本当に猫アレルギーなのかを調べる必要があります。 仔猫が遊んで埃を立てる事によってハウスダストで症状が起こっているのかもしれません。 参考資料 アトピーでもペットは飼えるの? http://allabout.co.jp/health/atopy/closeup/CU20051024A/index.htm 猫アレルギー、私の場合 http://allabout.co.jp/pet/cat/closeup/CU20030616B/ 鼻アレルギー情報 http://www.jaanet.org/contents/hana.html 上記を熟読してアレルギー科があるとことでアレルギー検査をした方が良いでしょう。 ヤブ医者に当たると検査もせずに猫の性にされちゃうかもしれませんので慎重に医療機関は選んでくださいね。

rinrin0707
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 多くの情報をいただいて助かります。 これからひとつひとつURLのHPを見て考えたいと思います。 ありがとうございました。

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.4

おそらく猫アレルギーだと思われますので、検査をご主人とお子様に受けてもらった上で、どうするか決めなくてはならないでしょう。ご主人が嫌がっているのもアレルギーの可能性もあり、家族の健康と快適な生活を優先するべきだとすれば、猫ちゃんとお別れするのが結論だと思います。検査はなるべく早く受けることをお勧めします。家族で話し合って下さい。

rinrin0707
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 家族でよく話し合いたいと思います。

  • tarudo
  • ベストアンサー率15% (5/32)
回答No.2

こんばんわ 自分の親戚の家でも猫を飼っています。それで、その家に遊びに行くと毎回、目が赤くなって、くしゃみ、喉のいがいが等が起こってしまいます。 自分は猫アレルギーで、このような症状が出ています。同じような感じに思えるのですが? でも、動物を飼って手放すのは辛いですよね。まずは、sanranchuraさんが書いたように病院で確認してみた方がいいと思います。 もしかしたら、慣れで治るかもしれませんけどお医者さんにその辺も確認して一番良い方法を選んで下さい。 猫と暮らし続けれたらいいですね。

rinrin0707
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 猫アレルギーはあまり知らなかったのですが、多くの方がそうなんですね。 病院で調べてもらおうと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

アレルギー症状ではないでしょうか。 もしアレルギーであるなら、お子さんと猫が同じ部屋で過ごしたり、触ったりしている限り症状は治まりません。 それは、卵アレルギーの人に卵を食べさせるのと同じことになります。 まずは一度、内科で検査した方が良いかと思います。

rinrin0707
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 早速、病院へ行きたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【猫を飼うのに必要な部屋の広さ】

    【猫を飼うのに必要な部屋の広さ】 猫を飼うにはどのくらいの広さの部屋が必要ですか?私の部屋は机や椅子、タンスやベッド上などを除けば、実質的に2畳くらいしか自由なスペースはありません。そこにキャットタワーやトイレや寝る場所を置くとなると1畳くらいになってしまいます。タンスの上や私のベッドを含めば5畳くらいです。 私の部屋では猫を飼うことは出来ると思いますか?

    • ベストアンサー
  • 猫を飼おうかと考えていますが

    今までウチで猫を飼った事が無いのでわからない事がいっぱいです。 まず飼うにあたってこれだけは揃えておいた方がいいという物を教えてください。 キャットフードとトイレはもちろんの事、ケージとかキャットタワーとか? キャットタワーは絶対必要な物ですか?

    • ベストアンサー
  • どうしたらよいでしょうか? ←猫です

    生後2ヶ月の仔猫を拾って 飼っているのですが 家族にペットアレルギーの人がいるので 今後も ゲージにいれて 私の部屋(8畳)で飼う事になりましたが、猫にとっては やっぱり可哀想でしょうか? みなさまの ご意見をお聞かせください。 もう一つは エサをなかなか食べずに、トイレの砂(コルクでも 紙でも)を 好んで食べているので 心配です。エサは 合わないのかなと思い、いろいろ試しているのですが、どれも ダメです。。。 トイレの砂は 衛生上も あまり良くないと思うので 辞めさせたいのですが、どうしたらよいでしょうか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 初めて猫ちゃんを飼うのですが…

    初めて猫ちゃんを飼うので、色々教えて頂きたいです。 まず、猫ちゃんの飼育スペースです。 4LDKのペット飼育OKのマンションに住んでいるのですが、その内の4畳半の1部屋に猫ちゃんのスペースを作ろうと思うのですが可能でしょうか?猫ちゃん専用というわけにはいかないのですが… もちろん、廊下・リビング・ダイニングは自由に行き来できるようにします。 4畳半の部屋の一角にトイレやキャットタワーを設置しようと思うのですが、それ以外にケージは必要でしょうか? また、その部屋に一緒に生活しようと思うので、オススメのトイレ砂・グッズなど教えて頂けると嬉しいです。 初めてでも育てやすい、人懐こい猫ちゃんの種類なども教えて頂けると幸いです。 長々とすみません。ご協力お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫砂の飛び散り、猫のトイレについて

    こんにちわ! 猫ちゃんの砂の飛び散りに困ってます(^.^; 砂が散らからない方法やアイデアがあれば教えて下さい。 今までは、トレーの中に砂を入れてるだけのトイレでしたが、あまりに砂が散らかるので、ゲージ付きトイレを購入しようと思っています。 が、飛び散りの原因は砂をかいて散らかってるというより 肉球に砂がついてその足のままトイレから出るので散らかります。 砂が肉球につかないくらいの大きめのものに変更したこともあるんですが、粒がデカイ砂を今度はおもちゃにして外にわざと出して散らかしたり、食べてしまうので、砂は今のまま変更しないようにするつもりです。 猫トイレで、よく見かけるのが、トイレから出る時に、砂落としスノコがついていて足の裏の砂が落ちやすく、フード付きで砂の飛び散りや臭いが防げるというものですが、あれってホントに効果ありますか? また、出入り口付近に砂取マットを敷くと、これもまた砂がそこで落ちるので外には飛び散らないらしいですが 使ってる方いらっしゃいますでしょうか? ジャンプして出てしまったらマットすら踏まない気がするんですが(^.^; また、最近、おまるdeキャットというオマルのみたいなトイレがあるんですが 今まで砂でトイレをしてた子が、いくら砂が下にあるといえど、オマル型になったトイレでおしっこなどすぐできるのか疑問です。。こちらも使ったことある方いたら教えてほしいです!よろしくです!

    • ベストアンサー
  • 子猫を2匹迎え入れたいです。

    私は現在1Kのマンションに住んでいます。 昨年愛猫を亡くし毎日泣いていましたが、縁あって2匹の猫ちゃんを迎え入れることになりました。 どちらも生後2ヶ月ほどの子猫で、ワクチン1回済みでペットショップから譲り受けるのですが、免疫ができていないため、3回目のワクチンが終わるまでは、ゲージに別々で育てて接触させないように言われました。 ただスペース的に2つのゲージを用意するのは難しいですし、あと2ヶ月も別々に遊ぶというのも寂しく思います。 やはり別々にすることは必要でしょうか? また、猫トイレやキャットタワー、爪とぎ等も揃っていますが、子猫用に用意しておくものはありますか? 日中仕事で留守にしがちなのですが、気をつけなければいけないこと等ありますか? 子猫を飼うのは10年ぶりなので、ご存知の方アドバイスください。よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 猫の放し飼い

    今飼っている猫たちは(2匹)は家に来たころからゲージ飼いなんですが、ネットやテレビを見ていると家の中で放し飼い(外にはださずに)している方を見かけます。 人間がいるときは我が家も基本放し飼いなんですが、寝るとき・出かけるときはゲージにいてもらっています。 ゲージなしで飼われている方は寝ているとき、出かけるときは猫はどうしているんでしょうか? まったく想像がつきません・・・・。 夜行性の猫を夜放し飼いすると人間が寝ている間のことが心配なのですが・・・。 後、台所、食卓なども自由に登らせているんでしょうか? 放し飼いで飼われている方教えていただけませんか? ゲージをつぶして大きなベッドつきのキャットタワーをおいてあげたほうがいいのかなと迷っています。

    • 締切済み
  • 人には懐かないねこをどうしたら懐いてもらえますか

    4匹の1ヶ月半くらいの子猫と若いお母さんねこを捕獲しました。お母さんねこと子猫は隣どうしの2段と3段のおおきめのゲージにそれぞれ約1ヶ月過ごしました。子猫たちは3週間目からゲージと部屋の中を自由に過ごしていました。お母さんねこは威嚇が激しく、トイレやご飯の世話をするときは厚手の動物対応の皮手袋もしました。3週間くらいで威嚇のレベルは低くなりました。威嚇は収まりませんが様子を見ながら素手で世話をしています。手袋ではスムースに動けないからです。 約1ヶ月で4匹の子猫は里親さんが見つかりました。その中で1匹だけなつかない子がいましたが、落ち着いてよく懐く子と一緒に里親になって下さるところに行きました。小学生男子1名中学生の男女のお子さんのいる、環境のいいご家庭です。しかし、2週間経っても懐かなくて威嚇するということで、1匹は戻ってくることになりました。爪だし、威嚇、噛みつきがあります。 お母さんねこも市の助成金で安く不妊手術を受けられ、1週間の入院から間もなく帰ってきます。保護を継続して威嚇や爪だし噛みつきがなくなり次第、母子ともにそれぞれ里親さんを探したいのですが他に自宅のねこが3匹いますし、できるだけ早く里親さんを見つけたいのです。2匹は一緒のゲージに置くと激しい威嚇を母子ですることになるので、別々ですが子猫はまた自由にします。うちのねこたちとも友好でしたから。どうしたら懐くてくれますか ? 6畳の広さ2室に1人暮らしですが、2つのねこのゲージと机と椅子で1部屋は終わり、もう1部屋はベットとねこタワーとねこトイレでいっぱいです。 ご飯のたびに声をかけていますが、子猫は逃げてしまい母猫は威嚇していました。 どうしたらなついてくれますか ?どなたか教えてください。

    • ベストアンサー
  • 祖母が亡くなり、猫をひきとることになりました。

    同居していた祖母が亡くなり、飼っていた猫を引き取ることになりました。 引き取るというか、祖母が住んでいた部屋にそのまま置いてあげるつもりです。 猫はチンチラシルバー、13歳、メス(避妊手術なし)です。 私は長年犬を飼っているのですが、猫はほとんど知識がありません。 犬と猫は1階と2階の別の部屋にそれぞれいます。 ゴハンとトイレの確認、人間のベッドで一緒に寝ていたようなので新しく猫用のベッドの用意はしました。 (人間用ベッドをなくしてしまったのと部屋の間取りがかなり変わったのとでで最初は不安そうでしたが、きのうの夜は猫用ベッドの中に入って寝ていました) ゴハンと猫砂はもともと私が買いに行っていたので、種類などはわかります。 祖母はほとんどの時間家にいたのですが、そのほかの家族は平日昼間ほぼ不在となります。 高齢の祖母のため、かなりほったらかしでゴハンとトイレの世話以外はあまりしていなかったようなのですが、運動のためにキャットタワーとか、なにかこれから用意するべきものやしておくべきことがあれば教えてください。 犬と比べたときの世話の仕方や接し方の違いもあれば教えていただければうれしいです。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫が朝から吐いて困ってます

    朝から吐いてます。毛玉を吐き終わると吐くものがなくなり血のような赤いものを吐いています。水、キャットフードなど食欲はあるようですが、食べるとすぐにはいてしまいます。鼻水・咳・下痢などはありません。どのような病気が考えられますか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう