• ベストアンサー

猫を飼おうかと考えていますが

今までウチで猫を飼った事が無いのでわからない事がいっぱいです。 まず飼うにあたってこれだけは揃えておいた方がいいという物を教えてください。 キャットフードとトイレはもちろんの事、ケージとかキャットタワーとか? キャットタワーは絶対必要な物ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

年齢≒猫飼い歴です。 必要なもの ・キャットフード   生後半年までいろんなタイプのごはんを与えてください。好き嫌いが少なくなります。 ・食事用容器   我が家では陶器の小皿を使っています。   プラスチック製は軽すぎるので、食べにくそうです。 ・トイレ一式   人間用水洗トイレでやるとしても、複数のトイレが必要です。   砂やトイレの形状の好みがありますので、初めはいろいろ試したほうがいいです。   鉱石タイプは重いし散らばりやすいですが、固まりやすいです。   紙などは軽くて水洗トイレで流せるタイプもありますが、固まりにくいです。   1週間取り替えいらずなどのシステムトイレは好き嫌いが出ます。 ・ブラシ・爪とぎ   猫は舐めて毛づくろいをしますが、あらかじめ毛を梳いてあげると余計な毛を飲み込まずに毛玉を吐くことを軽減させてあげられます。   爪とぎは猫の習性ですので、複数個置いたり壁に立てかけたりしてあげてください。   置く場所や爪とぎの角度・素材は猫によって好みがあります。   絶対に爪とぎさせたくない場所には防止シートもあります。 ・キャリーケースかキャリーバック   病院や緊急時に必要です。   いざという時のために慣れさせます。 ・隠れる場所   ダンボール箱などで大丈夫ですが、大きさにこだわりがあるようです。   袋が好きな子もいます。   自ら押し入れを開けて入るツワモノにゃんこもいますよ。 ・棚   猫は高い場所に登るのが習性です。   棚のものを落とされても決して怒ってはいけません。   落ちないようストッパーを付けるか、棚にモノを置かないようにしましょう。   棚は猫の物です。 あと脱走されないように、窓に網などをつけたりします。 うちはゲージとキャットタワーはありません。 が、ゲージはいざという時のために慣れさせたほうがいいです。 3にゃんいますが、みんなそれぞれ好きなところで寝ています。 先に述べたとおり、棚の上や冷蔵庫の上、カーテンレールの上など高い場所が好きです。 それらがキャットタワーの代わりになります。 我が家では棚を改造してキャットタワーとして使っていたり、そこからカーテンレールの上へ行けるようキャットウォークをつけています。 たまに添付画像のような場所に行ってしまいますが。。。

jack1888
質問者

お礼

ひとつひとつ細かく説明されていてとてもわかりやすいです。 さすが猫歴が長いだけの事はありますね。 とても参考になりました。 ブラッシングは短毛の猫ちゃんでも必要ですか? キャットフードやトイレの好みも試行錯誤の繰り返しですね。 添付画像…凄い!どうやって上ったんだろう?(^_^;) ベストアンサーにさせていただきました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.4

うちで買ったのは・・ トイレ(猫の数分) 餌の容器 あとキャリー(病院に行くときなどに必要) キャットタワーは買ってません。 あと入る入らないは猫ちゃんしだいだけど・・猫ベット。 我が家の子たちは子猫時代だけ使っただけで 大人になってからは私たちのベットがベットになってますよ。

jack1888
質問者

お礼

ご意見を読んで猫用ベッドは飼い主に馴れてくれるまで必要かなと思いました。 みなさんキャットタワーは必要無しとのことですね。 キャリーはまず用意します。 ケージは保留ですね。 お答えありがとうございました。

• a-matuki
回答No.3

こんにちは。 揃えておいた方が良いもの・・・「愛情と心構え」。 ・・・はさておき。 数にもよりますが、もし複数匹飼われるのでしたら、できればおトイレと フード皿は個別にあった方が良いらしいですよ。 お住まいや住居事情によると思いますが、絶対外に出さないとかある一定の 部屋内でのみとかであるなら、ケージはあっても良いと思います。 タワーはあれば猫ちゃんが遊ぶ場所ができるし、猫は基本高いところが好き らしいので、上り下りできる場所になりますが絶対必要なわけではないです。 (冷蔵庫や登っても良い家具類でもいいですし。) あとは、爪とぎ用の場所は確保しておいた方がいいかも・・・。 うちの猫はソファの背もたれとか柱とかで爪とぎしようとするので・・・。 ペットショップで安い爪とぎ箱もありますし、ダンボール箱なんかでも対応 できます。 あとは、猫ちゃんの性格を見ながら必要な物を足したりすればいいと思いますよ。 かわいがってあげてくださいね^^

jack1888
質問者

お礼

愛情と心構え……はい、その通りですね。 心にしっかり刻んでおきます。 家飼いにするつもりなのでケージは追々考えてみます。 そうそう爪研ぎ用の箱!(もしくはダンボール) これも絶対必要ですね。 参考になりました、ありがとうございます。

• masatsan
回答No.2

キャットフードとトイレと水入れ。 フード入れも小さいちょっと深さがあるお皿で十分。水入れもボールがあれば。 冷蔵庫とか食器棚とか本棚とか高いところがあれば、勝手にやってる。もちろん上に物を置いてはならない。 あまりに高すぎたらいすなどを置いておけば勝手に上る。 すなわちキャットタワーは不要。 猫は勝手に遊び場所を見つけます。

jack1888
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カバー付きのカーテンレールや棚など高いところはいっぱいありますのでキャットタワーは考えから外します。 あとは食器ですね。 細々した物はすぐに買えそうなのでいろいろ試して見ようと思います。

noname#195426
noname#195426
回答No.1

ケージは、1匹飼いならいらない。途中でもう1匹飼う時は最初の猫と喧嘩するからケージにいれたりする。あとは妊娠してる猫とか。それでも一時的にいれるだけで基本的にケージでは飼わない。 >キャットタワーは絶対必要な物ですか? そんなの必要ない。 キャリーケースはあったほうがいいですよ。

jack1888
質問者

お礼

ありがとうございます。 1匹飼いを考えているのでとりあえずケージはいらないものと考えておきます。 なるほどキャリーケースは必要ですね。 参考になりました。