• ベストアンサー

猫を飼おうかと考えていますが

今までウチで猫を飼った事が無いのでわからない事がいっぱいです。 まず飼うにあたってこれだけは揃えておいた方がいいという物を教えてください。 キャットフードとトイレはもちろんの事、ケージとかキャットタワーとか? キャットタワーは絶対必要な物ですか?

  • 回答数5
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

年齢≒猫飼い歴です。 必要なもの ・キャットフード   生後半年までいろんなタイプのごはんを与えてください。好き嫌いが少なくなります。 ・食事用容器   我が家では陶器の小皿を使っています。   プラスチック製は軽すぎるので、食べにくそうです。 ・トイレ一式   人間用水洗トイレでやるとしても、複数のトイレが必要です。   砂やトイレの形状の好みがありますので、初めはいろいろ試したほうがいいです。   鉱石タイプは重いし散らばりやすいですが、固まりやすいです。   紙などは軽くて水洗トイレで流せるタイプもありますが、固まりにくいです。   1週間取り替えいらずなどのシステムトイレは好き嫌いが出ます。 ・ブラシ・爪とぎ   猫は舐めて毛づくろいをしますが、あらかじめ毛を梳いてあげると余計な毛を飲み込まずに毛玉を吐くことを軽減させてあげられます。   爪とぎは猫の習性ですので、複数個置いたり壁に立てかけたりしてあげてください。   置く場所や爪とぎの角度・素材は猫によって好みがあります。   絶対に爪とぎさせたくない場所には防止シートもあります。 ・キャリーケースかキャリーバック   病院や緊急時に必要です。   いざという時のために慣れさせます。 ・隠れる場所   ダンボール箱などで大丈夫ですが、大きさにこだわりがあるようです。   袋が好きな子もいます。   自ら押し入れを開けて入るツワモノにゃんこもいますよ。 ・棚   猫は高い場所に登るのが習性です。   棚のものを落とされても決して怒ってはいけません。   落ちないようストッパーを付けるか、棚にモノを置かないようにしましょう。   棚は猫の物です。 あと脱走されないように、窓に網などをつけたりします。 うちはゲージとキャットタワーはありません。 が、ゲージはいざという時のために慣れさせたほうがいいです。 3にゃんいますが、みんなそれぞれ好きなところで寝ています。 先に述べたとおり、棚の上や冷蔵庫の上、カーテンレールの上など高い場所が好きです。 それらがキャットタワーの代わりになります。 我が家では棚を改造してキャットタワーとして使っていたり、そこからカーテンレールの上へ行けるようキャットウォークをつけています。 たまに添付画像のような場所に行ってしまいますが。。。

jack1888
質問者

お礼

ひとつひとつ細かく説明されていてとてもわかりやすいです。 さすが猫歴が長いだけの事はありますね。 とても参考になりました。 ブラッシングは短毛の猫ちゃんでも必要ですか? キャットフードやトイレの好みも試行錯誤の繰り返しですね。 添付画像…凄い!どうやって上ったんだろう?(^_^;) ベストアンサーにさせていただきました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.4

うちで買ったのは・・ トイレ(猫の数分) 餌の容器 あとキャリー(病院に行くときなどに必要) キャットタワーは買ってません。 あと入る入らないは猫ちゃんしだいだけど・・猫ベット。 我が家の子たちは子猫時代だけ使っただけで 大人になってからは私たちのベットがベットになってますよ。

jack1888
質問者

お礼

ご意見を読んで猫用ベッドは飼い主に馴れてくれるまで必要かなと思いました。 みなさんキャットタワーは必要無しとのことですね。 キャリーはまず用意します。 ケージは保留ですね。 お答えありがとうございました。

  • a-matuki
  • ベストアンサー率25% (182/703)
回答No.3

こんにちは。 揃えておいた方が良いもの・・・「愛情と心構え」。 ・・・はさておき。 数にもよりますが、もし複数匹飼われるのでしたら、できればおトイレと フード皿は個別にあった方が良いらしいですよ。 お住まいや住居事情によると思いますが、絶対外に出さないとかある一定の 部屋内でのみとかであるなら、ケージはあっても良いと思います。 タワーはあれば猫ちゃんが遊ぶ場所ができるし、猫は基本高いところが好き らしいので、上り下りできる場所になりますが絶対必要なわけではないです。 (冷蔵庫や登っても良い家具類でもいいですし。) あとは、爪とぎ用の場所は確保しておいた方がいいかも・・・。 うちの猫はソファの背もたれとか柱とかで爪とぎしようとするので・・・。 ペットショップで安い爪とぎ箱もありますし、ダンボール箱なんかでも対応 できます。 あとは、猫ちゃんの性格を見ながら必要な物を足したりすればいいと思いますよ。 かわいがってあげてくださいね^^

jack1888
質問者

お礼

愛情と心構え……はい、その通りですね。 心にしっかり刻んでおきます。 家飼いにするつもりなのでケージは追々考えてみます。 そうそう爪研ぎ用の箱!(もしくはダンボール) これも絶対必要ですね。 参考になりました、ありがとうございます。

  • masatsan
  • ベストアンサー率15% (179/1159)
回答No.2

キャットフードとトイレと水入れ。 フード入れも小さいちょっと深さがあるお皿で十分。水入れもボールがあれば。 冷蔵庫とか食器棚とか本棚とか高いところがあれば、勝手にやってる。もちろん上に物を置いてはならない。 あまりに高すぎたらいすなどを置いておけば勝手に上る。 すなわちキャットタワーは不要。 猫は勝手に遊び場所を見つけます。

jack1888
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カバー付きのカーテンレールや棚など高いところはいっぱいありますのでキャットタワーは考えから外します。 あとは食器ですね。 細々した物はすぐに買えそうなのでいろいろ試して見ようと思います。

noname#195426
noname#195426
回答No.1

ケージは、1匹飼いならいらない。途中でもう1匹飼う時は最初の猫と喧嘩するからケージにいれたりする。あとは妊娠してる猫とか。それでも一時的にいれるだけで基本的にケージでは飼わない。 >キャットタワーは絶対必要な物ですか? そんなの必要ない。 キャリーケースはあったほうがいいですよ。

jack1888
質問者

お礼

ありがとうございます。 1匹飼いを考えているのでとりあえずケージはいらないものと考えておきます。 なるほどキャリーケースは必要ですね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 初めて猫ちゃんを飼うのですが…

    初めて猫ちゃんを飼うので、色々教えて頂きたいです。 まず、猫ちゃんの飼育スペースです。 4LDKのペット飼育OKのマンションに住んでいるのですが、その内の4畳半の1部屋に猫ちゃんのスペースを作ろうと思うのですが可能でしょうか?猫ちゃん専用というわけにはいかないのですが… もちろん、廊下・リビング・ダイニングは自由に行き来できるようにします。 4畳半の部屋の一角にトイレやキャットタワーを設置しようと思うのですが、それ以外にケージは必要でしょうか? また、その部屋に一緒に生活しようと思うので、オススメのトイレ砂・グッズなど教えて頂けると嬉しいです。 初めてでも育てやすい、人懐こい猫ちゃんの種類なども教えて頂けると幸いです。 長々とすみません。ご協力お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 2匹目の猫を迎える際、用意すべきものなどを教えてください。

    現在猫(雑種・♂・0歳9ヶ月)がおり、今度新しい子(ロシアンブルー・♂・0歳2ヶ月)を迎えることになりました。 その際、用意しなければいけないもの、あったほうが良いものなどを教えてください。 とりあえずトイレは現在使用中のもののほかに、以前使っていたものが1つあります。 えさいれも予備が1つあります。 水入れはもうひとつ必要かと思いますが、えさ入れも新しいものを用意したほうが良いでしょうか? また、はじめのうちは新人猫をケージに入れておくのが良いようですが、現住猫用に使っているゲージを使って大丈夫でしょうか? 家の広さ的に、もうひとつケージを置くよりはキャットタワーをもう1台増やしたいと思っています。 ちょっとしたことでかまいませんので、何かアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫のケージ飼いについて

    うちは、3DKの賃貸物件です。 基本的にペット禁止です。 五人家族で子供が10歳8歳5歳です。 生後2週間の時に子供が拾ってきました。 ケージから子猫を出すと子供たちがおもちゃの様にめちゃくちゃにします。 それは叱って今はマシになりました。 今は生後1ヶ月の子猫なんですが、まだまだ小さくて 子供たちに踏まれたりしないか心配でケージに入れてます。 出たい時はミャーミャーと鳴くので ケージから出して遊んでいます。 ケージ内にはトイレとエサと水 おもちゃ付きのキャットタワーと寝床のクッションを置いてます。 いつまでもケージで飼おうとは思いません。 いつ頃からケージのドアを開けっ放しにしても大丈夫なんでしょうか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 新しい猫を迎える際、以前使ってケージ等はどうする

    こんにちは。 つい先日、12年と10か月過ごした猫とお別れをしました。 今年リンパ腫がみつかり、抗がん剤治療をしていましたが 最期は、持病の腎臓が悪化し腎不全のような状態でした。 一つ質問なのですが、 抗がん剤治療をしていてお腹も緩かったため、 直接触れていたベットや よく入って寝ていた、キャットタワーの穴があるものは処分しようと思います。 その他ケージとか、登ったり降りたりするだけのキャットタワー等は よく拭いてきれいにしておけば、次に猫を迎えるときが来れば使用できるでしょうか。 それと、トイレも掃除すれば使用可能でしょうか。 掃除についてですが、普通に掃除しただけでいいのか、 何かエタノールなど特別な消毒方法が必要なのかが 一番知りたいので、ぜひ教えて下さい。 次にご縁があって猫を迎えるときの、注意点などもあれば合わせて教えて頂ければ、これから準備だけはしておこうと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の抜け毛

    我が家の猫なのですが、今だに抜け毛がヒドイです。 そういう時期があるとおもうのですが、そろそろ終ってもいいですよね? あとトイレを1日のうちにそんなにしません。 キャットフードをあげているのですが・・・・。 何か問題はあるのでしょうか? いっそ、病院に行って健康診断みたなのものをしてもらったほうがよいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の部屋が快適になるにつれて猫が遊ばないように

    質問を読んでくださってありがとうございます。 ウチの猫は雌猫の8歳です(もちろん避妊手術はしてあります。) 猫の部屋があるのですが。 大型のキャットタワーと冬のホットカーペットを入れて、フレッシュファウンテンを整備した頃から、猫があまり部屋から出ないようになりました。 ホットカーペットのうえにラグシートをかけてあるのですが。 寒い日は、ラグシートでトンネルを作って中に入って寝ています。 昼間もホットカーペットの上に香箱を組んで座ってるときには、声をかけても動きません。 タワーの一番高い段でうとうとしていることも多く、また窓際に寝そべって外を眺めている(2Fで表通りが見える)ことが増えて。 私にあまりかまってくれないのです。 私がトイレに行くと必ず入ってきて、膝に乗って抱っこしてもらう習慣だったのが。 私がトイレにはいって、少しドアを開けておいても、部屋から出てきません。 猫の部屋のドアは基本的に開いていて、トイレのドアもすぐ近くにあります。 これまでは、夜眠る前などにモフってから眠っていたり、私が徹夜で仕事をしていると、うるさいと思うらしく、私の部屋のドアの前で騒いでいました。 今猫がこちらに来るのは、トイレの粗相(大をするときに片足をトイレの枠にかけるので、たまにはみだす)をしたとき、餌が無くなったとき、水が無くなったとき、私が買い物袋を持っていて、お刺身のパックを冷蔵庫に移すときなどで。 必要なことはしますが、なんとなく、ついてきたり寄り添っていたりすることが無くなりました。 これは年齢のせい何でしょうか? 去年までは夏は廊下でへそ天していて、横を通ると裏返ったまま、身体を伸ばして前足で私の足をポンポンしていましたが。 猫の部屋にエアコンがついたため、夏も、のどかなへそ天が見れなくなるのでしょうか。 あと何年一緒に居られるかわかりませんが。 なんだか寂しい感じです。 仕事が忙しくなるとかまってやれないので。 あまり依存関係にならないようにしていますが。 年齢的にも猫ってそんな物なのでしょうか、それとも衰えが早いほうなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子猫3ヶ月 エサを食べません。

    こんにちは。 子猫3ヶ月を知り合いのおウチから引き取り 飼うことにしました。 今日で1週間になります。 最初来たときは、前のおウチから頂いた 大人猫用の猫缶を食べさせてました。 あげるたび完食でした。 2~3日して子猫用のキャットフードを買ってきて、 ドライでは食べなかったので、ふやかしてあげました。 するとあげた分は完食。 その後も1日3食完食でウンチも出て安心していました。 ところがキャットフードを食べはじめて3日目26日の朝までは食べたのですが、 それ以降食べません。 そして夕方あたりから下痢をし、 次の日にはツバのようなものを吐いたりしました。 病院には連れていったのですが、 活気はあったので、たぶん環境の変化のせいかな?との事でした。 病院では子猫用のウェットフード?を薬(整腸剤)と一緒に食べてました。 うちに帰ってきてウェットフードをあげてみたら2口だけ食べてやめてしまいました。 次の日は朝からツバのようなものを吐き、 水を飲んでは吐いてました。 その日の夕方からは水を飲んでも吐かなくなり、 遊ぶ時は元気よく遊びます。 今日の朝はやっと少しだけ、前のおうちから貰った 大人用の猫缶を食べることが出来ましたが、 キャットフードも子猫用のウェットフードも食べてくれません…。 ぐったりした様子はないですが、エサを食べないのが心配です。 キャットフードもいつもふやかして置いてあります。 食べなくても新しくしておいてあげてます。 このような場合はどうしてあげたらいいのでしょうか…。 アドバイスをお願いします。

    • 締切済み
  • 仔猫のトイレのしつけについて

    友人宅に産まれた野良猫の仔猫を一匹保護し先月よりウチで飼っています。生後2ヶ月くらいだと思います。 可愛くてお利口なのですが 先週くらいに主人がキャットタワーを買って設置してくれました。 一応、遊んだりもしていますが何故かウンチは子供の机の下でするようになりました…。 オシッコはトイレでしていますが、トイレの近くに設置した キャットタワーが落ち着かないのでしょうか?ちなみに、にゃんとも清潔トイレを使っています。 机の下でウンチをしてしまった時は、臭いが残らないようにペット用の消臭剤も使い片付けています。 ウンチの時は毎回、という訳でもなくちゃんとトイレでしてある時もあります。 きちんとトイレで出来るように、どなたかアドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 猫 便秘? 体調が悪い

    うちの猫(5歳ぐらい?)の体調が今日の朝からよくありません いつもと明らかに違うので心配になり、質問させていただきます。 ・今日の朝、座椅子にウンチをしてしまった。  猫はうちに来る前にトイレをしつけられていて  今までトイレ以外の場所ではした事がありません ・↑の出来事は一度きりで、後は自分からトイレに入り  しようとしているのですがどうも出ないらしく...  トイレから出てきてお尻を舐めるを繰り返しています ・食欲はあるようで朝にあげたエサはすべて食べていました ・おやつはまったくあげておらず、人の物は一切口にしません  口にするのはキャットフードのみです もしかして何かの病気でしょうか? こんなことは初めてなのでとても心配です。

    • 締切済み
  • 初めて猫を飼います。(子猫です)

    こんにちは。先日、家の周りでミャーミャー鳴いている子猫ちゃんを主人が連れて帰って来ました。やせ細っていたので、にぼしを与えるとパクパク食べて、それからは私か主人について回っています。 かわいそうなのでうちで飼う事にしましたが、初めての事なのでどう育てていいのか分かりません。 とりあえず、トイレは覚えてくれました。エサは子猫ちゃん専用のキャットフードと水を与えています。 お風呂は嫌がっているのを無理やり入れて、猫ちゃん専用のシャンプーで(のみ取りって書いてました。)洗っています。あと、病院に連れて行って、注射をしないといけないんでしょうか?外には出さない方がいいという事を聞きましたが・・・。(メス猫です。) 他に注意する点があれば教えて頂ければ助かります。

    • ベストアンサー