猫の部屋が快適になるにつれて猫が遊ばないように

このQ&Aのポイント
  • 猫の部屋が快適になると、猫が遊ばなくなる理由について相談です。
  • 猫の部屋が整備されて快適になった結果、猫が部屋から出ず、人にあまりかまってもらえないようになりました。
  • 猫の部屋が快適になる一方で、猫の遊び方や行動が変化し、寂しい気持ちがあるのか相談しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫の部屋が快適になるにつれて猫が遊ばないように

質問を読んでくださってありがとうございます。 ウチの猫は雌猫の8歳です(もちろん避妊手術はしてあります。) 猫の部屋があるのですが。 大型のキャットタワーと冬のホットカーペットを入れて、フレッシュファウンテンを整備した頃から、猫があまり部屋から出ないようになりました。 ホットカーペットのうえにラグシートをかけてあるのですが。 寒い日は、ラグシートでトンネルを作って中に入って寝ています。 昼間もホットカーペットの上に香箱を組んで座ってるときには、声をかけても動きません。 タワーの一番高い段でうとうとしていることも多く、また窓際に寝そべって外を眺めている(2Fで表通りが見える)ことが増えて。 私にあまりかまってくれないのです。 私がトイレに行くと必ず入ってきて、膝に乗って抱っこしてもらう習慣だったのが。 私がトイレにはいって、少しドアを開けておいても、部屋から出てきません。 猫の部屋のドアは基本的に開いていて、トイレのドアもすぐ近くにあります。 これまでは、夜眠る前などにモフってから眠っていたり、私が徹夜で仕事をしていると、うるさいと思うらしく、私の部屋のドアの前で騒いでいました。 今猫がこちらに来るのは、トイレの粗相(大をするときに片足をトイレの枠にかけるので、たまにはみだす)をしたとき、餌が無くなったとき、水が無くなったとき、私が買い物袋を持っていて、お刺身のパックを冷蔵庫に移すときなどで。 必要なことはしますが、なんとなく、ついてきたり寄り添っていたりすることが無くなりました。 これは年齢のせい何でしょうか? 去年までは夏は廊下でへそ天していて、横を通ると裏返ったまま、身体を伸ばして前足で私の足をポンポンしていましたが。 猫の部屋にエアコンがついたため、夏も、のどかなへそ天が見れなくなるのでしょうか。 あと何年一緒に居られるかわかりませんが。 なんだか寂しい感じです。 仕事が忙しくなるとかまってやれないので。 あまり依存関係にならないようにしていますが。 年齢的にも猫ってそんな物なのでしょうか、それとも衰えが早いほうなのでしょうか?

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.3

猫はツンデレです。自分の都合の良い時に寄ってきてあとは知らん顔ですよ。でも、それが猫なのです。私も猫を飼ってますが触ろうとすれば逃げますし、机に向かって何かやろうとすると机の上にゴロ~んと寝ます。そして私が相手をし始めるとグルルンって言ってどこかに行きますよ。(笑) でもそれが猫の魅力です。うちにも猫タワーあります。よく登って外を眺めてます。最近は庭に猫用の庭を作りました。逃げないように全て網で囲ってますがアスレチックができるように、そして窓から自由に外に遊びに行けるように作りましたよ。ずっと外にいます。たまに大丈夫?と様子を見に行きますが。猫ちゃんのしたいようにさせましょう。それが猫なのだから。

marumushishi
質問者

お礼

うちの猫テレビも好きなんですよ、しかも巨人の星のお父さんの声が大好き! 猫の部屋にモニタとAmazonFireStickを設置しようかと思っています。 新しい小型羽根布団もお気に入りになったので献上する予定です。 猫…猫ですもんね。元気出ました。

その他の回答 (2)

回答No.2

猫ちゃんとってもステキなお部屋作って貰って良かったですね。 年齢のせいもあるかもしれません。 個体差によっては加齢で寝る時間が増えあまり人に甘えなくなる子もいます。 寂しいかもしれませんけど、そっと見守るしかないでしょうね。 でも何か環境が変わると甘えが復活する子もいます。 逆に環境の変化で素っ気なくなる子もいますけどね。。。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

8歳じゃまだまだ若いです。年齢的と考えるのは間違いです。 快適し過ぎる環境にしたのが間違いなんです。快適し過ぎるから 猫は部屋から出る必要が無くなったわけで、あなたが猫が部屋か ら出れない環境にしたのが主な原因です。 猫可愛がりは程々にした方が猫のためになろうと思います。 今のままでは寿命は極端に短くなりますよ。

marumushishi
質問者

補足

寿命が短くなる要因はやはり運動不足でしょうか?

関連するQ&A

  • 猫に起こされるようになったけど眠い

    質問を読んでくださってありがとうございます。 2Fで寝ています。 寝室の隣に猫の部屋があります。 寒くなってきて猫の部屋にはホットカーペットがあります。 水とトイレはあります。 夜は、寒くて出てきませんが。 昼になると、私の寝息により眠りが浅くなることを感知すると、寝室のドアにニャンニャンカリカリドンドンが始まります。 普段は猫は1Fの台所に行ってご飯を食べてきて、トイレをして、2Fに戻るとホットカーペットの上でのんびりしているのですが。 私は自宅で仕事していますが。 深夜まで仕事をしている関係で、猫は先に寝ているし昼寝もしますが。 私は前日の影響で昼まで寝ていることがあります。 それでも今までは、普通に寝ていたのですが。 最近毎日、階段の一番上で、猫を小脇に挟んで、ぐりぐりするようになってから。 甘え鳴きが増えた感じです。 猫が6歳を超えますが。 大人になってからでも、抱っこしまくると甘えが激化することがありますか? 猫の部屋で食事させるようにしたら。 寝ている間は猫を閉じ込めてもいいですか?(猫の部屋は買い物に行く時以外ドアを開けていますので猫は家の中を自由に歩き回ります。) 健康のために早く寝て、猫が来るときに睡眠が足りているのが理想ですが。 仕事を続ける以上、そういうわけにもいきません。

    • ベストアンサー
  • 【猫を飼うのに必要な部屋の広さ】

    【猫を飼うのに必要な部屋の広さ】 猫を飼うにはどのくらいの広さの部屋が必要ですか?私の部屋は机や椅子、タンスやベッド上などを除けば、実質的に2畳くらいしか自由なスペースはありません。そこにキャットタワーやトイレや寝る場所を置くとなると1畳くらいになってしまいます。タンスの上や私のベッドを含めば5畳くらいです。 私の部屋では猫を飼うことは出来ると思いますか?

    • ベストアンサー
  • 猫用のホットカーペットについて

     寒くなってきて,普段愛想のないうちの猫も夜中に布団の上に乗ってくるようになりました。嬉しいのですが,重くてしょうがありません。  寒かろうと,布団の隣にペット用のホットカーペットを買ってやろうかと思っています。そこで,質問です。人間は,ホットカーペットの上で寝ると低温やけどをすることがあるそうですが,猫は大丈夫でしょうか?コードを噛んだりしないかも心配です。使ってみて,不具合なことなどもありましたら,教えてください。

    • ベストアンサー
  • ネコは何かを感じ取っているのでしょうか?

    ここ最近スランプ気味で仕事でトラブルが起きたりプライベートもうまくいかない事が多くかなり滅入っていました。 それに気付いたのかどうか家で飼っている飼いネコが最近自分にいろいろしてきます。 自分の部屋のドアの前で座り込んで中に入れるようにおねだりしたり、 自分を見上げるように目をウルウルさせて「ニャ~」と鳴いたり、 パソコンのキーボードを打っているとそこに登ったり、 季節がらこたつとファンヒーターを出したのですがこたつの中に入ったり、 こたつのテーブルの上やファンヒーターの上に登って香箱を組んだり、身体をクネクネ動かしたり仰向けになったりします。 撫でてやるといつも以上にゴロゴロ鳴らします。 飼いネコとは15年ほどの付き合いですがネコ的には家族の順位では低い方だったと思うのですが、 これはネコなりの気遣いでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫と住むのに良い暖房は?

    猫歴2カ月の初心者です。これから本格的な寒さを迎えるにあたり、どんな暖房器具をいれようか迷ってます。賃貸でエアコンは付いているのですが、キッチンまでは暖かくならないので、もう一つ場所限定的な暖房が欲しいと思っています。 カーボンヒーターを考えていたのですが、猫がこれで火傷しないか心配です。ホットカーペットは猫には良さそうですが、足下しか暖まらないようなので、ちょっと。灯油を使う暖房は禁止されているので使えません。 猫歴長い方で猫に安全、かつ適度に暖まる暖房が思い当たる人はいませんでしょういか?ただ、電力のかかるのはちょっと難しいのですが。ちなみに猫用のホットカーペットは購入済みですが、猫がまだ警戒して上に乗ってくれないので、僕が机の下で使ってます。

    • 締切済み
  • 3日間の留守番猫 (室内猫) 寒さ対策を教えて下さい。

    お世話になります。 3日間 猫にお留守番をしてもらいます。 現在は2匹はコタツの中で1日を過ごし もう1匹は別部屋で日向にあたりながら、ホットカーペットの上で過ごす毎日です。 3日間 暖を消してゆくのを迷っています。 室内猫に暖の無い寒~い部屋での寒さ対策 何か良い方法はないでしょうか? 恐いですが暖を点けたままにしておこうかなぁとも 思ったりします。 皆さんはどうされていますでしょうか? 良い案を教えて頂けないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 1日の大半、猫を一部屋に閉じ込めています。

    現在、2ヶ月半の子猫が一匹います。 野良猫だったのを拾ってから2ヶ月経ちます。 家は3階建てで、1階と2階で飲食店を経営してます。 2階の二部屋のうち、一部屋は寝室です。 飲食店なので、猫をお店に出すわけにはいかず、3階の一部屋を猫部屋にしてます。 キャットタワー、おもちゃ、爪とぎ、トイレ、すべて完備しています。 朝、9時から15分ほど一緒に遊び、15時から17時、23時から深夜1時まではドアを 開放して、一緒に1階で遊んでいます。 定休日がないので、毎日こんな感じです。 一部屋に閉じ込める、というのは、ケージに入れているのと同じような感じなのでしょうか? せめて寝るときは一緒にと思い、最初は私が猫部屋で寝てたのですが、 暴れて噛んで眠れる状況ではないので、ずっとは一緒に眠れません。 1時から30分くらいは猫と一緒にうたた寝をしますが、 長く眠ってくれないので、猫が起きて暴れだしたら私が2階の寝室に戻っています。 ちなみに猫が1階にいる間はお店の備品があるので、 目を離すわけにはいきません。 なので、夜中もまた3階の猫部屋に閉じ込めているわけです。 毎日触れ合う時間は合計で4時間45分ほど。 その時間は従業員も猫と遊んでくれています。 猫部屋にいるときも鳴く事もないので、嫌がってはいないのでしょうか? それともストレスになっているでしょうか? ご回答を是非お願いします。

    • 締切済み
  • 猫のおしっこの臭いが・・・・

    猫が猫用のトイレじゃないところでおしっこをしてしまって臭いがきついんですが、どうすれば臭いがなくなるでしょうか??カーペットの上にされたので染み込んでるかも・・はあ。。 教えてください。

    • 締切済み
  • 子猫が部屋から出たがる

    長文でわかりにくいかもしれませんが、、、 3ヶ月の子猫が部屋から出たがります。 事情により生後1ヶ月で引き取りました。 家族は賛成はしなかったものの、私がすべて世話し(当然)、私の部屋から出さないということで飼い始めました。 完全室内なので外には絶対出さないようにしてます。 私の部屋は6畳でキャットタワーだけありません。 高い所と言ったらベットや1mくらいの棚に上り下りするくらいですが、私がいる時はちゃんと遊んであげてます。 2ヶ月の時には家族も猫が可愛くてしょうがないという感じでした。 その頃から廊下にだけ出してやり廊下を走り回っているうちに、興味で他の部屋や階段や台所に行くようになりました。 それからというもの子猫がかなり部屋から出たがり、出たい時は扉の前で大声で鳴いてます。 ストレスを与えさせないようにとしぶしぶ出してやってますが; 家族(祖父母、母)も子猫と遊びたいので色んな部屋をあけたままにしたり、私の部屋をしょっちゅう開けます。 飽きたり眠くなったりトイレの時には私の部屋に戻ってきて、昼寝の時はたまに他の部屋で寝てます。 まぁ可愛いなと言う感じでしたが、階段から落ちたことと、変なものを食べたことがあるのであまり私の部屋から出したくありません。 最近では鳴くのと、家族が私の部屋から出すのがひどくてイライラしています。 私が構いすぎたり他の理由でもう既にストレスを感じてるのかもしれませんが、部屋から一切ださないようにしても大丈夫でしょうか?そうした方がいいのでしょうか? それともストレスを与えないために部屋からだしてのびのびさせたほうがいいのでしょうか? 色々調べたんですがどうすればいいのかわかりません。 よろしくお願いしますm(__)m

    • ベストアンサー
  • 猫。ダンボールで湯たんぽとホットカーペット大丈夫?

    ひとまずホットカーペット入れようかと思ってますが、 タイトルのいずれかも、段ボール燃えませんか__? もしくは、燃えた人いませんか。 木造で隙間風があり、家がかなり寒く、 帰宅したら結構、触ってたら猫が冷えています。良くないです。 部屋が寒いのと床もフローリングで寒いので、部屋の床に ホットカーペット置いてもまだ寒いので、箱の中に退避させるしかないです。 猫一匹残して、3~8時間くらい不在にすることがどうしてもあるのですが、ホットカーペットとゆたんぽを、猫の寝床に中入れて、寝床の段ボール燃えたりしませんか。 ちなみに私の使ってるカーペットはこちらです。 https://item.rakuten.co.jp/magcruise/mc-pet-hotcarpet/?s-id=ph_pc_itemname 電気代考えて、湯たんぽと併用しようと思ってますが、 どちらもいかがでしょうか。 低温やけどがあるので、 下から、 段ボール→ホットカーペット→タオルを引くのを検討してますが、、。 タオルで加熱暴走しないかですね、、発火とか、、心配です。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう