猫の部屋が快適になるにつれて猫が遊ばないように

このQ&Aのポイント
  • 猫の部屋が快適になると、猫が遊ばなくなる理由について相談です。
  • 猫の部屋が整備されて快適になった結果、猫が部屋から出ず、人にあまりかまってもらえないようになりました。
  • 猫の部屋が快適になる一方で、猫の遊び方や行動が変化し、寂しい気持ちがあるのか相談しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫の部屋が快適になるにつれて猫が遊ばないように

質問を読んでくださってありがとうございます。 ウチの猫は雌猫の8歳です(もちろん避妊手術はしてあります。) 猫の部屋があるのですが。 大型のキャットタワーと冬のホットカーペットを入れて、フレッシュファウンテンを整備した頃から、猫があまり部屋から出ないようになりました。 ホットカーペットのうえにラグシートをかけてあるのですが。 寒い日は、ラグシートでトンネルを作って中に入って寝ています。 昼間もホットカーペットの上に香箱を組んで座ってるときには、声をかけても動きません。 タワーの一番高い段でうとうとしていることも多く、また窓際に寝そべって外を眺めている(2Fで表通りが見える)ことが増えて。 私にあまりかまってくれないのです。 私がトイレに行くと必ず入ってきて、膝に乗って抱っこしてもらう習慣だったのが。 私がトイレにはいって、少しドアを開けておいても、部屋から出てきません。 猫の部屋のドアは基本的に開いていて、トイレのドアもすぐ近くにあります。 これまでは、夜眠る前などにモフってから眠っていたり、私が徹夜で仕事をしていると、うるさいと思うらしく、私の部屋のドアの前で騒いでいました。 今猫がこちらに来るのは、トイレの粗相(大をするときに片足をトイレの枠にかけるので、たまにはみだす)をしたとき、餌が無くなったとき、水が無くなったとき、私が買い物袋を持っていて、お刺身のパックを冷蔵庫に移すときなどで。 必要なことはしますが、なんとなく、ついてきたり寄り添っていたりすることが無くなりました。 これは年齢のせい何でしょうか? 去年までは夏は廊下でへそ天していて、横を通ると裏返ったまま、身体を伸ばして前足で私の足をポンポンしていましたが。 猫の部屋にエアコンがついたため、夏も、のどかなへそ天が見れなくなるのでしょうか。 あと何年一緒に居られるかわかりませんが。 なんだか寂しい感じです。 仕事が忙しくなるとかまってやれないので。 あまり依存関係にならないようにしていますが。 年齢的にも猫ってそんな物なのでしょうか、それとも衰えが早いほうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mindy73
回答No.3

猫はツンデレです。自分の都合の良い時に寄ってきてあとは知らん顔ですよ。でも、それが猫なのです。私も猫を飼ってますが触ろうとすれば逃げますし、机に向かって何かやろうとすると机の上にゴロ~んと寝ます。そして私が相手をし始めるとグルルンって言ってどこかに行きますよ。(笑) でもそれが猫の魅力です。うちにも猫タワーあります。よく登って外を眺めてます。最近は庭に猫用の庭を作りました。逃げないように全て網で囲ってますがアスレチックができるように、そして窓から自由に外に遊びに行けるように作りましたよ。ずっと外にいます。たまに大丈夫?と様子を見に行きますが。猫ちゃんのしたいようにさせましょう。それが猫なのだから。

marumushishi
質問者

お礼

うちの猫テレビも好きなんですよ、しかも巨人の星のお父さんの声が大好き! 猫の部屋にモニタとAmazonFireStickを設置しようかと思っています。 新しい小型羽根布団もお気に入りになったので献上する予定です。 猫…猫ですもんね。元気出ました。

その他の回答 (2)

回答No.2

猫ちゃんとってもステキなお部屋作って貰って良かったですね。 年齢のせいもあるかもしれません。 個体差によっては加齢で寝る時間が増えあまり人に甘えなくなる子もいます。 寂しいかもしれませんけど、そっと見守るしかないでしょうね。 でも何か環境が変わると甘えが復活する子もいます。 逆に環境の変化で素っ気なくなる子もいますけどね。。。

• cactus48
回答No.1

8歳じゃまだまだ若いです。年齢的と考えるのは間違いです。 快適し過ぎる環境にしたのが間違いなんです。快適し過ぎるから 猫は部屋から出る必要が無くなったわけで、あなたが猫が部屋か ら出れない環境にしたのが主な原因です。 猫可愛がりは程々にした方が猫のためになろうと思います。 今のままでは寿命は極端に短くなりますよ。

marumushishi
質問者

補足

寿命が短くなる要因はやはり運動不足でしょうか?