• 締切済み

ネコは何かを感じ取っているのでしょうか?

ここ最近スランプ気味で仕事でトラブルが起きたりプライベートもうまくいかない事が多くかなり滅入っていました。 それに気付いたのかどうか家で飼っている飼いネコが最近自分にいろいろしてきます。 自分の部屋のドアの前で座り込んで中に入れるようにおねだりしたり、 自分を見上げるように目をウルウルさせて「ニャ~」と鳴いたり、 パソコンのキーボードを打っているとそこに登ったり、 季節がらこたつとファンヒーターを出したのですがこたつの中に入ったり、 こたつのテーブルの上やファンヒーターの上に登って香箱を組んだり、身体をクネクネ動かしたり仰向けになったりします。 撫でてやるといつも以上にゴロゴロ鳴らします。 飼いネコとは15年ほどの付き合いですがネコ的には家族の順位では低い方だったと思うのですが、 これはネコなりの気遣いでしょうか?

noname#188726
noname#188726
  • 回答数5
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • kane_chan
  • ベストアンサー率41% (35/84)
回答No.5

あなたの相手をしてくれているのは本当に「猫」ですか? あなたの家族ではないのですか? 家族だから、気を使ってくれてるんですよ、ね。

noname#199093
noname#199093
回答No.4

私も似た様な経験があります。飼っているのは、やんちゃなメス猫です。 仕事で悩みに悩んでいた頃、疲れて家に帰ると全力で遊んでアピール。普段あまり家にいない私には、知らん顔の猫ちゃんなのに。 しばらく相手をしてやると何やら満足した顔で離れて行きました。 誘われるまま猫ちゃんと遊んだ後は、ホッコリした気分になりました。 質問者様の猫ちゃんも、何か感じ取っていますよ。 大丈夫?遊ぶ?って。

回答No.3

私もそう感じる時がありますよ。落ち込んでいる時は考え事をして、普段より動きが少ないですよね。すると、なぁなぁといつもより強くないて寄って来ますよ。気持ちが伝わるのかどうかは分かりませんが、何か違うなとは感じ取ってくれるようです。 癒しになりますよね。

noname#207138
noname#207138
回答No.2

子供が別の子が泣いているのを見て自分も泣いたりするのは、ある種の精神感応現象だと思います。 大人でも一緒に居てなんか気分の良い人、そうでない人、若しくは気分の良い時、そうでない時あると思います。 同じ空間を共有している人の精神波は相手に伝わる。これは猫も同じだと思います。 同じ哺乳類同士でしかも15年も連れ添っている者として、困った時の精神波は理解できると思います。 もしかしたら質問者さまの精神波に感応して自分が悲しい気持ちになってそういう態度をとっているのかもしれないし、自分ではなく質問者さまの精神波だと区別がついた上でなぐさめているのかもしれませんし、それは分りません。 猫は我関せず的な風に見られやすいですが、意外に気遣いな子も居ますから、「きっと励ましている」に5000点です! 質問者さまも早くスランプ脱せると良いですね!

noname#235638
noname#235638
回答No.1

だと、思います。 家族で喧嘩しているときは、真ん中に入り もうやめたら・・・と、こちらに訴えてきます。 長く暮らすと、猫は飼い主の言葉がわかるといいますし 飼い主も、ねこの言葉が分かるようになります。 ですから、ネコとの会話が成り立つと。 ネコは、なんかすかしたようですが、それでも 気をつかいますし、家族に幸あれと願ってもいます。 たぶんですが、 私(雄なら、おいら)がいるから、大丈夫!!と言っているのだと思います。

関連するQ&A

  • 猫はコタツで丸くなる。

    昔の猫は豆炭コタツの中で笑った顔で良く死んでいた。 これは本当でしょうか? 最近の猫はコタツの中で仰向けで寝ているのでしょうか?(・_・;) http://kygaku.g.hatena.ne.jp/raycy/20110119/1295421963#1295421963

  • ネコなりの気遣いでしょうか?

    久しぶりに大きな失恋をしてしまい落ち込んでいます。 すると飼いネコが珍しく私のところに来てこんな事をしてきます。 ・膝の上で香箱すわりをする。おまけにいつもより身を縮めてコンパクトになっています。 ・パソコンのキーボードの上やプリンタの上に寝そべって時に転がります。 ・私の身体に顔を擦り付けてきます。 ・テーブルで本を読んでいるとテーブルの上に上ってお尻を向けてきます。 ・ゴロゴロがいつもより大きいです。 ・大きなあくびをしてバタンと横になって丸くなったり背中をムズムズさせています。 これってネコなりの気遣いでしょうか? 因みに10年以上の付き合いです。

    • ベストアンサー
  • 急に甘えるようになった猫

     初めまして。 家の飼い猫メスで二歳の猫ですが 前から人懐っこい性格でしたが、わりと自立した性格でもあり人の腕の中で寝る事は子猫の時からありませんでした。 しかしここ最近私に抱かれるのを待っているようで 抱くとニャ-ンと鳴きゴロゴロいって寝てしまうことが多くなりました。 健康状態は悪くないと思います。 餌もトイレも今までと変わりません。 環境も何も変わってないのですが なにか不安定なのでしょうか? お心当たりのある方、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫なりに気を遣っているのでしょうか?

    猫なりに気を遣っているのでしょうか? 仕事でちょっとしたミスをしてしまい、上司にこっ酷く怒られ凹んでいました。 いつも飼いネコはそれなりにじゃれて来るのですが、今日はいつもと違い目を潤ませて「ニャ~」と鳴いたり、膝の上に上って丸かってゴロゴロ鳴らしたり、尻尾を突き立ててお尻を私の顔に近づけたり、こうやってキーボードを打っている時もディスプレーの前にいたりします。 これってネコなりに私を慰めているのでしょうか? それとも単なる気まぐれでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫は寒がり??

    猫は寒がりなのでしょうか? 我が家は10歳のオスです。一日のほとんどを寝て過ごしています。現在我が家の暖房機器はコタツのみです。そのためお部屋自体は暖かくありません。朝方などは結構寒い感じです。 我が家の猫は雑種ですがペルシャみたいに長毛です。 ふだんはベッドや座布団の上でそのまま丸くなって寝ています。寒いだろうと思い毛布をかけてあげると気に入らないらしく出ていきます。 コタツの中もなぜか入りたがりません。 今の季節、人間でさえコタツに入らなければ寒い状態です。 そんな寒い場所で寝ている猫は寒くないのでしょうか?我慢しているのかと心配です。 やはり部屋全体が暖かくなるようにヒーターなどつけたほうがいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 動物の本能?

    うちの母が面白い事を言ってます。 うちのコタツは石油ファンヒーターから専用の筒を通して温風を入れています。 猫がいるんですが、猫が寒くなるとこたつに入ります。 猫がこたつに入ったら筒をファンヒーターからよけて温風を遮断してます。 母いわく、ファンヒーターの風がこたつに入ると猫も身体に悪いのわかってるから危機感を感じたらこたつからでるもんだ。と。 母は足が悪いので、イスに座っているのでこたつの布団を足にかけると布団が上がって母の足元はがらあきになります。 今日たまたまこたつをのぞいたら猫がその布団があいてるほうを向いて寝ていました。 母は、猫だって死にたくないんだから危険なこたつからいつでもでられるようにあいてる方向向いて寝るに決まってるじゃん。と。 もう笑うしかないです。 でも母は、「何笑ってんのよ。おまえそんな事も知らないの?動物の本能なんだから当たり前じゃん」と真面目な顔で言います。 私は、「動物の本能って。猫にこたつがヤバイとかわかるわけないじゃん。っていうか猫がそこまで考えるかね?」というと、一向に引かず、「考えてるさ。わかるに決まってるでしょ!」と、むきになってます。 ここまで言われると・・・なんか私のほうが間違ってるような気になってきますが・・・。 動物の本能っていうのはわかるんですけど、ずーっと家にいる猫がそこまで考えてこたつに入ってますかね??

    • 締切済み
  • 猫と暖房器具…。

    はじめましてご質問させて頂きます。 アメショミックスの猫と二人暮らしをはじめて3年経とうとしております。 私は寒さに強い方なので今現在はこたつで寒さを凌いでおりますが、友人が来ると「寒い!」と言われます…。 確かに室内にいても白い息が出るくらいうちは寒いです(爆) 暖房器具(パネルヒーターを検討中)を買おうかと思ったのですが、猫がいるので心配です(倒したり、目の前で寝て毛が焦げたり、触って火傷したりとか…。) エアコンが一番いいに決まっているのですがそこまで裕福でもないのでファンヒーターやハロゲンヒーターみたいにお手軽価格で暖かくなれる物を探しています。 皆さんは猫さんと一緒に暮らしていて暖房器具はどのような物をお使いですか? 逆にこれは倒してしまってダメだった!とかご意見があれば参考にさせて下さい。 宜しくお願い致します!

    • ベストアンサー
  • 猫とストーブ。。ホカホカ

    わからない時、悩んだ時などよく質問させて頂いています。 是非、今回もアドバイスお願いします。 そろそろ我が家も冬支度をしなくてはいけません。 当然、猫ちゃんもそれように猫用コタツなど購入したり、毛布など用意&使用しているのですが、問題は、ストーブなんです。 去年までは、1匹の老猫と長く暮らしていて、灯油ファンヒーターではヤケドすると思い(熱風吹き出しに顔や体を近づけすぎ)、昔ながらの灯油ストーブに買いなおしました。 ところが、今年は4匹の大所帯で、そこには子猫が居ます。 狭い部屋しか自由に出来ないので、運動会がはじまれば、ストーブは倒れそうだし、猫はストーブの上に乗っかりそうだし、上にやかんを置いたらひっかけて熱湯かぶりそうだし、、、 危険極まりない物に思えてくるんです。 部屋は私と猫たちの居住空間でもあり、暖房器具がないのはつらすぎます(TT) ただし、つけるのは私が居る間で、居ない時は猫用コタツが大活躍しています。 ・ルームエアコンは、冷房のみで使えません。 ・電気カーペットは、電気容量が足りず、同居の親から苦情が出ます。(今でもブレーカー飛んでます) ・ガスは、設備の面から無理です。 ・コタツは、遊び場スペースからいって無理です。 上記の理由で暖まる物すべて消えます。 出来れば、灯油ストーブを何とかしたいと考えているのですが、何か良い方法はありませんか? 大所帯になった理由やその他部屋理由は、里親探し中の状態ですので、ご勘弁ください。

    • ベストアンサー
  • 隣の家の猫が離れない

    はじめまして。猫の行動について教えてください。私は、ペットを飼ったことがないので、どうしたらいいのか、全くわかりません。 私の住んでいるマンションの隣の建物に住んでいる人は、猫を飼っています。とても可愛く人懐っこい猫で、足にスリスリしてくるので、ナデナデしてあげることもありました。しばらく撫でてあげると、スッとどこかへ行ってしまいました。いままでは・・・ しかし、今日は違うんです。 さっき、帰ってきたら、私の家の階段の前で待っていました。そして、尻尾を上にあげながら擦り寄ってきて、しゃがんで撫でると抱きついてくるんです。歩くと家のドアまでついてきました。ドアを開けようとすると、一緒に入って来ようとするのです。 一度、階段まで戻ってもついてきます。仕方がないので、猫をエレベーターで下まで下ろしました。そして私は、エレベータで自分の階まで上り、なんとか部屋に入ったのですが・・・猫は、また上の階まで登ってきたらしく、今もドアの前でずっと鳴いています。 どうしたらいいのですか?なんでついてくるのですか?部屋にお魚のにおいはないし、お魚もしばらく食べていません。最近、特に変えたこともありません。 どうしたらいいのかわからなくて・・・可愛い声でニャ-ニャ-鳴かれると、罪悪感が・・・でも、隣の建物に住んでいる人の猫なので、家に入れると泥棒のようで。。。困っています。

    • ベストアンサー
  • 猫の就寝環境について

    2歳6ヶ月になる雌猫の就寝させる環境について質問です。 私の猫は、夜、ケージの猫ハウスの中で就寝します。ハウスの中にはヒーターを置いており、その上にうつ伏せで就寝します。 一昨日は雪が降ったので気温もぐっと下がり、室温もかなり下がりました。そのため、昨日、ケージに沿って発泡スチロールで周囲を張り巡らしました。隙間風は入りません。 そしてケージの上からコタツ用の布団をかけて、ケージを覆いました。 現在の室温は4℃ですが、朝方になると更に寒くなります。 今日の最低気温は-4℃でした。 この様な環境の中で就寝させていますが、猫ってそれでも寒がるものなんでしょうか?昔の家なので、隙間風が入るのですが・・・

    • 締切済み