• ベストアンサー

猫はコタツで丸くなる。

昔の猫は豆炭コタツの中で笑った顔で良く死んでいた。 これは本当でしょうか? 最近の猫はコタツの中で仰向けで寝ているのでしょうか?(・_・;) http://kygaku.g.hatena.ne.jp/raycy/20110119/1295421963#1295421963

  • 歴史
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.4

石炭で出来た豆炭は、一酸化炭素を多く排出します。 一酸化炭素での中毒は運動神経を先に麻痺させるので、気がついたときにはすでに動く事が出来ずに死に至ります。 それが猫であっても同じ事で、豆炭こたつの中で一酸化中毒で死に至る事は十分に有る事です。 しかも、一酸化中毒は苦しむ事もなく死に至りますので、暖かくて気持ちよい状態の幸せな表情のまま死ぬ事は考えられます。 なお、全身が温まるこたつの中では、猫は丸くなる必要は有りません。 スペースが許せば、それこそ伸び伸びとした姿勢で寝ている事は有るでしょうね。 しかも、熱源が上にあるので、仰向けでお腹を温める姿勢は当然かもしれません。 歌の文句の「猫はこたつで丸くなる」は、こたつの上での事でしょう。 この場合は、上に乗った猫がお腹を暖かな布団側に向けるために、丸くなる姿勢は理にかなって居ると思います。 昔の暖房は、部屋全体を暖める物では無いので、部屋の空気は寒かったはずです。

isa-98
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夜中に窓を少し開けるのを忘れて 豆炭アンカで一家全員中毒死するケースもあったそうです。

その他の回答 (3)

  • misawajp
  • ベストアンサー率24% (918/3743)
回答No.3

死んだのは知りませんが、コタツからふらふら(よろよろ)しながら出てくる猫はかなり見かけました50年ほど前)

isa-98
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 豆炭こたつはやっぱ危険だったんですね。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

猫は賢い動物です。炭火の炬燵の中で少しでも一酸化炭素中毒の気があると必ず這い出して来ますから死ぬことは全くありません。『猫はこたつで丸くなる』というのは炬燵の上です。昔の炬燵は板を乗っけず、布団のままだったのです。猫はその上で丸くなって寝ているというのが冬の茶の間の一般的な描写でした。

isa-98
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どーやら猫は中が危険な事を察知してるみたいですね。

  • bara2001
  • ベストアンサー率30% (647/2111)
回答No.1

丸くなるのは「寒いから」丸くなるのであって、コタツの中にいれば丸くなる必要はないでしょう。 「猫はコタツで丸くなる」というのは、コタツの上で丸くなる、という意味だと思います。 コタツからは暖気が上がってきますが、外は寒いので丸くなるのでしょう。 豆炭コタツの中に入った猫が最終的にどうなるかは知りませんが。

isa-98
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 猫がコタツの外にいると思いませんでした。

関連するQ&A

  • 猫に豆炭コタツって大丈夫ですか?

    猫に豆炭のコタツって大丈夫ですか? 家には雑種のオス猫が一匹います。寒がりで去年よくコタツに入ってましたが、ふと大丈夫なのかなと疑問に思いました。 家は電気ではなく豆炭なので、一酸化炭素中毒なんかにならないかと・・ ご回答よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • ねこがこたつに入りますが、大丈夫?

    猫を飼いはじめて初めてこたつを出しました。 さっそく猫はこたつの中に入ってうとうとしているのですが、 人間から見ると「苦しくないのかな?」「暑過ぎないのかな?」と ちょっと心配です。 猫を飼っていてこたつを使っている方、何か気をつけていること とか注意点などあればアドバイスをください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 豆炭コタツについて

    最近すっかり冷え込んできましたよね。 今、豆炭コタツを探しています。 経済的で、とてもあったかい豆炭コタツ。 あちらこちらと、探しているのですが、ありません!! 何処で売っているのか、URLや店舗名を教えてください。 私は千葉県市川市に住んでいます。 ご回答の程、よろしくお願いいたします。

  • どうして猫はこたつが大好きか?

    うちでも猫を飼っていますが、今は冬なので うちの猫もご多分に漏れず いつも こたつの中に入っています。しかし、猫は どうして こたつが大好きなのでしょうか? また、外国の猫はどうしているんでしょうかね? 馬鹿真面目な回答よりも ユニークな回答をお待ちしております。

    • ベストアンサー
  • 猫がコタツを・・・

    猫♂2才なのですが、昨日コタツ布団を食いちぎって食べちゃいました。。。>< 外出中は家の中で好きにさせているのですが、 帰ってみるとトイレで吐いていて、中に布っぽいものが・・・ もしやと思ってコタツの内側を見るとぽっかりと穴が(T^T 平気でしょうか??

    • 締切済み
  • 猫がコタツにおしっこ・・

    現在8歳の雑種の猫です。 去年初めて、我が家に念願のコタツを導入しました。 猫もコタツの中に入って丸まったりしてくつろいでたんですが ある時コタツの布団部分にお尻を向け、なんともいえない顔をしてシッポを立て、体をプルプル震わせたと思ったらおしっこを大胆に発射しました・・・。 それ以来、変な風に認識したのか、度々そういう行為をするようになってしまって困ってます。 汚されてしまったらコインランドリーじゃないと洗えず、非常に手間とお金がかかるのでコタツは閉まいました。 今年はどうだろうと試しにコタツを出してみたら去年と同じ事をして・・・。 トイレのしつけはちゃんとしてますし、もう高齢ですけどボケるには早いと思いますし。おしっこをしてしまったらその場で怒り、抱っこしてトイレに猫を持っていって「ここ!」という風に叱ってるのですが。 何が原因でどうしたら解決できるのかご教授下さい。

    • ベストアンサー
  • 猫がこたつから出てこないのですが

    生後4ヶ月の雌の猫を飼っています。 最近寒くなったので、夜だけ電気こたつを入れているのですが、猫が中に入ったままなかなか出てこなくなりました。 ほっとくと30分以上入ったままです。 一応弱にはしてあるのですが、一酸化炭素中毒や低温やけどの心配はないでしょうか? 猫を飼うのが初めてで、この子も初めての冬を迎えるので不安です。 アドバイス、経験談などよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • こたつのなかの猫の見守り

    猫の具合がよくなくて、自宅にスマートフォンで見守りカメラとして使用しています。 季節も冬でさむくなってきて、猫もこたつをお気に入りの寝床にしているようです。 (火事ややけどの心配もあるので、こたつの電気はいれていませんが、 体温でなんとなくあったかいようです。) こたつの中に見守りカメラを設置したいと思いますが、スマートフォンのカメラなので、 暗視機能はなく、こたつの中に光量の少ないライトを設置できないかと考えています。 こたつの中でつけっぱなしにしていても安全なライトはあるでしょうか?

  • こたつからしっぽだけ出す猫

    うちの猫はこたつが大好きでいつももぐっています しかし何故か必ずしっぽだけはこたつの外に出したままなのです 中をのぞくとすやすや寝ているのですが 外に出てるしっぽは先の方がリズムを刻むように縦に動いたり 時には床をこするように横に動いたり 見ていて面白いです☆ 猫がこたつからしっぽだけ出す理由は何でしょうか?

    • ベストアンサー
  • ネコは何かを感じ取っているのでしょうか?

    ここ最近スランプ気味で仕事でトラブルが起きたりプライベートもうまくいかない事が多くかなり滅入っていました。 それに気付いたのかどうか家で飼っている飼いネコが最近自分にいろいろしてきます。 自分の部屋のドアの前で座り込んで中に入れるようにおねだりしたり、 自分を見上げるように目をウルウルさせて「ニャ~」と鳴いたり、 パソコンのキーボードを打っているとそこに登ったり、 季節がらこたつとファンヒーターを出したのですがこたつの中に入ったり、 こたつのテーブルの上やファンヒーターの上に登って香箱を組んだり、身体をクネクネ動かしたり仰向けになったりします。 撫でてやるといつも以上にゴロゴロ鳴らします。 飼いネコとは15年ほどの付き合いですがネコ的には家族の順位では低い方だったと思うのですが、 これはネコなりの気遣いでしょうか?

    • 締切済み