• ベストアンサー

猫がこたつから出てこないのですが

生後4ヶ月の雌の猫を飼っています。 最近寒くなったので、夜だけ電気こたつを入れているのですが、猫が中に入ったままなかなか出てこなくなりました。 ほっとくと30分以上入ったままです。 一応弱にはしてあるのですが、一酸化炭素中毒や低温やけどの心配はないでしょうか? 猫を飼うのが初めてで、この子も初めての冬を迎えるので不安です。 アドバイス、経験談などよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

そのくらいの猫をたくさんお世話していました。 大丈夫です。炭を使うこたつでなければ一酸化炭素中毒の心配はないです。また、にゃんこは自分で快適な場所を知っていますので、暑ければ出てきます。 ただ掘りごたつの場合、布団の端が中に落とし込まれている状態は、猫が出られなくなって危険ですので避けてくださいね。一部を少し開けておいたり工夫してください。 いいなーにゃんこ。事情により今は飼えませんのでうらやましいです。可愛がってあげてくださいね。

ri-bell133
質問者

お礼

暑ければ出てくるのですね、安心しました。 掘りごたつではなく普通の置ごたつなので、出られなくなることはないかと思います。 にゃんこ飼うの初めてなので、お話聞けて良かったです。 うんと可愛がって、長生きできるよう頑張ります。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• umach
回答No.1

一晩中入れておいても大丈夫ですよ。 水分の補給が出来る環境は確保して下さい。 可愛がって下さいね。

ri-bell133
質問者

お礼

大丈夫なんですね、良かった^^ ことのほかおコタが気に入ったみたいで(笑)。 水を切らさずに様子を見ていきたいと思います。 もう可愛くて仕方ないです♪♪ご回答ありがとうございました。