• ベストアンサー

猫がこたつから出てこないのですが

生後4ヶ月の雌の猫を飼っています。 最近寒くなったので、夜だけ電気こたつを入れているのですが、猫が中に入ったままなかなか出てこなくなりました。 ほっとくと30分以上入ったままです。 一応弱にはしてあるのですが、一酸化炭素中毒や低温やけどの心配はないでしょうか? 猫を飼うのが初めてで、この子も初めての冬を迎えるので不安です。 アドバイス、経験談などよろしくお願いいたします。

  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

そのくらいの猫をたくさんお世話していました。 大丈夫です。炭を使うこたつでなければ一酸化炭素中毒の心配はないです。また、にゃんこは自分で快適な場所を知っていますので、暑ければ出てきます。 ただ掘りごたつの場合、布団の端が中に落とし込まれている状態は、猫が出られなくなって危険ですので避けてくださいね。一部を少し開けておいたり工夫してください。 いいなーにゃんこ。事情により今は飼えませんのでうらやましいです。可愛がってあげてくださいね。

ri-bell133
質問者

お礼

暑ければ出てくるのですね、安心しました。 掘りごたつではなく普通の置ごたつなので、出られなくなることはないかと思います。 にゃんこ飼うの初めてなので、お話聞けて良かったです。 うんと可愛がって、長生きできるよう頑張ります。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • umach
  • ベストアンサー率35% (600/1691)
回答No.1

一晩中入れておいても大丈夫ですよ。 水分の補給が出来る環境は確保して下さい。 可愛がって下さいね。

ri-bell133
質問者

お礼

大丈夫なんですね、良かった^^ ことのほかおコタが気に入ったみたいで(笑)。 水を切らさずに様子を見ていきたいと思います。 もう可愛くて仕方ないです♪♪ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫に豆炭コタツって大丈夫ですか?

    猫に豆炭のコタツって大丈夫ですか? 家には雑種のオス猫が一匹います。寒がりで去年よくコタツに入ってましたが、ふと大丈夫なのかなと疑問に思いました。 家は電気ではなく豆炭なので、一酸化炭素中毒なんかにならないかと・・ ご回答よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • こたつのなかの猫の見守り

    猫の具合がよくなくて、自宅にスマートフォンで見守りカメラとして使用しています。 季節も冬でさむくなってきて、猫もこたつをお気に入りの寝床にしているようです。 (火事ややけどの心配もあるので、こたつの電気はいれていませんが、 体温でなんとなくあったかいようです。) こたつの中に見守りカメラを設置したいと思いますが、スマートフォンのカメラなので、 暗視機能はなく、こたつの中に光量の少ないライトを設置できないかと考えています。 こたつの中でつけっぱなしにしていても安全なライトはあるでしょうか?

  • 猫がコタツ布団におしっこしてしまう・・・

    私の実家の飼い猫なのですが、コタツ布団におしっこをしてしまうので困っています。 猫の種類はヒマラヤン。雌・去年知り合いから貰った猫だそうです。 子猫で貰っていません。もう1・2年経っているのでは?と元の飼い主の話しだそうです。もともとは野良だったようで・・・ おしっこをしてしまう前にちょっと興奮気味?というかじゃれてる?という感じな様子になるそうです。(実母談) 実母は一度動物病院に相談してみるつもりではいるようですが、なにか対処法があればと思い投稿しました。 アドバイスがあれば宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫で眠れないんです・・

    借家に住む主婦です。 今現在猫(生後半年ほどが)2匹とお婆ちゃん猫1匹飼っています。 冬が来る前に生きてゆけ無そうだったので家に入れました。 子猫(もうでかいが・・)二匹は雄、雌で雄は去勢はしてません。メスは手術済です。 雄が夜になると徘徊を始め、朝方になると窓ガラスを引っかいて「入れて!」と起します。 雌も夜に目を覚まして走り回ってうるさいです。お婆ちゃんも時々夜目を覚まして不安になるのかあおーんあおーんと大声で呼びます。 夫は「夜眠れない!!」と怒っており私は猫をなだめる為度々起きます。 夫は猫をかわいがってもくれますが「毛が散る!病気になる!」と最近では神経質になってきています。実際アメショ系の子がいるのですがそのこが座ったところは何度掃除しても毛が溜まっています・・。 人間が寝る時に寝るように猫の眠りを妨げたりするのですがずっと起し続けてられません。 実家でも2匹飼っていましたが一緒に寝てくれて幸せでしたのでこんな大変だとはおもわかったです。 似たような経験の方いらっしゃらないでしょうか? もうすぐ働きに行こうと思っていますがこのままでは眠ってしまいそうです。 猫の事で旦那と喧嘩はしたくありません。わがままでしょうか・・?

  • 一酸化炭素中毒はなぜ起きる?

    このカテゴリーでよいかわからないのですが・・・ よく、冬のキャンプでの一酸化炭素中毒による死亡事故などが起きますが、原因はコンロの不完全燃焼であって、もし完全燃焼すれば、中毒は防げるのでしょうか?それから、冬の夜などにヒーターをつけながら仮眠をとっていた人が、よくなくなったりします。この原因は何なのでしょうか?教えてください。

  • 先住猫のテリトリーについて

    7/28に生後3ヶ月の子猫(雌)を貰うことになりました。 今うちには8歳(雌)の先住猫がいるのですが、その子は非常に臆病で他の猫と接触したことがありません。今は家中を自由に歩きまわれるようにしております。 子猫用に一応ゲージを用意しているのですが、先住猫のテリトリー内なので不安です。1部屋を子猫用にして分けたほうがいいのか悩んでいます。ただ、そうなると私たちの目の届きにくい部屋しか用意できなく、子猫の様子もわからないのでどうしたらいいのかいいアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 室内猫

    室内で子猫を2匹飼っています。生後1ヶ月と生後3ヶ月の子猫ですが(どちらもメスです)、今朝から生後1ヶ月の子猫の様子が変です。朝、エサをやっても生後1ヶ月の子猫は食べませんでした。今日少し、エサは食べましたが、ずっとこたつの中で動きません。 今までこのようなことはなかったので少し心配です。 数日前にくしゃみをしていました。 トイレはいつも決まった場所でするのですが、今日はトイレをエサの前でして、トイレを失敗していました。 今は、あまり撫でたりもしないように、1人でこたつの中でそっとさせておいています。 このまま様子を見るべきでしょうか? 食事はどうしたらいいですか? 生後3ヶ月の猫と一緒にいさせていいのでしょうか? 猫が気持ち良く過ごせるにはどうしたらいいですか? 質問ばかりでごめんなさい。

    • 締切済み
  • エアコン・石油ヒーター・コタツ・冬の暖房

     私の部屋はエアコンが使えない構造です。  となると、暖房器で浮かぶのは  コタツ・石油ヒーター・ハロゲンヒーター  となりますけど、  コタツ=イス生活重視から却下  石油ヒーター=油の爆発性・一酸化炭素中毒などマシントラブルが怖い  ハロゲンヒーター=電熱部分で火傷しそうで怖い、安全装置があっても火事の心配が  となり、あとは  電気(セラミック)ファンヒーター  オイルヒーター  くらいかなと  しかし、電気ファンヒーター・オイルヒーターはさほど暖かくなく、オイルヒーターは電気代がめっちゃかかるという問題点がありますよね?オイルヒーターは空気が乾燥しないのが利点だと思うのですが  私は  布団乾燥器をスポット暖房にして使っているのですが、この使い方は問題ないんですかね?  

  • こたつとカーペットの電気料金比較?

    寒くなった今、カーペットの上にこたつをしてます。 そこで、使用する際は、どちらかがついていて どちらかが、電源を切っている状態で使用します。 が・・、 ココ最近、カーペットの電気代は高いとの事なので こたつをなるだけ使用しようと思いますが、 大体、金額でいうとカーペットと比較して どのくらいの料金の差がでるものなのでしょうか? ちなみに、我が家の冬のこたつの使い方は、 家族の皆が帰ってくる17時ぐらいから「中」もしくは数字でいうと 3くらいの強さで使用しますが、夜の23時以降から朝方の7時までは こたつの中にいる、ネコが寝ておりますので、1の強さで使用します。 また、12時間は あたたかさの強弱がありますが、 つけっぱなしをしてますと やはり危ないでしょうか? 一応、夜中から朝方までは「1」という ついているかついていないか 分らない程度のあたたかさで こたつを使用していますが・・。 ↑この状態が冬が終わるまで続きます。 何卒、ご指導の程よろしくお願い致します。

  • 石油ストーブの一酸化炭素中毒の症状

    石油ストーブの一酸化炭素中毒についてお聞きします。 6畳の部屋に8畳用の石油ストーブをつけたまま母親(51歳)が毎日寝ています。 一酸化炭素中毒にならないか不安です。 心配なのでさっきヤカンに水を満タンくんでストーブの上にのっけました。 水蒸気が拡散されることで、空気中の酸素は増えることになりますか? おととい、めまいで倒れて「心臓がドキドキバクバクする」と言ってそのままうなっていたので救急車呼びました。 ストレス性の突発性のものだと医師は言っていたのですが、漏れは一酸化炭素中毒じゃねーんかよ と思ってます。 一酸化炭素中毒の症状に ・めまい ・心臓がドキドキバクバク はあるのでしょうか?