• 締切済み

こたつのなかの猫の見守り

猫の具合がよくなくて、自宅にスマートフォンで見守りカメラとして使用しています。 季節も冬でさむくなってきて、猫もこたつをお気に入りの寝床にしているようです。 (火事ややけどの心配もあるので、こたつの電気はいれていませんが、 体温でなんとなくあったかいようです。) こたつの中に見守りカメラを設置したいと思いますが、スマートフォンのカメラなので、 暗視機能はなく、こたつの中に光量の少ないライトを設置できないかと考えています。 こたつの中でつけっぱなしにしていても安全なライトはあるでしょうか?

みんなの回答

• oyatsuya
回答No.3

猫は、箱とか好きですよ。自分の体サイズピッタリか、ギュウギュウなのが好きです。 ふわふわもこもこのも好きなので、もっと寒くなったら、そういうのを敷いて、そういうのを掛けてあげると暖もとれていいと思います。 ライトは先の回答社さんと同じでLEDが良いと思います。100円ショップで電池のも見ました。

• kuro804
回答No.2

こんばんは コンセントに本体を直接差し込むタイプの足下を照らすランプが比較的安く売っています。周囲が暗くなると自動的に点灯する0.5W位のものです。私は100円ショップで見つけましたが電気屋さんでも同様のもを見かけました。ただ明るさが不足するかも知れませんので出来る限り明るいものを探す必要が在るでしょう。 要点はLEDランプであることです。これは消費電力が少なく発熱が少ないものがあります。必ず発熱を確認して高温にならないものを使うことです。 コタツの中に置くには延長コードを利用します。 より良いものが見つかるといいですね!

noname#212140
noname#212140
回答No.1

逆ですよ・・ コタツに電気が通って無いと 室内の気温よりも下がります・・ 狭いコタツなら それでも猫の体温で温まるが 広ければコタツのヒーターを入れないと 冷たい状態が続きます・・

hide_momiji
質問者

お礼

ありがとうございます。 こたつは大人1人用のちいさなもので、猫1匹はいるとそれで満杯という小ささです。 猫に直接きいたわけではないのですが、一日中に電気のないこたつの中にいるところをみると、なんとなく一日中あったかいのではないでしょうか? ごはんをたべるとすぐにこたつにはいりがたります。