• ベストアンサー

猫は寒がり??

猫は寒がりなのでしょうか? 我が家は10歳のオスです。一日のほとんどを寝て過ごしています。現在我が家の暖房機器はコタツのみです。そのためお部屋自体は暖かくありません。朝方などは結構寒い感じです。 我が家の猫は雑種ですがペルシャみたいに長毛です。 ふだんはベッドや座布団の上でそのまま丸くなって寝ています。寒いだろうと思い毛布をかけてあげると気に入らないらしく出ていきます。 コタツの中もなぜか入りたがりません。 今の季節、人間でさえコタツに入らなければ寒い状態です。 そんな寒い場所で寝ている猫は寒くないのでしょうか?我慢しているのかと心配です。 やはり部屋全体が暖かくなるようにヒーターなどつけたほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroko771
回答No.4

猫は人間と違って「平熱」がちょっと高いんです。 人間だと、35~36度ですが、猫は37~38度台なので 気温が低いとより寒く感じるので、寒いのは本当は苦手なんですが 体毛が長い=保温性が高いので、必要以上に温かくなると 人間もそうですが寝苦しくなってしまいますよね? 今の室温では(まだ)暖房は要らないのでしょう… この理屈で行くと、逆に夏は強そうですが 今度は体毛のせいので、体温の調整が難しくなるので 人間以上に涼しい場所を好む事になるんです。 猫って、お布団とかに入ると、凄く温かいですよね? 体はあんなに小さいのに… 【参】 http://www5.hokkaido-np.co.jp/pet/drishi/hyakka/20030904.html

その他の回答 (3)

• bono223
回答No.3

猫は、犬と比べれば、基本的に寒がりだと思いますが、わざわざ我慢して寒いところにいたりはしませんから、そんなに心配しなくていいと思います。本人が寒いと思ったときに、いつでも暖をとれるように、毛布とかを用意しておけばよいと思います。

• zorro
回答No.2

猫は寒いのは苦手ですが、自分に合ったところを探します。コタツに入らないのであれば我慢しているのではなく、自分にあわないからです。 そんなに心配しなくても大丈夫です。 こんな商品もあります。気になさるのなら与えたら如何ですか?

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/tsuin/samusataisaku.htm
noname#16707
noname#16707
回答No.1

私は飼っていませんが、友人宅の猫はヒーターのスイッチを入れた瞬間にすっ飛んできて、ヒーターの前で寝ます。他の親戚や知人からも、ヒーターの前を離れない、といった話をよく聞きますから、やはり寒いよりは暖かい方がいいのではないでしょうか。 10歳というと結構年配なわけですし。