• ベストアンサー

猫は寒がり??

猫は寒がりなのでしょうか? 我が家は10歳のオスです。一日のほとんどを寝て過ごしています。現在我が家の暖房機器はコタツのみです。そのためお部屋自体は暖かくありません。朝方などは結構寒い感じです。 我が家の猫は雑種ですがペルシャみたいに長毛です。 ふだんはベッドや座布団の上でそのまま丸くなって寝ています。寒いだろうと思い毛布をかけてあげると気に入らないらしく出ていきます。 コタツの中もなぜか入りたがりません。 今の季節、人間でさえコタツに入らなければ寒い状態です。 そんな寒い場所で寝ている猫は寒くないのでしょうか?我慢しているのかと心配です。 やはり部屋全体が暖かくなるようにヒーターなどつけたほうがいいのでしょうか?

  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.4

猫は人間と違って「平熱」がちょっと高いんです。 人間だと、35~36度ですが、猫は37~38度台なので 気温が低いとより寒く感じるので、寒いのは本当は苦手なんですが 体毛が長い=保温性が高いので、必要以上に温かくなると 人間もそうですが寝苦しくなってしまいますよね? 今の室温では(まだ)暖房は要らないのでしょう… この理屈で行くと、逆に夏は強そうですが 今度は体毛のせいので、体温の調整が難しくなるので 人間以上に涼しい場所を好む事になるんです。 猫って、お布団とかに入ると、凄く温かいですよね? 体はあんなに小さいのに… 【参】 http://www5.hokkaido-np.co.jp/pet/drishi/hyakka/20030904.html

その他の回答 (3)

  • bono223
  • ベストアンサー率31% (71/224)
回答No.3

猫は、犬と比べれば、基本的に寒がりだと思いますが、わざわざ我慢して寒いところにいたりはしませんから、そんなに心配しなくていいと思います。本人が寒いと思ったときに、いつでも暖をとれるように、毛布とかを用意しておけばよいと思います。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

猫は寒いのは苦手ですが、自分に合ったところを探します。コタツに入らないのであれば我慢しているのではなく、自分にあわないからです。 そんなに心配しなくても大丈夫です。 こんな商品もあります。気になさるのなら与えたら如何ですか?

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/tsuin/samusataisaku.htm
noname#16707
noname#16707
回答No.1

私は飼っていませんが、友人宅の猫はヒーターのスイッチを入れた瞬間にすっ飛んできて、ヒーターの前で寝ます。他の親戚や知人からも、ヒーターの前を離れない、といった話をよく聞きますから、やはり寒いよりは暖かい方がいいのではないでしょうか。 10歳というと結構年配なわけですし。

関連するQ&A

  • ペルシャ猫をお迎えします

    知り合いのつてで、2才のオスのペルシャ猫を引っ越しで連れていけないとのことで、引き取ることになりました。万一、我が家の猫と合わないときはこちらで里親を探すことも了承してもらっています。 我が家には小型犬の他に雑種の猫メスとシャム猫ミックスのオスがおります。(去勢避妊済み) オス猫の多頭飼いが初めてなのと、今まで雑種で拾った猫しか飼ったことがないので純血種は 初めてです。 オス猫同士、仲良くさせるコツ等があればアドバイスお願いします。 最初は、部屋を分けて様子を見ようと思っています。

    • 締切済み
  • ネコの粗相が頻繁になってきました

    我が家では 1)アメリカンカール(11歳、メス) 2)ペルシャ(10歳、メス) 3)スコティッシュフォールド(7歳、オス) 4)アメリカンショートヘア(6歳、オス) と4匹のネコと妻、長男と暮らしています。 4匹は皆、生後6か月以内に我が家のメンバーになってくれました。 最近、2)ペルシャの粗相が日に日に増えて来ています。 ネコ用トイレは6個用意していまして、皆が日々用をたしています。 ペルシャは長毛種ですので、お尻付近の毛は短く保つようにしています。 2)ペルシャは今年に入ってから、トイレ外で排便する事が多くなってきましたが、昨年まではその様な事はありませんでした。 ネコ年齢で10歳は人間では約56歳前後ですが、もうボケが始まってきているのか? 対処方法はあるのか? 皆様のご経験やノウハウがありましたら是非お教え戴きたいと思います。 宜しくお願い申し上げます。

    • ベストアンサー
  • 冬場の子猫の飼育

    生後3ヶ月ほどの雄の子猫が我が家にやってきました。 徐々に寒さが増してくるこれからの時期、防寒対策をどのようにしたらよいのか悩んでいます。 昼間は暖房の効いた暖かい部屋にいるので問題ないのですが、夜間はやはり暖房を切らない訳にもいきません。 今の時期は、人が床に就く直前までコタツを暖めておき、そこに子猫を入れていますが、その暖かさも朝まではもちません。 ペット用のヒーターもあるのですが、低温やけどなどが心配で使えないでいます。 猫は案外寒くても平気・・・とは聞くのですが、まだ小さいですし気になります。 小さい子猫の夜間の寒さ対策にどの様な手がよいか、アドバイスをいただければと思います。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫のシャンプー

    皆さんは猫のシャンプーは、どの位のペースで洗ってあげていますか?飼っている猫は長毛種、成猫、オスのペルシャです。できれば週に2回くらいは洗ってあげたいと思っています。

    • ベストアンサー
  • 猫のいる部屋の暖房はハロゲンヒーターとオイルヒーターどちらがおすすめ?

    我が家には暖房器具がありません。 といっても、エアコンと床暖房があるので正確には無いわけではないのですが、どちらも使っていません。 おまけに全室フローリングでカーペットもないので、冬は室内がひんやりしますが 結構着込んで過ごすしマンションなので寒くてたまらない!ということはないです。 けど、今年は猫がいます。 床暖房をしてあげればいいのでしょうけど、常に床暖房はガス代が激しくかさみます。 なので何か暖房器具を買おうと思っているのですが、ハロゲンヒーターとオイルヒーターではどちらが良いでしょうか? 電気代とかの経済面でなく、猫がいる部屋に置くことの安全面で、です。 どちらでもあまり大差はないでしょうか? ちなみに、部屋のスペース的には余裕があるので、本当はこたつが置きたいなーとも思うのですが 布団とか座布団をたまに噛んでしまう(結構激しく)子なので、今はちょっと無理なのです。 ホットカーペットも結構噛みそうです。 今は部屋にカーペットはないのですが、キッチンマットは時々ですがものすごく噛んだりします。 質問の2つ以外にも、安全で猫受けの良い暖房器具があれば教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 初めての長毛種のお風呂について質問します。

    初めての長毛種のお風呂について質問します。 当方猫暦22年、1匹目21歳で老衰。2匹目現在13歳。 2匹とも短毛の日本猫です。 今回ご相談したいのは我が家に来て3ヶ月になる雑種(前にこのサイトでメインクーンの血が濃いのではないかと御回答頂きました)です。 先日、初めてシャンプーをしたのですが先住猫2匹に比べ、さほど暴れる事無く洗われてくれたのですが、やはりドライヤーがダメでした。飛び上がって逃げます。 先住猫もドライヤーが大嫌いなのでタオルでよく拭いた後はファンヒーターの前でずっと毛づくろいしてます。(冬はこたつの中) しかし、初めての長毛種という事とファンヒーターの目の前は嫌いなようで、小部屋を30℃くらいにしてそこで乾燥&毛づくろいしてもらいました。 夏場はともかくまだ肌寒いこの季節、なんとかドライヤーに慣れてもらう方法、または風邪を引かせずに乾燥できる上手い方法は無いものでしょうか? ご回答の程宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 子猫が欲しいです!

    無料で譲ってくれる子猫を探しています。 種類はこだわらず、雑種でいいのですが、 出来れば黒猫か長毛ならば嬉しいです。 雄、雌は問いません。 東海近辺ならすぐに引き取りに行きます。 大事にしますのでよろしくお願いします。 子猫の情報がある方、情報をお願いします!

    • 締切済み
  • 冬、ねこを室内飼いするときの暖房について

    3歳になる♀のねこを飼ってます。 私が部屋にいるときは十分に暖房がきいてますが 寝てるときや出かけてるときはねこ用のカーペットを 付けてあげてます。 ですが、カーペットの上にいるときもねこの耳が冷たいです。 ねこの耳が冷たいと、ねこは寒いと感じているという話を聞いたことがあるのですが、外出してるときにストーブは危ないし、エアコンはコストが気になります。 上から毛布などをかぶせてあげたりもしましたが どうもそういうのは嫌いみたいです。 そこで考えたのですが… ●人間用のコタツを用意する ●人間用のカーペットを用意する ●電気毛布がついている私のベッドを使う しかしどれも人間仕様となると、ねこの低温やけどや、逆に熱すぎて過ごしにくいのでは?と思い、どうしようかと悩んでます。 『ねこは毛皮を着てるから大丈夫』とか、 『そんなこと言ったらノラ猫はどうなる!』とか 思われる方もいるかもしれませんが、私はねこにとってより良い環境を作ってあげたいのです。 過保護かもしれませんが冬にねこがどうすればあたたかく快適に過ごせるか、アドバイスお願いします!

    • ベストアンサー
  • 猫とストーブ。。ホカホカ

    わからない時、悩んだ時などよく質問させて頂いています。 是非、今回もアドバイスお願いします。 そろそろ我が家も冬支度をしなくてはいけません。 当然、猫ちゃんもそれように猫用コタツなど購入したり、毛布など用意&使用しているのですが、問題は、ストーブなんです。 去年までは、1匹の老猫と長く暮らしていて、灯油ファンヒーターではヤケドすると思い(熱風吹き出しに顔や体を近づけすぎ)、昔ながらの灯油ストーブに買いなおしました。 ところが、今年は4匹の大所帯で、そこには子猫が居ます。 狭い部屋しか自由に出来ないので、運動会がはじまれば、ストーブは倒れそうだし、猫はストーブの上に乗っかりそうだし、上にやかんを置いたらひっかけて熱湯かぶりそうだし、、、 危険極まりない物に思えてくるんです。 部屋は私と猫たちの居住空間でもあり、暖房器具がないのはつらすぎます(TT) ただし、つけるのは私が居る間で、居ない時は猫用コタツが大活躍しています。 ・ルームエアコンは、冷房のみで使えません。 ・電気カーペットは、電気容量が足りず、同居の親から苦情が出ます。(今でもブレーカー飛んでます) ・ガスは、設備の面から無理です。 ・コタツは、遊び場スペースからいって無理です。 上記の理由で暖まる物すべて消えます。 出来れば、灯油ストーブを何とかしたいと考えているのですが、何か良い方法はありませんか? 大所帯になった理由やその他部屋理由は、里親探し中の状態ですので、ご勘弁ください。

    • ベストアンサー
  • 熱帯夜、我が家の猫達大丈夫でしょうか?

    我が家には私40代と、同居する両親70代後半が飼う2匹の猫がいます。ペルシャ・チンチラで、メス7歳、オス6歳です。 最近、夜でも部屋は30度を超えています。ので、私の クーラーを入れた部屋(27度)に入れても、出して欲しいと要求し出ていきます。私自身、猫は初心者でよくわからないのですが、ペルシャ猫は毛が多いので熱いと思うのですが・・・・。ちなみに、両親は古い世代の人間でクーラーを使いません。親はともかく猫がかわいそう なので、質問させて頂きました。メスの方は性格がきついので居間のままです。オスの方は、抱っこして私の部屋に入れて、私の部屋が涼しいことを理解させようと試みています、が、すぐ出ていきます。 詳しい方、ご教授いただければ幸いです。

専門家に質問してみよう