• ベストアンサー

どうして猫はこたつが大好きか?

うちでも猫を飼っていますが、今は冬なので うちの猫もご多分に漏れず いつも こたつの中に入っています。しかし、猫は どうして こたつが大好きなのでしょうか? また、外国の猫はどうしているんでしょうかね? 馬鹿真面目な回答よりも ユニークな回答をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mina0418
回答No.4

そうですよね。 私が小学生の時、猫を飼ってたので、こたつに入れてあげてました←親切のつもり ある日、こたつの掛け布団をガバッと開けると、、、 なんと!野良猫が入ってくつろいでました!(笑) 野良猫さえも魅了してしまう、こたつ。 魔性の家電ですね。

myrtille54
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >なんと!野良猫が入ってくつろいでました!(笑) うわー、野良猫の侵略ですね。(笑)

その他の回答 (14)

• maie0612
回答No.15

猫ちゃんは、暖かいとこが好きで好きでしょうがないんですよ。 まったく土足で家の中へは、入るし車のボンネットの上で日なたぼっこしてはオマケには足跡はつけるし、かと思えば夜になるとひとの布団のなかにはいってきてゴロゴロして自分より先に寝てしまう始末です。 で朝は早起きトイレです。うま~いものじゃないとフンとしてしまいます。猫語ができればもっと仲良しになれるのになあ~~と言う猫ちゃんでした。

noname#196137
noname#196137
回答No.14

猫はこたつが好きは、ちょっと誤解です。 猫も犬もこたつが好きです。 昨夜は、犬はこたつで、猫はソファーで寝ておりました。

• mjryoryo
回答No.13

穴ぐらが好き×寒がり=こたつ うちではペット用こたつを置いています。設置直後から大好評で、ごはんの時以外猫の姿を見ることがなくなりました。そばを通るとたまに出てきますが、すぐに「お~、さぶさぶ」と戻って行ってしまいます。したがって猫に会うためには、エアコンをつけて部屋を暖かくするしかありません。エアコン代節約のために買ったのに、何をしているのかわかりません。

myrtille54
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >うちではペット用こたつを置いています。 よく考えている商品のようですが、猫がこたつの中で人の足にまとわりつくところがいいんですよ。

回答No.12

うちはイヌだがコタツすきだよ!

noname#224207
noname#224207
回答No.11

♪ゆ~きやこんこんの唱がなくならないようにです。 外国のねこは長靴をはいています。

myrtille54
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >♪ゆ~きやこんこんの唱がなくならないようにです。 なるほど。でも、その時は 最後の歌詞を変えればいいよ。 “猫も一緒に走りだす。”

• efuyama
回答No.10

動物も寒いのが嫌いだからだと思います。 こたつのなかで暮らしているうさぎもいます。

回答No.9

家の兄がアメリカにいたときに飼っていた猫は、たしか暖炉の近くで寝ていたような...... 記憶が朦朧(もうろう)としててすいません。家の猫だけかも(笑)

回答No.8

温かいから

• kechi43
回答No.7

猫の好きな条件、1)狭くて安心できる場所、2)温かくて温感が快適な場所、3)毛皮等に包まれて、モミモミできる場所、4)するめ・発情を連想する好きな足の匂いがする場所だからでは、ないでしょうか。こたつ、電気アンカの入った布団・猫ハウス等は、家の猫もお気に入りで、時に足先にすりすりしてきます。

myrtille54
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 猫が好きな条件で こたつが一つだけ満たしていないものがあります。 高いところ。

• fox77box
回答No.6

主人がコタツから出てこないから付き合ってくれてるんですよ

myrtille54
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 立場が逆転してません? (笑)