• ベストアンサー

掘りゴタツの危険性

昔はどこの家も堀りゴタツばかりだったと聞きました。 見たことないのですが、コタツの下に空間があり練炭を置いてたと。 ふと思ったのですが、これってかなり危険だったのではないでしょうか? 密閉された中に練炭を置くのは自殺行為のような。 もし子供がコタツの中に潜ったりして遊んでたりすれば…。 また猫が入ったりしたら…。 その時代は問題になったりしなかったのですか? それとも少しでも空気溝があれば練炭は問題ないのでしょうか?

noname#4864
noname#4864

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.7

私の場合.猫は結構(3桁)飼っていて.何匹かコタツで動けなくなったりしています。 昔の家は.木造ですから.今の家と違って風通しがよく(隙間風がひどく).一酸化炭素濃度があがらないようにできています。特に古い農家ですと.天井に巨大な穴(60-100cm角程度)をあけていますから。 なお.都市部では.毎日のように都市ガス中毒死や都市ガスによるガス爆発事故が続いていました。ただ「代わりの手段がない」として.政府は対応を取りませんでした。 >少しでも空気溝が 完全燃焼に必要な吸気口・排気口の大きさが決まっています。多くの場合床付近と天井付近にそれぞれ「30cm角の穴を常に全開にしておく」必要があります。

その他の回答 (7)

noname#9152
noname#9152
回答No.8

一酸化炭素中毒と換気の問題については皆さんのおっしゃる通りです。 質問の趣旨とちょっと違うかもしれませんが、 座布団が中に落ちたことに気付かず、 煙が出てきたことがありました。

noname#4864
質問者

お礼

やはり事故などもあったんですね。 みなさん、ありがとうございました。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.6

   geomjiuさんこんばんは。 我が家にも掘りごたつがあります。冬は暖かくていいですよ。  以前は、すみ練炭を使っていました。そのときに買っていた猫が堀ごたつの中に入って暖まっていましたが、やはり酸欠になるので、ふらふらになって自分からちゃんと出てきます。いろいろな猫が掘りごたつの中に入りましたが、コタツの中でのびて死んだ猫はさすがにいませんので大丈夫だと思います。  いまは、掘りごたつようの電気ヒーターを使っていますので、酸欠になることもなくなって猫も安心して入っているようです。  でも、子供が中に入ってはいけません。危険です。でも小さい頃は入って隠れていました(笑)。幼児や子供がいる場合には特に注意しましょう。

回答No.5

私も子供の頃、家の掘り炬燵が練炭で、母が具合が悪くて寝ていた時、近所のおばさんが、練炭をおこしてくれ、姉と二人で入っていて、気持ちが悪くなった記憶があります。 いつもなら、母が換気をしていたのでしょうが、別の部屋で寝ていましたので、気が付かなかったのです。昔は、今と違いコタツや火鉢などで暖を取っていたから、今、考えると、小さな子供がいる家庭で、やけどなどの事故が起こらなかったのは、不思議なくらいです。部屋にもベビーサークルなどなかったのに・・・

noname#15451
noname#15451
回答No.4

子供の頃、堀コタツの中で鼠をつかんだ事があります あの敏捷な鼠でさえ、ふらふらにさせてしまう事を身をもって知りました 子供時分は安全と危険を生活の中で自然に学んで行ったと思います 堀コタツは、顔だけ出して入っていました

  • M-chuchun
  • ベストアンサー率32% (83/256)
回答No.3

キケンはキケンだったと思います。私の祖父母の家にも昔、練炭の入った掘りごたつがあり、猫も飼っていました。 祖父母の家に行った時にとてもコタツの危険性について注意されていたのを思い出します。近所でうたた寝していてコタツ布団に顔を突っ込んだ形で寝ていたおばあさんがなくなったと言う話を聞いたような記憶もあり、寒い冬の日でもたまに居間の窓を全開にしてコタツ布団を跳ね上げ換気していた用に思います。 猫はたまにコタツに入っていたように思いますがさすがに野生の勘が働くのか事故に有ったことはありませんでしたね。 昔の家は今と違って家自体、隙間だらけでしたので空気が完全にこもる事は無かったと思うのである程度は自然に空気清浄を行っていたと思います。 その祖父母の家も私が子供のときに練炭から電気の掘りごたつに変わってしまったので大分前の記憶になりますが参考になれば幸いです。

  • rekishika
  • ベストアンサー率21% (29/136)
回答No.2

当時、練炭による一酸化炭素中毒死は結構ありました。子供の頃、少し臭ってくると、換気のため時々窓を開けて新しい空気を入れていたのを覚えています。 石炭ストーブにしろ練炭にしろ、危険を承知で注意しながら使用していました。 石油ストーブや電気ストーブは燃料費が高く、当時の一般家庭ではとても使うことが出来ませんでした。

  • Traja
  • ベストアンサー率19% (107/546)
回答No.1

寝込んでしまうとか、よほど長時間でもなければ完全燃焼している分には、それほどの危険性はないでしょう。 危険なのは不完全燃焼している時ですよね、一酸化炭素の場合だと短時間でも中毒状態になってしまいますから とは言っても、子供の頃は『炬燵の中に潜り込むんじゃない』と、しつけられてましたから、まあ、それなりに危険性はあるでしょう。 昔、うちの猫が炬燵の中でもうろうとしている状態で救助され 危うく。。。ってことがありましたが。

関連するQ&A

  • 猫はコタツで丸くなる。

    昔の猫は豆炭コタツの中で笑った顔で良く死んでいた。 これは本当でしょうか? 最近の猫はコタツの中で仰向けで寝ているのでしょうか?(・_・;) http://kygaku.g.hatena.ne.jp/raycy/20110119/1295421963#1295421963

  • 練炭での死亡について

    最近、練炭自殺に見せかけて殺人容疑がかかっている女が居ますが、練炭自殺といえば 車の中など狭い空間でするのが多いようですが、部屋の中などで練炭による中毒死 出来るんですね。 8畳くらいの部屋だと練炭いくつくらい必要なのでしょう? ちなみに私は自殺願望があるわけではありません。 単なる興味、疑問です

  • 猫がコタツにおしっこ・・

    現在8歳の雑種の猫です。 去年初めて、我が家に念願のコタツを導入しました。 猫もコタツの中に入って丸まったりしてくつろいでたんですが ある時コタツの布団部分にお尻を向け、なんともいえない顔をしてシッポを立て、体をプルプル震わせたと思ったらおしっこを大胆に発射しました・・・。 それ以来、変な風に認識したのか、度々そういう行為をするようになってしまって困ってます。 汚されてしまったらコインランドリーじゃないと洗えず、非常に手間とお金がかかるのでコタツは閉まいました。 今年はどうだろうと試しにコタツを出してみたら去年と同じ事をして・・・。 トイレのしつけはちゃんとしてますし、もう高齢ですけどボケるには早いと思いますし。おしっこをしてしまったらその場で怒り、抱っこしてトイレに猫を持っていって「ここ!」という風に叱ってるのですが。 何が原因でどうしたら解決できるのかご教授下さい。

    • ベストアンサー
  • ペット用のコタツってどこで買えるでしょうか?

    うさぎを飼っています 部屋の中でコタツを使うとすぐ中に入ろうとしますので 人間用に入ると危険ではないかと思い ホットカーペットにしました でも、部屋のホットカーペットは、一定時間で電源が切れるため 今のところペット用のヒーターを部屋に置いていますが エアコンを併用しても家に帰ると寒そうにしています 今病気にかかっているので寒さで体力が落ちるのが心配です。 友人に猫用のコタツがあると聞いたのですが 厚木市内で購入しようと探してみても見つかりません Net通販でもかまわないのでどこか販売していないでしょうか? よろしくお願いします。

  • アルミマットをこたつ敷きに使ってみたい

    よくキャンプなんかで使うアルミコーティングのマット(添付画像)をこの冬こたつの下に敷いてみようかと思うのですが、どんな具合なのか実際にやってみた方の意見をお聞かせ頂きたいです。 薄いアルミシートを敷いた上から普通のこたつ敷きを重ねる、と言うのはよくあるみたいですが、アルミマットを敷いただけだとどうだろうか?と言うことです。 頭で考えただけだとこたつの中で熱(赤外線)が反射されて暖房効率よさそうだし、そこそこのクッション性もあるし(厚さ8mmとのこと)、特にうちの場合飼っている猫2匹がこたつ派なので、土足で入り込んでくるため従来のこたつ敷きだとすぐに汚れてしまって洗うのが大変だと言うのがあります。アルミマットだと表面をサッと拭けばきれいになるので、その点楽かな?と・・・。 短所として気になるのは、中の湿気が逃げにくくてこたつの中が蒸れちゃうんじゃないか?と言うことくらいなんですが、他にも長所、短所ありましたら教えてください。

  • 最近の車は排ガス自殺できますか?

    マフラーからホースを通じ窓ガラスから車内にガスを引きこむ排ガス自殺って昔によく耳にしたのですが、最近は練炭とかが主流なのかあまり聞きません。 最近の車はクリーンな排気をすると聞いてますが自殺できなくなったと言う事でしょうか? (雪国で車が埋まって酸欠死は別解釈でお願いします、あれは空気循環できてないと思うので) 例えば、最新型のミニバン(車内容積の大きい物)、勿論ガソリン車ですがホースを引きこんでの自殺は可能ですか? それとも今の車は死ねなくなっていますか? 練炭よりも手間がかからないと思うのですが、何故練炭ばかり選ばれるのか疑問だったので。

  • 母が下着をコタツに干します(臭い対策)

    82歳の母と暮らしている女性です。 母(特に病気も無く、一人で買い物もできる)は最近尿漏れがあるようで、パッド付下着などを使っています。 洗濯しますが、何度も繰り返し生地が破れても履くため、既に洗っても臭いが落ちません。 (下着が買えないわけではなく、勿体なくて捨てられない) それで、その下着を母はコタツの中に干します。 そうすると臭いが暖められ、コタツの外まで漏れ・・・そして私と母は、そこで食事をします。 洗濯は私も母も両方しますが、私が洗濯していると、自分の下着をコタツに持っていってしまいます。 この臭いをなんとかしたく重曹や無香防臭剤をコタツに置いていますが、猫がいるため消臭スプレーなどはできません。 こういった問題をお持ちの方はいらっしゃいますでしょうか? 「お母さんのパンツが臭くてご飯が食べられないから、外に干してくれ」そんなことは勿論言えません。 やんわり言いたくても、昔から自分の意に沿わないことを言われると激昂する人なので何も言えず、今はただ我慢しています。 どなたか良い方法をご存知のかた、また『自分ならこうする』と思うことがあるかた、 どうか一言いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 危険な行為の判断について

    ファミレスでバイトをしています。ホールです。 先日、お客様の中にセンター(ホールのスタッフが料理を運ぶ準備をするスペース)まで堂々と入ってきて、「料理が出るのが遅い」とクレームを残して帰られた方がいました。 店が混んでいるときに遅いと苦情を言われるのはよくあることで仕方ないのですが、センターの奥まで入ってこられたのは初めてで驚きました。 めちゃくちゃに暴れたわけではないですが、お客様にとっては何があるかわからない空間で、こちらにとってもそういう方は危険だと思うので、次にそのようなことがあった場合、「危険な行為」と見なしていいのであれば警察に通報、もしくは最悪の場合、一人の人間として危険から身を守るようなことになっても仕方ないことかと思いました。 関係者以外立ち入り禁止の場所に入って来た場合、法律としては「危険な行為」と見なしていいのでしょうか?

  • 季節外れな質問ですが

    猫って冬に寒くてコタツに入りますよね。 あれって苦しくないんでしょうか? コタツの中って空気の出入り口がないから酸欠状態に陥りそうな気がします。 私は以前、布団に潜って寝ていたら酸欠で目が覚め、あやうく窒息するところでした。 ちなみに私は猫は飼っておらず、家にコタツもないので確認のしようがありません。

  • 練炭で誰かに殺されそうで怖くてしかたがないです。

    23歳女性です。 現在、精神病で大学を休学し、病院に通ってます。 この前、自殺を考え、方法をいろいろと調べました。 練炭自殺というのを見ました。 でも、ネットで、練炭で自殺した男性の弟がこう語ってました。 それはそれはかなり痛ましい死体だったそうです。 目はカッと開いて純血し、あまりの苦しさに口はゆがんで、歯をくいしばり歯茎からは血が出てたそうです。 弟は兄の口を閉じようとしたらしいんですが、無理だったようです。 練炭は何時間もかけて体も動けなく、苦しんで苦しんで死ぬと知りました。 とてもとても怖かったです。 ニュースでも報道されてましたよね?女の人が金目当てに男性を練炭で何人も殺したと。 本当にかわいそうです。 また、練炭ではないですが、自殺志願者達が集まって一緒に死ぬってのありますよね? 自殺したいと嘘をついた男性がやってきて、自殺者の中にまじって、窒息死で苦しんで自殺する人をビデオテープに録画して面白がって見てたそうです。 これもニュースで昔やってました。 で、話なんですが、 将来、誰かから、練炭で殺されるんじゃないかと不安です。 練炭で死ぬのは避けたいです。 例えばですよ、たとえば、付き合った彼氏が実は本性を隠してて、悪い奴で、練炭で私を殺して、テープに録画して楽しむんじゃないか、とか不安です。 現在、私は学生なので、お金は持ってませんが、父が社長でお金持ちです。 結婚相手が父の金をねらって、私と結婚して、練炭で私を殺すんじゃないか不安です。 (あれ…、でも金目的なら父を殺せばいいですよね…?) 言ってることがむちゃくちゃで、すみません。 とりあえす、知人とか付き合った彼氏などから練炭で殺されるんじゃないかと不安です。 付き合う彼氏は、よく見極めないといけませんね。 男を見る目をやしなわないと…。 これは私のただの被害妄想?ですか? 病気の症状ですか?

専門家に質問してみよう