• ベストアンサー

ねこがこたつに入りますが、大丈夫?

猫を飼いはじめて初めてこたつを出しました。 さっそく猫はこたつの中に入ってうとうとしているのですが、 人間から見ると「苦しくないのかな?」「暑過ぎないのかな?」と ちょっと心配です。 猫を飼っていてこたつを使っている方、何か気をつけていること とか注意点などあればアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 回答数7
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 家の猫も、出たり入ったり、上半身出したりと、自分で好きなように調整しています。  一番注意をしないといけないのは、コタツ布団の下にいて顔だけでしているような時に、気づかずに歩く時に布団ごと踏んだりしないようにすることです。  また、コタツの中で足を動かすと玉をとるように引っかかれる恐れがあることぐらいです。

mashozuka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >気づかずに歩く時に布団ごと踏んだりしないようにすることです。 暑さのことばかり気にしていたのですが、これは危ないですね! コタツの中は見えないので、いる事に気付かず蹴っ飛ばしたりしない ようにも気をつけます。 あらたな角度からのアドバイスありがとうございました(^-^)

その他の回答 (6)

  • kyokyo41
  • ベストアンサー率4% (8/165)
回答No.7

猫ちゃんはコタツが大好き。 猫専用のが売ってるくらいだよ。 あの子たちも馬鹿ではないもん。 暑いと出てきますから。 うちの子はそうですよ。

mashozuka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 猫用のこたつかわいいですよね。 コタツを出して何日か経ちましたが、出たり入ったり 調節しながらうまく暖をとっています。 安心しました。 ありがとうございました。

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.6

♪♪♪雪~やこんこん、霰やこんこん、降っても・・・・・ の歌の通り 猫とコタツは切っても切れない中なのですよ 暑ければ外へ出て冷たい床でドテッと寝転びます 心配要りません と言うより「余計な心配です」。

mashozuka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >暑ければ外へ出て冷たい床でドテッと寝転びます ほんとにその通りですね。 暑くなると出てきてドテッと寝転んで涼んでいます。 サウナから出てきて涼んでいる人間みたいでおもしろい です(^^ ありがとうございました。

  • cow-love
  • ベストアンサー率18% (161/853)
回答No.5

うちの犬猫たちもこたつ好きです。 多いときは3匹(柴犬よりちょっと大きい中型犬1匹と猫2匹)全員こたつに集合、満席です。(人間のスペースなし) しかもみんな、飼い主に「こたつに入りたいから布団をまくれ」と要求してきます。 暑くなったら自分で出てきます。 今のところみんな上手にこたつを利用していてます。毛だらけになりますけど(^^;)

mashozuka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わぁ~。3匹もいるとにぎやかそうですね!(^-^) どちらのお家も暑くなったら自分で調節しているみたいで 安心しました。 >毛だらけになりますけど(^^;) これもちょっと気をつけたいところですね。 シーズン終わって片付けようとしたら毛溜まりだった。。。 っていうのは避けたいです(^^; こまめにコロコロをするようにしますね。 ありがとうございました。

  • k-f3
  • ベストアンサー率31% (945/3036)
回答No.3

電気コタツであれば心配はありません。 コタツ布団の中で窒息することもありませんし、電気の直下を外し寝転んでいます。 猫が熱くて辛抱できない暑さになれば、人間の足も入れておられませんし、また自動的にサーモスタットが一時中断し温度調整されます。

mashozuka
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 我が家のコタツは電気コタツです。 古いタイプで温風は出ないヒーター式のものです。 ご回答を読んでからコタツをのぞいてみると、確かに電気の直下を はずして寝転んでいました。 お腹を上に向けて大の字に寝ている姿に思わず笑ってしまいました(^^ これで安心してコタツ生活が送れそうです。 ご回答ありがとうございました!

noname#59607
noname#59607
回答No.2

猫ではなくて犬なんですけど・・・ こたつが大好きです。 頭から突っ込んで、お尻と後ろ足は外に出ていたりします。 暑くなると慌てて外にでてきて涼んだりしていますよ。 自分で出入りできるような状態なら大丈夫だと思いますが念の為、あまり「強」にはしません。

mashozuka
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 わんちゃんもこたつが好きなんですね。 寒いのは人間も動物も同じってことでしょうか。(^^) おしりだけ出してるのがかわいいですね。 私も念のため「強」は使わないようにします。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

 ホットカーペットの上にコタツ(電気は入れていない)を置いてます。  全身入ってたり、上半身外にだしてたり、下半身だけだしてたり・・・自分たちで調整しているようです。    http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/column/2007/11/16/1575.html  ↑こんなモノもあります。

mashozuka
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました! こんなかわいらしいコタツがあるんですねー(^0^) それにしても、ねこちゃん、上半身だけ出したりしてる姿を 想像するとすごくかわいい! 我が家でもそんな姿をみれる日を楽しみにしてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫がこたつから出てこないのですが

    生後4ヶ月の雌の猫を飼っています。 最近寒くなったので、夜だけ電気こたつを入れているのですが、猫が中に入ったままなかなか出てこなくなりました。 ほっとくと30分以上入ったままです。 一応弱にはしてあるのですが、一酸化炭素中毒や低温やけどの心配はないでしょうか? 猫を飼うのが初めてで、この子も初めての冬を迎えるので不安です。 アドバイス、経験談などよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • どうして猫はこたつが大好きか?

    うちでも猫を飼っていますが、今は冬なので うちの猫もご多分に漏れず いつも こたつの中に入っています。しかし、猫は どうして こたつが大好きなのでしょうか? また、外国の猫はどうしているんでしょうかね? 馬鹿真面目な回答よりも ユニークな回答をお待ちしております。

    • ベストアンサー
  • 猫はコタツで丸くなる。

    昔の猫は豆炭コタツの中で笑った顔で良く死んでいた。 これは本当でしょうか? 最近の猫はコタツの中で仰向けで寝ているのでしょうか?(・_・;) http://kygaku.g.hatena.ne.jp/raycy/20110119/1295421963#1295421963

  • こたつのなかの猫の見守り

    猫の具合がよくなくて、自宅にスマートフォンで見守りカメラとして使用しています。 季節も冬でさむくなってきて、猫もこたつをお気に入りの寝床にしているようです。 (火事ややけどの心配もあるので、こたつの電気はいれていませんが、 体温でなんとなくあったかいようです。) こたつの中に見守りカメラを設置したいと思いますが、スマートフォンのカメラなので、 暗視機能はなく、こたつの中に光量の少ないライトを設置できないかと考えています。 こたつの中でつけっぱなしにしていても安全なライトはあるでしょうか?

  • 猫がコタツを・・・

    猫♂2才なのですが、昨日コタツ布団を食いちぎって食べちゃいました。。。>< 外出中は家の中で好きにさせているのですが、 帰ってみるとトイレで吐いていて、中に布っぽいものが・・・ もしやと思ってコタツの内側を見るとぽっかりと穴が(T^T 平気でしょうか??

    • 締切済み
  • こたつからしっぽだけ出す猫

    うちの猫はこたつが大好きでいつももぐっています しかし何故か必ずしっぽだけはこたつの外に出したままなのです 中をのぞくとすやすや寝ているのですが 外に出てるしっぽは先の方がリズムを刻むように縦に動いたり 時には床をこするように横に動いたり 見ていて面白いです☆ 猫がこたつからしっぽだけ出す理由は何でしょうか?

    • ベストアンサー
  • こたつの猫の毛・・・どうしてますか?

    我が家に1匹猫がいます。 そろそろ寒くなってきて、今年初めてこたつを買おうかなぁと思っているのですが、猫の毛の掃除が大変そうで迷っています。 そこで猫を飼われていてこたつを使ってらっしゃる方。。。猫の毛はやっぱりすごいですか?掃除などはどうされてますか?毛のことは仕方ない!とわりきって使ってますか? 「掃除が大変そう・・・と思うならやめておけばいいじゃん。」とも思うのですが、それと同じくらいこたつも使ってみたい(>_<)自分で決めればいいようなことですが、かなり迷ってますので、ぜひ皆さんのご意見などお聞かせ下さい。 どうぞよろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • ねこ用こたつ

    何かの本(たぶん通販)で写真が載っているのを見たのですが、ねこ1匹が入れるサイズのねこ用こたつがあるようなのです。 うっかりしてその本をなくしてしまいました。 ぜひ購入したいのですが、売っているところを知っているという方、教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 猫は寒がり??

    猫は寒がりなのでしょうか? 我が家は10歳のオスです。一日のほとんどを寝て過ごしています。現在我が家の暖房機器はコタツのみです。そのためお部屋自体は暖かくありません。朝方などは結構寒い感じです。 我が家の猫は雑種ですがペルシャみたいに長毛です。 ふだんはベッドや座布団の上でそのまま丸くなって寝ています。寒いだろうと思い毛布をかけてあげると気に入らないらしく出ていきます。 コタツの中もなぜか入りたがりません。 今の季節、人間でさえコタツに入らなければ寒い状態です。 そんな寒い場所で寝ている猫は寒くないのでしょうか?我慢しているのかと心配です。 やはり部屋全体が暖かくなるようにヒーターなどつけたほうがいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫がコタツにおしっこ・・

    現在8歳の雑種の猫です。 去年初めて、我が家に念願のコタツを導入しました。 猫もコタツの中に入って丸まったりしてくつろいでたんですが ある時コタツの布団部分にお尻を向け、なんともいえない顔をしてシッポを立て、体をプルプル震わせたと思ったらおしっこを大胆に発射しました・・・。 それ以来、変な風に認識したのか、度々そういう行為をするようになってしまって困ってます。 汚されてしまったらコインランドリーじゃないと洗えず、非常に手間とお金がかかるのでコタツは閉まいました。 今年はどうだろうと試しにコタツを出してみたら去年と同じ事をして・・・。 トイレのしつけはちゃんとしてますし、もう高齢ですけどボケるには早いと思いますし。おしっこをしてしまったらその場で怒り、抱っこしてトイレに猫を持っていって「ここ!」という風に叱ってるのですが。 何が原因でどうしたら解決できるのかご教授下さい。

    • ベストアンサー