• ベストアンサー

こたつの猫の毛・・・どうしてますか?

我が家に1匹猫がいます。 そろそろ寒くなってきて、今年初めてこたつを買おうかなぁと思っているのですが、猫の毛の掃除が大変そうで迷っています。 そこで猫を飼われていてこたつを使ってらっしゃる方。。。猫の毛はやっぱりすごいですか?掃除などはどうされてますか?毛のことは仕方ない!とわりきって使ってますか? 「掃除が大変そう・・・と思うならやめておけばいいじゃん。」とも思うのですが、それと同じくらいこたつも使ってみたい(>_<)自分で決めればいいようなことですが、かなり迷ってますので、ぜひ皆さんのご意見などお聞かせ下さい。 どうぞよろしくお願いします!

  • 回答数8
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77377
noname#77377
回答No.6

我が家でもコタツを使い始めました。(ウチの猫にとっては初コタツ体験です) 抜け毛も思ったほど酷くは無く、粘着テープでコロコロすれば簡単に掃除出来るので、さほど苦ではありませんでした。 でも正直言って、コロコロも毎日だと面倒くさくなってくるし、粘着テープ消費量もバカにならないです・・・。 そこで、秘策として近所のペットショップで「ケートリーター」というトリミングブラシを買ってみたところ、これが大正解でした! (「ファーミネーター」というブラシのバッタ物と言われてるようですが、十分いい仕事してくれますw半端無い量の毛が抜けますw) 粘着テープの使用量も激減して、掃除も更に楽で時間短縮にもなったので買って良かったと思ってます。 金属の刃なので無理にお勧めは出来ませんが、掃除の苦労が軽減されるのは確実です。 宜しければコタツとご一緒にいかがでしょうか? 猫は寝てるだけ、人は足を入れてるだけなのに、1つのコタツで仲良く温まる事が出来るのって何気に嬉しい気持ちになります。 きっとmakiron211さんだけで無く、猫ちゃんも喜ぶと思いますよ。 ただし、No.5の方も仰ってるように、掛け敷き布団にフリース素材は禁物です。 抜け毛が入り込んでしまって、粘着テープでも取りづらいです。

参考URL:
http://www.lhouse.jp/care.html

その他の回答 (7)

回答No.8

大変ですよね、猫の毛。 たくさんあるので「うわぁ~」と思います。 我が家は二匹いますが、 掃除は最初に掃除機(他のゴミとか)をやって、 それからコロコロ(表面にガムテープがあるやつ)を使って 毛を取っています。 あれ、結構とれるんですよ。服のとかも。 試してみてはどうでしょうか。

回答No.7

コタツではなくカーペットの掃除ですが、洋服のホコリ取り(エチケットブラシ)でカーペットの毛に絡まった猫の毛がおもしろいほど取れます。 『ニューパクパク』という名のカーペット掃除グッズもいいです。 (ホコリを掻きだすブラシとホコリを取るエチケットブラシが付いています) 現在、ホットカーペットの上にコタツを置いてネコが入っているので、中は掃除機+エチケットブラシです。 コタツ掛け布団には猫の毛はあまりついていません…

noname#105334
noname#105334
回答No.5

こたつ布団にフリース素材はやめた方がいいですよ。 毛が取っても取ってもキリがありませんから。コロコロでもすぐ消費されますし。。。 カバーをかけることをお勧めします。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.4

粘着テープで取っています

回答No.3

今は室内飼いで一匹だけですが、私が小さいころは出入り自由にしてたくさんの猫を飼っていました(世話をしていたのはほとんど両親です)。 こたつ布団の上で寝る猫、いますからね(^^;ちなみに今の子はこたつ布団の上では寝ません。 うちはみんな気にしない質なので、こたつをしまう時にクリーニングに出すだけで何もしていませんでした。もうあきらめてたのかも(笑) No.1さんが仰るように一匹分なら目立たないし、掃除機でも、コロコロでも、掃除はそれほど苦にならないと思います。目立たないように薄い色のこたつ布団を選ぶとか。 もしくは、こたつ布団の上に透明のクロスを掛けるのはいかがでしょう?祖母の家ではそうしていました。

  • infinity8
  • ベストアンサー率42% (17/40)
回答No.2

はじめに私は猫を飼っていませんが…。よくホームセンター等に売っている。粘着テープの付いているコロコロと転がす取っ手付きの掃除用具があれば良いと思うんですが。髪の毛もよく取れますよ。匂いはファブリーズ等を使えば多少は取れるかもしれません。あとはこたつ布団をこまめに干したほうがいいでしょう。猫ちゃんは暖かいとこ好きですからねー。

  • 8subaru8
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

猫の毛はそんなに目立ちませんよ~ 気がついたときに掃除機かけるくらいです。

関連するQ&A

  • 猫さんの毛

    猫さんの毛が生え変わる季節になってきたようで、我が家でも毛がたくさん落ちてきています。。衣料品、家具、寝具に大量の毛が付いています。 嫌がる猫さんをお風呂に入れたり、こまめに掃除機をかけたり、コロコロで取ったりしているんですが、対応策として、お風呂に入れる、掃除をこまめにするくらいしか思いつきませんでした。みなさん猫さんの毛の対応どうしていますか?

    • ベストアンサー
  • 猫の毛について

    現在猫を3匹飼っています。それぞれ性格も違い飼っていてとても面白く可愛いです。1匹は迷ってきて住みついた猫、1匹は生まれてまもなく捨てられたらしい猫、一匹は親戚から頼まれて飼った猫 です。猫はトイレの躾も楽ですし とにかく見ているだけで 楽しく可愛いのですが、落ちる毛が悩みの種です。家中自由に動き回るのと高いところも平気で登るし、1匹が頭が良いのと体が筋肉質で力もありかなり重い戸も開けてしまいます。毛がとんでもない所にまでついてしまいます。ガムテープやそれ用の道具を使って取ってはいますが、皆さんは家中についた猫の毛をどんな風に掃除していますか?何か特別な良い方法ご存知の方教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 猫の毛をとる方法

    猫が寝るときは必ず自分のベットで寝ます。そのせいで毛布には猫の毛がびっしりついています。幸いにも自分は猫アレルギーでないので大丈夫ですが妹がアレルギーで自分の部屋に入って10分もいられないくらい毛が凄いです。部屋は掃除したのでいいのですが毛布の毛がとれません。コロコロや掃除機でやってもいまいちとれません。手で取ってたら何時間かかるかわかりません。毛布についた猫の毛をとる良い方法または道具はないでしょうか?

  • 猫がコタツにおしっこ・・

    現在8歳の雑種の猫です。 去年初めて、我が家に念願のコタツを導入しました。 猫もコタツの中に入って丸まったりしてくつろいでたんですが ある時コタツの布団部分にお尻を向け、なんともいえない顔をしてシッポを立て、体をプルプル震わせたと思ったらおしっこを大胆に発射しました・・・。 それ以来、変な風に認識したのか、度々そういう行為をするようになってしまって困ってます。 汚されてしまったらコインランドリーじゃないと洗えず、非常に手間とお金がかかるのでコタツは閉まいました。 今年はどうだろうと試しにコタツを出してみたら去年と同じ事をして・・・。 トイレのしつけはちゃんとしてますし、もう高齢ですけどボケるには早いと思いますし。おしっこをしてしまったらその場で怒り、抱っこしてトイレに猫を持っていって「ここ!」という風に叱ってるのですが。 何が原因でどうしたら解決できるのかご教授下さい。

    • ベストアンサー
  • 猫の毛

    こちらでは2度目の質問です。よろしくお願いします。 うちのねこちゃんは、毛抜けがひどいような気がするんです。 膝の上に座っていただけでも、大量に毛がつくし、布団やカーペットはねこちゃんの毛だらけです。掃除しても取れにくいし・・・。こんなもんですか? 何かいい方法や、あれば薬など、何でもいいので教えてください。 ちなみに、ねこちゃんは生後10ヶ月くらい、メス。ちゃんと自分で毛をなめて綺麗にしています。ブラッシングはあまりしません。

    • ベストアンサー
  • 毛の長い猫。どんな掃除機がいいですか?

    猫2匹と暮らしてます。 掃除機を2台使ってるのですが、2台とも壊れてしまったので新しく買おうと思います。 どういうのを買ったらいいか迷っているので参考意見を聞かせてください。 1台はまだ2年もたってないのに壊れました。高かったのに~。 猫の長~い毛がヘッドにからみローラーが回転しないまま母が使っていた為に壊れたんだと思います。 同じく毛の長い犬猫を飼ってる友達に聞くと、やっぱりヘッドが長くもたないので 安い掃除機で我慢して、それでもすぐ壊れるので毎年のように新しいのを買ってると言ってました。 ダイソンがいいとも聞いたんですが、母は老齢な為重い掃除機は嫌だと言うので迷ってます。 毛の長い犬・猫がいる場合、掃除機はどうしても壊れやすいでしょうか? うちはカーペットを敷いているので尚更毛が絡むのだと思うのですが。 カーペットは毎日のようにスポンジで毛を取っているんですけど…ホント困っちゃいます。 みなさんのお宅ではどうしてるのかぜひ教えてください。 もしこんな掃除機がいいよ、とかありましたらアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • ねこがこたつに入りますが、大丈夫?

    猫を飼いはじめて初めてこたつを出しました。 さっそく猫はこたつの中に入ってうとうとしているのですが、 人間から見ると「苦しくないのかな?」「暑過ぎないのかな?」と ちょっと心配です。 猫を飼っていてこたつを使っている方、何か気をつけていること とか注意点などあればアドバイスをください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の毛

    猫の毛ついて疑問があります。 我が家の猫は雑種の長毛です。エサなども気をつかって全体的に毛艶もよくなりとても満足しているのですが、耳の後ろの毛だけがどうしても変化がありません。なんといいますか濡れた感じのような何本かずつ束になっている感じです。耳の後ろは何か分泌されていて湿った感じなのでしょうか(勝手な推測ですが・・)? 体の毛はさらさらでふわふわなのですが、耳の後ろの毛だけ微妙に湿ったような感触です。皆さんの猫さんはいかかですか?

    • ベストアンサー
  • とかしてあげた身体の毛を食べようとする子猫について

    ねこの体をとかしたあとで、櫛についた毛を取っていると走ってきて食べようとします。これってどのような行動なんでしょうか? わたしが櫛の掃除をしていると、必死になって毛を奪い取ろうとします。しつこいくらいにです。 昨日、少しだけ子猫の前に持っていったら、むしゃむしゃたべました。 どういうことなんでしょうか? 皆さんの猫もこういうことありませんか?

    • ベストアンサー
  • 猫の毛について

    種類はスコティッシュフォールドですが、久々に飼いました。 田舎では小さい時に何回か、飼っていましたが50年振り位に飼い始めました。 田舎だった所為か、また子供だったからか分かりませんがこんなにも猫の毛があちこち抜けて大変だとは思いませんでした。 勿論、可能な限りブラッシングしたり勿論掃除機は小まめにかけています。 犬みたいにお湯や、水で洗えたらもう少し楽かと思いますが猫が嫌がるし・・・ それにウチの猫はメチャ(種類的なものですか?)長毛で尻尾も長いし体重も4.2Kgも有ります。 まあ猫自体が毛玉みたいなものですけどね。(^^) 猫を飼っておられる方、猫の毛の対処はどうされていますか? アドバイス頂ければ助かります。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう