• ベストアンサー

猫さんの毛

猫さんの毛が生え変わる季節になってきたようで、我が家でも毛がたくさん落ちてきています。。衣料品、家具、寝具に大量の毛が付いています。 嫌がる猫さんをお風呂に入れたり、こまめに掃除機をかけたり、コロコロで取ったりしているんですが、対応策として、お風呂に入れる、掃除をこまめにするくらいしか思いつきませんでした。みなさん猫さんの毛の対応どうしていますか?

  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1146)
回答No.1

この時期は隙あらばブラッシングをしています。 多頭飼育なので、ブラシが嫌いな子もいますが 機嫌よく寝ている隙にさっさっさ~とやったりします。 ですので、我が家はブラシは3本あり、あちこちに置いてあって隙あらばすぐ!の体制でやってますwww

tententento
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 隙きあらばブラッシング。この時期は大変ですよねwww。 機嫌を損なわないよう配慮して頑張ってみます! ブラシもたくさん使ってみたんですが、私はこれに落ち着きました。 FURminator ファーミネーター  猫用ブラシ ペット ブラシ 少し高めだったんですが、猫さんがよってきてくれるようになりました😊

その他の回答 (3)

回答No.4

わたしは手袋型のシリコン製のブラシ使ってひたすらブラッシングしています。 ぎゅっと固めるとテニスボールくらいの毛玉が出来上がります笑 それでもそこら中に毛だらけで…😭 はげへんのやろか…と思いながら2日に1度はなでなでして取っています。 幸い、ブラッシングは好きなようで大人しく毛を取られています笑 あとは掃除機、コロコロ、空気清浄機…。 床には静電気でくっついてなかなか毛が取れないのでイラッとしています( ߹꒳߹ )

tententento
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 回答者様も苦労していますね。。 「はげへんのやろか…」これは私も思いました😁 いっそ刈り上げしてあげようかと思いましたが、家族から猛反対を受けました。 とってもとってもきりが無いですよね。 この季節の大変さを身にしみて感じております

回答No.3

昨年秋に愛猫を亡くしましたが、お邪魔します。 愛猫ちゃんはあまり抜け毛がない子でしたが、先代・先住猫らの中には、ものすごく抜ける子がいました。 手のひらを軽く湿らせ、撫でるだけでごっそりと、濡れ手に粟ならぬ濡れ手に猫毛で分身ができるほどでした。 普段の軽くブラッシングだけでも手のひら2つ分…よく禿げなかったな。と。 短毛のはずでしたが、なんか他の猫よりも毛が密集していたし、長毛程ではなかったのですが普通の短毛よりも長かったし。 湿った手が最高ですが、食器用スポンジも割といいですよ。 軽く濡らして撫でるようにすると意外と取れます。 柔らかい面で取れなかったら、ひっくり返して硬めの面で試してみてください。 一応百均などで毛取り専用スポンジが売られています。

tententento
質問者

お礼

回答ありがとうございます! その手がありましたね!湿った手で撫でると毛もまとまりそうだし、かなり良い方法かと思いました。 早速やってみます!

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.2

猫は皮膚が弱いので風呂には入れません。 それに完全に乾くまでの間グルーミングで大量の抜け毛を呑み込んでしまう恐れがあります。毛玉症までいかなくとも吐き戻しの原因になりやすいので抜け毛対策だけでのシャンプーはあまりお勧めしません。 我が家では抜け毛にはブラッシングと掃除で対応しています。 シートモップ、コードレスクリーナーとガムテ(ホルダーがあり、コロコロよりコスパがいいです)ガムテはすべての部屋、玄関に常備。 抜け毛を効率よく集められるゴム製のブラシは猫用と家具用どちらも使っています。落ちてる毛を拾うためのセロテープなど、とにかく見つけたらすぐ掃除できるように。それでもタンブルウィードのようにふわふわと転がる毛玉にうんざりしながら暮らしています。 猫飼いの皆さんがどうやっているのか私も教えてほしいです。

tententento
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お風呂について、私も嫌がってるところを無理やり入れていたので、心も引っかれた傷も痛かったです。。 ダンブルウィードの件。お察しします。我が家でも「ふわふわ」と漂っています。。 みなさんどうやっているのでしょうか気になりますね!

関連するQ&A

  • こたつの猫の毛・・・どうしてますか?

    我が家に1匹猫がいます。 そろそろ寒くなってきて、今年初めてこたつを買おうかなぁと思っているのですが、猫の毛の掃除が大変そうで迷っています。 そこで猫を飼われていてこたつを使ってらっしゃる方。。。猫の毛はやっぱりすごいですか?掃除などはどうされてますか?毛のことは仕方ない!とわりきって使ってますか? 「掃除が大変そう・・・と思うならやめておけばいいじゃん。」とも思うのですが、それと同じくらいこたつも使ってみたい(>_<)自分で決めればいいようなことですが、かなり迷ってますので、ぜひ皆さんのご意見などお聞かせ下さい。 どうぞよろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 毛の長い猫。どんな掃除機がいいですか?

    猫2匹と暮らしてます。 掃除機を2台使ってるのですが、2台とも壊れてしまったので新しく買おうと思います。 どういうのを買ったらいいか迷っているので参考意見を聞かせてください。 1台はまだ2年もたってないのに壊れました。高かったのに~。 猫の長~い毛がヘッドにからみローラーが回転しないまま母が使っていた為に壊れたんだと思います。 同じく毛の長い犬猫を飼ってる友達に聞くと、やっぱりヘッドが長くもたないので 安い掃除機で我慢して、それでもすぐ壊れるので毎年のように新しいのを買ってると言ってました。 ダイソンがいいとも聞いたんですが、母は老齢な為重い掃除機は嫌だと言うので迷ってます。 毛の長い犬・猫がいる場合、掃除機はどうしても壊れやすいでしょうか? うちはカーペットを敷いているので尚更毛が絡むのだと思うのですが。 カーペットは毎日のようにスポンジで毛を取っているんですけど…ホント困っちゃいます。 みなさんのお宅ではどうしてるのかぜひ教えてください。 もしこんな掃除機がいいよ、とかありましたらアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の毛

    こちらでは2度目の質問です。よろしくお願いします。 うちのねこちゃんは、毛抜けがひどいような気がするんです。 膝の上に座っていただけでも、大量に毛がつくし、布団やカーペットはねこちゃんの毛だらけです。掃除しても取れにくいし・・・。こんなもんですか? 何かいい方法や、あれば薬など、何でもいいので教えてください。 ちなみに、ねこちゃんは生後10ヶ月くらい、メス。ちゃんと自分で毛をなめて綺麗にしています。ブラッシングはあまりしません。

    • ベストアンサー
  • 目にネコの毛が入って困ってます

    ネコを二匹自室で飼っています。掃除も気をつけてはいますが、仕事でパソコンの前にいると、目にネコの毛が入る事があって困ってます。 ネコの毛は1~2cmの細い産毛や時にはピンと張っている毛の場合もありますが、一旦入ってしまうと市販の洗浄液やホウ酸で洗っても、中々すぐには取れません。 自然に出て来る事はまれです。そのうち毛は分泌物で覆われてかゆみや痛みは少なくなりますが、黒目の上を通過して上下し視界を遮りますが、それでも取れない事が多いです。 自宅で仕事をしますので長時間パソコン前にいますが、たびたび入るので眼科もしょっちゅう、すぐには行けないのです。 何か良き防止策か、対応策があれば教えていただきたいのですが。よろしくお願いします。

  • 猫の毛は人の肺に入ったりしないのですか。

    無知な質問ですいません。家にはチンチラMIX長毛の約3歳の雄猫がいます。狭いワンルームですが、とても仲良く暮らしています。しかし少し気になることがあります。長毛なので、毛があちこちに飛散しており、換気扇や扇風機、台所の排水溝に至るまで、掃除をしてもすぐに猫の毛がからみつく状況です。  私は昨年から風邪の後、ひどく咳が止まらず2度気管支炎になったのですが、もしや猫の毛も咳が止まらない原因のひとつだったのではと最近思ったりします。  人の肺が猫の毛を蓄積する状況が有りえるのか医学知識はありませんが、やはり相当な猫の毛を吸い込んでいるのは間違いないく、そしてそれは体内でどうなっているのでしょう。鼻詰まりなどはあまりないですが・・。  猫自身は時々毛玉を吐き出しています。 ブラッシングは毎日ではありませんが、適度に行っています。 お風呂は月に1回くらいですが、お風呂好きなのでもう少し増やしてもいいです。ファーミネーター?なる大量のアンダーコート用ブラシなどを購入してかなりお手入れした方がいいのでしょうか?  この質問で何かお気づきの方、おられましたら教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の毛

    飼い始めて9ヶ月になる猫がいます。近所の動物病院の前に捨てられていたらしく、里親を探していたので飼い始めました。その仔の毛について質問です。毛は全身白です。飼い始めからずっと毛抜けが激しいです。白だから目立つということもあるのですが、服に付くのはしょっちゅうだし、カーペットや、フローリングに落ちた毛もとても目立ちます。定期的にお風呂は入れているし、グルーミングもしているのですが、全くといっていいほど効果がありません。季節も関係なく抜けている状態です。しかし猫自身の毛は量は変わりがありません。なにか簡単にこれらの悩みを解決する方法はありませんか?シャンプーについてでもいいです。

    • 締切済み
  • 猫の毛をとる方法

    猫が寝るときは必ず自分のベットで寝ます。そのせいで毛布には猫の毛がびっしりついています。幸いにも自分は猫アレルギーでないので大丈夫ですが妹がアレルギーで自分の部屋に入って10分もいられないくらい毛が凄いです。部屋は掃除したのでいいのですが毛布の毛がとれません。コロコロや掃除機でやってもいまいちとれません。手で取ってたら何時間かかるかわかりません。毛布についた猫の毛をとる良い方法または道具はないでしょうか?

  • ペットの毛!!

    我が家には2匹の猫がおります。 毎日ブラッシングしてるものの、気づくとあちらこちらに・・・ ワイパーで床を拭き抜け毛を最小限に→そして掃除機の順で掃除していましたが、この間、掃除機が壊れました(サイクロン式)! 毛が詰まりをおこして、吸い上げなくなってしまいました。 新しい掃除機を購入しようと思っていますが、ペットの毛を吸い込んでも詰まらないようなペット用掃除機がありましたら、教えていただきたいと思います!

  • 猫の毛について

    現在猫を3匹飼っています。それぞれ性格も違い飼っていてとても面白く可愛いです。1匹は迷ってきて住みついた猫、1匹は生まれてまもなく捨てられたらしい猫、一匹は親戚から頼まれて飼った猫 です。猫はトイレの躾も楽ですし とにかく見ているだけで 楽しく可愛いのですが、落ちる毛が悩みの種です。家中自由に動き回るのと高いところも平気で登るし、1匹が頭が良いのと体が筋肉質で力もありかなり重い戸も開けてしまいます。毛がとんでもない所にまでついてしまいます。ガムテープやそれ用の道具を使って取ってはいますが、皆さんは家中についた猫の毛をどんな風に掃除していますか?何か特別な良い方法ご存知の方教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 猫の毛をとる方法

    猫は寝る時ベットで上で寝るため毛布に毛がついて猫アレルギーの妹は部屋に入って少しすると咳が出ます。毛をとるためにコロコロや掃除機を使いましたが毛が毛布の中に入っているという感じでなかなかとれません。手でとっていては莫大な時間がかかってしまいます。何か毛をとる良い方法や道具はないでしょうか?

    • 締切済み

専門家に質問してみよう