• ベストアンサー

猫さんの毛

猫さんの毛が生え変わる季節になってきたようで、我が家でも毛がたくさん落ちてきています。。衣料品、家具、寝具に大量の毛が付いています。 嫌がる猫さんをお風呂に入れたり、こまめに掃除機をかけたり、コロコロで取ったりしているんですが、対応策として、お風呂に入れる、掃除をこまめにするくらいしか思いつきませんでした。みなさん猫さんの毛の対応どうしていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makori
回答No.1

この時期は隙あらばブラッシングをしています。 多頭飼育なので、ブラシが嫌いな子もいますが 機嫌よく寝ている隙にさっさっさ~とやったりします。 ですので、我が家はブラシは3本あり、あちこちに置いてあって隙あらばすぐ!の体制でやってますwww

tententento
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 隙きあらばブラッシング。この時期は大変ですよねwww。 機嫌を損なわないよう配慮して頑張ってみます! ブラシもたくさん使ってみたんですが、私はこれに落ち着きました。 FURminator ファーミネーター  猫用ブラシ ペット ブラシ 少し高めだったんですが、猫さんがよってきてくれるようになりました😊

その他の回答 (3)

回答No.4

わたしは手袋型のシリコン製のブラシ使ってひたすらブラッシングしています。 ぎゅっと固めるとテニスボールくらいの毛玉が出来上がります笑 それでもそこら中に毛だらけで…😭 はげへんのやろか…と思いながら2日に1度はなでなでして取っています。 幸い、ブラッシングは好きなようで大人しく毛を取られています笑 あとは掃除機、コロコロ、空気清浄機…。 床には静電気でくっついてなかなか毛が取れないのでイラッとしています( ߹꒳߹ )

tententento
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 回答者様も苦労していますね。。 「はげへんのやろか…」これは私も思いました😁 いっそ刈り上げしてあげようかと思いましたが、家族から猛反対を受けました。 とってもとってもきりが無いですよね。 この季節の大変さを身にしみて感じております

回答No.3

昨年秋に愛猫を亡くしましたが、お邪魔します。 愛猫ちゃんはあまり抜け毛がない子でしたが、先代・先住猫らの中には、ものすごく抜ける子がいました。 手のひらを軽く湿らせ、撫でるだけでごっそりと、濡れ手に粟ならぬ濡れ手に猫毛で分身ができるほどでした。 普段の軽くブラッシングだけでも手のひら2つ分…よく禿げなかったな。と。 短毛のはずでしたが、なんか他の猫よりも毛が密集していたし、長毛程ではなかったのですが普通の短毛よりも長かったし。 湿った手が最高ですが、食器用スポンジも割といいですよ。 軽く濡らして撫でるようにすると意外と取れます。 柔らかい面で取れなかったら、ひっくり返して硬めの面で試してみてください。 一応百均などで毛取り専用スポンジが売られています。

tententento
質問者

お礼

回答ありがとうございます! その手がありましたね!湿った手で撫でると毛もまとまりそうだし、かなり良い方法かと思いました。 早速やってみます!

• terepoisi
回答No.2

猫は皮膚が弱いので風呂には入れません。 それに完全に乾くまでの間グルーミングで大量の抜け毛を呑み込んでしまう恐れがあります。毛玉症までいかなくとも吐き戻しの原因になりやすいので抜け毛対策だけでのシャンプーはあまりお勧めしません。 我が家では抜け毛にはブラッシングと掃除で対応しています。 シートモップ、コードレスクリーナーとガムテ(ホルダーがあり、コロコロよりコスパがいいです)ガムテはすべての部屋、玄関に常備。 抜け毛を効率よく集められるゴム製のブラシは猫用と家具用どちらも使っています。落ちてる毛を拾うためのセロテープなど、とにかく見つけたらすぐ掃除できるように。それでもタンブルウィードのようにふわふわと転がる毛玉にうんざりしながら暮らしています。 猫飼いの皆さんがどうやっているのか私も教えてほしいです。

tententento
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お風呂について、私も嫌がってるところを無理やり入れていたので、心も引っかれた傷も痛かったです。。 ダンブルウィードの件。お察しします。我が家でも「ふわふわ」と漂っています。。 みなさんどうやっているのでしょうか気になりますね!