-PR-
解決済み

目にネコの毛が入って困ってます

  • 困ってます
  • 質問No.11605
  • 閲覧数2969
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 33% (2/6)

ネコを二匹自室で飼っています。掃除も気をつけてはいますが、仕事でパソコンの前にいると、目にネコの毛が入る事があって困ってます。
ネコの毛は1~2cmの細い産毛や時にはピンと張っている毛の場合もありますが、一旦入ってしまうと市販の洗浄液やホウ酸で洗っても、中々すぐには取れません。
自然に出て来る事はまれです。そのうち毛は分泌物で覆われてかゆみや痛みは少なくなりますが、黒目の上を通過して上下し視界を遮りますが、それでも取れない事が多いです。
自宅で仕事をしますので長時間パソコン前にいますが、たびたび入るので眼科もしょっちゅう、すぐには行けないのです。
何か良き防止策か、対応策があれば教えていただきたいのですが。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

うちにも2匹いますが、鼻や口に入ることは有っても眼はないですねぇ・・・

ファン式の空気清浄機はどうでしょう?
うちは静電+ファン式のを居間においてありますが、空気清浄機を掃除するときは毎回かなり驚きます。黒いはずのフィルターがふさふさのグレーに・・怖いっす(笑)
目に入るってことは、かなり細くて軽く空中に漂う時間が長いのだと思いますので、ファン式で室内に強制対流を作ればかなり改善されると思われます。
お礼コメント
iyan

お礼率 33% (2/6)

成る程と思い、アドバイスに従ってみましたら、かなり違うように感じます。
ガスヒーターについている清浄機がファン式でしたので、もう一台の清浄機と対に置く位置を変えてみたところ、良い感じです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 42% (29/68)

ネコの毛だけの対策ではないのですが、参考になればと思います。

目は私たちが思っているほど、デリケートなものではないそうです。強さは皮膚と同じくらいらしいですよ。ですから、引っ掻いてしまわないように爪に気をつけて、指の腹で下まぶたに乗せるようにし、毛先が乗ったらつまんで取ってしまえばよいのではないかと思います。その方が気にしてこすったりするより、ずっとよいのではないでしようか。

私はコンタクトをしているので、眼球に直接触れていますし、ゴミ(大きいほこりやまつげ)が入るとかなり痛いのですぐに指で取ります。これで今までにトラブルがあった事はありません。考えてみると、眼科の看護婦さんたちは、人の目の中に「ピンセット」でレンズを入れたり外したりしていますよね。もし目が傷付きやすかったら、こんな事はできないと思います。

ただ、くれぐれも「優しく」やって下さい。そして、万が一何か異常が起きたらすぐに眼科に行って下さいね。


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 31% (161/506)

軽く手を洗ってからタオルを手でふいて、
テイシュペーパーをちょっとむしってこよりを作ります。
こよりといっても先が尖るようにした短いこよりです。
鏡の前でその尖ったとこを、毛と眼球の下に入れて取ります。
私はいつもこうやってますよ。
お礼コメント
iyan

お礼率 33% (2/6)

どうもありがとうございます。ただ、私の場合長い毛がすっかり入ってしまい、眼球とまぶたの裏をめくった境にぴっちりくっついてしまうケースが多いです。
毛のはしっこがうまくキャッチできれば、すんなりとれますが、キャッチできても、ちょっとひっかかって出てこない事もあります。
毛が入った方の黒目はどこか一方を見て固定したまま、もう片方で毛をキャッチするのが不器用なのか難しいです。
まつげは目に入っても黒く見えるんですけど、ほこりやネコの毛って、目に入っていると白濁色に見えるんです。
何かコツがあるんでしょうか?
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

ウチも猫が2匹いますが、毛が目に入った事はないなぁ。
目が小さいのかな?(^^;
疲れ目対策を兼ねて、パソコンデスクに目薬を常備しておくとか、
OAグラスをかけて作業すると言うのはいかがでしょうか?
ただ、OAグラスは物によっては画面の色が違ってみえるので、
デザイナーなど、色を扱う仕事には向きませんが・・・。
その場合は、レンズ色が透明で度の入っていない伊達眼鏡や
ゴーグルなどを使うしかなくなってしまいますが、
紫外線や電磁波対策の効果は無くなってしまいますね。
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 36% (56/154)

長時間のパソコン操作は
まばたきが減ってしまうので
乾燥してより入り易くなっているのでしょうね。
わたしの家のネコは、平気ですが。

1番良いのは、ゴーグルです。
これなら絶対入ってくる事はないでしょう。
2番目は、ディスプレイの位置です。
目の高さより下に設置されていますか?
チョット伏目がちになるようにしましょう。
まつげもカバーしてくれますし
長時間の作業でも、目も身体も疲れづらくなります。
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

そうそう、ゴーグルなんですが、目にゴミが入らないのはいいんですが、 その代わり通気性も無くなっちゃうんですよねぇ。 私なんかだと、汗っかきなもんでゴーグルやメガネがすぐ曇っちゃうんですよ。 (^^;
そうそう、ゴーグルなんですが、目にゴミが入らないのはいいんですが、
その代わり通気性も無くなっちゃうんですよねぇ。
私なんかだと、汗っかきなもんでゴーグルやメガネがすぐ曇っちゃうんですよ。
(^^;