犬猫の毛でアレルギー反応が起こる可能性はあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 犬や猫の毛は洋服や持ち物につくことがありますが、それが原因でアレルギー反応が起こる可能性はあるのでしょうか?
  • 職場で重度の犬アレルギー、猫アレルギーの人がいて、誰かが持ち込んだ犬猫の毛に触れることで重症化する可能性は考えすぎでしょうか?
  • 犬猫の飼い主が逮捕されたり、犬や猫が殺処分になる可能性はあるのか気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬、猫の毛1本でもアレルギー反応

犬アレルギー、猫アレルギーについてです。 犬や猫を飼っている方は、洋服などに犬や猫の毛が付くと思います。 洋服だけではなく、かばんや他の持ち物にも付いていたりします。 職場に行く前は、コロコロで綺麗に取ったりすると思いますが、自分でも気づかずに取り残しがあったとします。 職場に、重度の犬アレルギー、猫アレルギーの方がいて、誰かが意図せず持ち込んでしまった犬猫の毛に触れてしまい、重症になってしまうのではというのは考えすぎでしょうか? 職場も綺麗にしているつもりでも、短い毛などがどこかに(パソコンのキーボードや机の上、コートをかけるときに隣の人のコートに付いてしまう。など)付いてしまっていた場合です。 大事になったら、その犬猫の飼い主が、逮捕されたり、犬や猫が殺処分になってしまうのではないかと、変な夢を見てしまってから不安になりました。 考えすぎでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumi0215
回答No.2

そこまで重いアレルギーでしたら出勤途中ですでに症状が出てしまうと思いますよ。道路には野良猫がいるかもしれない、電車内では犬猫の毛が沢山ついている人がいるかもしれない。 アレルギーを持つ人はそれなりに対策を持っています。周りに気を使え、自分は自然体で生活をする。なんて言う人はいないでしょう。苦しいのは自分ですから。私も数種類のアレルギーを持っているので、自分で気を付けていますよ。

その他の回答 (1)

回答No.1

考えすぎでしょう。 そこまでのアレルギー持ちでしたら先にアレルギーを抑える薬を服用しているはずですし、それが無理ならば外には出られない生活をしているでしょう。 ちなみに猫アレルギーと言っても様々ありますが、猫の毛アレルギーだとハウスダスト(ホコリ)アレルギーも一緒に持っていることが多いそうです。 発作が起きても猫なのかホコリなのかあまり分からないそうです。 だいたいの猫アレルギーは猫表皮アレルギー(フケ)なんですよね。 ハウスダストにしろ猫にしろ、空気清浄機はあった方がいいですね。