犬猫の毛でアレルギー反応が起こる可能性はあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 犬や猫の毛は洋服や持ち物につくことがありますが、それが原因でアレルギー反応が起こる可能性はあるのでしょうか?
  • 職場で重度の犬アレルギー、猫アレルギーの人がいて、誰かが持ち込んだ犬猫の毛に触れることで重症化する可能性は考えすぎでしょうか?
  • 犬猫の飼い主が逮捕されたり、犬や猫が殺処分になる可能性はあるのか気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬、猫の毛1本でもアレルギー反応

犬アレルギー、猫アレルギーについてです。 犬や猫を飼っている方は、洋服などに犬や猫の毛が付くと思います。 洋服だけではなく、かばんや他の持ち物にも付いていたりします。 職場に行く前は、コロコロで綺麗に取ったりすると思いますが、自分でも気づかずに取り残しがあったとします。 職場に、重度の犬アレルギー、猫アレルギーの方がいて、誰かが意図せず持ち込んでしまった犬猫の毛に触れてしまい、重症になってしまうのではというのは考えすぎでしょうか? 職場も綺麗にしているつもりでも、短い毛などがどこかに(パソコンのキーボードや机の上、コートをかけるときに隣の人のコートに付いてしまう。など)付いてしまっていた場合です。 大事になったら、その犬猫の飼い主が、逮捕されたり、犬や猫が殺処分になってしまうのではないかと、変な夢を見てしまってから不安になりました。 考えすぎでしょうか?

  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.2

そこまで重いアレルギーでしたら出勤途中ですでに症状が出てしまうと思いますよ。道路には野良猫がいるかもしれない、電車内では犬猫の毛が沢山ついている人がいるかもしれない。 アレルギーを持つ人はそれなりに対策を持っています。周りに気を使え、自分は自然体で生活をする。なんて言う人はいないでしょう。苦しいのは自分ですから。私も数種類のアレルギーを持っているので、自分で気を付けていますよ。

その他の回答 (1)

回答No.1

考えすぎでしょう。 そこまでのアレルギー持ちでしたら先にアレルギーを抑える薬を服用しているはずですし、それが無理ならば外には出られない生活をしているでしょう。 ちなみに猫アレルギーと言っても様々ありますが、猫の毛アレルギーだとハウスダスト(ホコリ)アレルギーも一緒に持っていることが多いそうです。 発作が起きても猫なのかホコリなのかあまり分からないそうです。 だいたいの猫アレルギーは猫表皮アレルギー(フケ)なんですよね。 ハウスダストにしろ猫にしろ、空気清浄機はあった方がいいですね。

関連するQ&A

  • 犬猫重度アレルギー

    服屋さんの服(商品)に、店員の家で飼っている犬猫の毛がついていて、レジをうった店員さんもそれに気づかずその服をラッピングしてしまった場合です。 プレゼントを受け取った側の家族に犬猫重度アレルギーの人がいて、プレゼントに毛が一緒に入っていてアレルギー反応を起こし、最悪亡くなってしまうということはなさそうでしょうか、、? プレゼント(犬猫の毛が数本ついた服や小物)が赤ちゃんのお洋服(赤ちゃんが重度の犬猫アレルギー)だとしても、赤ちゃんは大丈夫でしょうか? 毛を食べてしまった場合はまずいでしょうか、お母さんが確認するでしょうか、毛が白かったり細かったり短かったりして気づかず数本食べてしまったら大変なことになるでしょうか、亡くなってしまうでしょうか?

  • 犬の毛にアレルギー反応を起こした場合の症状は?

    今生後4ヶ月になる男児の母です。 今日、用事があって犬を飼っているお宅へ行きました。ちょうど訪問した際に犬を(たぶん雑種のような毛の短い感じの犬でした)抱っこして外に出すところでした。その後、私が車の移動をしなければならずに子どもから少し離れて戻ってみると飼い主さんの方が息子を抱っこしていました。 つい少し前に犬を抱っこした服装での抱っこだったのでたぶん犬の毛がたくさんついていたと思われます。 まだアレルギー持ちかどうか分からないのですが生後1ヶ月の際に乳児湿疹がひどく皮膚科へ受診した時に生後半年経ったらアレルギー検査をして見ましょうといわれています。 帰宅してちょっと顔にポチポチと軽い湿疹が出ているような気がしますがこれは犬の毛に反応しているのでしょうか…?アレルギーかどうか分からないのでなんとも言えないのですが…。乳児湿疹が本当にひどく真っ赤でしたのでそのときのトラウマのせいかちょっと湿疹が出ると不安になります。息子から離れたことも後悔し反省しています。 犬の毛に反応した場合の症状というのはどんな症状が出るものなのでしょうか?

  • 猫アレルギー

    こんにちは。私には長年付き合っている彼氏がいて、結婚の話が出ているのですが、迷っている事があります。それは、私はとても猫好きで猫のいない生活が考えられないのですが、彼が鼻炎持ちで猫は飼えないという事です。もし彼と結婚して一生猫のいない生活を考えるととても結婚にふみだせません。不幸な猫を一匹だけでもいいのでどうしても飼いたいのです。彼も猫はとても好きなのでなんとか説得してみたいのです。そこで質問ですが鼻炎、もしくはアレルギー持ちでそれを克服し、猫や犬などを飼われている方などいらっしゃいますか?もしくは鼻炎が直ったとしても猫や犬を飼った事により再発した方などいらっしゃいますか?カテ違いなら申し訳ありませんが、なんでもいいので犬猫アレルギーを持っている方で上手に犬猫と暮らしている方のお話を聞かせて頂きたいです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫アレルギーの人が、猫を食べるとどうなるのでしょうか?

    もの凄い猫アレルギーで触るのももってのほかです。 そんなボクが、猫を食べるとどうなるのでしょうか? 毛がダメだとしたら、食べるのはOK? それとも猫のタンパク質とかがダメなんでしょうか? もちろん、例えばの話なので、食うことは絶対に無いですが。。。 幸い犬アレルギーでは有りません。なので、韓国で犬食ってみたときは大丈夫でした。 これも犬アレルギーの人だと大変なことになるのでしょうか?

  • 犬・猫嫌いって克服できますか?(アレルギーもち)

    犬猫アレルギーがひどくなり最近少し近寄っただけでも、鼻水がでます。 そばにいたらセキがひどくなってきたりして。病院でお薬を処方してもらってます。 幼い頃から近寄ったらこれなんで・・・必然的に苦手=嫌い=怖いになりました。 また逃げるから・・・噛まれたり、追いかけられたりもしたんで・・・。余計嫌いになりました。 しかしそうもいっていられなくなりました。 友人数人が犬を飼い始め、完全な犬馬鹿というやつになってしまい(犬を飼っているかたすみません・・・) 寝てもさめても犬の話題がグループであります。 正直アレルギーのことは伝えてあり、苦手ということもいってますが、複数人であうので しかしみんな犬好き 猫好きなんでその話題になります。 適当にあわせてきましたが、最近疲れてきました。やんわりその話題はやめて(ほどほどにしてみたいなこと)いいましたが、忘れるみたいでして。 ペットショップいって犬グッズみようよみたいな。 私のアレルギーを忘れるというか薬を飲んでるからそれほどアレルギー反応がなく・・・たいしたことないと思われてるみたいで。 とりあえず犬や猫の話題でてもある程度あわせられる程度には嫌いということを克服は無理かなと思いまして。 アレルギーのつらさをわかってもらえる方法もお願いします。 薬のまずに犬のそばにいきなよ、は勘弁してください。つらくて死にそうになるんです・・・

    • ベストアンサー
  • 犬・猫アレルギーの彼氏

    動物を飼っている方、または動物アレルギーを持っている方に質問です。 彼が犬・猫アレルギーなのですが、私は犬1匹と猫2匹を飼っており、家中動物たちの毛だらけで、掃除しても掃除しても衣類にどうしても毛が付着してしまいます。 そのため彼の家にお邪魔すると、時々アレルギー反応がでてしまうのです。 出かける直前と彼の家に着いた直後にコロコロをしたり、家に着いたら彼の家に置いてある部屋着に着替えたり、裏に毛がついてるので玄関を上がる前に靴下を脱いだり…と工夫をしているつもりですが、 それでもしばらくすると彼の身体が反応しかゆくなってしまうみたいです。 不機嫌そうに身体をかきむしる姿を見ていると本当に申し訳ない気持ちになり、彼が辛そうにしているのを見て私もとても心配になります。 私は実家暮らしなので週末彼の家に泊まりに行くのが恒例行事ですが、あまりにも申し訳ないので最近は家に行くのを控えようと考えています。 動物を飼っている方は、アレルギーをお持ちの友人や恋人と接する時どのような対策をされていますか? また、アレルギーをお持ちの方は、動物を飼っている人にどう対策をしてほしいですか?

  • スカートについた猫の毛やフケ、パスツレラ菌?

    ロングスカートを履いて、出かける前にスカートの裾が猫に触れると、外に出たときに猫の毛やフケがついていて(スカートに)周りに飛んでいったりして、 猫アレルギーがある方に迷惑をかけてしまうのではないかと不安です。 猫は大好きなのに、考えてしまって辛いです。 気にしすぎでしょうか? 特に洋服屋さんで、スカートから他の服に毛やフケをうつしてしまい、重度アレルギーの方が苦しい思いをしてしまうのではと考えてしまいます。 猫は自分の体を舐めるので、パスツレラ菌が服についてしまって、服から他の服や物などに菌をうつしてしまわないかも不安です。 服などはいつもコロコロで毛を取るようにしていますが、そこらへんに毛があるので、、フケとかも空気中に舞っていると思いますし、、 気にしすぎなのでしょうか...

  • 動物アレルギー 隣の外の犬の毛でぜんそくでますか?

    こんにちは よろしくお願いいたします。 動物アレルギー等のアレルギーがあります。 気管支が弱く、最近の季節の変わり目など 温度差もあり軽いぜんそくぎみで薬を処方していますが なかなかよくなりません。 隣の家がキャバリアを飼っていて時々外に置いています。 風で時々外に出ると犬のにおいがしたり、若干の毛がうちの車に ついていたりします。 ぜんそくがなければなんとも思わないのですが 毛が抜けて車についたり、知らないうちにすったり その犬の毛の影響でしょうか? でもアレルギー検査で猫はかなり数値がありましたが犬はそれほどでも なかったので季節がよくなったら治るといいのですが。 何かご存じでしたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 猫アレルギーの真偽???

    こんにちは。よろしくお願いします。 長毛種の猫を飼っていると やはり、どんなに努力しても 衣服に猫の毛はついてきます。 そんな状態の私に、 会社の就業時間の間の8時間を一緒に過ごす同僚が 少し鼻をぐすぐすさせはじめて もう4ヶ月になります。 (冷静に見て、あくまでも「少し」という感じです) 涙目や、目の充血や、くしゃみはまったくないです。 もし猫の毛アレルギーだったら もう少し努力するから(共有空間=ろっかーるーむに空気清浄機を提供するとか)、言ってくださいねと その同僚にはお願いしていますが そうでないのかどうかも、 正直に言ってはくれません。 私はずっと猫を飼ってますし、 彼女は新入社員で入社4ヶ月なので、 既往症などわからないし(秘密主義な人でもあるし?)、 猫アレルギーで迷惑かけてるのかどうかわかりません。 彼女の職場の机は、 旧型エアコンの真下なので そのせいかな(シックハウス?)とも思うのですが くしゃみや目の充血や涙目のまったくない 猫の毛アレルギーって ありうるのでしょうか? お教えください(またはご意見をおきかせください。)

  • 生後3ヶ月。犬or猫アレルギー?

    生後3ヶ月の息子がいます。 生後1ヶ月の頃から湿疹ができては治って…の繰り返しです。 頬や頭皮に赤い湿疹、手首、ひじに小さな湿疹があり、 手首や足首は乾燥してガサガサしていて 見た目はそこまで酷くないのですが完治もしません。 たぶんアトピーだろうと予想しているのですが 先日、実家に帰省したところ着いたその日から湿疹が悪化してしまいました。 実家には犬と猫がいます。 赤ちゃんでも犬や猫のアレルギー反応は出るのでしょうか? 経験のある方、教えてください。 4ヶ月になったら食物アレルギー検査を受けるつもりですが 犬猫やハウスダストはまだできないのでしょうか?