• 締切済み

生後3ヶ月。犬or猫アレルギー?

生後3ヶ月の息子がいます。 生後1ヶ月の頃から湿疹ができては治って…の繰り返しです。 頬や頭皮に赤い湿疹、手首、ひじに小さな湿疹があり、 手首や足首は乾燥してガサガサしていて 見た目はそこまで酷くないのですが完治もしません。 たぶんアトピーだろうと予想しているのですが 先日、実家に帰省したところ着いたその日から湿疹が悪化してしまいました。 実家には犬と猫がいます。 赤ちゃんでも犬や猫のアレルギー反応は出るのでしょうか? 経験のある方、教えてください。 4ヶ月になったら食物アレルギー検査を受けるつもりですが 犬猫やハウスダストはまだできないのでしょうか?

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.2

お礼をありがとうございます。No.1で回答したものです。 私の子どもも(3才で女の子)重度喘息とアトピーがあります。血液検査は1才半で医師の指示で受けました。ハウスダストと、旦那の実家で猫を飼っていて、それに反応したのか猫のふけででました。でも猫を触っても抱っこしても症状はでません。 私の考えで申し訳ないのですが、アレルギーになるものをさけてどうやって生きていきますか?ホコリはどこにでもあるものです。動物がいるからとご実家に帰るのを控えますか?幼稚園に行けば他のお友だちが食べれるのに自分は食べれないなんて、自分で決めたのなら我慢できると思いますが、親の考えで決めてしまえばいつかは我慢できない日がくるのではないでしょうか。 その際、あなたはアレルギーだから仕方ないの。我慢しなさいって言いますか? 私はそれを言うのは嫌でした。娘は薬こそたくさん飲んでいますが、幼稚園に元気に通っています。肌の状態では給食を避けることもありますが、自分の体を理解し、嫌だと泣くことはありません。笑顔で空っぽにして帰ってきます。二人で、次は給食が食べれたらいいね~。スキンケア頑張ろうね!って笑いあいます。それは、アレルギーがあるからこれは出来ない、あれは食べれないと言わないで来たからではないかと思います。いつもどうしたら出来るかを、主治医と考えてやってきたからだと思っています。 今はアトピーや食物アレルギーも治療法が変わってきており、食べながらの治療もあります。 医師は可能性としていうだけです。そうかもしれないから避けて通ろうは、大人ならいいと思いますが、好奇心旺盛な子どもには酷ではないでしょうか。 勝手なこと言って申し訳ありません。まずはアレルギーについてよく調べてみて下さい。

ronironron
質問者

お礼

たびたびのご回答ありがとうございます。 お子さんがアトピーとの事で、参考になります。 実は私自身も小児アトピーでした。 3人の兄弟のうち2人がアトピーで、母は大変な思いをしていたのだと今さらながら思います。 着るもの、食べるもの、お風呂のお湯などあらゆる事に制約があり、妹には効く温泉は私には合わず、1人で留守番なんて事もありました。 でも、それが辛かったという記憶は無いんですよね…不思議と。 アトピーは色々な治療法があり、完全除去するか薬を飲みながらアレルゲンを摂るか、合う合わないがあるという事も承知です。 猫についても、私、本当は猫大好きなんですよ(笑) 今は実家でマスクをして、触ったら手を洗い、服を着替えます。 息子の場合はまだ3ヶ月で、そういう事ができないので… 猫って赤ちゃんが大好きで一緒に寝たがるんですよね。 いずれ猫を触りたくなる歳が来た時にアレルギーがあれば、私がしているのと同じようにしようと教えるつもりです。 経験談を教えてくださり、ありがとうございます。 息子がアトピーであるとはっきりした場合には、一番合った治療法を模索していきたいと思います。

回答No.1

それくらいの月齢は湿疹を繰り返すのは当たり前です。保湿はしてますか?きれいにしてこまめに保湿をすれば大分軽減されるはずですよ。アトピーなら他の症状もあるはずです。ご自分の判断でアトピーかもと決めてしまうのは危険ですよ。 ひどい湿疹が長い間続き、かゆみが強い等の症状があるなら、小児科や皮膚科で様子をみてから判断されると思います。 血液検査は医師の指示ですか?血液検査の結果は絶対ではありません。やっても何もでない人もいれば、反応がでても症状がでない人もいます。あれはあくまでも目安なのです。月齢が小さいほど正確ではありません。よほどのことがないかぎり、赤ちゃんでは検査しないと思います。 病院で診てもらっていなければ診てもらって下さい。犬や猫はもしかしたらあまり関係がないかもしれませんよ。ちょうど季節の変わり目で、肌が乾燥しているのかもしれません。どうなのかは医師に聞くのが一番ですから。

ronironron
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 近くにアレルギー専門の病院があり、診察を受けたのですが 肌の状態からアトピーになる可能性が高いと言われています。 血液検査は4ヶ月から受け付けているとの事で、それまでは様子見の状態です。 犬猫がアレルゲンかどうかはわかりませんが、私自身猫アレルギーがあり できる事なら原因になりそうなものは遠ざけておきたいと思っています。

関連するQ&A

  • アレルギー科

    アレルギー科 4歳の子供なのですが全身(顔・首・肩・背中・胸・腰・足・足首手首)に湿疹が出来ていてとてもかゆがっていて夜もかゆみでうなされています。 今、行っている病院では『アトピー性皮膚炎かも』と言われています。 (所々あせももあると思いますが・・・) 子供はもともと軽いアレルギー持ちです。 (卵白:クラス3 小麦・牛乳・花粉・ハウスダスト・ダニ:クラス2) 食物系よりも花粉・ハウスダスト・ダニの方が過敏に反応し、湿疹以外に毎日咳き込んでます。 しっかり治していきたいのでアレルギーやアトピーで評判のいい病院を探しています。 大阪市城東区・鶴見区(放出辺り)・東成区・天王寺区・北区・東大阪辺りでありましたら 教えて頂きたいです。 その他でも構いません。 よろしくお願いします。

  • 犬アレルギー、猫アレルギー

    私は猫アレルギーと、スギ花粉、ハウスダスト、ダニ アレルギーだと、アレルギー検査で分かりました。 将来、犬を飼いたいのですが、猫アレルギーでダニアレルギー の場合、犬を飼えないでしょうか? 猫アレルギーと犬アレルギーは違うのでしょうか?

  • 子供のアレルギー(犬・猫・食物)

    8ヶ月の子供のアレルギーについて質問させて下さい。 6ヵ月の時にアレルギー検査を受けたところ、犬のフケ:クラス3(6.37)、猫のフケ:クラス2(1.61)、牛乳:クラス2(1.41)、IgE値:40と分かりました。 家では小型犬と猫を飼育していたため、犬は私の実家へ、猫は自宅の2階で飼うようにして直接の接触は一切ありません。2階とリビングと娘の寝室には強力な空気清浄機を設置し、2階に通じる廊下にはドアを取り付けてあります。世話は主人がしており、私が2階に上がった時(週に2,3回あるか無いか)は着替えをして腕と足を洗ってから娘に接しています。 今後定期的に血液検査を行っていく予定なのですが、数値が下がってきた場合、また犬と同居するというのは無謀な事でしょうか。一度感作してしまった場合はいくら数値が下がったとしても再び同居をすれば同じ事の繰り返し、またはもっとひどい状態になるのでしょうか。 検査の直前まで1LDKのアパート住まいでした。猫は同室に入れなかったものの、犬とは同じ部屋(ベビーベッド使用)で過ごしていて、直接触れ合った事は一度も無いにせよ新生児の頃から同じ狭い空間で過ごさせたせいでアレルギーにしてしまいました。 現在は2階建ての戸建て住まいで寝室を離す事は可能ですが、どうしても犬とは日中の生活空間(リビング)を共有する事になると思います。 犬だけ飛びぬけて数値が高いのですが、見ている限り犬によるひどい症状は出ていない様な気がします。犬や猫が原因と思われる症状としては、今思えば生後6ヶ月の時に食物が原因らしき湿疹(重湯を初めて飲んだ日に突然湿疹が広がりました)が出た頃から主に犬が日中過ごしていたリビングに入ると目をこすっていました。 現在の症状は、食物によるものと思われる身体の湿疹が私(完全母乳)の除去食(牛乳と小麦)と薬により少しずつ改善されています。 病院で「食物以外のアレルギーはもう少し大きくなってから進行するもので、一生治らない。生後6ヶ月でこの数値は高すぎる」と聞きました。食物以外のアレルゲンは皮膚症状以外に喘息の原因になる恐れもありますよね? また、検査結果が出た時に医師から「犬と猫派処分出来ないのか。舐められたら命取りになる」と言われました。前回の検査はフケの項目しかしていませんが、フケで陽性だった場合でも唾液により重篤な症状が出るのでしょうか。 まとまりが無く申し訳ありませんが、今後数値が下がった後の犬との生活についてご意見いただけたら幸いです。

  • 10ヶ月、アレルギー検査できますか

    10ヶ月の男の子 生まれた時から鼻づまりに悩まされ、手足の関節の裏側や手首足首に湿疹ができ、ステロイドなどをよく塗っています。 口の周りは薬を塗ってもよくなったりぶり返したり。 離乳食が3回になり、豆やらアレルゲン物質をいろいろ試す時期になり、頭をいためています。 耳の中をしきりに掻いたり、頭をかきむしったり、口の周りが赤く腫れっぽくなったり。 食事中によくあります。 豆類や卵をあげている時も、そういうものが入っていない時もすることがあります。 体には特に湿疹はないようなんですが。ただ昨日は、脇に虫さされのような発疹がひとつだけありました。 小児科や皮膚科ではとくにアレルギーとは言われません。かゆみなどは暖かくなれば治るといわれます。でも、出されてる薬を見て薬剤師さんには、アトピーですか?と聞かれました。 もし、アレルギーもちならはやく対処してあげたいし、食物なら避けてあげたいと思います。 検査を申し出たほうがいいのでしょうか。

  • 犬、猫アレルギーについて。

    犬、猫アレルギーについて。 なかなか無いアレルギーだと思うんですが(自分の知り合いには同じ症状を持つ人が居ない為) 犬や猫に触れる、或いは屋内で飼育してる空間で過ごすと 全身の痒み、湿疹、咳、鼻水、くしゃみ、目の充血、これらの症状が順次出てきて 最終的には息がつまってしまいます。 呼吸困難になるまで放置した事は無いのでその後の経過は分かりません。 幼年期自分はアトピー性皮膚炎だったらしいのですがそちらが治った数年後にこの症状が出て来ました。 20代半ばになりますが未だこの症状は治りません。 治療法はあるのでしょうか?

  • 2歳児のアレルギー (食物、猫)

    今月で2才になる男の子で相談です。 完全母乳で育て湿疹により6ヶ月頃血液検査をしたら、食物アレルギーと診断されました。その時の数値は非特異的lgEは109IU/ML、ミルクと卵白がランク3でした。最近検査をしたところ、1536IU/ML、卵白ランク4、猫皮屑、ミルク、ハウスダストがランク3、小麦、そばがランク2でした。 アレルギークリニックに通いながら摂食テストを繰り返して良くなっていると思っていたし、以前で陰性だったものも陽性になっておりショックでした。自宅に猫は飼っていませんが、週1度程度帰る実家に完全に室内飼いの猫が3匹おり子供にとって良い環境ではないかもしれません。来月第2子出産のため入院中を含め1ヶ月程度帰ろうと思った矢先です。子供を慣らす為最近では頻繁に泊まりで帰っていたのですが、鼻水や背中に湿疹が出来たりするような気がします。 猫アレルギーの症状なのでしょうか、主治医は特に猫のせいとは断言しませんが、そのような症状の子供が実家で生活させるのはかわいそうではと悩んでいます。一応ハウスダスト対策として掃除、猫が寝ている昼間のみ部屋を分けて、猫用スプレーなどは試してみましたが、2歳児の暴れん坊の盛りで猫の部屋まで入ってしまいます。 現在ザジテン、塗り薬、卵のみ食事制限などで生活しています。 他のアレルギーまでひどくなってしまうという話も聞きどうしたらよいか悩んでいます。同じようなアレルギーをお持ちの方などは対策やどうやったらlgE値が低くなるのかなど教えていただきたいです。

  • 犬、猫の毛1本でもアレルギー反応

    犬アレルギー、猫アレルギーについてです。 犬や猫を飼っている方は、洋服などに犬や猫の毛が付くと思います。 洋服だけではなく、かばんや他の持ち物にも付いていたりします。 職場に行く前は、コロコロで綺麗に取ったりすると思いますが、自分でも気づかずに取り残しがあったとします。 職場に、重度の犬アレルギー、猫アレルギーの方がいて、誰かが意図せず持ち込んでしまった犬猫の毛に触れてしまい、重症になってしまうのではというのは考えすぎでしょうか? 職場も綺麗にしているつもりでも、短い毛などがどこかに(パソコンのキーボードや机の上、コートをかけるときに隣の人のコートに付いてしまう。など)付いてしまっていた場合です。 大事になったら、その犬猫の飼い主が、逮捕されたり、犬や猫が殺処分になってしまうのではないかと、変な夢を見てしまってから不安になりました。 考えすぎでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫アレルギー

    こんにちは。私には長年付き合っている彼氏がいて、結婚の話が出ているのですが、迷っている事があります。それは、私はとても猫好きで猫のいない生活が考えられないのですが、彼が鼻炎持ちで猫は飼えないという事です。もし彼と結婚して一生猫のいない生活を考えるととても結婚にふみだせません。不幸な猫を一匹だけでもいいのでどうしても飼いたいのです。彼も猫はとても好きなのでなんとか説得してみたいのです。そこで質問ですが鼻炎、もしくはアレルギー持ちでそれを克服し、猫や犬などを飼われている方などいらっしゃいますか?もしくは鼻炎が直ったとしても猫や犬を飼った事により再発した方などいらっしゃいますか?カテ違いなら申し訳ありませんが、なんでもいいので犬猫アレルギーを持っている方で上手に犬猫と暮らしている方のお話を聞かせて頂きたいです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬アレルギーの可能性

    今日、彼氏とペットショップに行ったら、彼氏が突然鼻水でてきて、もしかしてアレルギーかなと心配なりました(ペットショップには、小動物も猫も犬もいましたが) ペットショップ出てからしばらくすると鼻水は止まりました 前に同じペットショップ来た時はなにも症状なかったのに… 彼氏はひどいアトピー持ちで、ハウスダストがアレルギーの原因らしいです この状況で犬アレルギーの可能性はありますか? 彼氏に調べるように言いましたが、なんか気乗りしないらしいです… ちなみにペットショップはすごい臭いがして、アレルギーのない私でさえ、喉が痛くなりました もしかして臭いのせいで鼻水でたんでしょうか?そんなことありますかね?

    • ベストアンサー
  • 卵・牛乳など食物アレルギーについて

    先日、子供2人のアレルギーの血液検査をしました。 ハウスダスト、犬、猫、卵、牛乳、カニなどのアレルギーがあることが分かりました。 ハウスダストについては先生に、掃除の仕方などを教えてもらい実行していますが、食物アレルギーについては特に指導はありませんでした。 そこで質問なのですが、少しでもアレルギー反応がある場合はその食物は除去したほうが良いのでしょうか? 現在は、2人ともザジテンというアレルギーを抑える薬を飲んでいて、アトピーの症状の出ている上の子には、ポララミンという飲み薬とリンデロンとヒルドイドソフトを混ぜた塗り薬が処方されています。 月曜日にまた病院を受診することになっており、その時にも質問するつもりなのですが、どうしても気になるので、アトピーや食物アレルギーのお子さんがいらっしゃる方、教えてください。