• 締切済み
  • すぐに回答を!

2歳児のアレルギー (食物、猫)

今月で2才になる男の子で相談です。 完全母乳で育て湿疹により6ヶ月頃血液検査をしたら、食物アレルギーと診断されました。その時の数値は非特異的lgEは109IU/ML、ミルクと卵白がランク3でした。最近検査をしたところ、1536IU/ML、卵白ランク4、猫皮屑、ミルク、ハウスダストがランク3、小麦、そばがランク2でした。 アレルギークリニックに通いながら摂食テストを繰り返して良くなっていると思っていたし、以前で陰性だったものも陽性になっておりショックでした。自宅に猫は飼っていませんが、週1度程度帰る実家に完全に室内飼いの猫が3匹おり子供にとって良い環境ではないかもしれません。来月第2子出産のため入院中を含め1ヶ月程度帰ろうと思った矢先です。子供を慣らす為最近では頻繁に泊まりで帰っていたのですが、鼻水や背中に湿疹が出来たりするような気がします。 猫アレルギーの症状なのでしょうか、主治医は特に猫のせいとは断言しませんが、そのような症状の子供が実家で生活させるのはかわいそうではと悩んでいます。一応ハウスダスト対策として掃除、猫が寝ている昼間のみ部屋を分けて、猫用スプレーなどは試してみましたが、2歳児の暴れん坊の盛りで猫の部屋まで入ってしまいます。 現在ザジテン、塗り薬、卵のみ食事制限などで生活しています。 他のアレルギーまでひどくなってしまうという話も聞きどうしたらよいか悩んでいます。同じようなアレルギーをお持ちの方などは対策やどうやったらlgE値が低くなるのかなど教えていただきたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数534
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#171433

猫がいる家は止した方がいいと思います。 その塗り薬って?(補足にお書きになったら?)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

症状によってアズノール、リンデロンとその二つの混合軟膏の3種を使い分けています。 掻き壊してしまった時はフシジンレオもつけていました。 そういえばザジテンを飲ませなかった日はくしゃみもひどかった気がします。食物アレルギーだけだと思い気が付くのが遅くて反省しています。

関連するQ&A

  • アレルギー検査の非特異的IgEについて

    アレルギー検査をしたのですが、特異的IgEは項目を指定して検査をして、なんとなくわかるのですが、(例えばハウスダストは99.4UA/mlでした) 非特異的IgEというものが何を表しているのかがわかりません。 ちなみに2年前に検査したときは 970 IU/ml 先月検査したときは、963 IU/ml でした。 基準値が173以下なので、高いんだなということはわかるのですが、一体何を表しているのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • アレルギーについて

    息子三歳と二ヶ月についてお聞きします。 9ヶ月のころに喘息と診断され、 現在も予防の為にお薬をのんでいます。 喘息の症状は現在、落ち着いていますが、 保育園に通っているのもあり毎月熱でお休みしてしまいます。 熱が出なくても、鼻水がよくでています。 鼻水のお薬も一応飲んでいるんですけどね…。 それで、本題なのですが 半年に一度、血液検査とアレルギー検査をしています。 22年8月 非特異的lge 157 で、ミルクと卵白がクラス1 23年3月 非特異的leg 90.3で卵白、オボムコイドがクラス2 1歳からアレルギー検査をしていて、じわじわと数値が上がってきていましたが、 今年の春の検査でミルクの数値が下がりました。 ミルク関係と、卵はできる限り食べさせないようにしてきた甲斐があったと 思い喜んでいたのですが、そこで疑問が。 ミルクの数値が正常な範囲に下がったので、 大好きなヨーグルトを食べさせてあげるようになったのですが、 もしかして次回の検査で、また上がるんじゃないのかと言う 不安がでてきました。 数値って、上がったり下がったりするものなんでしょうか? いま、正常だからといってミルク関係を与え過ぎると また上がってしまったりするのでしょうか? 最近、熱があるわけでもないのに鼻水がふえていることと、 ヨーグルトを与え始めたことは関連があるのかなぁと 気になってきましたので、質問させていただきました。 小児科で聞けばいいと言われそうですが、 すぐに菌をもらってしまうので、あまり不要位に行きたくないもので…。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • アレルギー検査報告書について

    この間、手に湿疹が出来たので 近所の皮膚科でアレルギー検査をしました。 (子供の頃からアトピーです。) ・ハウスダスト73.8UA/mlクラス5 ・ヤケヒョウダニ94.3クラス5 ・スギ0.34以下クラス0 ・ハンノキ0.34以下クラス0 ・カモガヤ0.34以下クラス0 ・猫皮膚0.71クラス2 ■基準値170IU/ml以下に対して3143でした。 先生も驚く結果でした。 先生にこの数値でこの症状だったらBestって言われました。友達には違う病院で検査してみればと言われました。この結果から落ち込むべきなのでしょうか? この結果は病院による差はありますか? 体質改善などをがんばるべきですか? この報告書をどう活用すべきでしょうか?

  • 乳児のアレルギー検査結果

    こんにちは。 来週6ヶ月になる息子がいます。 完全母乳で、まだ母乳以外は与えていません。 離乳食をそろそろと思っているんですが、小児科の主治医と 相談して、家族にアレルギーがありハイリスクなのと お互いの実家から離れているので頼れる人もおらず、不安もあるので アレルギー検査をしました。 結果が出て、ハウスダスト・卵白・ミルク・小麦・大豆・イヌ上皮(飼ってるため) の結果はすべて陰性でした。 しかし、非特異的Ig-Eが 189UI/ML でした。 検査をしたのは5ヶ月半のときです。 色々と自分でも調べてみましたが、6ヶ月未満だと 2UI/ML以下が正常だということが分かりました。 今後は風邪をひいたときなどにヒューヒュー言うようなことがあれば、すぐに来るようにと指示されました。 (私に喘息があります) 今後、上記のアレルゲンが今の時点では陰性なのとIgE値の高さを どういう風に考えていけばいいでしょうか。 自分で調べてますが、不安ばかりが襲ってきます。 今後のことを現実的に考えたいのと、予防策などがあれば それもあわせて教えてください。 よろしくお願いします。

  • 子供のアレルギーについて教えてください

    5歳の子のアレルギー検査 RASTの検査結果でハウスダストとダニでのlgE(RIST)U/ml 2836 という結果でアレルギーの子でも120くらいの数値だと聞きショックをうけてます。やはりよくない状況なのでしょうか?教えてください。宜しくお願いします。

  • 猫アレルギーについて教えてください

    2歳の子供が軽度ですが猫アレルギーということが検査でわかりました。 今住んでいる自宅の以前の居住者が6年程猫を飼っていたんですが、 アレルゲンは残っていますか? 他にもハウスダストやダニに陽性反応が出たので、一概に猫が原因とは言えませんが、 自宅にいても目の周りが赤くなったりすることがあります。 ひどい症状が出るわけではないのですが、 住み続けることでひどくならないか不安です。 引っ越してきた時に壁に動物の毛のようなものがたくさんついていたりしました。 ハウスクリーニングは入れましたが、やはり気になります… 詳しい方いましたら回答お願いします。

  • アレルギー科

    アレルギー科 4歳の子供なのですが全身(顔・首・肩・背中・胸・腰・足・足首手首)に湿疹が出来ていてとてもかゆがっていて夜もかゆみでうなされています。 今、行っている病院では『アトピー性皮膚炎かも』と言われています。 (所々あせももあると思いますが・・・) 子供はもともと軽いアレルギー持ちです。 (卵白:クラス3 小麦・牛乳・花粉・ハウスダスト・ダニ:クラス2) 食物系よりも花粉・ハウスダスト・ダニの方が過敏に反応し、湿疹以外に毎日咳き込んでます。 しっかり治していきたいのでアレルギーやアトピーで評判のいい病院を探しています。 大阪市城東区・鶴見区(放出辺り)・東成区・天王寺区・北区・東大阪辺りでありましたら 教えて頂きたいです。 その他でも構いません。 よろしくお願いします。

  • 何かのアレルギーでしょうか

    去年の4月からスポーツ(バスケットボール)をすると目が痒くなったり、くしゃみが止まらなくなります。 ひどいときは、目が普段の半分ほどの大きさになるくらい腫れました。その時もくしゃみが止まりませんでした。唇が腫れるときもありました。 バスケットだけではなく、朝ランニングした時や、お風呂で少しのぼせてしまった時にもアレルギーのような症状が出ます。 心配になって耳鼻科で基本的なアレルギー検査をしたのですが、スポーツに関係する項目のアレルギーは出ませんでした。 検査した項目は、ハウスダスト・ヤケヒョウダニ・すぎ・ひのき・かもがや・ぶたくさ で、すべての項目にひっかかりました。 総IgE濃度は418IU/mLでした。 ボールの革に反応してしまっているのかと思いましたが、違うようです。 詳しく調べてもらえる医療機関はありますか? ちなみに、小さい時は卵アレルギーを持っていました(今は食べれます)。 今もアトピー、猫・犬・ハウスダスト・スギ・ヒノキのアレルギーを持っています。

  • 猫アレルギーについて

    初めて質問させていただきます。 6年ほど前に飼い主募集のポスターで猫を1匹飼い始めました。その頃から皮膚の痒みはあったと思うんですが、私は生まれた頃からアトピー性皮膚炎を持っていて原因はそれだろうと思っていました。何より以前から猫を飼いたくてたまらなくて、それがとても嬉しくてアレルギーはないであろうとずっと思い込んでいました。 そして最近皮膚の痒みが酷くなり、母の進めでアレルギー検査をしてみたら猫アレルギーに引っかかっていました。治っていないと思っていたアトピー性皮膚炎は数値は低く、今までの皮膚の症状は猫アレルギーだったと知りました。 実は1年前に迷い猫を拾って、そのまま飼い始めました。何年か買っていたら耐性がつくとネットに書いてあったのですが、私は6年間飼っていてそのように感じることはなく…。毎日の掃除がいいらしいですが、学生なのでそのような時間もありません。 猫アレルギーをお持ちの方はどのように猫と接してしますか?ちなみに目が痒くなったり、風邪のような症状はありません。痒みだけです。また対策などを教えていただけたら嬉しいです。ちなみに検査の結果、ダニやハウスダストのアレルギーもありました。自分から症状をひどくしていたことは分かってします。是非回答よろしくお願いします。長文失礼致しました。

    • ベストアンサー
  • 食物(卵)アレルギーについて

    いつもお世話になっています。4ヶ月の赤ちゃんの母親です。 一ヶ月検診で乳児湿疹と診断され、産婦人科で非ステロイドの塗り薬を出してもらいました。 塗っているうちに良くはなったのですが、たまに頬が真っ赤になったり(特にお風呂あがり)ガサガサが目立ったりするので、 気づいた時だけ塗るようにしていました。 先日そのお薬がなくなったので、近くの小児科に行ったところ、 「一応アレルギーの検査をしておきましょう」と言われて血液検査をする事になりました。 確かに目をこすったりする事は以前からあったのですが、 眠い時だけしかこすらないし、主人も私の周りにもアレルギー体質の者はいないので、気にもとめていませんでした。 検査の結果、卵白の数値が3、卵黄が2、大豆が1というもので大変驚きました。 遺伝でもないのにアレルギー体質になったりするものですか? 妊娠中私が毎日のように食べていた卵と納豆が原因でしょうか。 今は母乳を与えているので、それ以来卵料理は食べていません。 が、子供が眠い時に目をこするのは相変わらずです・・。 実際に子供が卵を食べて湿疹が出たわけじゃないので、 いまだに半信半疑で仕方ありません。 先生に「アレルギーの数値は下がる事もあります」と聞きましたが、 再度検査を受けるのはいつ頃がよいのでしょうか? 今の時点で何か気をつける事があれば教えて下さい。 長々と申し訳ありません。よろしくお願いします。