• 締切済み

犬・猫アレルギーの彼氏

動物を飼っている方、または動物アレルギーを持っている方に質問です。 彼が犬・猫アレルギーなのですが、私は犬1匹と猫2匹を飼っており、家中動物たちの毛だらけで、掃除しても掃除しても衣類にどうしても毛が付着してしまいます。 そのため彼の家にお邪魔すると、時々アレルギー反応がでてしまうのです。 出かける直前と彼の家に着いた直後にコロコロをしたり、家に着いたら彼の家に置いてある部屋着に着替えたり、裏に毛がついてるので玄関を上がる前に靴下を脱いだり…と工夫をしているつもりですが、 それでもしばらくすると彼の身体が反応しかゆくなってしまうみたいです。 不機嫌そうに身体をかきむしる姿を見ていると本当に申し訳ない気持ちになり、彼が辛そうにしているのを見て私もとても心配になります。 私は実家暮らしなので週末彼の家に泊まりに行くのが恒例行事ですが、あまりにも申し訳ないので最近は家に行くのを控えようと考えています。 動物を飼っている方は、アレルギーをお持ちの友人や恋人と接する時どのような対策をされていますか? また、アレルギーをお持ちの方は、動物を飼っている人にどう対策をしてほしいですか?

みんなの回答

回答No.3

前に付き合った彼氏が猫アレルギーっぽかったです。 お互いのためにも会わない方がいいなと思いました。 どっちも気を使わないといけないし、そんなのずっとやるのは疲れました。 猫との付き合いのほうが長かったので彼氏とは別れました。

• yumi0215
回答No.2

猫アレルギーです。 掃除をしてゲージに入れておいてくれても玄関を開けたころからかゆみが出て、窓を開けるなどの換気をしていても10分もすればあちらこちらがかゆくて辛くなります。 主人の実家で猫を1匹飼っているときは30分くらいは頑張れたのですが、3匹になった今は15分でギブです。 職場で猫の毛がついた状態の人と近い状態で5~10分話をしていると顔がかゆくなってしまいます。 猫が悪いわけでも飼育している人が悪いわけでもないのはわかっているのですが、そのかゆい状態になりたくないという気持ちのほうが大きくなってしまいます。 もしかしたら彼は、自分の家の来る前に銭湯などで全身洗って新品の洋服を着てから来てほしと思っているかもしれません。私は猫を飼っている人が遊びに来たいというと理由を言ってお断りしてしまいます。一度症状が出てしまうと掃除をしてもどうしても残っているのかいつまでもかゆみがひかなくなってしまうので・・ なので外で待ち合わせをするようになってしまいます。 彼も重いアレルギーのようなので下手すれば究極の選択が必要になるかもしれませんね。彼・実家・ペット。一番大切なものを残してあとは離れるしかないかも。 アレルギーは原因を近づけないことが一番大切なんですよねぇ。鞄にだってつくし、下着にだって実家で洗濯をして干していれば猫の毛がつている可能性がありますから完全除去は難しいですよね。アレルギーもちからするとアレルゲンが近づくのは恐怖の対象となります。

回答No.1

アレルギーではないですが神経質なので 衣類に動物の毛がたくさん付いてる人をスーパーとかで見ると「げっ!」って思います。 なので 会う時には全ての毛を取ってから会ってほしいものです。 ちなみにスーパーやお弁当ショップやパン屋で自分で取ってからレジに行くタイプの食べ物は絶対買いません。露天のタコ焼なども買いません。 家で動物を飼ってる人の家に行った時にも口には出しませんが内心「汚い」って思いますよ。すみません!動物も家族なんですよね!