• 締切済み

犬・猫アレルギーの彼氏

動物を飼っている方、または動物アレルギーを持っている方に質問です。 彼が犬・猫アレルギーなのですが、私は犬1匹と猫2匹を飼っており、家中動物たちの毛だらけで、掃除しても掃除しても衣類にどうしても毛が付着してしまいます。 そのため彼の家にお邪魔すると、時々アレルギー反応がでてしまうのです。 出かける直前と彼の家に着いた直後にコロコロをしたり、家に着いたら彼の家に置いてある部屋着に着替えたり、裏に毛がついてるので玄関を上がる前に靴下を脱いだり…と工夫をしているつもりですが、 それでもしばらくすると彼の身体が反応しかゆくなってしまうみたいです。 不機嫌そうに身体をかきむしる姿を見ていると本当に申し訳ない気持ちになり、彼が辛そうにしているのを見て私もとても心配になります。 私は実家暮らしなので週末彼の家に泊まりに行くのが恒例行事ですが、あまりにも申し訳ないので最近は家に行くのを控えようと考えています。 動物を飼っている方は、アレルギーをお持ちの友人や恋人と接する時どのような対策をされていますか? また、アレルギーをお持ちの方は、動物を飼っている人にどう対策をしてほしいですか?

みんなの回答

回答No.3

前に付き合った彼氏が猫アレルギーっぽかったです。 お互いのためにも会わない方がいいなと思いました。 どっちも気を使わないといけないし、そんなのずっとやるのは疲れました。 猫との付き合いのほうが長かったので彼氏とは別れました。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.2

猫アレルギーです。 掃除をしてゲージに入れておいてくれても玄関を開けたころからかゆみが出て、窓を開けるなどの換気をしていても10分もすればあちらこちらがかゆくて辛くなります。 主人の実家で猫を1匹飼っているときは30分くらいは頑張れたのですが、3匹になった今は15分でギブです。 職場で猫の毛がついた状態の人と近い状態で5~10分話をしていると顔がかゆくなってしまいます。 猫が悪いわけでも飼育している人が悪いわけでもないのはわかっているのですが、そのかゆい状態になりたくないという気持ちのほうが大きくなってしまいます。 もしかしたら彼は、自分の家の来る前に銭湯などで全身洗って新品の洋服を着てから来てほしと思っているかもしれません。私は猫を飼っている人が遊びに来たいというと理由を言ってお断りしてしまいます。一度症状が出てしまうと掃除をしてもどうしても残っているのかいつまでもかゆみがひかなくなってしまうので・・ なので外で待ち合わせをするようになってしまいます。 彼も重いアレルギーのようなので下手すれば究極の選択が必要になるかもしれませんね。彼・実家・ペット。一番大切なものを残してあとは離れるしかないかも。 アレルギーは原因を近づけないことが一番大切なんですよねぇ。鞄にだってつくし、下着にだって実家で洗濯をして干していれば猫の毛がつている可能性がありますから完全除去は難しいですよね。アレルギーもちからするとアレルゲンが近づくのは恐怖の対象となります。

回答No.1

アレルギーではないですが神経質なので 衣類に動物の毛がたくさん付いてる人をスーパーとかで見ると「げっ!」って思います。 なので 会う時には全ての毛を取ってから会ってほしいものです。 ちなみにスーパーやお弁当ショップやパン屋で自分で取ってからレジに行くタイプの食べ物は絶対買いません。露天のタコ焼なども買いません。 家で動物を飼ってる人の家に行った時にも口には出しませんが内心「汚い」って思いますよ。すみません!動物も家族なんですよね!

関連するQ&A

  • 猫アレルギーの一つ?

    こんにちは、質問を読んでくださってありがとうございます。 家には昔から猫がいます。 動物が好きで獣医になろうかと思っていたこともありました。 大学生時代を過ぎてから、うちに来た猫がいますが。 以前と違って完全室内飼育をしています。 この猫が家に来た時から、どうやらねこの毛を吸うと、胃の内容物を嘔吐してしまいます。 胃に何も入っていないときは、水を大量に飲み、その水を吐き戻し治めます。 かゆくなったり、くしゃみが出たりという、よく聞く猫アレルギーの症状はありません。 対策はとにかく掃除しまくることです。 衣服についてきた猫の毛が、外出時に吸い込まれて、吐き気が出てしまうこともあり、 嘔吐袋は常に携帯しています。 嘔吐はすぐにというときもありますし、 あ~吸い込んだな、トイレ行かなきゃなぁ、と5分程度なら自覚を持ち対処(水場に移動する)ができることもあります。 現在はブラッシングや掃除をして猫は6歳になりました。(ソマリ:メス) このアレルギーから進行して、かゆみとくしゃみの症状まで出ることがあるのでしょうか? さすがにそちらまで行けば、親戚に相談して里子も考えています。 嘔吐だけなら、掃除でなんとかなりますので、この仔が最後だと思いますが。 最後まで一緒にいようと思います。

    • ベストアンサー
  • ネコとアレルギーについて

    先日子猫を保護してきたのですが、子供がアトピーの為 このまま飼うのはどうかと思って悩んでいます。 犬よりもネコの方がアレルギーは強いと聞きますが 実際どうなんでしょうか? 子供のアレルギー反応は、犬もネコも同じ数値が出て います。 子供本人は動物が好きで、情緒的にはペットが居た方が いいと思うのですが、飼うならば犬のほうが良いのでしょうか? すごくネコも可愛いので、可愛がってるのですが、 誰か飼ってくれる人を探そうかとも思っている次第です。 ネコが来てからなんとなくアトピーが酷くなった気がするのはやっぱりネコのせいでしょうか?犬と遊ぶ時は酷くならないようなんです。 誰か良いご回答宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫アレルギーは治りますか??

    私は動物アレルギーを持っていて、特に猫は触ったりなでたりするとすぐ目が真っ赤に腫れ上がって大変なことになってしまいます。 犬は起こりますがそこまでひどくはありません。 でも、私動物が大好きなんです。 特に犬とか猫とかいう系が大好きなんです。 なのに、アレルギーのせいで飼えないんです。 こういう状態のアレルギーは治りませんか?? 猫は飼えないでしょうか。 もし、治る方法があれば教えてください。 自己中心的な質問お詫びします。 もし知っている方がいらっしゃいましたら、回答お願いしますm(_ _)m

  • 犬、猫の毛1本でもアレルギー反応

    犬アレルギー、猫アレルギーについてです。 犬や猫を飼っている方は、洋服などに犬や猫の毛が付くと思います。 洋服だけではなく、かばんや他の持ち物にも付いていたりします。 職場に行く前は、コロコロで綺麗に取ったりすると思いますが、自分でも気づかずに取り残しがあったとします。 職場に、重度の犬アレルギー、猫アレルギーの方がいて、誰かが意図せず持ち込んでしまった犬猫の毛に触れてしまい、重症になってしまうのではというのは考えすぎでしょうか? 職場も綺麗にしているつもりでも、短い毛などがどこかに(パソコンのキーボードや机の上、コートをかけるときに隣の人のコートに付いてしまう。など)付いてしまっていた場合です。 大事になったら、その犬猫の飼い主が、逮捕されたり、犬や猫が殺処分になってしまうのではないかと、変な夢を見てしまってから不安になりました。 考えすぎでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬、猫アレルギーあるのに

    犬アレルギーや猫アレルギーがあるのに、犬や猫飼ってる方いますか? できたら何匹飼ってるか、種類は何かを教えて下さい アレルギーあっても犬、猫飼えるんですか?

    • ベストアンサー
  • 犬は大丈夫なのにどうして猫アレルギー??

    私は昔から猫アレルギーです。犬はいくら触っても、一緒に住んでも大丈夫なのですが、猫の場合は、触らなくても飼っている人の家に行くだけで、目のかゆみ、腕がかゆくなりジンマシンのようなものが出来てしまいます。どうしてなのでしょうか??猫には何か特別なものがあるのでしょうか??動物は大好きでうっかり触ってしまい、ジンマシンが出来てしまう事がありましたが、そのかゆさと言ったらもう大変で、大変でここ1-2年は一切猫には触っていません・・・これは一生直らないものなのでしょうか??病院へ行き薬などを飲めば直るものなのでしょうか??どうして、何が原因なのか教えて頂ければ幸いです♪宜しくお願い致します!

  • 動物アレルギーの人は、室内で犬や、猫を飼育しています、アレルギーで苦し

    動物アレルギーの人は、室内で犬や、猫を飼育しています、アレルギーで苦しんでいるにもかかわらず、室内で飼育しています、屋外で飼育したり、知り合いに飼育を依頼すれば良いのにと思います、うちの子も遺伝して極度の動物アレルギーなので実家には猫がおり、室内には入りません、猫にもリード線をつけて欲しいと頼んでも駄目です、ペット以外に楽しみがないのかも知れません、孫のためにも猫を飼わないようにいっても、無理です、ですからなるべく行かないようにしています、アレルギーという病気が理解してもらえません、マスク着用、衣類は全部、帰宅後洗います

  • 動物アレルギー

    動物アレルギーについて質問です。 我が家では犬2匹と猫1匹がいます。当然のことですが、抜け毛が落ちてたりします。定期的に掃除はしますが、室内で飼ってるのでリアルタイムで毛が落ちてます。 当然、動物アレルギーを持っている人が入ると症状が出ると思うのですが・・・ 今流行ってる、空気清浄機を使うと動物アレルギー持つ人が部屋に入っても大丈夫なくらい綺麗になるものなんでしょうか?それとも地味に喚起したほうが良いのでしょうか? 知っている方いたらお願いします。

  • 猫アレルギーと犬アレルギーなら

    猫アレルギーと犬アレルギーなら 猫アレルギーの方が多いですか?

    • ベストアンサー
  • 猫アレルギー対策

     猫を2匹飼っています。  猫アレルギーで遊びに来れない人がいます。  4歳の子供と30代後半の親子です。  親子ともに食べ物などのアレルギーが強く出るそうです。  くるときだけ猫を外に出しても掃除機をしっかり掛けても  細かい毛が空中に漂っていたりすると赤い発疹が出てかゆくなると言います。  どのような対策があるか ご存知の方宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう