• ベストアンサー

猫アレルギー 1匹なら大丈夫?

私は猫が大好きですごく飼いたいのですが アレルギー検査をしたら、動物上皮が出てしまいました。 でも猫カフェなど好きでよくいくのですが 2時間いると3回くらいくしゃみがでます。 若干かゆくなります。 多分猫アレルギーの症状だと思います。 でも、それは猫が10匹くらいいるからであって、 1匹飼うくらいなら問題ないかなーと思ってるのですが 猫アレルギーなら1匹でも10匹でも反応してしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

アレルギーは猫の頭数で反応が出る出ないを決めてくれません。 1匹でも出るものは出ます。 ブラッシング等で毛が飛び散るのを極力減らす等、色々と対策を取れば良いのかと思います。 私もアレルギーがありましたが3匹飼っていましたし。 寝ていると顔にぺったりついてきたりしたので目がかゆくなったりで大変でしたが何とかなりました。 先ずは獣医さん等にに相談して、対策を取りつつ飼うのが良いと思います。

ioondkelpx
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• life2_001
回答No.2

アレルギーは頭数に関係有りませんよ。 アレルギーを持っていれば1匹であっても反応は出ます。 私自身、アレルギーありますがそれでも4匹飼っています。 どうしようもないくらい猫が好きなもので。。 結局症状は出ますがアレルギーをとるか猫を捕るかのどちらかですよね。

ioondkelpx
質問者

お礼

noname#222925
noname#222925
回答No.1

幼少時から猫アレルギーですが、常に猫1-2匹を飼っています。 一緒に寝たり、猫を触った手で目をこすらなければ普段は大丈夫なレベルです。 2年前に1匹里親に貰い、その1ヵ月後にもう1匹貰いましたが、2匹目が来た直後はくしゃみ、目のかゆみ、咳など、アレルギー反応がひどかったです。 時間が経つにつれて免疫が出来たのか、一晩一緒に過ごすくらいなら大丈夫になりました。 念のため、常に薬は手元に置いてありますが・・・。 まずは質問者さんのアレルギーレベルによると思います。 生活空間を分ける(寝室には入れない、など)とか、こまめに掃除をする、とか、ある程度の対策はたてられます。 ただ、飼い始めてしばらくしてやっぱりアレルギーがひどいから・・・と保健所に持っていくようなことだけは避けられるよう、里親ならお試し期間を設けてもらうとか、ご家族に万が一のときは協力してもらえるのか、などを考えて欲しいなぁ、と個人的には思います。 猫ちゃんとの生活が始められるといいですね!

ioondkelpx
質問者

お礼