• ベストアンサー

猫アレルギーでしょうか?

7年ほど前から猫を飼っています。 ですが最近猫を抱くと、くしゃみや目のかゆみなど アレルギーのような症状が出ます。 それも、子猫限定です。成猫ではなんともありません。 そんな猫アレルギーは聞いたことがなくて アレルギーなのか、そうでないのか分かりません。 わかる方がいらっしゃったら教えてください。

  • mrbear
  • お礼率98% (161/163)
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#105334
noname#105334
回答No.2

たまたまその子猫ちゃんのフケなどに含まれる抗原の値が高いのかもしれません。 抗原の値って猫それぞれ個体差があるそうです。 でももしかしたら別のもの(ダニ・ハウスダスト)が原因かもしれませんし。 子猫ちゃんだとホコリっぽい狭いところにもぐりやすいですからね。。。 念のため検査した方がいいですよ。 検査費用は結構かかりますが。。。 私は猫とダニとハウスダストとヨモギに対するアレルギー抗体を持っています。 でも家の猫に発作は出ないで外で出ます。

mrbear
質問者

お礼

アレルギーの原因はいろいろあるんですね。 私に、ほこりアレルギーがあるのは確実だと思います。 ほこりの多い所では、くしゃみや涙が止まらなくなります。 子猫では、それほど酷くなかったので ほこりアレルギーとは別物だと思ってしまってました。 確かに狭い所に潜り込んだり、家の中を駆け回って遊んでいます。 それが原因かもしれません。 きちんと検査を受けてみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

成猫では何ともないのであれば、厳密な猫アレルギーとは違うと思います。 もし子猫にノミがいた場合はノミアレルギーですとか、その他要因は色々考えられると思います。 病院で検査すると、確実に分って安心しますよ。 今私も念のため検査中です。

mrbear
質問者

お礼

確かにノミが原因の可能性があります。 この子猫は捨て猫で、拾って来た時ノミが何十匹も ついていました。出来るだけ取ったんですが、 怪我もしていてまだシャンプー出来ていません。 もう少し大きくなったら、ノミ駆除剤をしようと思います。 あと検査も受けてみようと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫アレルギーについて

    8年位前の話ですが猫を飼っている友達の家に行くと必ず目がかゆくなり、真っ赤になり鼻水が止まりませんでした。 喘息は無かったですが、たぶん猫アレルギーかなぁ?と勝手に思ってました。 それから今までは猫に関わることもなかったのですが、最近週2・3回行くバイト先で猫を数匹飼ってるんですがまた数年前の様な症状が急に出てきて家に帰ってきても続きます。 猫が近くにいなくても毛等が体内に入ったりしていると症状って出るんでしょうか? バイト先よりも家に居る時の方がひどい気がします。 あと子猫アレルギーとかってありますか?? バイトは昨年11月末からやってるのですが、最近子猫が産まれてそれから症状が出てきてる様な気がします。

  • 猫アレルギーを治したいです。

    猫アレルギーを治したいです。 5月からMIXシャムのメスを飼っています。 現在6ヶ月の子猫です。 猫を飼い始めた最初の頃は何ともなかったのですが、1ヶ月くらい前から(私に)急に猫アレルギーかとも思える症状が出て来ました。 くしゃみ、鼻水、喉の奥のかゆみ、咳が出て喘息を患ったときのようにゼイゼイして呼吸が苦しくなる…などです。 今、休職中で最近猫と1日中いますが、症状は1日のうちでひどくなったり、少し良くなったりと波があります。 特に夜、就寝時がひどく、呼吸が苦しくてつらいです。 アレルギーの他の原因も考えたのですが、昨晩、猫を洗ってやった時、症状がひどくなり呼吸がゼイゼイして困難になったので猫アレルギーに間違いないと思います。 私には中学、高校の娘2人がおり、目の中に入れても痛くないほどに猫をとてもかわいがっているので、私のために子猫を手放すのは娘にとってもかわいそうだし、この猫が家に来てから家族が笑うことも多くなり、家の中が明るくなりました。 なので、今では猫なしの生活は考えられないほど大切な存在です。。 病院に行くことも考えていますが、薬に頼らず猫アレルギーを自力で治したという方がいらっしゃればアドバイスをいただきたく思います。(娘たちはアレルギー症状はないです) よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫アレルギーについて

    最近猫を飼っているお宅にお邪魔する事があるのですが 抱きかかえたり等の接触は一切無いのですが同じ部屋に入ってきた日 に花粉症のような症状を覚えます。 (例えばクシャミ、鼻水、ノドのイガイガ、目のかゆみなど) 猫アレルギーは抱っこしたり接触しないとならないと言う人もいますが 実際はどうなんでしょうか。 この時期なので、本当に花粉症という可能性も考えられますが・・・。 ちなみに猫の居るお宅から帰ってきて2日経ちますが まだ花粉症のような症状が続いています。 猫アレルギーの血液検査は内科に行けばして貰えるのでしょうか。

  • 猫アレルギー 1匹なら大丈夫?

    私は猫が大好きですごく飼いたいのですが アレルギー検査をしたら、動物上皮が出てしまいました。 でも猫カフェなど好きでよくいくのですが 2時間いると3回くらいくしゃみがでます。 若干かゆくなります。 多分猫アレルギーの症状だと思います。 でも、それは猫が10匹くらいいるからであって、 1匹飼うくらいなら問題ないかなーと思ってるのですが 猫アレルギーなら1匹でも10匹でも反応してしまうのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬、猫アレルギーかどうか、確かめる方法

    題名の通りですが、 【病院で検査せずに多分そうだろうというくらい】 わかるくらいで良いです。 教えてください。。 犬、猫ともに、教えてくだされば、幸いです^^ 最近、野良猫を触ったときに、 くしゃみが止まらなくなって。。。 犬のときも、自分の愛犬(シェルティ【♀】7ヶ月)は問題ないのですが、 他所の犬だと、くしゃみがとまらなくなります。 どこかで、自分の犬(または猫)だと 症状が出ないのに、野良犬、野良猫だと、 アレルギーの症状が出てしまう、、 なんてことを聞いたことがあったので、 自分はどうなのかな、、って思いまして^^; 猫のアレルギーがあることは、 わかっているのですが、 犬は、、、わかっていません。 でも、それを知っちゃうと、 今の愛犬と上手くいかなくなる気がして、、 なので、そうかな。。って位でいいかな、、なんて 思ってます。 飼う前に、調べておけばよかったんですけど。。。 また、アレルギーを克服された方って、 いらっしゃるんでしょうか?? よく、猫アレルギー持ちなのに、 猫を飼ってらっしゃる方とか、 いらっしゃいますよね? あれって、我慢しているだけなんでしょうか? 治る薬ってあるのでしょうか? 教えてください。。。 お願いします。。。

    • ベストアンサー
  • 猫アレルギーについて

    初めて質問させていただきます。 6年ほど前に飼い主募集のポスターで猫を1匹飼い始めました。その頃から皮膚の痒みはあったと思うんですが、私は生まれた頃からアトピー性皮膚炎を持っていて原因はそれだろうと思っていました。何より以前から猫を飼いたくてたまらなくて、それがとても嬉しくてアレルギーはないであろうとずっと思い込んでいました。 そして最近皮膚の痒みが酷くなり、母の進めでアレルギー検査をしてみたら猫アレルギーに引っかかっていました。治っていないと思っていたアトピー性皮膚炎は数値は低く、今までの皮膚の症状は猫アレルギーだったと知りました。 実は1年前に迷い猫を拾って、そのまま飼い始めました。何年か買っていたら耐性がつくとネットに書いてあったのですが、私は6年間飼っていてそのように感じることはなく…。毎日の掃除がいいらしいですが、学生なのでそのような時間もありません。 猫アレルギーをお持ちの方はどのように猫と接してしますか?ちなみに目が痒くなったり、風邪のような症状はありません。痒みだけです。また対策などを教えていただけたら嬉しいです。ちなみに検査の結果、ダニやハウスダストのアレルギーもありました。自分から症状をひどくしていたことは分かってします。是非回答よろしくお願いします。長文失礼致しました。

    • ベストアンサー
  • 【緊急】猫アレルギーの症状についてお聞きします。

    【緊急】猫アレルギーの症状についてお聞きします。 今日から猫と同居をし始めたのですが、目が痒く充血をしてしまいました。また、顔面が痒く、日焼け後のように薄皮がたくさん向けています。顔だけではなく頭もです。 これは猫アレルギーでしょうか? ちなみに、今朝(同居前)からくしゃみがたくさん出るなどの症状があり、風邪かな?とは思っていました。 しかし、皮がむけるような症状は風邪ではないと思いましたので、皆様のご意見をお聞かせください。

    • 締切済み
  • 猫アレルギーっぽいです・・・

    私は住居の都合上、祖父の家で猫を飼っています。 猫の面倒も見なければいけないので、結構遊びにいったりはするのですが、問題は、猫と触れ合った後に来るアレルギー症状みたいな物です。私は猫が物凄い好きなので、色々やりたいわけなのですが・・・ 症状として、 鼻水、くしゃみ、喉のいがいが、気管支がひゅーひゅーいう が出ます。 皮膚は痒くなったりはしません。引っかかれたところは稀に痒くなりますが・・・。 これ、アレルギー症状と言っても良いと思うのですが、これについて自分で調べてみたりもしました。 治ると書いている所もあれば、やはり完全には治らないと書いてある所もありました。 このアレルギーをどうやったら治せますか? 病院に行けば早いのだと思うのですが、どの科に行けば良いでしょうか・・・? 経験者の方、どのようにして治したかなど、体験談を教えていただければ嬉しいです。

  • 猫アレルギー

    3週間ほど前公園に捨てられていた子猫を保護しました。 まだ生まれて間もない状態だったので家に連れて帰り猫用ミルクを飲ませて 育てています。しかし、私は猫アレルギーなんです。 もうジンマシンがでて特に顔が痒くなります。(なぜか、顔だけなんです。) 最近子猫が大きくなってきてからなのか、私の猫アレルギーの方は酷くなって きているような感じです。 できればこの子猫がもう少し大きくなるまで私が面倒を見ていきたいのです。 猫アレルギーって治るものなんでしょうか? 猫アレルギーを少しでも和らげる方法等ありましたらお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫アレルギーは治りますか?

    猫アレルギーですが治る事はあるのでしょうか? 調べてみたら治る事もあると書いてある所もあるので。今は猫を飼ってまだ少しなのですが症状は鼻水 くしゃみ、喉のいがいが、気管支がひゅーひゅー?ぜぜぇぜぇいう、皮膚のかゆみ(血がでて傷ができる程かいてしまいます)。これは猫アレルギーの症状なのでしょうか?確かに猫がくる前は平気でした。 友達にそのままほっとくと喘息になるよ。といわれました。空気清浄機も購入し、まめに掃除もしているのですが。子供の頃はすぐ喘息になってしまっていたのですが今は昔程ひどくないので治るのかなとも思ってます。どうなのでしょうか?

    • ベストアンサー