• 締切済み

猫アレルギーについて

最近猫を飼っているお宅にお邪魔する事があるのですが 抱きかかえたり等の接触は一切無いのですが同じ部屋に入ってきた日 に花粉症のような症状を覚えます。 (例えばクシャミ、鼻水、ノドのイガイガ、目のかゆみなど) 猫アレルギーは抱っこしたり接触しないとならないと言う人もいますが 実際はどうなんでしょうか。 この時期なので、本当に花粉症という可能性も考えられますが・・・。 ちなみに猫の居るお宅から帰ってきて2日経ちますが まだ花粉症のような症状が続いています。 猫アレルギーの血液検査は内科に行けばして貰えるのでしょうか。

• 病気

みんなの回答

• ppp4649
回答No.3

自分も猫アレルギーです。診断は受けてません。 猫が居なくても、飼ってる家へ行くとてき面に、同じ様な症状になります。ようは、猫の毛が有るか無いかだと思います。

meme_goo
質問者

お礼

皆さんお答え頂きありがとうございます。 どうやらあれは咽頭炎でした。 治ってからそのお宅に行ったのですが特にアレルギー反応は 示さず、単なる風邪だったみたいです。 でも念のためネコアレルギーの検査も受けてみようと思います。

回答No.2

猫アレルギーって一言で言っても様々だと思いますが・・・息子は猫アレルギーですが、その家の玄関に入っただけでもう大変な状態です。同じ部屋にいたら5分もたたないうちに目は真っ赤、鼻はズルズル・・・  アレルギーテストは、かかりつけの耳鼻科で(花粉症もかなり重度ですので)してもらいましたよ。「スギ」「ヒノキ」と同じように「ネコ」って項目ありました。

• qurter
回答No.1

私は猫アレルギーと診断されています。猫アレルギーというより猫の毛アレルギーと先生に言われました。なので、猫の飼っている部屋などには入らないようにしています。症状としては体中がかゆいという感じです。一度、アレルギー検査をしてみたらどうでしょうか!?私は皮膚科で診断してもらいましたョ。