• ベストアンサー

猫アレルギーに関して

私はかなりの猫アレルギーです。血液検査でもそうでした。 猫がいるところにいくと1分もしないうちに鼻詰まり、鼻水いろいろアレルギー症状がでてきます。ひーひーいったりもするときも。 しかし、昨日友達の家にいきました。 そこでは1歳の猫を飼っていました。 猫にさわってもその場にいてもアレルギー症状が全くでませんでした。 これはいったいなぜなんでしょうか。 以前、アメリカかどっかでアレルギーがでにくい猫みたいなニュース聞いたことありますが、それに似た感じなのでしょうか。

• ri-be
  • お礼率35% (269/766)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kametaru
回答No.3

猫アレルギーは猫が出すある種の糖たんぱく質に由来すると言われています。 何種類もある糖たんぱく質の中で質問者さんがそれにアレルギー反応を起すか起さないか、また猫が全ての糖たんぱく質を持っているわけではないので組み合わせ的にアレルギー反応を起さなかったのでしょう。 >アメリカかどっかでアレルギーがでにくい猫みたいなニュース聞いたことありますが、それに似た感じなのでしょうか これでしょうか。 http://petst.jp/doc/library/lib011/index.html

ri-be
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URLありがとうございます。 フケ?ノミ?とかだとおもってましたがそういうのもあるんですね。 これは自分の中では奇跡としかいいようながないですね。 うーん、ああいう猫だったらすぐにでも飼いたい。。

その他の回答 (2)

noname#105334
noname#105334
回答No.2

フケが出にくい猫ちゃんかもしれませんね。 偶然にも低アレルゲン猫ちゃんかも。 猫アレルギーの人はハウスダストのアレルギーも持っている人が多いそうです。 猫自体ではなく、猫にくっついてくるホコリに反応する場合もあります。 猫もお部屋もキレイなお宅かもしれませんね。

ri-be
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかにハウスダストアレルギーでもあります。 部屋も結構きれいでしたね。 正直犬は3匹かってまして、猫はアレルギーのため飼えません。 アレルギーがでない猫がいるなら飼いたいもんです。(笑

• kurisogeno
回答No.1

猫アレルギーでも、アレルギーの発症がでる分質が違うだけです、 あと、家猫である事が条件かも知れません、外にでる猫やノラ猫に 共通する何かが鍵となっているのかもしれません。

ri-be
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その猫は外にもでるそうです。 たまたまなんでしょうかね。