-PR-
解決済み

動物アレルギー

  • 困ってます
  • 質問No.73865
  • 閲覧数240
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 80% (396/495)

いつの間にやら動物アレルギーになっていました。近づいたりさわったりすると目が痒くなったり、鼻水やくしゃみが止まらなくなります。今のところネコ、ブタ、ウサギには確実に上記症状がでます。たぶんイヌも反応してしまうと思います。
それらの動物から離れてしばらくすれば、ピタッと治るんですけど。
小学生の時ネコを飼っていたんですが、当時は何ともなかったのですが・・・。
こういうのって治るのでしょうか?どなたか詳しい方アドバイスお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 50% (6/12)

どうしてもお困りならば、次のページ(あるいは行けるならば直接行ったほうがいいと思いますが)はいかがですか。
メールでの質問にも答えてくれるので、私は良心的なところだと思います。
お礼コメント
lovin777

お礼率 80% (396/495)

早速拝見しました。ここを糸口に徹底的に調べてみたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-11 22:05:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 27% (8/29)

こんにちは。marchaと申します。実は私もネコアレルギーなんです。lovinさんとまったく同じ症状が出ます。しかも猫3匹も飼ってるのに・・・。3年くらい前に花粉症でアレルギー科を受診した時についでに調べてもらったら、軽いですが反応があります、とのことでした。
で、免疫療法っていって、花粉症の症状を軽くする治療法があるんですが、これはすごく簡単に言うと、花粉のエキスをすごーく薄めたものを体内に注射して、免疫をつけていく、って治療法なんです。で、その治療の時に「ネコのエキスはないんですか?」って先生に聞いたら「今のところはない」だそうです・・・。
お礼コメント
lovin777

お礼率 80% (396/495)

私は花粉症ではないです。
でも動物アレルギーを治す方法はあんまりないみたいですね。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-11 22:08:17

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 22% (69/309)

横レス失礼します。
marchaさんが仰っているのは医学用語で「減感作療法」と言います。
アレルギー疾患で行われている治療法ですが、アレルゲン(アレルギーの元)が同定されていなければダメというのと、治療には時間がかかるという欠点があります。
お礼コメント
lovin777

お礼率 80% (396/495)

実は僕もそれは知っていました。大学で生物学をかじっていたもんで。動物アレルギーのアレルゲンって、やっぱりたんぱく質なんですかね?
投稿日時 - 2001-05-11 22:10:24