- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:5歳男児の動物アレルギーについて)
5歳男児の動物アレルギーについて
このQ&Aのポイント
- 5歳の男の子が動物アレルギーの症状を示すことがあります。
- 猫やウサギだけでなく、他の動物にもアレルギー反応が出る可能性があります。
- 子供のためには、血液検査を受けて具体的なアレルギーの対象を把握し、その動物との接触を避けることが重要です。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
猫とウサギがだめというだけでは、ほかのなににあたるかはわかりません。玉子が駄目だったら蕎麦にもあたるでしょうかというのと一緒。 でもまあ、つまりはあたりやすいわけですから、その調子でいろいろ触っていたら、高率に、どんどんあたる動物は増えそうには思います。 それが本当に猫やウサギのアレルギーかはまだ不明とは思います。眼をこすったときにきたない異物が入ればあっというまに急性のアレルギーがおこるのは珍しくないので。でもまあ状況としては黒でしょうかね。 本当に猫やウサギに反応があるのであれば、あなたの体質はこうだからなるべく近づかないようにしないといけないと、いうしかないです。どうもっていくかは子供次第親次第。 まあ事実としてぱしっと言い渡すほうがいいようには思いますがね。世の中はままならないものだし、それはまず親が教えることだし、こういう教育に年齢には関係ありません。 実際には、症状が出たら離れりゃいいとは思いますが、たんびに眼がはれて大騒ぎになるんじゃそのときの付き添い(先生や係員など)が大変でかわいそうではあります。 なお、その手のアレルギーをもっていてあえて飼育を続けた場合、喘息に移行することがけっこうあります。自家飼育ではないようですが念のため。 詳しくはかかりつけの先生にきいてください。