• ベストアンサー

馬アレルギーについて

私は馬アレルギーです。 他にも動物アレルギーがあって、犬と猫では喘息のように呼吸が苦しくなります(目も痒くなる)。  犬と猫で喘息のような症状がでるということは、馬も症状は一緒なんでしょうかね・・・? ただ、数値は犬&猫はアレルギー反応は結構な数値でしたが、馬は少な目の数値です。 P.S 今はアレルギー反応の数値が少なくても、接してるうちに数値が   跳ね上がることってあるんでしょうか

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104874
noname#104874
回答No.1

>今はアレルギー反応の数値が少なくても、接してるうちに数値が   跳ね上がることってあるんでしょうか これはあると思いますよ。 馬などはどうしても犬猫に比べて接する機会が少ないので そこまで抗体があがっていなくても 接していればどんどんアレルギーの反応が強くなるということはあります。 症状も、必ず同じかはわかりませんが既にアレルギー疾患があるなら たくさん接していれば同じような症状が出るかと思います。 または花粉症のように目や鼻を中心に来ることも考えられます また、風邪とか疲れていたり喘息のシーズンだったりすれば 普段は平気でも馬に接することで喘息などの症状が出ることは考えられますね。