-PR-
解決済み

ネコとアレルギーについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.10241
  • 閲覧数287
  • ありがとう数26
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 56% (30/53)

先日子猫を保護してきたのですが、子供がアトピーの為
このまま飼うのはどうかと思って悩んでいます。
犬よりもネコの方がアレルギーは強いと聞きますが
実際どうなんでしょうか?
子供のアレルギー反応は、犬もネコも同じ数値が出て
います。
子供本人は動物が好きで、情緒的にはペットが居た方が
いいと思うのですが、飼うならば犬のほうが良いのでしょうか?
すごくネコも可愛いので、可愛がってるのですが、
誰か飼ってくれる人を探そうかとも思っている次第です。
ネコが来てからなんとなくアトピーが酷くなった気がするのはやっぱりネコのせいでしょうか?犬と遊ぶ時は酷くならないようなんです。
誰か良いご回答宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 20% (18/88)

みなさんがおっしゃる通り、アレルギー反応が出ているのなら、動物を飼うのはやめたほうがいいと思います。
実際私も子供の頃かなり酷い猫アレルギーでした。
猫を飼っている人が近くにいただけで、くしゃみと鼻水、目はものすごくかゆくて、晴れ上がり、顔にブツブツが出ました。
でも私は異常なくらい猫が大好きだったため、道端で見つけては触り、酷いことになってました・・・
今は治り、家でも猫を飼っていますが。
nokkoさんのお子さんは別に猫アレルギーな訳ではないんですよね?
猫に触ったりすると皮膚がかゆくなるのですか?
かゆいのは思ってる以上に辛いものです。
お子さんのためにも言い聞かせて、早めに飼ってくれる方を探した方がいいですね。
動物園もあるし、今は猫や犬の動物園のようなものもあるので、そういった所で動物との関わりあいを深めていけばいいと思います。
お子さんが何歳なのかわかりませんが、大きくなれば徐々に免疫がついてくると思いますよ。
それに動物を飼うということは、動物の一生を面倒みることなんです。大変ですよ。10年~20年位付き合ってゆくのです。
もしも今飼った後で病気が酷くなってしまって、他の人にゆずられていく動物のことも考えてあげてくださいね。
お礼コメント
nokko

お礼率 56% (30/53)

アドバイス有り難うございます。
子供はネコ、犬共にアレルギーを持っているのです。
現在犬を飼っているのですが、外に出してしまいました。
犬には申し訳無いと思いますが・・・
犬を触ってもそんなに変わらないのですが、ネコを触って
その手で体や顔を触ると赤くなったり蕁麻疹が出たり・・
ネコと遊びながらボリボリと掻いてる次第です。
これ以上なつく前にいい人を探したいと思います。
有り難うございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 9% (18/183)

猫の毛は犬の毛より軽いので滞空時間が長いのです。
そして室内にいますし、動きが激しいので空中には常に毛が漂っているように状態になりやすいです。
そういったことが犬より猫のほうがアレルギー反応が強いといわれる原因の一つなのかもしれませんね。

やはりアトピーは辛いものだと思いますので今のうちに猫はどなたか飼ってくれる方をさがしたほうがいいのではないでしょうか。
時間が経てば経つほど離れがたくなってしまいます。
動物が好きなのに飼えないなんてとてもかわいそうですね。亀とかハムスターでもアレルギー反応がでますか?
熱帯魚など犬・猫意外で考える方向のほうがいいと思います。


  • 回答No.1

医学的なことは分かりませんが・・・
私はアレルギー性喘息で、アレルゲン検査の結果ネコや犬の上皮での反応が大きかったのですが
犬は外でネコ2匹は屋内で飼っています。
その実経験からのアドバイスです。

出来ることなら(まだ本格的に飼ってるわけじゃないようなので)犬もネコも飼うのを諦めた方が良いと思います。
ペットを飼わなくても情緒豊かに育つことは出来ますので、アトピーの子にわざわざアレルゲンを近付けない方が良いと思いますよ。
私も、お医者様には早くペットを手放すように注意されていますが、今となっては家族の一員なので出来ませんが、次からは飼うのを控えようと考えています。

そしてアレルギー反応は私の場合は犬は屋外というのも関係してるとは思いますが
やはりネコの方が多くあります。
自分の飼っているネコに関しては多少の耐性がついたようですが、それでも時々、目が腫れたり喘息が酷くなったりします。
ですからnokkoさんのお子さんがネコが来てからアトピーが酷くなったのは気のせいではなく大きく関係していると思います。
お子さんには可哀想ですが、自分の体の為と言うことを納得させてあげてペットは飼えないと決めてしまった方が、今後の為にもよろしいかと思います。
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 12% (83/664)

ウチの子は2歳半で、喘息を発病。アトピーも併発しました。かなり重度。アレルゲンとして、猫も出ていましたが、実家の猫は大丈夫。友達の猫はダメ。と、発作の出方はまちまちでした。まあ、さわらぬ神に祟り無しで、近づかせませんでした。が、発作もそう起こさなくなった15歳から、猫を飼っていますが、大丈夫ですね。ですから、nokkoさんのお子さんも、元気になったら、飼おうね。ということでいいんじゃないでしょうか? もっとも、余りに隔離させちゃうと、いつまでたっても、アレルゲンからサヨナラできない気はするので、体調の良い時は、犬猫デーにしてもいいと思いますよ。病気とは、仲良く付き合うしかありませんね。
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 38% (146/376)

私の友達でも凄い猫アレルギーの人がいました。
家は猫を2匹と犬を2匹飼っていたので、家に遊びに来ると目が腫れ、涙が止まらなくなり、鼻水がズルズルの状態でしたが、何回か来ているうちにだんだん症状が軽くなり今では、猫を飼って一緒に寝ています。
一応に飼った方がいいとは思いませんが、人間には順応する力があるんだと思います。
でも他に可愛がってもらえる人がいるのならその方にお願いした方がいいと思います。
色んなサイトで里親を募集してますので使ってみてはいかがですか?
私も子猫と子犬を10匹以上里親を探しましたヨ。

アレルギーとかアトピーは全身病なので、白砂糖や添加物入りの加工食品をさけ動物性蛋白質なども多くとってはいけません。そして発酵食品、根菜、よもぎなどをつとめて取るようにしましょう。
今の季節、せいたかあわだち草が黄色く花がついてきましたが、これを蕾のうちに取りお風呂に入れてはいると毒抜きになってとてもいいですヨ。
最初は好天反応がでてかゆかったりするかもしれませんが、悪いものがでている証拠なのでがんばって続けてみてください。お風呂のお湯はだんだん泡がたって茶褐色になりますが、3~4日取り替えないでください。
それではアトピー治るといいですネ。
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 23% (123/534)

先の回答にあるように、どっちにしても猫が原因であることが分かっている以上、早めに猫の引き取り手を探した方がいいと思います。
情が移ると、アトピー以上につらいですからね。

イヌを飼うにしても、やはり様子を見てからの方がいいと思います。
  • 回答No.5

私も医学的なことはわかりませんが。。。猫の方が毛が柔らかく軽いのでアレルギーが出やすいと聞きました。子供のうちはアレルゲンの反応がひどく出やすいので、できれば猫はどなたか大切に飼ってくれる方を探した方がいいのでは。。と思います。
犬と猫を比較したら犬の方がまだましのようですが、
犬も犬種によっては毛が柔らかく抜けやすいのもいるので、それは避けた方がいいと思います。
犬でしたら、プードルやヨーキーが一番アレルギー反応のでにくい犬のようです。アンダーコートと言って防寒、防水用の中に生えているふわふわな毛が無くて、抜け毛が少ないらしいのです。
親戚に動物ではないですが、アレルギー持ちの子供は何人かいますが、やっぱり徐々に慣れていく子もいれば、薬で押さえてないとダメな子もいます。お子さんの体調に合わせて、選んであげてください。
お礼コメント
nokko

お礼率 56% (30/53)

アドバイス有り難うございます。
やっぱり毛がいけないのですね。
アトピーも始めの頃よりだいぶ良くなったのですが、
生後間もなくから飲み薬を飲んで今は4歳・・・
未だに飲んでいます。最近は喘息も出てきてしまって。
本人が動物大好きなので、無理に遠ざけるのもどうかと
思って。犬の方が良いのですね。
ねこは体調の悪い時は触らせていません。
犬は一匹居るのですが、余りに毛が抜けるので今は外にいます。そのためめったに本人は接触しません。
子猫の優しい飼い主さんを早めに探したいと思います。
有り難うございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.8
レベル7

ベストアンサー率 23% (3/13)

この件に関してはきっとバッシングを受けるでしょうがあくまでも参考にしてください
これが正しいわけではありませんむしろ危ないことだと思います
我が家は今犬もブリードしてましてねこも沢山いますが
昔息子が生まれたころは一軒やではなく2DKほどのところに猫たち5匹とすんでいました
息子はひどいアトピーでしたが生まれる目から板猫を処分できずそのまま飼っていたんです
最初はひどいものでしたがだんだんと耐性がでてきたのか
4歳くらいにはまったくなにもなくなりました
それまでは動物がいるだけでもかぶれるくらいひどかったんですけど
いまはぜんぜん平気です
逆療法みたいなものだったと思うのですが
こういうこともまれにはあるんだということをお伝えしておきます
最後にそういう中であえて動物をとお考えでしたら
最後まで責任をもてる覚悟でお願いします
だめだからしょぶんするなんてことはそれこそ子供の教育に悪いと思います
お礼コメント
nokko

お礼率 56% (30/53)

処分は絶対しません!安心してください。
優しい飼い主さんを探そうと思います。
逆療法?でもお子さん良くなって良かったですね。
有り難うございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
飼い主同士、同じ悩みを共有!うちの子はこうだった!経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ