• ベストアンサー

ネコとアレルギーについて

先日子猫を保護してきたのですが、子供がアトピーの為 このまま飼うのはどうかと思って悩んでいます。 犬よりもネコの方がアレルギーは強いと聞きますが 実際どうなんでしょうか? 子供のアレルギー反応は、犬もネコも同じ数値が出て います。 子供本人は動物が好きで、情緒的にはペットが居た方が いいと思うのですが、飼うならば犬のほうが良いのでしょうか? すごくネコも可愛いので、可愛がってるのですが、 誰か飼ってくれる人を探そうかとも思っている次第です。 ネコが来てからなんとなくアトピーが酷くなった気がするのはやっぱりネコのせいでしょうか?犬と遊ぶ時は酷くならないようなんです。 誰か良いご回答宜しくお願いします。

  • nokko
  • お礼率56% (30/53)
  • 回答数8
  • ありがとう数26

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KIARA
  • ベストアンサー率20% (18/88)
回答No.7

みなさんがおっしゃる通り、アレルギー反応が出ているのなら、動物を飼うのはやめたほうがいいと思います。 実際私も子供の頃かなり酷い猫アレルギーでした。 猫を飼っている人が近くにいただけで、くしゃみと鼻水、目はものすごくかゆくて、晴れ上がり、顔にブツブツが出ました。 でも私は異常なくらい猫が大好きだったため、道端で見つけては触り、酷いことになってました・・・ 今は治り、家でも猫を飼っていますが。 nokkoさんのお子さんは別に猫アレルギーな訳ではないんですよね? 猫に触ったりすると皮膚がかゆくなるのですか? かゆいのは思ってる以上に辛いものです。 お子さんのためにも言い聞かせて、早めに飼ってくれる方を探した方がいいですね。 動物園もあるし、今は猫や犬の動物園のようなものもあるので、そういった所で動物との関わりあいを深めていけばいいと思います。 お子さんが何歳なのかわかりませんが、大きくなれば徐々に免疫がついてくると思いますよ。 それに動物を飼うということは、動物の一生を面倒みることなんです。大変ですよ。10年~20年位付き合ってゆくのです。 もしも今飼った後で病気が酷くなってしまって、他の人にゆずられていく動物のことも考えてあげてくださいね。

nokko
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 子供はネコ、犬共にアレルギーを持っているのです。 現在犬を飼っているのですが、外に出してしまいました。 犬には申し訳無いと思いますが・・・ 犬を触ってもそんなに変わらないのですが、ネコを触って その手で体や顔を触ると赤くなったり蕁麻疹が出たり・・ ネコと遊びながらボリボリと掻いてる次第です。 これ以上なつく前にいい人を探したいと思います。 有り難うございました。

その他の回答 (7)

  • bukizo
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.8

この件に関してはきっとバッシングを受けるでしょうがあくまでも参考にしてください これが正しいわけではありませんむしろ危ないことだと思います 我が家は今犬もブリードしてましてねこも沢山いますが 昔息子が生まれたころは一軒やではなく2DKほどのところに猫たち5匹とすんでいました 息子はひどいアトピーでしたが生まれる目から板猫を処分できずそのまま飼っていたんです 最初はひどいものでしたがだんだんと耐性がでてきたのか 4歳くらいにはまったくなにもなくなりました それまでは動物がいるだけでもかぶれるくらいひどかったんですけど いまはぜんぜん平気です 逆療法みたいなものだったと思うのですが こういうこともまれにはあるんだということをお伝えしておきます 最後にそういう中であえて動物をとお考えでしたら 最後まで責任をもてる覚悟でお願いします だめだからしょぶんするなんてことはそれこそ子供の教育に悪いと思います

nokko
質問者

お礼

処分は絶対しません!安心してください。 優しい飼い主さんを探そうと思います。 逆療法?でもお子さん良くなって良かったですね。 有り難うございました。

  • eddy
  • ベストアンサー率23% (123/534)
回答No.6

先の回答にあるように、どっちにしても猫が原因であることが分かっている以上、早めに猫の引き取り手を探した方がいいと思います。 情が移ると、アトピー以上につらいですからね。 イヌを飼うにしても、やはり様子を見てからの方がいいと思います。

noname#2367
noname#2367
回答No.5

私も医学的なことはわかりませんが。。。猫の方が毛が柔らかく軽いのでアレルギーが出やすいと聞きました。子供のうちはアレルゲンの反応がひどく出やすいので、できれば猫はどなたか大切に飼ってくれる方を探した方がいいのでは。。と思います。 犬と猫を比較したら犬の方がまだましのようですが、 犬も犬種によっては毛が柔らかく抜けやすいのもいるので、それは避けた方がいいと思います。 犬でしたら、プードルやヨーキーが一番アレルギー反応のでにくい犬のようです。アンダーコートと言って防寒、防水用の中に生えているふわふわな毛が無くて、抜け毛が少ないらしいのです。 親戚に動物ではないですが、アレルギー持ちの子供は何人かいますが、やっぱり徐々に慣れていく子もいれば、薬で押さえてないとダメな子もいます。お子さんの体調に合わせて、選んであげてください。

nokko
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 やっぱり毛がいけないのですね。 アトピーも始めの頃よりだいぶ良くなったのですが、 生後間もなくから飲み薬を飲んで今は4歳・・・ 未だに飲んでいます。最近は喘息も出てきてしまって。 本人が動物大好きなので、無理に遠ざけるのもどうかと 思って。犬の方が良いのですね。 ねこは体調の悪い時は触らせていません。 犬は一匹居るのですが、余りに毛が抜けるので今は外にいます。そのためめったに本人は接触しません。 子猫の優しい飼い主さんを早めに探したいと思います。 有り難うございました。

  • geinin
  • ベストアンサー率38% (146/376)
回答No.4

私の友達でも凄い猫アレルギーの人がいました。 家は猫を2匹と犬を2匹飼っていたので、家に遊びに来ると目が腫れ、涙が止まらなくなり、鼻水がズルズルの状態でしたが、何回か来ているうちにだんだん症状が軽くなり今では、猫を飼って一緒に寝ています。 一応に飼った方がいいとは思いませんが、人間には順応する力があるんだと思います。 でも他に可愛がってもらえる人がいるのならその方にお願いした方がいいと思います。 色んなサイトで里親を募集してますので使ってみてはいかがですか? 私も子猫と子犬を10匹以上里親を探しましたヨ。 アレルギーとかアトピーは全身病なので、白砂糖や添加物入りの加工食品をさけ動物性蛋白質なども多くとってはいけません。そして発酵食品、根菜、よもぎなどをつとめて取るようにしましょう。 今の季節、せいたかあわだち草が黄色く花がついてきましたが、これを蕾のうちに取りお風呂に入れてはいると毒抜きになってとてもいいですヨ。 最初は好天反応がでてかゆかったりするかもしれませんが、悪いものがでている証拠なのでがんばって続けてみてください。お風呂のお湯はだんだん泡がたって茶褐色になりますが、3~4日取り替えないでください。 それではアトピー治るといいですネ。

参考URL:
http://www.tk1.speed.co.jp/wingbird/satoyarink.htm
  • suuzy-Q
  • ベストアンサー率12% (83/664)
回答No.3

ウチの子は2歳半で、喘息を発病。アトピーも併発しました。かなり重度。アレルゲンとして、猫も出ていましたが、実家の猫は大丈夫。友達の猫はダメ。と、発作の出方はまちまちでした。まあ、さわらぬ神に祟り無しで、近づかせませんでした。が、発作もそう起こさなくなった15歳から、猫を飼っていますが、大丈夫ですね。ですから、nokkoさんのお子さんも、元気になったら、飼おうね。ということでいいんじゃないでしょうか? もっとも、余りに隔離させちゃうと、いつまでたっても、アレルゲンからサヨナラできない気はするので、体調の良い時は、犬猫デーにしてもいいと思いますよ。病気とは、仲良く付き合うしかありませんね。

  • tomoka
  • ベストアンサー率9% (18/183)
回答No.2

猫の毛は犬の毛より軽いので滞空時間が長いのです。 そして室内にいますし、動きが激しいので空中には常に毛が漂っているように状態になりやすいです。 そういったことが犬より猫のほうがアレルギー反応が強いといわれる原因の一つなのかもしれませんね。 やはりアトピーは辛いものだと思いますので今のうちに猫はどなたか飼ってくれる方をさがしたほうがいいのではないでしょうか。 時間が経てば経つほど離れがたくなってしまいます。 動物が好きなのに飼えないなんてとてもかわいそうですね。亀とかハムスターでもアレルギー反応がでますか? 熱帯魚など犬・猫意外で考える方向のほうがいいと思います。

noname#256
noname#256
回答No.1

医学的なことは分かりませんが・・・ 私はアレルギー性喘息で、アレルゲン検査の結果ネコや犬の上皮での反応が大きかったのですが 犬は外でネコ2匹は屋内で飼っています。 その実経験からのアドバイスです。 出来ることなら(まだ本格的に飼ってるわけじゃないようなので)犬もネコも飼うのを諦めた方が良いと思います。 ペットを飼わなくても情緒豊かに育つことは出来ますので、アトピーの子にわざわざアレルゲンを近付けない方が良いと思いますよ。 私も、お医者様には早くペットを手放すように注意されていますが、今となっては家族の一員なので出来ませんが、次からは飼うのを控えようと考えています。 そしてアレルギー反応は私の場合は犬は屋外というのも関係してるとは思いますが やはりネコの方が多くあります。 自分の飼っているネコに関しては多少の耐性がついたようですが、それでも時々、目が腫れたり喘息が酷くなったりします。 ですからnokkoさんのお子さんがネコが来てからアトピーが酷くなったのは気のせいではなく大きく関係していると思います。 お子さんには可哀想ですが、自分の体の為と言うことを納得させてあげてペットは飼えないと決めてしまった方が、今後の為にもよろしいかと思います。

関連するQ&A

  • 猫アレルギーは治りますか??

    私は動物アレルギーを持っていて、特に猫は触ったりなでたりするとすぐ目が真っ赤に腫れ上がって大変なことになってしまいます。 犬は起こりますがそこまでひどくはありません。 でも、私動物が大好きなんです。 特に犬とか猫とかいう系が大好きなんです。 なのに、アレルギーのせいで飼えないんです。 こういう状態のアレルギーは治りませんか?? 猫は飼えないでしょうか。 もし、治る方法があれば教えてください。 自己中心的な質問お詫びします。 もし知っている方がいらっしゃいましたら、回答お願いしますm(_ _)m

  • 馬アレルギーについて

    私は馬アレルギーです。 他にも動物アレルギーがあって、犬と猫では喘息のように呼吸が苦しくなります(目も痒くなる)。  犬と猫で喘息のような症状がでるということは、馬も症状は一緒なんでしょうかね・・・? ただ、数値は犬&猫はアレルギー反応は結構な数値でしたが、馬は少な目の数値です。 P.S 今はアレルギー反応の数値が少なくても、接してるうちに数値が   跳ね上がることってあるんでしょうか

  • 犬アレルギーの可能性

    今日、彼氏とペットショップに行ったら、彼氏が突然鼻水でてきて、もしかしてアレルギーかなと心配なりました(ペットショップには、小動物も猫も犬もいましたが) ペットショップ出てからしばらくすると鼻水は止まりました 前に同じペットショップ来た時はなにも症状なかったのに… 彼氏はひどいアトピー持ちで、ハウスダストがアレルギーの原因らしいです この状況で犬アレルギーの可能性はありますか? 彼氏に調べるように言いましたが、なんか気乗りしないらしいです… ちなみにペットショップはすごい臭いがして、アレルギーのない私でさえ、喉が痛くなりました もしかして臭いのせいで鼻水でたんでしょうか?そんなことありますかね?

    • ベストアンサー
  • 猫を再び飼いたいのですが

    一人暮らしです。同居していた両親もすでに他界しました。 私が子供の頃、今住んでいる家の室内で猫を飼っていたことがあります。 その猫は老衰で死にました。 私は猫が好きですので再び猫を飼いたいと思ってます。 そこで質問です。 *飼い主が病気で入院したとき、ペットはどうしてるのでしょうか。 ペットホテルに預けてるのでしょうか。 *犬や猫を飼ってる人で動物アレルギーになったらペットを手放さないといけないのでしょうか。 動物アレルギーにならないための工夫がありましたら教えてください。 (子供の頃に猫を飼ってたときはアレルギーはでませんでした。)

    • ベストアンサー
  • 猫アレルギーって

    僕は猫アレルギーで そのせいでアトピー性皮膚炎です。 猫アレルギー自体を治療するにはどうすればいい のでしょうか?教えてください

  • アレルギーについて

    わたしは、ハウスダスト、ダニ、猫のアレルギーです。 検査ではダニがMAXの数値だといわれました。 友達の家などにいって体調をわるくしてしまったりしてしまいます。 でもどうしても、犬が飼いたいです。小さい頃から動物が大好きで、みんながうらやましかったです。 でも母が喘息、兄がアトピーということもあり飼うことができませんでした。 最近母に、飼いたいといってみると 二階か三階でかったら?とか、二階のベランダとかは? といわれます。 そうゆう場合は少しは反応がでにくいんでしょうか?? また、でにくいような犬種はあるんでしょうか?? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • アレルギーでも動物を飼うことは可能?

    私はたくさんのアレルギーを持っています。 食物アレルギーもたくさんあり、その他にもハウスダスト、ダニ、ノミ、動物などのアレルギーがあります。 1年前、部屋の掃除を2週間ほどしていなかったので、ダニが出てきたようで全身に蕁麻疹がでたり喘息がでたりしました。 今は定期的な掃除をしているのでアレルギー症状がでることはなくなりました。 将来、動物(犬、猫)を飼いたくて。。。 でも私には無理なんじゃないかなとも思ったりします。 もし、飼えてもアレルギーが出てペットを手放さなく行けなくなった時、 それでも私は飼い続けると思います。 私の中では、ペットは自分の命よりも大切ですし。 以前飼っていたペット(亀)も自分の命よりも大切で ペットの食欲がなくなった時は、学校が終わったら急いで帰り休日は ペットの傍にずっといました。 なので、犬や猫を飼ったら亀と同じように愛情を注ぎます。 しかし、もし私のアレルギーがひどくなり喘息で死んだ時のことを考えると・・・・ と思うと飼わない方が犬や猫のためなんじゃないかな? とも思います。 アレルギーがあっても犬や猫を飼うことはできるのでしょうか?

  • 猫アレルギーなのですが・・

    初めまして。実は最近犬を飼い始めまして、ペットと一緒に住めるマンションに引っ越す事になりました。私は、犬は大丈夫なのですが、猫は強いアレルギーを持っています。ペット可の物件を探していた所、希望に合うマンションが見付かりました。しかし、そこでは猫を5年程飼っており、引渡しの時まで猫ちゃんと一緒にいるとの事です。ハウスクリーニングはしていただけるとの事ですが、アレルギーが出てしまわないか心配です。アレルギーの原因はクリーニングだけでは落ちないでしょうか。よろしくお願いします。

  • アレルギーだけど猫を飼いたい

    5年目夫婦子供なし、ペット可の分譲マンション住まいです。 夫婦でアトピー持ちですが、猫を飼いたいと思っています。 皮膚科の採血アレルギー検査では全般的(ダニ・ほこりetc)に高い抗体値がでました。 二人とも花粉症ではありませんが、まぁいつなってもおかしくないような感じです。 実際、アメショウを2匹飼ってる叔父の家に行ったら 日によっては目がとてもかゆくなり、くしゃみが出るときもありました。 全く平気なときもありますが… 一度目をかいたりくしゃみし始めるとよけい酷くなるので、 すぐ洗って目薬をさしたり、先に鼻を控えめにかんだりすると大丈夫な感じです。 夫もアトピーではありますが、一緒に↑の叔父の家に遊びに行ったときは大丈夫でした。 動物のアレルギーとはいっても、猫のフケにあたる剥離した皮膚・毛、これらをしっかりお掃除して家を清潔に保つことが大事なのであって、アレルギーだから飼えないという事はないという専門家の文章を目にしましたが、アレルギーだけど飼ってるよ!という方がいらっしゃいましたら、日常どのようなことに気をつけているか、家の内装で工夫できる所など教えてください! また猫の種類はどんなものがいいかアドバイスいただけないでしょうか。 いまのところマンチカンの短毛種がいいなぁと思ってます。 また、いずれは子供も欲しいのですが、祖母が猫なんてどんな怖い病気を持っているか分からないんだから、やめろと騒いでいまして…^^;; そういう時のための、血統書だと言っても、猫の値段が高くなるブランド証明書だと思い込んでいて、全然話を聞いてもらえませんが大丈夫ですよね? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫アレルギーですが、猫を飼いたいです。

    猫アレルギーですが、猫を飼いたいです。 学生で、実家暮らしです。 最近、母と妹が猫が飼いたいと言っています。 ですが、2人とも、私がアレルギーのせいで飼えないと諦めてしまいました。 どうにか、アレルギーに耐えてほしいって言われたこともありましたが、猫を飼っている友達と室内で遊んだだけで、喘息で寝れなくなり、目が腫れて前が見えなくなり、身体がとても痒くなってしまうので、耐えれないと、答えました。 私は飼いたい小動物を飼わせてもらってるのに母は飼いたい動物が飼えないのが、ほんとに申し訳ないです。 なので、猫アレルギーでも飼える猫、又は猫にとても近い動物などを教えていただきたいです。 (母は、猫の懐き具合がとても好きみたいです。) (もし、猫を飼うことになっても、現在飼ってる小動物に会うことは、ありません。小動物は私の部屋にいて他の部屋には行かせません。)