• ベストアンサー

これって動物アレルギー?

ウサギ・モルモット・ハムスター×3を飼っています。 ウサギは去年10月から モルモットは今年の2月から ハムスーターは7年前から絶やさず飼っています。 今まで、動物アレルギーを自覚するようなことは全くなかったのですが ここ数日、ペットたちのケージの掃除のたびにクシャミ・鼻水が出るようになり、今日はとても激しい咳をして苦しかったです。 ある日突然動物アレルギーになる可能性はありますか? 動物アレルギーかどうかの検査はどこで受けたら良いでしょうか。 また、動物アレルギーだった場合、どのように対処したら良いでしょうか。 みんな、とても愛情を持って家族として一緒に生活しているので、手放す等は考えたくありません。 ちなみに私は今年から花粉症になりました。 その症状が夜になって出てきたと考えたいのですが。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11226
noname#11226
回答No.1

ある日突然なることが多いです アレルギー科・内科・皮膚科などで、検査をすればわかります。 特にウサギ・モルモット・ハムスターについて調べてもらうように最初に申告しましょう。 アレルギーがある人は原因に接触しないことが一番なので、動物を飼う部屋を決め、そこには入らないようにするとか…ですね。

参考URL:
http://www.iris.dti.ne.jp/~mini-rex/AAA.html,http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200303/2003032000029.htm
gobandb
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 突然にアレルギー症状が出ることって多いのですね。 連休が明けたら、病院に検査を受けに行ってみます。 とりあえず、動物の世話は私の役目なので、マスクなどで対処しようと思います。

その他の回答 (1)

• lllll
回答No.2

ダニや牧草の細かい粉の可能性も高いと思います。しばらく休んで症状がおさまったら、牧草の種類を変えたり、掃除機で大掃除をしてみてはいかがでしょうか。

gobandb
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 モルモットに使っている牧草が、袋をしめる時などに細かい粉が舞う感じで、 モルの掃除をするとクシャミが出ていました。 しばらくはマスクをして掃除しようと思います。 牧草の種類も色々試してみようと思いました。