• 締切済み

猫の毛が薄くなった...

うちの猫♂5歳の背中の一部の毛が薄くなっています。面積は5センチ四方くらいなんですが、原因が思い当たりません。 一月前に引っ越しをしましたが、引っ越しはこの猫にとって初めてではありませんし、なにより、広さにしても日当たりにしても静かさにしても自由さにしても前よりずっとずっといい環境なんです。トイレや餌も毎日きちんと綺麗にしています。家中、食卓テーブルの上以外はどこを歩いてもOK。虐める人はなし。毎日階段を上り下りするので運動量もずっと増えています。 一つ変わった事といえば私の主人が猫の毛が落ちるのを嫌がるので、毎日ブラッシングをかけるようになったことです。(それまでは猫が嫌がるのでそれほど真剣にはやっていなかった...) それと、部屋がやたら広くて大きい割に、ほとんど私一人しかいない事が多いので、寂しがってるかも... というくらいです。 1ルーム暮らしの時には気がつかなかったんですが、ものすごい寂しがりやのようで、どこに行っても私が行く部屋にずっとついてきます。抱っこは嫌う割に人のそばで寝たいようです。 でも、前よりも一緒にいてあげれる時間が増えたのにどうして禿げる?と思うんです。 その禿げかかった部分を、昨日よく舐めていました。 明日、獣医さんに行こうと思いますが、寂しくて禿げるなんてありますでしょうか?

• izaki
  • お礼率85% (57/67)

みんなの回答

• misa0312
回答No.1

はじめまして。 izakiさんの質問の内容を読んでいて 思ったことは、ストレスが禿げの原因では ないだろうか?ということです。 猫が嫌がっていたブラッシングを 真剣にかけるようになったことで ストレスを感じているのではないでしょうか? 我が家の猫も十円禿ができたことがあります。 かゆみなどはなさそうだったのですが、 ひたすら、その部分を舐めていて気づいたら 禿ていました。そのときの原因として 考えられたのが、ストレスでした。 ちょうど、その時期にその猫の母猫が病気で 死んでしまいしばらくエサも食べなくなりました。 そのとき、獣医さんに電話でお聞きしたら 猫もストレスで禿ることがあると言われました。 長々と失礼致しました。 izakiさんの猫さんが早くよくなることを お祈りしております。

参考URL:
http://paradisecity.cool.ne.jp/byoki/hage.html