• ベストアンサー

猫の毛抜け

毎年この時期になると非常に困っているのですが毛抜けになやまされています。以前飼っていた猫は日本猫でそんなに毛抜けも気にならなかったのですが、今飼っている猫はアメショーで子供の頃の1年間はそんなに気にならなかったのですがその後から毎年毛が驚くほど抜けます。毎日ブラッシングしても一向に止まりません。この種類の猫はこんなに毛が抜けるものなのですか?それとも何か皮膚の病気かなのでしょうか?ちなみに子供の頃皮膚病にかかっていたようです。どなたかご存知の方アドバイス宜しくお願いします。

  • 回答数4
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2287
noname#2287
回答No.1

まず、皮膚病かどうか、キチンと獣医さんに診てもらい「問題無し」か確認しては?OKなら飼い主&猫も「一安心!!!」で以下の回答は診断済みの前提条件で: 季節の変わり目ですし、日本猫(大雑把な呼び名ですが)でも季節に限らず『ブラッシングをしても、しても、しても、しても、我が猫の抜け毛無くならず。じっと抜け毛を見る』なんてのが猫の常態です。 現在飼育の1匹は、「神経質で鎮静剤無しでは、シャンプー出来ない」性格です。「この子は、日本猫で短毛なので、そこまでしてシャンプーする方が却って良くない(メンタル面で)」とかかりつけの先生に言われてから年に4度だけです。 当然、猫といる時間の90%は、グルーミングを兼ねた体の「撫で撫で」です。「ミント・手袋型のブラシ」(1センチ程度の長さのブラシの歯)が、いまのところ一番とれるので「朝・昼・晩」とそれ以外もとにかく体を「梳かして」やると何回やっても「抜け毛だらけ」になります。 猫の毛は、色も薄めで「静電気を帯びてる」「数十本の毛玉になってる」などから、綺麗にしたつもりが、自分の衣服に付いてる・床にフワッと毛玉が散乱など「ましてやアメショータイプ」なら苦労(毛との闘い)は想像が付きます。 そして、ブラシや猫のトリミング場所の処理は掃除機の出番です。 さすがに直接猫に掃除機で毛の処理は出来ず(掃除機が大嫌いで逃げる。雷の次くらいにイヤがる)ブラッシング1回→掃除機で毛を吸い込み処理→ブラッシング→掃除機の繰り返しです。 櫛くらいのトリミング器具だと掃除機しかないでしょう。 私は、手袋式が最近気に入ってます。手袋の生地自体が「毛を集める素材」でその中ほどに(目玉焼きの黄身状の感じ)黄色いやわ目のシャンプーブラシ(人間用の)みたいのがあります。この「デコボコ」で体を撫でると「人がくすぐったい時の身をよじるような姿勢」で背骨をへこませるように動きます。でも猫も「毛が取れる爽快感」があるのか、「イヤがったり、痛がったりはしません」 このミントブラシに付いた抜け毛もやはり「掃除機」です。床掃除やブラシ類の手入れには「ガム・テープ」や「歯の少ない櫛」なども併用してますが「掃除機」が一番に変わりません。(掃除機にも抜け毛が結構くっついてます) ご相談の猫も『普通の抜け毛』だと思います。ただ、『人間と比較したら』確かに、異常で病気を疑いたくなりますが、毎日体を撫でて『ゴソッと円形脱毛状部分・ハゲ状の毛の無い皮膚の異常な箇所』は無いと思いますが…。どうですか? 年中、体を撫でて(指跡が毛の流れに残るくらいの強めがいいそうです)猫も喜び、飼い主とコミュニケートがはかれ、なおかつ「皮膚の異常がないか?」もチエックしてます。シコリや脱毛箇所がないか?怪我がないか?イヤがるところ(痛がる部分、不自然に拒否する部分)はないか?耳からシッポまでこの方法で、健康チエック兼ねてやってます。(この方法で「スリキズ」を発見出来ました。)ただ、「腹部は出来ません」 動物学者によれば、「相手にお腹をみせ仰向けポーズは服従の意思表示」との事。「飼い主に仰向けに服従ポーズ」はとりますが、ブラッシングはイヤがります。(やむを得お腹だけは抱きながら、異常がないか手でチエック。皮膚も柔く「ゴリゴリ」ブラシは無理では?) 以上、長文ですいません。とにかく一度診断してもらいOKなら「健康チエックを兼ねたブラッシング」を根気よくやってあげては?抜け毛は猫に責任は無いし、毛玉による内臓への負担を減らしてあげましょう。飼育してるのですから、飼い主の義務と割切りましょう。 P.S.それでも、毛が自分の顔・手足にまとわりついてる感覚は消えませんね!一体1日に「何本抜けるか」こんど調べたいと思います。(いい加減ですが数百本以上でしょう)

mu-nyan
質問者

お礼

とても解かり易いアドバイス本当に有難うございます。一応体中をくまなく触って調べてみましたが、今の所異常は無い様です。ただしつぽの付け根えを触るとかなり嫌がるので今度お医者様に相談してみようと思います。ミント形のブラシいいですね。早速探して見つけ次第購入したいとおもいます。根気良く猫と共に毛抜けと戦いたいと思います。(笑)有難うございました。

その他の回答 (3)

  • yan3
  • ベストアンサー率41% (58/139)
回答No.4

困っているとの事ですが、どのように困っているのですか? 単に掃除が面倒と言うなら、飼い主さんはその面倒を引き受けるしかないとしか言いようがありません。 我が家の猫は短毛の雑種ですが、モップで床をふくとモップについてくる埃の殆どは猫の毛です。この季節はちょっと撫でただけでも凄いです。でも気にしない。ちなみにシャンプーは生まれてから一度もしてません。でも艶々して綺麗ですよ。 皮膚を触ってみてしこりとか何か異常を見つけたら、やっぱり獣医さんに見てもらうのがベストでしょう。 もし、猫の毛のせいであなたの体に異常が…というのであれば、考えものですね。 長毛種の猫の毛が肺にまで入り込んで入院してしまったので、泣く泣く知り合いにひきとって貰った方の話を雑誌で読みました。とても可愛がっていた猫なので今でも思い出すとせつないそうです。 動物と暮らすといろいろな事がありますね。ノミやダニが湧いたり毛が食品についたりおもらししたり、病気になったり…でも、そんな苦労のひとつひとつがいい思い出になるんですよね。私の近所に糖尿病の猫を飼ってらした女性がいて、高い注射を毎日してお金もかかるし苦労もしたでしょうに、その猫が死んで数年たった今も、その猫の事をそれは愛しそうに懐かしんでおられます。 猫の方だって人の身勝手に付き合わされて気苦労してますよね。苦労はお互い様、喜びを日々分かち合いながら、世話の方も楽しんでやって上げて下さい。

mu-nyan
質問者

お礼

有難うございます!早速猫の体中さわって調べてみましたがしこり、およびカサブタなどは見つからなかったので一安心です。みなさんやはりこの時期は沢山の抜け毛があると知り、一安心しました。これからは毛抜けも世話のひとつと考え楽しんで世話したいと思います。

回答No.3

ワタクシが飼った事があるのは雑種の猫ばっかりですが、 毛のぬけ方には個体差があるみたいです。 いずれにしても抜け毛は動物を飼うものにとっては厄介な問題ですが、 ワタクシはお風呂場でブラッシングします。 浴槽のお湯を抜いておいて、その中で。 風呂場は湿気があるので、他の場所よりも毛が飛びにくいし、 浴槽の中に引っ付いた毛を大雑把にかき集めて捨て、 残りはシャワーでざばー!! 楽ですよ。 同居の方が嫌がらなければ、やってみては?

mu-nyan
質問者

お礼

そうですね。お風呂でブラッシング・・・なぜ気づかなかったのでしょう!早速やってみます。有難うございました。

回答No.2

抜けます。毎日ブラッシングもスキンシップがあって楽しいじゃないですか。 家も猫5匹と暮らしていますが、抜ける子もいますし、あまり抜けない子もいますよ。毎日家族みんなが暇があればブラッシングしてますよ、楽しいですからね。もちろん気になれば病院に行きますよ。かかりつけのお医者さんを見つけるべきですね。そうしたらなんかあったら連れて行けますからね。電話でも相談できますし もしそれが面倒とか思いになるなら今後は猫と暮らさないほうが良いと思います。 生きていますからね、毛も抜けますよ。糞もします。ぬいぐるみじゃないのでね 皮膚を見てあげてぶつぶつとかが出来ていたらお医者さんに見てもらってください 血液検査としてもらってアレルギーかもしれませんし、ストレスからもなりますよ 抜けるほうが健康体です、抜けないほうが新陳代謝が悪いので抜けないのですよ。 人間は服を着て寒さから身を守りますが、猫は毛で暖かさを保っています。

mu-nyan
質問者

お礼

有難う御座います。一応体を調べてみましたが、ぶつぶつとかは出来ていない様で一安心です。抜けるのは健康の証と知り驚きました。面倒などと考えた事は一度もありません。だって、大切な家族の一員ですみのね。これからは、かかりつけのお医者様を見つけようと思っています。

関連するQ&A

  • 猫の毛について

    種類はスコティッシュフォールドですが、久々に飼いました。 田舎では小さい時に何回か、飼っていましたが50年振り位に飼い始めました。 田舎だった所為か、また子供だったからか分かりませんがこんなにも猫の毛があちこち抜けて大変だとは思いませんでした。 勿論、可能な限りブラッシングしたり勿論掃除機は小まめにかけています。 犬みたいにお湯や、水で洗えたらもう少し楽かと思いますが猫が嫌がるし・・・ それにウチの猫はメチャ(種類的なものですか?)長毛で尻尾も長いし体重も4.2Kgも有ります。 まあ猫自体が毛玉みたいなものですけどね。(^^) 猫を飼っておられる方、猫の毛の対処はどうされていますか? アドバイス頂ければ助かります。

    • ベストアンサー
  • 毛が生えているのが猫なんですが・・

    猫を飼っていて、ほんといやなのが猫の毛です。猫にけがなければ猫じゃないじゃんって言われるかもしれませんが… 下着にも服にもくっつくし、ほんと生活空間いたるところに猫の毛です。 冠婚葬祭と言えば礼服やスーツに着替えるわけですが、着替えて腰を下ろすと、必ず毛がついてしまいます。黒色に毛ですから目立つし、コロコロです。 あまりにもしつこい猫の毛に癇癪を起したくなります。 普段は仕方がないと受け入れているんですが・・・・・ やはり猫を飼っている以上、仕方のない事なんでしょうかね。 皆さんも服や下着に毛がくっつきますか? 対策としては、毎日ブラッシングをするしなかいのでしょうか?どうしていますか?

    • ベストアンサー
  • ネコの毛代え

    10歳のネコですが毎年のように4月頃から毛が抜け始めたのですが、今年はいつもより多く毛が抜けている感じで、9月の今でもまだ抜け続けています。  期間もいつもより長い気がするのですが?

    • ベストアンサー
  • 猫の毛

    こちらでは2度目の質問です。よろしくお願いします。 うちのねこちゃんは、毛抜けがひどいような気がするんです。 膝の上に座っていただけでも、大量に毛がつくし、布団やカーペットはねこちゃんの毛だらけです。掃除しても取れにくいし・・・。こんなもんですか? 何かいい方法や、あれば薬など、何でもいいので教えてください。 ちなみに、ねこちゃんは生後10ヶ月くらい、メス。ちゃんと自分で毛をなめて綺麗にしています。ブラッシングはあまりしません。

    • ベストアンサー
  • 猫の毛が家中に!

    ペルシャ猫(オス:去勢済)を飼っています。クリーム色の猫なので毛が家中の家具や洋服に付いてとても目立ち、毎日、毛をとるのが大変です。夏場はバリカンで短くカットしていますが、冬は猫が寒そうなので伸ばしています。ブラッシングはやっているのですが、あまり効果がありません。どなたか良い対策をご存知ないですか?

    • ベストアンサー
  • 赤ちゃんと猫の毛

    現在2ヶ月になる赤ちゃんがいます。 家には10年飼っているアメショーがいるのですが、抜け毛がひどくていつも空気中に舞っています。 今のところ赤ちゃんにアレルギーなど、何も症状は出ていないのですが、最初の子供だと言うこともあり私が神経質になっていて猫が近づくだけで怒ってしまいます。 部屋の中に舞う毛もそうなのですが、一番困っているのが猫が膝に乗りたがること。服に毛がつくので今は一切膝に乗せていません。 膝に乗せて離れたときにすぐ毛をはらえばいいことなんですが、どうも残っている気がして、、、 猫の毛で喘息とかがでて一生苦しめてしまったらどうしようとか、そんなことばかり思ってしまいます。 間取り的に別の部屋で過ごさせるということが出来ません。 猫が赤ちゃんに危害を加えるとは思っていません。ただただ毛が気になってしまって 自分でも猫にひどい対応をしているなというのはわかっています、結婚前から飼っている大切な猫なので、早くいい方法を見つけたいのですが、どうしていいかわかりません。 何ヶ月くらいまで注意したほうがいいんでしょうか? 獣医さんや小児科に相談したほうがいいんでしょうか? 教えてください。

  • 猫の毛の一部が、もつれて(?)固まっています。どうしたらいいでしょうか?

    ダブルコート、短毛種、3歳9ヶ月の猫です。 この猫の毛の一部が固まっています。場所は背中になります。 気がついたのは6~7月頃だったと思います。 ある日、朝起きて見たら、背中の一部がもつれたように固まっていたのです。綿菓子を指で押さえていくと固まって小さくなりますが、ちょうどあのような感触です。 完全室内飼いで、行動範囲もいつも目の届く所で遊んでいるので、何か得体の知れない薬品をかぶったとか、床下のような狭い空間に入ったなどはありません。糊やボンド類も猫の手の届く所にはありません。何故そんなふうになったのか全くわかりません。 その部分だけ板のように固まっていて、1回や2回のブラッシングでほぐせるようなものではありません。 最初は毎日少しずつ、ブラシと梳き櫛でほぐしていって、少し柔らかくなっていましたが、毎日それをされるうちに猫が嫌がるようになり、ブラシや櫛を持つと、逃げるので出来なくなりました。 皮膚を観察していますが、目に見える症状や、触った感じも何もありません。また、猫自身もその部分を、痒がっている、触って痛がる、嫌がる、頻繁に舐めている、といった事もありません。その他、健康状態も変わりないですし、その部分は広がってもいません。 でも、もう半年以上も一部がそのような毛並みの状態なので、どうしたものかと悩んでいます。 何故そんなふうになったのでしょうか? いっそのこと、そこの毛をカットしようかとも思うのですが、かまわないでしょうか? アドバイスいただけたらと思います。

  • 猫の毛が首周りだけ抜けてしまいました

    2歳半になるオス猫(去勢済・室内飼い)ですが、最近突然首周りの毛がごっそりなくなってしまいました。 前から毛が抜けてるとは思っていましたが、毛が長い洋猫なので最近になって首周りだけ毛がなくなってることに気付きました。 皮膚は怪我をした様子もなく、ピンク色でかなりよく見ても虫がいるような感じはしませんでした。 ただ、小さい時から首周りをこすりつけて来ることが多く、それが最近になって痒みなのかじゃれてきてるだけなのか判断がつかず、どういうことなのか調べても詳しく出てこずでした。 食欲はあるようで毎日しっかりご飯は食べてくれるし水もちゃんと飲んでおり、吐いたりなども特になく、走り回ったりキャットタワーで遊んだりしてるため、病気の原因一覧サイトなどを見ても当てはまるのがあまりなく、病気なのか気になっています。 こんな症状はあるのでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫の毛がカチコチに固まっちゃった

    飼い猫(3歳スコティッシュフィールド)の毛が下半身を中心に カチコチに固まってしまって、どうにもなりません。 もともとブラッシングなどはあまり好きではなかったのですが あおむけに寝たり、よくごろごろしたりするからかと思いますが とにかくクシもブラシも全く通らないような状態で、手触りも 悪く困っています。本人(猫)はぜんぜん気にしていないのか 元気です。どなたかくわしいかたよろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • 猫の毛が抜けて抜けて・・・

    実家に猫がいるのですが、最近とても毛が抜けて心配です。 毛の生え変わりの時期なのかな~。と、思うこともあるのですが、 本人(猫)は、自分の毛に噛み付いて、ごっそりと抜き取ってしまいます。 そのおかげで結構地肌が目立つようになってしまいました。 気のせいかもしれませんが、毛の全体的な色が、くすんだ黄色?がかってきているような気もします。 これはただの抜け替わり時期として良いものなのでしょうか?とても心配です。

    • ベストアンサー