• ベストアンサー

猫の毛抜け

毎年この時期になると非常に困っているのですが毛抜けになやまされています。以前飼っていた猫は日本猫でそんなに毛抜けも気にならなかったのですが、今飼っている猫はアメショーで子供の頃の1年間はそんなに気にならなかったのですがその後から毎年毛が驚くほど抜けます。毎日ブラッシングしても一向に止まりません。この種類の猫はこんなに毛が抜けるものなのですか?それとも何か皮膚の病気かなのでしょうか?ちなみに子供の頃皮膚病にかかっていたようです。どなたかご存知の方アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2287
noname#2287
回答No.1

まず、皮膚病かどうか、キチンと獣医さんに診てもらい「問題無し」か確認しては?OKなら飼い主&猫も「一安心!!!」で以下の回答は診断済みの前提条件で: 季節の変わり目ですし、日本猫(大雑把な呼び名ですが)でも季節に限らず『ブラッシングをしても、しても、しても、しても、我が猫の抜け毛無くならず。じっと抜け毛を見る』なんてのが猫の常態です。 現在飼育の1匹は、「神経質で鎮静剤無しでは、シャンプー出来ない」性格です。「この子は、日本猫で短毛なので、そこまでしてシャンプーする方が却って良くない(メンタル面で)」とかかりつけの先生に言われてから年に4度だけです。 当然、猫といる時間の90%は、グルーミングを兼ねた体の「撫で撫で」です。「ミント・手袋型のブラシ」(1センチ程度の長さのブラシの歯)が、いまのところ一番とれるので「朝・昼・晩」とそれ以外もとにかく体を「梳かして」やると何回やっても「抜け毛だらけ」になります。 猫の毛は、色も薄めで「静電気を帯びてる」「数十本の毛玉になってる」などから、綺麗にしたつもりが、自分の衣服に付いてる・床にフワッと毛玉が散乱など「ましてやアメショータイプ」なら苦労(毛との闘い)は想像が付きます。 そして、ブラシや猫のトリミング場所の処理は掃除機の出番です。 さすがに直接猫に掃除機で毛の処理は出来ず(掃除機が大嫌いで逃げる。雷の次くらいにイヤがる)ブラッシング1回→掃除機で毛を吸い込み処理→ブラッシング→掃除機の繰り返しです。 櫛くらいのトリミング器具だと掃除機しかないでしょう。 私は、手袋式が最近気に入ってます。手袋の生地自体が「毛を集める素材」でその中ほどに(目玉焼きの黄身状の感じ)黄色いやわ目のシャンプーブラシ(人間用の)みたいのがあります。この「デコボコ」で体を撫でると「人がくすぐったい時の身をよじるような姿勢」で背骨をへこませるように動きます。でも猫も「毛が取れる爽快感」があるのか、「イヤがったり、痛がったりはしません」 このミントブラシに付いた抜け毛もやはり「掃除機」です。床掃除やブラシ類の手入れには「ガム・テープ」や「歯の少ない櫛」なども併用してますが「掃除機」が一番に変わりません。(掃除機にも抜け毛が結構くっついてます) ご相談の猫も『普通の抜け毛』だと思います。ただ、『人間と比較したら』確かに、異常で病気を疑いたくなりますが、毎日体を撫でて『ゴソッと円形脱毛状部分・ハゲ状の毛の無い皮膚の異常な箇所』は無いと思いますが…。どうですか? 年中、体を撫でて(指跡が毛の流れに残るくらいの強めがいいそうです)猫も喜び、飼い主とコミュニケートがはかれ、なおかつ「皮膚の異常がないか?」もチエックしてます。シコリや脱毛箇所がないか?怪我がないか?イヤがるところ(痛がる部分、不自然に拒否する部分)はないか?耳からシッポまでこの方法で、健康チエック兼ねてやってます。(この方法で「スリキズ」を発見出来ました。)ただ、「腹部は出来ません」 動物学者によれば、「相手にお腹をみせ仰向けポーズは服従の意思表示」との事。「飼い主に仰向けに服従ポーズ」はとりますが、ブラッシングはイヤがります。(やむを得お腹だけは抱きながら、異常がないか手でチエック。皮膚も柔く「ゴリゴリ」ブラシは無理では?) 以上、長文ですいません。とにかく一度診断してもらいOKなら「健康チエックを兼ねたブラッシング」を根気よくやってあげては?抜け毛は猫に責任は無いし、毛玉による内臓への負担を減らしてあげましょう。飼育してるのですから、飼い主の義務と割切りましょう。 P.S.それでも、毛が自分の顔・手足にまとわりついてる感覚は消えませんね!一体1日に「何本抜けるか」こんど調べたいと思います。(いい加減ですが数百本以上でしょう)

mu-nyan
質問者

お礼

とても解かり易いアドバイス本当に有難うございます。一応体中をくまなく触って調べてみましたが、今の所異常は無い様です。ただしつぽの付け根えを触るとかなり嫌がるので今度お医者様に相談してみようと思います。ミント形のブラシいいですね。早速探して見つけ次第購入したいとおもいます。根気良く猫と共に毛抜けと戦いたいと思います。(笑)有難うございました。

その他の回答 (3)

• yan3
回答No.4

困っているとの事ですが、どのように困っているのですか? 単に掃除が面倒と言うなら、飼い主さんはその面倒を引き受けるしかないとしか言いようがありません。 我が家の猫は短毛の雑種ですが、モップで床をふくとモップについてくる埃の殆どは猫の毛です。この季節はちょっと撫でただけでも凄いです。でも気にしない。ちなみにシャンプーは生まれてから一度もしてません。でも艶々して綺麗ですよ。 皮膚を触ってみてしこりとか何か異常を見つけたら、やっぱり獣医さんに見てもらうのがベストでしょう。 もし、猫の毛のせいであなたの体に異常が…というのであれば、考えものですね。 長毛種の猫の毛が肺にまで入り込んで入院してしまったので、泣く泣く知り合いにひきとって貰った方の話を雑誌で読みました。とても可愛がっていた猫なので今でも思い出すとせつないそうです。 動物と暮らすといろいろな事がありますね。ノミやダニが湧いたり毛が食品についたりおもらししたり、病気になったり…でも、そんな苦労のひとつひとつがいい思い出になるんですよね。私の近所に糖尿病の猫を飼ってらした女性がいて、高い注射を毎日してお金もかかるし苦労もしたでしょうに、その猫が死んで数年たった今も、その猫の事をそれは愛しそうに懐かしんでおられます。 猫の方だって人の身勝手に付き合わされて気苦労してますよね。苦労はお互い様、喜びを日々分かち合いながら、世話の方も楽しんでやって上げて下さい。

mu-nyan
質問者

お礼

有難うございます!早速猫の体中さわって調べてみましたがしこり、およびカサブタなどは見つからなかったので一安心です。みなさんやはりこの時期は沢山の抜け毛があると知り、一安心しました。これからは毛抜けも世話のひとつと考え楽しんで世話したいと思います。

回答No.3

ワタクシが飼った事があるのは雑種の猫ばっかりですが、 毛のぬけ方には個体差があるみたいです。 いずれにしても抜け毛は動物を飼うものにとっては厄介な問題ですが、 ワタクシはお風呂場でブラッシングします。 浴槽のお湯を抜いておいて、その中で。 風呂場は湿気があるので、他の場所よりも毛が飛びにくいし、 浴槽の中に引っ付いた毛を大雑把にかき集めて捨て、 残りはシャワーでざばー!! 楽ですよ。 同居の方が嫌がらなければ、やってみては?

mu-nyan
質問者

お礼

そうですね。お風呂でブラッシング・・・なぜ気づかなかったのでしょう!早速やってみます。有難うございました。

回答No.2

抜けます。毎日ブラッシングもスキンシップがあって楽しいじゃないですか。 家も猫5匹と暮らしていますが、抜ける子もいますし、あまり抜けない子もいますよ。毎日家族みんなが暇があればブラッシングしてますよ、楽しいですからね。もちろん気になれば病院に行きますよ。かかりつけのお医者さんを見つけるべきですね。そうしたらなんかあったら連れて行けますからね。電話でも相談できますし もしそれが面倒とか思いになるなら今後は猫と暮らさないほうが良いと思います。 生きていますからね、毛も抜けますよ。糞もします。ぬいぐるみじゃないのでね 皮膚を見てあげてぶつぶつとかが出来ていたらお医者さんに見てもらってください 血液検査としてもらってアレルギーかもしれませんし、ストレスからもなりますよ 抜けるほうが健康体です、抜けないほうが新陳代謝が悪いので抜けないのですよ。 人間は服を着て寒さから身を守りますが、猫は毛で暖かさを保っています。

mu-nyan
質問者

お礼

有難う御座います。一応体を調べてみましたが、ぶつぶつとかは出来ていない様で一安心です。抜けるのは健康の証と知り驚きました。面倒などと考えた事は一度もありません。だって、大切な家族の一員ですみのね。これからは、かかりつけのお医者様を見つけようと思っています。