• ベストアンサー

猫の毛がカチコチに固まっちゃった

飼い猫(3歳スコティッシュフィールド)の毛が下半身を中心に カチコチに固まってしまって、どうにもなりません。 もともとブラッシングなどはあまり好きではなかったのですが あおむけに寝たり、よくごろごろしたりするからかと思いますが とにかくクシもブラシも全く通らないような状態で、手触りも 悪く困っています。本人(猫)はぜんぜん気にしていないのか 元気です。どなたかくわしいかたよろしくお願いします

• kei05
  • お礼率75% (30/40)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12531
noname#12531
回答No.4

シャンプーは絶対にしてはいけません。毛玉がガチガチに固まります。 そのままにしておくと皮膚が痛むので、伸びてから切ろうなんて考えずにすぐに動物病院へ行って下さい。バリカンで刈ってもらえると思いますが、時間がかかるので予約しておいた方が良いでしょう。細かいところのカットを嫌がるので必要なら麻酔をかけると思います。

kei05
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは♪ うちでは以前ペルシャを飼っていました。 この子は抱っこやブラッシングなど、人間と触れ合うことがあまり好きじゃない子でした。 5歳くらいから、毛玉というか、、、毛がカーペットのようになってしまうことが多くなりました。 ブラシなんか通るわけもなく、隙を見てはカットしていました。 あまり広範囲になってくると、動くときに毛の塊が皮膚を引っ張るようで、動きが悪くなり毛繕いもしなくなり・・・と悪循環。 6歳のときにトリマーさんに助けを求めましたが、どうにもできないと体を坊主にされました( ┰_┰) シクシク きっと今は平気でも範囲が広がってくると猫ちゃんも不快になってくると思います。 寒くなる前にトリマーさんにお願いしてカットしてみてはどうでしょうか?

kei05
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.2

始めに、毛を掻き分けて皮膚の異常がないか確かめてみてください。 たまに傷や痛い所があって毛繕いができず、結果毛が汚れていたり固まっていたりします。 異常がなければ、シャンプーが一番いいと思うのですが・・・。 最初にもつれた毛をほぐす為にリンスから行ってください。リンスで毛がほぐれてからシャンプーで汚れや油を落とすと良いです。 また、ブラッシングが嫌いという事は、やり方に問題がある場合もあります。 私の知っている人で、ラバーブラシで毛を取るためにゴシゴシ削いでいる人がいました。そこまではしていないと思いますが、ひょっとしたら、ちょっと痛いのかもしれませんよ。力の加減のコツは、自分の腕の内側をブラシで擦って赤くならない程度です。 また、長毛のスコですか?短毛ですか? スコティッシュは短毛が多いですが、最近では長毛の子もいますので、念のため・・・・ 短毛のスコティッシュなら、ブラシを使わなくても毎日のハンドブラッシングで十分だと思います。 やり方は、手のひらに水をスプレーして、水分がついた手で猫の毛を撫でてあげるだけです。 これだと、猫の方もいつものように撫でられているつもりなので、嫌がらないと思います。 長毛なら、なんとか好きになってもらうしかありませんね・・・。 最初に言いましたが、怪我をしている事もありますし、もし自分で点検してシャンプーする自身がなければ、今回はペット美容室に連れて行ってはいかがでしょうか?? 今は、病院と併設&連携している所も多くありますし、シャンプーが嫌いなようでしたら、そういう所へ連れて行ってプロの手で慣らして貰う為にも良いと思いますよ。 また、自分自身もブラッシングやシャンプーの勉強になると思います(*^-^*)

kei05
質問者

お礼

ありがとうございました

• shera0331
回答No.1

ネコ用シャンプーをしてみたらどうでしょう? 100円ショップ(ダイソー)でも売っていますし、ホームセンターなどでも売っています。 うちのネコ(アメショー・1歳半)もシャンプーの時は、スゴク嫌がり、暴れますがw終わった後は、サラサラ&ツルツルになります♪

kei05
質問者

お礼

ありがとうございました