• ベストアンサー

ネコの毛代え

10歳のネコですが毎年のように4月頃から毛が抜け始めたのですが、今年はいつもより多く毛が抜けている感じで、9月の今でもまだ抜け続けています。  期間もいつもより長い気がするのですが?

• nob002
  • お礼率88% (404/456)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#193932
noname#193932
回答No.1

家は11歳と9歳の雌猫が居ます、確かに春先から毛の抜け方は多くなります。春から夏に掛けてはブラッシングをまめにして対応してますが、家の場合は、冬でも結構抜けますよ、猫の種類にも拠ると思いますが、家は雑種なんですが、二匹とも毛の質が違いますので、毛の抜け方にも違いが有りますが、大分涼しくなった今でも二匹共に良く抜けます。今の異常気象も関係が有るのでしょうか??

nob002
質問者

お礼

さっそくの回答有難うございました。 冬でも抜けるとおっしゃいましたが、長年ネコを飼っていながら気が付きませんでした。 まぁ、最近抜け方が少なくなってきていますので、おっしゃる通り通常の抜け方でしょうか? 気にし過ぎたのかも知れません。

その他の回答 (1)

noname#153159
noname#153159
回答No.2

メス猫が2匹いますよ。15歳と16歳(ともに室内飼い)まだまだ元気に走りまわっています。抜け毛は多少は変わりますが季節に関係なくあります。毎日ブラッシングして綺麗にしています。

nob002
質問者

お礼

有難うございます。  抜け毛の事で質問したのですが、少々神経質になっていたようです。  それから、ブラッシングはあまりしないので余計に気になったようです。 家内がやってくれていて私はしません。それで家内が毛抜けは春先だけだと思っていたようで、、、長年飼っているのに!!