• ベストアンサー

ネコの毛代え

10歳のネコですが毎年のように4月頃から毛が抜け始めたのですが、今年はいつもより多く毛が抜けている感じで、9月の今でもまだ抜け続けています。  期間もいつもより長い気がするのですが?

  • nob002
  • お礼率88% (404/456)
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#193932
noname#193932
回答No.1

家は11歳と9歳の雌猫が居ます、確かに春先から毛の抜け方は多くなります。春から夏に掛けてはブラッシングをまめにして対応してますが、家の場合は、冬でも結構抜けますよ、猫の種類にも拠ると思いますが、家は雑種なんですが、二匹とも毛の質が違いますので、毛の抜け方にも違いが有りますが、大分涼しくなった今でも二匹共に良く抜けます。今の異常気象も関係が有るのでしょうか??

nob002
質問者

お礼

さっそくの回答有難うございました。 冬でも抜けるとおっしゃいましたが、長年ネコを飼っていながら気が付きませんでした。 まぁ、最近抜け方が少なくなってきていますので、おっしゃる通り通常の抜け方でしょうか? 気にし過ぎたのかも知れません。

その他の回答 (1)

noname#153159
noname#153159
回答No.2

メス猫が2匹いますよ。15歳と16歳(ともに室内飼い)まだまだ元気に走りまわっています。抜け毛は多少は変わりますが季節に関係なくあります。毎日ブラッシングして綺麗にしています。

nob002
質問者

お礼

有難うございます。  抜け毛の事で質問したのですが、少々神経質になっていたようです。  それから、ブラッシングはあまりしないので余計に気になったようです。 家内がやってくれていて私はしません。それで家内が毛抜けは春先だけだと思っていたようで、、、長年飼っているのに!!

関連するQ&A

  • 猫の毛抜け

    毎年この時期になると非常に困っているのですが毛抜けになやまされています。以前飼っていた猫は日本猫でそんなに毛抜けも気にならなかったのですが、今飼っている猫はアメショーで子供の頃の1年間はそんなに気にならなかったのですがその後から毎年毛が驚くほど抜けます。毎日ブラッシングしても一向に止まりません。この種類の猫はこんなに毛が抜けるものなのですか?それとも何か皮膚の病気かなのでしょうか?ちなみに子供の頃皮膚病にかかっていたようです。どなたかご存知の方アドバイス宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の毛

    猫の毛ついて疑問があります。 我が家の猫は雑種の長毛です。エサなども気をつかって全体的に毛艶もよくなりとても満足しているのですが、耳の後ろの毛だけがどうしても変化がありません。なんといいますか濡れた感じのような何本かずつ束になっている感じです。耳の後ろは何か分泌されていて湿った感じなのでしょうか(勝手な推測ですが・・)? 体の毛はさらさらでふわふわなのですが、耳の後ろの毛だけ微妙に湿ったような感触です。皆さんの猫さんはいかかですか?

    • ベストアンサー
  • 赤ちゃんと猫の毛

    現在2ヶ月になる赤ちゃんがいます。 家には10年飼っているアメショーがいるのですが、抜け毛がひどくていつも空気中に舞っています。 今のところ赤ちゃんにアレルギーなど、何も症状は出ていないのですが、最初の子供だと言うこともあり私が神経質になっていて猫が近づくだけで怒ってしまいます。 部屋の中に舞う毛もそうなのですが、一番困っているのが猫が膝に乗りたがること。服に毛がつくので今は一切膝に乗せていません。 膝に乗せて離れたときにすぐ毛をはらえばいいことなんですが、どうも残っている気がして、、、 猫の毛で喘息とかがでて一生苦しめてしまったらどうしようとか、そんなことばかり思ってしまいます。 間取り的に別の部屋で過ごさせるということが出来ません。 猫が赤ちゃんに危害を加えるとは思っていません。ただただ毛が気になってしまって 自分でも猫にひどい対応をしているなというのはわかっています、結婚前から飼っている大切な猫なので、早くいい方法を見つけたいのですが、どうしていいかわかりません。 何ヶ月くらいまで注意したほうがいいんでしょうか? 獣医さんや小児科に相談したほうがいいんでしょうか? 教えてください。

  • ネコのおなかに毛がない・・・

    冬頃から、うちのネコのおなかにあまり毛がありません。 短いのが少し生えてるだけです。 昔の写真を見たらフカフカしていました。 最初に気が付いたのは1月です。 おなか周辺をノミか何かにやられて治療を受けていたので、その時に剃られたのかと思ってました。 2月に予防接種を受けた時、獣医さんはおなかも見てたのですが、 毛がない事については何も言ってませんでした。 私も獣医さんが剃ったのだと思っていたので特に何も聞きませんでした。 でも、今になってもまだ生えてきません。 2~3ミリのすごく短い毛は少し生えているのですが おなかの皮膚の色(皮膚の模様)がはっきり見えてます。 よくおなかが冷たくなっているのでかわいそうです。 毛が伸びるまでにもう少し時間がかかるのでしょうか? 診察を受けた方がいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 毛のない猫を飼うにあたって

    毛の生えてない猫や犬っていますよね。 スフィンクスとか・・・。 喘息があるため、そういう種類の猫を飼いたいのですが、飼っている方いらっしゃいましたら、 毛のある猫と比べて気をつけなければならない点など アドバイスください。 お願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫の毛が抜けて抜けて・・・

    実家に猫がいるのですが、最近とても毛が抜けて心配です。 毛の生え変わりの時期なのかな~。と、思うこともあるのですが、 本人(猫)は、自分の毛に噛み付いて、ごっそりと抜き取ってしまいます。 そのおかげで結構地肌が目立つようになってしまいました。 気のせいかもしれませんが、毛の全体的な色が、くすんだ黄色?がかってきているような気もします。 これはただの抜け替わり時期として良いものなのでしょうか?とても心配です。

    • ベストアンサー
  • こたつの猫の毛・・・どうしてますか?

    我が家に1匹猫がいます。 そろそろ寒くなってきて、今年初めてこたつを買おうかなぁと思っているのですが、猫の毛の掃除が大変そうで迷っています。 そこで猫を飼われていてこたつを使ってらっしゃる方。。。猫の毛はやっぱりすごいですか?掃除などはどうされてますか?毛のことは仕方ない!とわりきって使ってますか? 「掃除が大変そう・・・と思うならやめておけばいいじゃん。」とも思うのですが、それと同じくらいこたつも使ってみたい(>_<)自分で決めればいいようなことですが、かなり迷ってますので、ぜひ皆さんのご意見などお聞かせ下さい。 どうぞよろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 18歳になる猫ですが、最近毛がバサバサとした感じ

    18歳になる猫ですが、最近毛がバサバサとした感じで、部分的に固まったようになっているところもあり、フケがたくさん出ます。 猫はそれほど弱っているような感じ、毛を気にしているようなところはなく、かゆがることもないのですが、こちらはとても気になります。原因、対処法などお教えください。

    • ベストアンサー
  • 猫の毛が抜ける/よく吐く

    もう11~12年飼っている完全内猫がいます。(と言っても、猫人生の最初の1~2年は外猫だったようですが・・・もともと拾い猫です) 毛並みが長く、もともと春~夏にかけては抜け毛が目立つのですが・・・今年は異常な量です。会社から帰ってくると、ごっそり毛が抜けて、床のあちこちに舞っています、涙。 それだけなら良いのですが、毛を吐く回数もすごく、これまた会社から帰宅すると2日おきくらいにゴロンッと落ちています。 また、毛を吐いていない日は、缶ご飯を急いで食べた後などに全部吐いたりもします。 とにかく、毛/ご飯=抜けまくり/吐きまくりです。 もう歳も上がっているので、余計に心配です。病院に連れて行こうと思うのですが、その前に予備知識として、こんな症状で何か病名らしきものが解れば良いな、と思い投稿しています。心当たりのある方、是非教えてください!

    • ベストアンサー
  • 猫の毛の一部が、もつれて(?)固まっています。どうしたらいいでしょうか?

    ダブルコート、短毛種、3歳9ヶ月の猫です。 この猫の毛の一部が固まっています。場所は背中になります。 気がついたのは6~7月頃だったと思います。 ある日、朝起きて見たら、背中の一部がもつれたように固まっていたのです。綿菓子を指で押さえていくと固まって小さくなりますが、ちょうどあのような感触です。 完全室内飼いで、行動範囲もいつも目の届く所で遊んでいるので、何か得体の知れない薬品をかぶったとか、床下のような狭い空間に入ったなどはありません。糊やボンド類も猫の手の届く所にはありません。何故そんなふうになったのか全くわかりません。 その部分だけ板のように固まっていて、1回や2回のブラッシングでほぐせるようなものではありません。 最初は毎日少しずつ、ブラシと梳き櫛でほぐしていって、少し柔らかくなっていましたが、毎日それをされるうちに猫が嫌がるようになり、ブラシや櫛を持つと、逃げるので出来なくなりました。 皮膚を観察していますが、目に見える症状や、触った感じも何もありません。また、猫自身もその部分を、痒がっている、触って痛がる、嫌がる、頻繁に舐めている、といった事もありません。その他、健康状態も変わりないですし、その部分は広がってもいません。 でも、もう半年以上も一部がそのような毛並みの状態なので、どうしたものかと悩んでいます。 何故そんなふうになったのでしょうか? いっそのこと、そこの毛をカットしようかとも思うのですが、かまわないでしょうか? アドバイスいただけたらと思います。