• ベストアンサー

眼の洗浄について

子供の頃、「ものもらい」ができたとき 祖母が、ぬるま湯にホウ酸を入れて、カット綿 などでその液体を割り箸ではさみ、よく洗浄 したことがあり、治った事が多々ありました。 母がそれを思い出して「目やにが出るから、ホウ酸 買って来て!・・。」と言われ (勿論眼科へ行けばよい事ですが、そこまで特に  ひどいと言うわけではないので・・) 近所の処方箋も扱っている薬局に行き・・。 「ホウ酸下さい!」 「何に使うの?」 「眼を洗おうと思って・・」 「昔はそんな時もあったけど、ホウ酸は毒性がある  から、今は使わないわよ~!ホウ酸団子とかで  殺虫したりもするの知ってるでしょぉ~!」 「じゃあ、なにで洗ったりすれば良いんでしょう   か?」  「普通の水で良いけれど、しみるかも・・。少し  食塩入れてそれで洗ってみて!今は眼科でも  ホウ酸は使わないのよぉ~」 という会話がかわされ、帰宅しました。 これに関して詳しい事が聞きたいのですが・・。 (勿論眼の洗浄の液体・・キャップに入れて、上を向いて洗うやつが売ってることは知ってますが・・) なんとなく、真相が知りたいです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も薬剤師なのですが、近所の薬局でおっしゃられてた事が正しいです。 確かにホウ酸で目を洗浄すると、ものもらい治療に役立ちます。昔はよくその方法がとられていました。しかし、毒性があるので今ではほとんど薬局ではお勧めしていません。 一応メーカーさんは2%以下の濃度で、日常的に洗浄を繰り返すのでなければ問題ないという結果が出ているとのことです。

ukiuki2003
質問者

お礼

専門家・・ということで、回答有難うございます。 きちんと、眼を洗浄するための物を買うように 言ってみますね! 有難うございました!!

その他の回答 (1)

• jimbeizame
回答No.1

直接の質問の答えではないのですが、目の病気についてはネットの情報でお勧めページがあります。 ヤフー掲示板の「眼科医の部屋」というトピックです。 ここに質問をすると、現役の眼科医sararatanさんが丁寧に答えてくれます。 また、目の病気についての膨大な過去ログも見られます。 たまに掲示板を荒らすような輩も出没しますので、sararatanさん以外は相手になさらないように。

参考URL:
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1834883&tid=4c2j0ea4nit20&sid=1834883&mid=1&type=date&first=1
ukiuki2003
質問者

お礼

早速の回答有難うございました!その様なページがあったのですね!とても役に立つと思います。ほんとうにありがとうございました。