• 締切済み

眼科で診察した後から 目がゴロゴロ 怖いです

眼科で眼底検査をした「後で」目にいっぱい液体かけられました。 (瞳孔が閉まらなくなる液体では無いです) 瞳孔が開いた後で目の中を見られてる最中に、 大量に何らかの液体をかけられました。 その後、3日ほどしてから、目が以上に痒くなり、 それは2-3日で収まったのですが、 その後、目がゴロゴロするようになってきました。 悪化してませんが、良くもならずに毎日、ゴロゴロします。 眼科に行く前には、このような症状は一切ありませんでした。 眼科で目にかけられた液体のせいでは無いかと、 すごい不信感で同じ眼科には怖くいけません・・・ 整形外科の医者の友達に聞くと、 通院するように、「病気にさせる」 悪質な医者も最近は多いとの事・・・ そんな事ってありえるのでしょうか?冗談ですよね??? 眼科でかけた液体のせいでゴロゴロしてるのでしょうか?? 専門知識のある方、ヨロシクお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • wizus684
  • ベストアンサー率36% (145/392)
回答No.1

こんばんは質問者さんは眼底検査をしたのだと思いますが、私も眼科で3カ月に1回眼底検査をしていますが、液体を目にかけられた事はないですね、もしかしたらゼリー状のジェルをレンズにつけたのじゃないですか?違和感が続いてるのならほかの眼科に行って診てもらったらどうですか。

関連するQ&A

  • 眼科について

    眼科にて瞳孔を開く目薬を10分置きに3回やり、その後すぐ視力検査をして、子供が眼鏡を作って三ヶ月たちます。少し内容に不信感を持った私は違う眼科へ診てもらいにいったところ、五歳の子供にその検査ではきちんとした視力は計れない。自宅での目薬をして数日後検査をしましょう。との事。 結果、今の眼鏡はあっていないので作り直しと言われました。 子供の検査の仕方に詳しい方、どちらが正しいか教えていただけますでしょうか。

  • 目の上のくぼみは眼科?

    ここ数カ月、ストレスや多少の体重が落ちる事があったのですが、 気づくと目の上がくぼんでいました。 朝から、上瞼が眼球の上に乗っている感じで目が重く、 周りから疲れているように言われますし、自分でも瞼が重い感じで 眠い気がします。 色々調べてみると、目の上のくぼみは整形外科で手術して… というのがあるのですが、そこまでする勇気はありません。 何か、眼科に行って治療したり、自分で何かすることにより改善する方法はないでしょうか。

  • 飛蚊症で本日眼科へ行きました。

    飛蚊症で本日眼科へ行きました。 その際の眼底検査で目薬をさしましたが、その目薬がなぜか私の飛蚊症には効き、 目薬の効いている5時間くらいは、飛蚊症が見えないでいました。 そこで質問なのですが、眼科の眼底検査の際に使われる目薬は何というものでしょうか? 医者に聞いたところ、処方箋では出して頂けないということでしたが、 個人で購入可能なものでしょうか? その際に毎日右目だけ、昼間に注しても大丈夫なものでしょうか。 三か月ずっと飛蚊症でなやんでおり、何とか改善できるものなら改善したいと 思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 眼科医が目薬を変えた理由

    3年ほど前A眼科で緑内障と診断され、レスキュラ0.12%の目薬を処方されていました。しかし医者との相性が悪かったため、B眼科に変えました。 B眼科では2年ほどずっと通院し、目薬も同じものを処方していただいていました。 しかし、本日急に驚いたように、「あれ?ずっとレスキュラの目薬ですが、これは以前通われていた眼科で処方されていたものですね。これは今は100人に1人ぐらいしか使っていないし、薬代も高いからジェネリックに変えませんか?」と言われました。 私は急に何を言い出すのだろうと思いながら、「でもこちらでずっとこの目薬を処方していただいてますが」とと返事したのですが、 「そうですね、前の眼科での処方だったので」とかわけのわからないことを言うので、もう言い返しはしませんでした。 ジェネリックに変えることは別に気にはしていないのですが、 なぜ今まで何回も目薬を処方してもらってるのに急に驚くのかがわかりません。 ジェネリックに変えることによって、病院の利益が増すのでしょうか? しかし、今は100人に1人ぐらいしか使っていないといいながら、毎回私にレスキュラを処方していたのは単なる勘違い、忘れてたということなのでしょうか? 患者も多いし、関係者もやさしいかたばかりだったのですが、不信感がつのり、次回はどうしようかと考えています。 この医者とのやりとりで、何かわかることはないでしょうか?

  • 3歳の息子が眼科で縛り付けられました

    3歳3か月になる息子がいます。 生まれつき 色素が薄く、眼科へ半年に一度通院しています。 視力は伸びているため 眼の奥に隠れた病気がないか 一年に一度、瞳孔を開く目薬を使い 眼底検査をしています。   一歳の時は まだ小さかったため 子供を縛りあげ検査をしました。 二歳の時は 息子が嫌がったため病院から もう縛り上げてしまうと病院が嫌いになってしまうから辞めましょう と検査をしませんでした。 そして今回三歳の検査では 少し嫌がったため 無理やり別部屋に連れていかれ ベットに横になり体をバスタオルで固定し 看護婦が息子の上に 馬乗りになり体を押さえつけ 眼を無理やりあげる器具を取り付け もう一人の看護婦が顔を押えて検査をしました。 もともと、息子は 病気によくなり、耳鼻科では中耳炎や鼻炎で通っていますが はじめは嫌がりますが説得すれば 動かず我慢ができます (鼓膜に穴もあけられました) 小児科でも だいだいのことを我慢できます。 三歳の眼底検査の前に 病院側から 縛り付ける説明は聞いていませんし 私たち家族は 説得したいから待ってくれと言いましたが 「無理です」と拒否され 無理やり連れていかれました。 検査の途中 やめてくださいと お願いしましたが 「どの赤ちゃんも こうやって検査してます」 と言われました。 三歳の眼底検査は これが妥当だったのでしょうか? 嫌がる子供は睡眠薬を使って検査が主流なのではないでしょうか? 息子が通っている眼科は 地方総合病院の眼科で小児眼科ではありません 総合病院のため 大学病院から半年に一度 派遣されてくる 医局の医師が対応のため 若く経験の少ない医師です。

  • 良い眼科の見つけ方

    半月ほど前のことです。 いつも行っているコンタクトと併設されている眼科で見てもらった際に、「左眼に少し傷がついています」と言われ、目薬を貰いました。 恐らく乾燥による傷なので、目薬で治ると言われました。 が、違和感は取れません。(コンタクトはそれから使用していません) ちょうど年末あたりにその眼科の名前が変わったりいつもと違う先生がいたり(この先生の印象がサイアクです、検査も右目だけ見て「異常ないです」と言われました)不信感を持っていました。 「半月したらまた来て下さい」と言われていますが、半月経った今、違う眼科へ行こうかと考えています。 こういう場合、どのような眼科へ行くのが良いでしょうか? 眼球(?)を薬で大きくして見てくれるような医者であればまず大丈夫でしょうか?

  • テニスボールが目にあたりました

    テニスの練習のときに 前衛の立ち位置で 右目のにボールが当たってしまいました 眼球は少しそれていたと思いますが 一応すぐに冷やし応急処置しました 眼科へいったら表面上は異常はありません でも眼底検査もしたほうがいいですよと 薦められましたがまだやっていません 目よりも目の周りの骨が痛く打撲のようで そのときから肩がすごくこりだして 頭が少し重い感じがします これは脳神経外科に行ったほうがよいでしょうか? 肩こりと脳の関係はあるのでしょうか それよりも再度眼科へ行って 眼底検査をしたほうがよいですか? どうか教えてください

  • 眼科の処置とこの診療明細は正しい?

    眼科の処置とこの診療明細は正しい? 着替えの時、髪の毛が眼に入り、こすってしまいました。 痛みはないのですが、ゴロゴロ感が取れず、眼科へ。 初診の眼科です。 まず、お決まりの空気が出る機械で眼圧を測り、 その後先生がいる暗室に通されます。 リトマス紙のようなもので眼に色のつく薬品をつけて、 眼科で必ず目にするあの機械(上部におでこをつけて、目に光を当てる機械)で覗きます。 結局、傷は見当たらないという事で、 処置も薬も必要ありませんでした。 が、613点、1,840円。 なんだかこの眼科、高いなぁというのが正直な印象でした。 明細は以下の通りです。 初診 320(点) 精密眼底(両) 112 スリットM(前眼部) 48 スリットM(前眼部)後生体染色使用再検査、フローレス眼検査用試験紙0.7mg 51 精密眼底 82 これって妥当ですか? 眼底検査は点眼して検査するとか、画面で結果を見せてくれると 聞いたことがありますが、どちらもありませんでした。 眼科に直接聞けば良いのですが、 問題ないとすれば大変失礼な質問になってしまいます。 詳しい方にご意見いただけると幸いです。

  • 黒い点が見えて、眼科へいきましたが・・・

    こんにちわ。結構前から右目に黒い小さい点が見えてたので、先日やっと眼科へ行ってきました。 飛蚊症というものなのかと思って、おそるおそる 行ったのですが、眼底も見てもらい、傷も無く、 何の以上もありませんでした。 乱視がきつくなっているのと、すごく私は目が悪いので 視力の弱い人にはあること・・・といわれましたが テレビで黒い点が見えると思ったら、脳に以上が あったとか見た記憶があります。 私は今まで健康診断で、血圧が高いとか言われて事 ないし、他に手がしびれるとかいった症状も今のとこ ありません。 気にしすぎでしょうか?脳外科?とか行くのもこわいし 乱視とか、視力がひくいとそういうものなんでしょうか? 脳のどんな病気の場合、そういう症状なのか、 知ってる方いましたら、教えてください。

  • 眼科で違うと言われました

    昔から夕方頃になるとおでこあたりが疲れておでこあたりの偏頭痛が酷くて目を開けるのが辛くなるときがありました。 それから目を開けるときに眉毛やおでこを使っていることに気付き眼瞼下垂ではないかと思い眼科を受診したら違うと思うと言われました。 もっと瞼が下がってるんだ、と。 確かに眉毛やおでこを使えば瞼は持ち上がります。 でも眉毛やおでこの力を抜くと瞳孔の半分まで瞼が下がってます…眉毛をあげても瞼が開かないのが眼瞼下垂なのでしょうか? また眼瞼下垂ではないとするとこの症状は一生付き合っていかなければならないのでしょうか…? 整形で瞼の皮膚を取り除けば多少改善する可能性はあるのでしょうか…? ちなみにおでこあたりの偏頭痛が酷いということで1度脳を見てもらいましたが異常なしでした…

専門家に質問してみよう