• 締切済み

猫の毛をとる方法

猫は寝る時ベットで上で寝るため毛布に毛がついて猫アレルギーの妹は部屋に入って少しすると咳が出ます。毛をとるためにコロコロや掃除機を使いましたが毛が毛布の中に入っているという感じでなかなかとれません。手でとっていては莫大な時間がかかってしまいます。何か毛をとる良い方法や道具はないでしょうか?

みんなの回答

• hisuke
回答No.2

私も同じように、アレルギーを持っています。 まずは、猫アレルギーは、猫の毛そのものではなく、毛に付着したフケだと言われています。 人間側はもちろん、猫たちも強制的に協力してもらっています。 フケは、とても粉塵なので、コロコロや掃除機で舞い上げて取りきれないので、我が家ではまず、ラバーブラシによるブラッシングを隔日、普通のブラッシングを隔日の毎日ブラシをして、発生したフケを落とすようにしています。 また、この時は優しく撫でるようにします。ゴシゴシしてしまうと猫たちも嫌がりますし、皮膚が傷ついて余計にフケを発生させますから。 シャンプーを定期的にする。これは、我が家の猫たちは、総動員で抗議されましたので、ペット用シャンプー布で2.3週間に1回は、拭きます。シャンプーだと1ヶ月か2ヶ月おきでも良いと思うんですけどね。 私が、以前同じような質問をした時に教えて頂いた内容で、シャンプーが大丈夫な猫ちゃんであれば、 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1214700 スパミネラルペットシャンプーです。 http://www.kozgro.co.jp/japanese/top.htm それと、我が家で一番大活躍なのが、空気清浄機ですね。アレルギーの私の部屋は、猫たちがずっと定住する部屋でもあるので、24時間入れっぱなし状態です。この時、空気清浄機の花粉モードにしておきます。花粉も同じように、細かいので花粉を吸着させる機能があれば、当然フケも出来るのではないかという発想です。(間違っているかも知れませんが、気持ちの持ちようかな) それと、本人が疲れ気味だったり、体調がすぐれない時には、やはり接触は極力避けたり、自宅でもマスクを着用した方が良いと思います。 長文となってしまいましたが、何か参考になれば良いのですが。

noname#20517
noname#20517
回答No.1

参考にしてください。

参考URL:
http://www5.ocn.ne.jp/~imas/