• ベストアンサー

ネコの毛について

猫を飼いたいのですが、ハウスダストアレルギーです。空気中の猫の毛を空気清浄機で減らすことができるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

無いよりはあった方が良いと思います。 でも空気清浄機の性能にもよります。 うちにも高性能のがありますが、目に見えるほどのゴミ(毛)は掃除機をかけなければダメだと思います。 まだフィルター掃除してないですが早く壊れちゃうんじゃないでしょうか。空気清浄機は掃除機ではないので、どの程度の毛と言いますかゴミを想定されているのかがわからないのですが。 既にご存知かも知れませんが、下に落ちたゴミは空気清浄機では吸い込めません。 それから、私はハウスダストなどいろいろアレルギーを持っていますが先月から野良猫を保護して飼っています。 今まで通り掃除をこまめにして空気清浄機は回しっぱなしという状況でアレルギーは悪化していません。 ご参考までに・・・。

karimero888
質問者

お礼

一度、猫を飼ったことがあるのですが アレルギーというより、猫の毛がノドに引っかかるような感じが苦手で、空気清浄機で軽減されるのかなぁと思ったのですが。。。あまり変わらないようですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#17364
noname#17364
回答No.5

こんにちは。 やはりネコが貴方のアレルゲンであるかどうかはっきりさせるのが先です。 もしネコがアレルゲンでないならば、いくらネコの毛が舞っていようと、基本的には問題を起こさないはずです。一般的なレベルで清潔を保つように心がければ良いのでは。 もしネコがアレルゲンであるなら、これは飼う、飼わないと言う点に立ち返って、慎重に判断する必要があります。信頼できる専門医の助言を仰ぐべきでしょう。

karimero888
質問者

お礼

もう一度アレルギー検査してみます。 昔、猫を飼ったことがあるのですが、毛が喉にからみつくような感覚が嫌いで、どうしようか。。。と思っています。 回答ありがとうございました。

noname#53849
noname#53849
回答No.4

猫の毛アレルギーかどうかは調べられましたか。 知らずに飼いはじめてわかったという人も結構多いです。 飼い始めたら20年近く一緒に暮らす生き物ですから 調べられてから考えられてはいかがでしょうか。

karimero888
質問者

お礼

むかし猫を飼ったことがあるのですが、その時に空気中の毛(フケ?)が辛かった記憶があります。 もう一度、アレルギー検査をしてみます。 回答ありがとうございました。

• toturenzu
回答No.3

猫の毛というより猫のフケのほうがアレルギーを起こすようです。 猫のフケはとても軽くて空気中に浮遊する時間が長いため、 吸い込みやすく、カーテンなどに付着しやすい。 なのでこまめな掃除カーテンの洗濯を心がけなければならないようです。

karimero888
質問者

お礼

カーテンの洗濯や床の拭き掃除が必要なんですね。 マメにやると軽減されるのかな。。。回答ありがとうございました。

• Yabukoji
回答No.1

空気清浄機能のあるエアコンなら効果ありますがアレルギーの程度によると思います。 ウチで使っているのは三菱重工のビーバーです。

karimero888
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エアコンは持っていないので、空気清浄機だけだと毛は舞うみたいですね。。。猫を飼うのは無理かなぁ。