• ベストアンサー

ねこの毛アレルギーなのに。。。

この度、妹と同居することにしようと相談しているんですが、困ったことがあるんです。妹がねこを飼っているんですが、私がねこの毛アレルギーです。妹の家に遊びに行くと、まずくしゃみ、目は半熟のゆで卵の白身のようになり、息苦しくなります。空気清浄機で大丈夫でしょうか?あと、ソファーがつめとぎの場所になっているとかで、そのぼろぼろのソファーを持ってくるって言うんです。他のものをぼろぼろにしないか心配です。決まったところでしかしませんか?猫に詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobuchi
回答No.1

うああ、なんとも大変ですね。 アレルギーに関しては、空気清浄機ごときでネコ毛を防げるとは思えませんが・・・。 動物と暮らす以上は、毛は宿命ですからねえ。 猫部屋を限定するとか、こまめなブラッシング(抜け毛取り)とか、妹さんには気を使っていただくしかないですね。 ご自身も、何らかの体質改善の方法があればいいのですけど・・。 ーーーー さて、「爪とぎ」ですが。 基本的に「しつけ」は可能です。 これは「爪はがし」の他に、「臭い付け」の意味も持っているためです。 テリトリーの主張のために、また、景気付けのために、巡回コースの要所にと「爪とぎ」場所を作ればそれ以外の場所での可能性は低くなります。 絨毯を丸めたものを置くだけでも違います。 とりあえずソファーを持ってくるなら、それでヤルと思いますが、なにぶん・・相手は生き物ですから、まずは部屋中で試す可能性も否めません。 それもまた・・、「ネコ飼い」の宿命なのです。 ですから、「猫」の方を考えるのはもちろんですが、家具や壁に「対策」する方が重要です。貴重なものは見えるところに置かない、傷つけられて嫌な物は猫部屋に置かない。カバーやガードを工夫するなど、人間様の知恵の見せ所です。ホームセンターでも対策グッズが色々ありますから、参考にしてみてください。 しかして これまた・・、猫を飼う以上「毛・傷ありき」で考えないといけません。 これまで飼った経験が無く、ましてアレルギーでは、これはもう別世界のような環境になると思いますが・・、どうか仲良くできるよう祈ります。

ringo-rin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ねこちゃん・・・どうなるんだろう?? 想像以上の部屋になりそうです。 妹とじっくり相談してみますね。

その他の回答 (5)

• hagege
回答No.6

私も犬猫アレルギーです。 犬その他飼っています。 対策としてはシャンプーをこまめにして掃除をこまめにして猫の入らない部屋を作ったり空気清浄機を使ったりした方が良いと思います。 それは住んでいくうちに出来ると思いますが、一つ心配なのは、ringo-rinさんがその猫を好きかと言うことです。 どんなひどい症状になっても好きなら許せるので、しょうがないと思えますよね。 が、ひどい症状になった時や、大事な物をボロボロにされた時に「お前の猫が~!!」等と、妹さん、あるいは猫にそう感じてしまうなら辞めておいた方が無難かと思います・・・。

ringo-rin
質問者

お礼

そうですね~!好きか、嫌いかですね。 好きなら、アレルギー症状が出ても許せるし、家具や、大切なものをボロボロにされても許せるんでしょうね。 ・・・好きとは言えないです。ねこちゃん、ごめん。 同居の件を考え直した方がよさそうですね。ありがとうございました

• visian
回答No.5

犬ネコアレルギー持ちです アレルギーの原因は毛では無く,フケなんですヨ. ですからこまめにシャンプーして,フケを出させないようにするのも効果があるんだそうです. うちの子(Gレト)で月2回くらいシャンプーすれば かなり違うと云われましたからネコちゃんなら月1くらいでしょうか...? 私はネコについては浅いので 詳しい事は妹さんに相談なさってみて下さいね* 空気清浄器は無いよりある方が良いです. 最近のモノは性能も良いですから ある程度は効果もあります... が, あなたのような重症の方は病院でちゃんと診察を受け お薬を処方して貰わなければいけないと思います. 私も犬ネコアレルギーで在りながら犬3匹と暮らせるのは お薬と自己管理の賜物(大げさ(〃_ 〃)ゞ)だと思っています. それプラスの補助として空気清浄器やこまめなお掃除,です. 喘息にしても鼻炎やかゆみにしてもホントに辛いものですよね. ネコアレルギーであるなら遅かれ早かれ 一緒に暮らしていると残念ながら症状は出てきます. どうしても妹さんとの同居が避けられないのでしたら 今は私のような重症のアレルギー持ちでも快適に暮らせるお薬がありますので, そう云ったお薬で自己管理された方が良いと思います ご参考までに...

ringo-rin
質問者

お礼

アレルギーの薬は、1ヶ月ごとに処方していただいているので、今日先生にうかがいましたら、猫との同居は諦めましょうとおっしゃいました。。。まめなシャンプー・掃除は無理そうなので、なおさら、同居の件を考え直した方がよさそうですね。ありがとうございました。

noname#146696
noname#146696
回答No.4

アレルギーがあるのに、ニャンコとの同居するのは正直見合わせた方が良いと思うのですが・・・ 室内飼いは平気な猫ですが、猫部屋に閉じ込めて飼うというのも今まで広い部屋にいたニャンコなら大きなストレスでしょうし・・ 猫毛はご存知の通り服にもぺたぺた着いてきますし、軽いので掃除機をかけても排気で舞い上がるし、フケも同様です。うちにはニャンコは2匹おりまして、毎日生産される「毛」に、ダスキンモップ→掃除機の順で対処しています。(ダスキンさん直伝の毛の飛び散らない掃除の仕方です)モップは毛にまみれ、紙パックも毛とごみで溢れ返っており、よく掃除できていると思いますが結論で言えば「なし」にする事は出来ません。空気清浄機も家中の「毛」を吸い集めるほどの性能は期待できないと思います。アレルギーに対しどこまで効果があるか疑問です 爪とぎですが、本来の「爪とぎ」の他に、縄張りの主張や退屈しのぎでも「研ぎ」ます。いわばレクリエーションのひとつです。なので止めさせることが出来ません。大抵は決まった「お気に入り」があり、そこで「研ぐ」のですが、その「お気に入り」は「今は妹さんのソファー」というだけで、質問者さまの目新しい家具を目にすれば、「なんでしょね~」と、当然一通り「お試し研ぎ」はされるでしょうし、残念ながらそれが気に入れば新しい「お気に入り」で爪とぎをします。なので最初から傷を付けられて困る物はしまえるものならしまっておくに越した事はありません。家具は、「研がれ」て困るものはカバーをしたり、ダンボールやベニヤで保護するなど「対策」が必要です。ただし「美観」「インテリアとしての機能」は著しく失われます。 同居となるのなら、アレルギー症状が出るかもしれない事、家具に傷がつく事を、ご自身が十分納得して踏み切って下さいね。

ringo-rin
質問者

お礼

「お試しとぎ」!!そうなんですか?!・・・やはり、同居は難しいですね。とても参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.3

私も猫アレルギーです。 空気清浄器もありますが、毛ぬけの時期は目薬・鼻薬が手放せません。 爪とぎでは、干してあるバスタオルに爪を引っ掛けてボロボロにされましたし、座布団やバックでも爪研ぎます。一応爪磨ぎ用の小さい絨毯みたいなのもあるのですがね。 大事な物はしまっておくに限ります。 こういうのに寛容になれる性格なら大丈夫だと思います。

ringo-rin
質問者

お礼

爪とぎってバスタオル・バッグなんかにもするんですか?いやいや、参りました。同居を考え直します。 ありがとうございました。

回答No.2

猫を飼っているわけじゃありませんが猫アレルギーです。 昔は、猫の近くを通っただけで顔が赤くなり かゆくなりました。 今は、くしゃみが出るくらいにおさまりました。 アレルギーも慣れかなと思ってます^^; ただ私は多分そういう体質だっただけで 質問者さんが慣れるかどうかは分からないので 猫と一緒に住むということはオススメしません。 体のことを考えて、もし空気清浄機などでもダメだったら、 一緒に住むのは諦めた方がいいと思います。 あ、掃除機はこまめにかけて下さいね。 そうすればだいぶ違うと思いますよ。 で、私の友達の家の猫は爪とぎは決まったところでします。 猫の爪とぎ用の器具(?)みたいものとソファー。 とにかく、ボロボロです^^; 猫のことは分かりませんが、一応アレルギーを持ったものとして アドバイスさせていただきました~ 参考になれば嬉しいです。では!

ringo-rin
質問者

お礼

アレルギーの薬は、1ヶ月ごとに処方していただいているので、今日先生にうかがいましたら、applepie66さんのおっしゃるように、諦めましょうとおっしゃいました。。。同居の件を考え直した方がよさそうですね。ありがとうございました。