• 締切済み

こたつを消し忘れたかもしれない…

一人暮らしをしているのですが、昨日の夜から実家に帰省してきました。 出かける時、バスの時間に遅れそうで大慌てで準備しました。 戸締りはちゃんとしないと、と思い窓も全て確認し、玄関もしっかり閉めました。 しかし今日の夕方からずっとこたつを切ったかどうか不安なんです。 おそらくつけてなかったと思うんですが…。 こたつは温度調節がついていて、発火しないようにはなっているそうですが、衣類などが中に入っていた場合とても危険と聞きます。 衣類は入ってないんですけど、うっかり靴下がひとつでも入っていたらどうしようと思ったりでとっても心配です。 あと、座椅子をこたつで使っていたのですが、もしこたつがつきっぱなしだったらとっても危ないですよね(;_;) 考えたのですが、私の住むマンションにはコンシェルジュが居ますので、明日の朝に電話して電気のメーターが回っているか確認してもらおうかと思うんです。 でも、こたつ一つに電気のメーターで判るでしょうか…? こたつ以外はしっかり消していると思います。 やっぱり一度見に帰るべきでしょうか・・・ でも実家から2時間ぐらいかかるし、ついてなかった気もするのでとても悩みます…。 消したかどうか、時々不安になる事があるんです。確認しに戻った時はほとんど消えているんですけど… 予定ではあと一週間以上実家でいて、その間旅行も行く予定なんです… 判り辛い点があったかもしれませんが、どうかご意見お願いします。

みんなの回答

  • 0o9i8u7y
  • ベストアンサー率7% (6/83)
回答No.3

でも、電気代すんごいよ・・・

  • otaku37564
  • ベストアンサー率38% (1160/3007)
回答No.2

電気メーターではわからないでしょう。 だって、冷蔵庫などの常時電気が要る機械があるんですから。コタツ程度では、そんなにメーターはくるくる回るわけじゃないですので、比較対象にならないでしょう。 マンションなら。大家さんや管理会社がいるはずなので、電話してみてもらったらどうですか?緊急時の合鍵も持ってますし、事後報告もしてくれると思いますよ。

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.1

昨日の夜からって事は外出してすでに24時間以上経ってるって事ですね? もし発火する状態ならもうしてますよ。なんの連絡もないって事は火事にはなってないのでしょう。 そのコンシェルジュって方は合鍵は持っていないのですか? 部屋に入って確認してもらうのが一番だと思います。

sk02_0188
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、24時間以上経って大丈夫なのでおそらく消してあるのだと思います。不安であわてていました… コンシェルジュは合鍵を持っていないんです。 持っていてくれたらいいのにと思うことがよくあるんですが、セキュリティ上、そういうシステムをとってないみたいです。 合鍵で開けるにはALSOKを呼ばないといけないようなので、少し躊躇してしまいました… 家族に相談しても火事にゃならんよと言われるだけだったので 少し安心しました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 【急募】こたつ 火事が心配

    昨日昼間に質問させていただいた者です。重ねて質問する方法がわからなかったので、新しく質問させていただきます。 こたつを消し忘れて家を空けているのでは、と怯えています。中に洗濯物は入っておらず、こたつ布団はかけていない状態です。強さは弱にしてあります。 スイッチが入っていて発火するとして、どのくらい時間がかかるものなんでしょうか。家を出たのが9時頃だったのでそろそろ17時間が経過します。この段階で火事になっていなければもう心配はないですか? 重ねての質問で申し訳ないのですが、まだ心配があるようなら電気を止めてもらおうと思っています。中部電力に電話をすれば止めてもらえるのでしょうか。 また、わたしの住んでいるアパートはオートロックで、オートロックを開けないと電力メーターは確認できません。電気を止めるとして、電力会社のみに連絡して電気を止めてもらえるのでしょうか。毎回電気の検針の紙はオートロックの外にあるポストではなく、オートロック内側の部屋の玄関のポストに直接入っています。 夜寝る前に確認してからは使っておらず、おそらくスイッチが入っていることはないと思うのですがやはり不安です。回答お願いします。

  • 【急募】こたつつけっぱなしかも…

    こたつをつけっぱなしで家を出てきてしまったかもしれません。 一人暮らしでアパートです。 あと5日は帰らない予定で、近くに合鍵を持った知り合いも いません。 夜寝る前に確認したときはついていなかったので大丈夫だとは 思いますが、なにかのひょうしでついていたらと思うと不安です。 8割ついていないと思うので、管理会社にも連絡がしづらいです。 帰ったらこたつ布団を干そうと思い、布団はかけていない状態です。 他の方の質問を見て安全装置のようなものがあるのは わかったのですが、布団がかかっていない状態でも正常に 作動するのでしょうか。こたつは買ってちょうど一年です。 中に洗濯物などは入っていないです。 すみません、お願いします。

  • 家具調コタツの下にホットカーペットはOK?

    今度結婚することになり、私の実家に使われずにいる家具調コタツを新居で使うことになりました。 当初ダンナがホットカーペットを買わないと言っていたのに、最近急に寒くなったせいでコロッと「ホットカーペットが買いたい!」と言い始めました。 別にホットカーペットを買うことに反対しているわけじゃないんですが、躊躇する理由があります。ホットカーペットはリビングに敷くのですが、家具調コタツをリビングで使用する予定なのです。その家具調コタツがものすごく重い(約10kg?)ので、ホットカーペットの上で使っていいのか不安です。 実家で家具調コタツを使わないのは上記の理由からです。 実際のところ、どうなんでしょう?

  • エアコン・コタツ・カーペット・ハロゲン 結局どれが一番お得?

    今回初めて実家を出て自分達で生計をたてて行く事になったので電気代など全く無知なので教えて下さい。 1LDKのアパートに引越しをしたのですが石油ストーブが使えない事が分かり暖房をどうしたらいいものかと思い悩んでいます。 アパートは10畳と6畳の部屋が横並びで10畳の部屋に2003年か4年のエアコンがついています。 今現在はフローリングの上に断熱材、カーペット、ラグマット、こたつの敷布団、こたつという順番で置いており、こたつのみの使用です。 こたつは電気代1時間11円のようです。 ただ、確かに暖かいのですがこたつから出てる部分は寒すぎて手もものすごく冷たくなってしまっているので何か暖房器具を購入しようと思っているのですがこの他に利用するとすれば何が一番お得なのでしょうか? 実家では石油ストーブをしており自分の部屋はハロゲンを使用していて昔の考えを教えてもらっていたのでエアコンは高いというイメージを持っています。。 最近はエアコンが一番安いという意見を聞いたりするのですが、実際エアコンが一番安いのでしょうか?

  • 冬物は買う予定?

    皆さんはこの2020年秋に新しく以下の冬物は買う予定ですか? 1、コタツ。 2、ダッフルコート。 3、冬用靴下。 4、ダウンジャケット(ダウンコート) 5、電気敷布。 6、石油ストーブ。 7、石油ファンヒーター。 8、その他。

  • 心配性の悪化。疲れます

    元々心配性でしたが仕事を始めて悪化しました。仕事といってもバイトなので辞めたければ辞めれます(当方20前半の実家暮らしです) まずシフトの時間に出勤できているか何回も何回も確認しないと不安です 家族と確認したり、バイト先に着く寸前にシフト表のコピーを確認したりしても不安でたまりません レジ締めの時に何回も何回もお金を数えないと気が済まず、仕事が進みません 周りに迷惑をかけているかもしれません そして、バイトで私が最後になり戸締まりや電気消すのが自分になったとき、次の出勤日までちゃんと戸締まり・電気のチェックができたか不安です 仕事始まる前はこのように責任のある行動をする機会はなかったので、心配性の悪化というか元々の性格が出てきたのだと思います 本来ズボラな性格で、焦るのがすごく苦手です 仕事でもミスしてしまう事があります なのに失敗するのがすごくすごく怖い・苦手な性格です 生きてきたなかで自分のミスで自分や誰かが怒られた、大きな損害が出た事はありません とても生きにくく仕事しにくいです 人間関係は良好なのに自分の心配性のせいでとても辛いです。 ですが仕事辞める気はありません。正確には、辞めたいけれど、貯金ないし親も仕事ができず私のバイト代に家計がかかっている状態なので辞めれません どうしたらこの心配性は治るのでしょうか?

  • 二世帯住居の電気メーターについて。1契約で2メーターは可能?

    二世帯住居を予定していますが、双方が電気代はそれぞれの世帯で 分けたいということになりましたが、2世帯分2系統契約すると、 基本料部分がもったいないので、電力会社との契約は 1契約で、二階部分の電気使用量だけわかるメーターを つけたいのですが、そのようなことは可能でしょうか?  そのメーターは電気会社とは関係無く、自分たちだけに 電気量が確認できればいいのです。  電力会社の電気メーターは料金用だと思うのですが、 合法的に設置できる市販の電気メーターというのは あるのでしょうか?

  • 半年以上、下記の状況です。浮気されてますか?

    夫は友達の家か実家にいたと言いますが信じて良いでしょうか? (1)ある日を境に週3日は帰宅時間が6-7時間遅くなった (2)休みの日深夜に家族が寝静まってから出掛けている (3)出掛けたときとは違う自分自身の下着、服、くつ下で帰ってくる(着替えを置いている)出掛けたときの服は持って帰らず次の外泊のとき洗濯されたそれに着替えて帰ってくる (4)その衣類から違う柔軟剤の香りがする (5)その衣類、くつ下やトレーナーの毛玉が綺麗になくなり新品のようになっている (6)夫自身の誕生日は朝帰り (7)誕生日後、気づいたら財布が新調されていた (8)大晦日から元日にかけてわたしは実家に帰らされた (9)いつも安物の擦りきれたくつ下を履いてるが、寒い時期にわたしや夫が選ばないような、暖かそうなすこし可愛い感じのくつ下が加わった (10)破れても履いていた下着を棄て下着を新調した (11)床屋に行くのも面倒がって髪が伸び過ぎるくらいだったのに、美容院でパーマをかけた (12)携帯を忘れて行ったのでラインをみたら女性と出掛ける約束をしていた、約束の当日は朝から出掛け翌日帰宅 (13)携帯をみたあと間もなく、また携帯をみようとしたらに指紋認証のロックがかかっていた

  • 【電気】「さいきんブレーカーが落ちなくなった」と質

    【電気】「さいきんブレーカーが落ちなくなった」と質問した者です。 さいきんブレーカーが落ちなくなったのは主ブレーカー、または個別ブレーカーのサーキットブレーカーが壊れてて落ちなくなっている可能性がある。 もしこのまま使用していると通電しっぱなしで発火して火災事故が起こる可能性があるとか怖い指摘を受けたのでビビってますが、 もし本当にブレーカーが壊れて落ちなくなっていて通電しっぱなしだったとしたら、電気料金ってアホみたいな金額になるのでしょうか? 水道出しっぱなしで100万円超えの請求が来ている人をネットで見ましたが、電気を20A通電しっぱなしで1ヶ月経つと電気料金はどのくらいになりますか? あとこのブレーカーが壊れてていて通電しっぱなしで発火して火災が起こったら火災保険っておりますか? 火災より電気料金が不安になってきました。 20A×24時間×31日で電気通電しっぱなしでお幾らになりますかね。。。

  • 新規の電気代、ガス代

    最近、建売の新築の家を建売で買いました。 でも色々と出来上がっている家何ですが、ここがおかしいと色々言ったのに契約だけ急がせて補修工事が進まないのです。 私はいま、実家に住んでいて、引越しはゆっくりしようと思って、まだ電気水道、ガスなどは寸前まで後にしようと思ってます。 予定は6月。 でも契約してしまったので水道、電気、ガスは住宅会社で止めてしまいました。 でも工事の人がたまに勝手に電気など使っているのです。 ブレーカーを上げると電気は付くし、元栓をひねれば水道が出るのです。 ガスはさすが復帰処理があるから無理なようですが。 電気代や水道代はどうなるんだろう? 新規申込みした際、メーターが停められたときからの計算か?申込みからのメーターで計算なのか? 申込みからのメーターですむなら、工事の人が使った電気、水道はサービスなのか? 電気は東京電力、水道は茨城の県南水道です。 わかる方、教えてください。