急募!こたつ火事心配

このQ&Aのポイント
  • こたつを消し忘れて家を空けている場合の火事のリスクについて知りたい
  • 火事になっていなければ17時間経過でも心配はないか
  • 電気を止めるために連絡すべき電力会社や手続き方法について知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

【急募】こたつ 火事が心配

昨日昼間に質問させていただいた者です。重ねて質問する方法がわからなかったので、新しく質問させていただきます。 こたつを消し忘れて家を空けているのでは、と怯えています。中に洗濯物は入っておらず、こたつ布団はかけていない状態です。強さは弱にしてあります。 スイッチが入っていて発火するとして、どのくらい時間がかかるものなんでしょうか。家を出たのが9時頃だったのでそろそろ17時間が経過します。この段階で火事になっていなければもう心配はないですか? 重ねての質問で申し訳ないのですが、まだ心配があるようなら電気を止めてもらおうと思っています。中部電力に電話をすれば止めてもらえるのでしょうか。 また、わたしの住んでいるアパートはオートロックで、オートロックを開けないと電力メーターは確認できません。電気を止めるとして、電力会社のみに連絡して電気を止めてもらえるのでしょうか。毎回電気の検針の紙はオートロックの外にあるポストではなく、オートロック内側の部屋の玄関のポストに直接入っています。 夜寝る前に確認してからは使っておらず、おそらくスイッチが入っていることはないと思うのですがやはり不安です。回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • WhatisLOVE
回答No.1

こたつを通常の使用方法で使用しているぐらいでは火事になる事はありません。 ましてや弱での使用だったら、数日間付けっぱなしにしている人もいると思いますよ。男性の1人暮らしとか。 もしアパートの電気を切ってもらうには、まずは管理人さんか管理会社に連絡した方がいいでしょう。大抵はそちらで解決できる問題だと思います。

unat8152
質問者

お礼

ありがとうございます!安心しました。1日経ちましたが、大丈夫そうです。こたつ布団がないのが、気きがかりですが消してあることを信じます。

その他の回答 (2)

• habataki6
回答No.3

夜コタツで寝てしまうということは多いですよ、でも火災になったという経験無いですよ 家を空けている時は電気切らなければいけない決まりないですよ、例えばどこかにでかけ るのに心配なので冷蔵庫はスイッチ切りましょうという人はいないのではないですか でも暖房器具なら規定の時間過ぎると自動的にスイッチ切れるのは多いので、貴方もそう できる暖房器具使うべきではないですか、火が心配というのならでかける前に火元はすべて 切れているか確認してからでないとでかけませんよ、貴方がしていることは間違っていることに 気づいてくださいね、心配になるのなら外出してはいけません。

unat8152
質問者

お礼

ありがとうございます。本当におっしゃるとおりです...。いつもはしつこいくらい確認するんですが、朝慌てて出てきたのですっかり忘れていて...。今すぐ帰れる場所にいないのでどうにもできないんですが、寝る前に切ってあったことを信じてみます。ありがとうございました。

• 0076500
回答No.2

出かける前にしっかり切れていることを確認さえしておけばそれで間違いないです。 あとは考えすぎないことです。

unat8152
質問者

お礼

ありがとうございます!一度心配になってしまうと不安で不安で....。コンセントはさしっぱなしなんですが、スイッチは切ってあったはずなので大丈夫だと信じます。ありがとうございました。