解決済み

道路に落ちているタバコの吸い殻が火事にならないか

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9560449
  • 閲覧数192
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 14% (12/82)

よく道にタバコの吸い殻が落ちていますが、あれが自然発火して、火が出て火事にならないか心配です。

今日の帰りに吸い殻が落ちていて、確認しながら歩き火はついていませんでした。
あとで振り返って見てみたから、夜だから車のライトに照らかれてか、そこが明るく火に見えました。
火がついたのか?と思いながら見ていましたが、また強迫観念だと確認のループに陥るのが怖くて、振り切って帰ってきましたが、火事だったのかとても心配です。

タバコは吸わないのでよくわからなくて、、
ご回答頂けるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 20% (806/4019)

日を付けたまま捨てられてたら、家事になることは有りえます。
が、心配のしすぎです。

植物の葉っぱを乾燥させたものがタバコなので、
そこらの雑草の枯れて茶色くなったものと燃えやすさは同じです。

真夏の太陽光をたくさん浴びせても火は付きません。
(枯れ草が燃えるほどの光はレーザー兵器なので人も燃えます)

水の入ったペットボトルとか、虫眼鏡効果のあるものが
近くに置いてたら可能性はありますが。

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 31% (612/1934)

他カテゴリのカテゴリマスター
冬になると枯れ草に引火することがありますね。
特に河川沿いや道路の土手の枯れ草です。
幸い、そういった場所の近くには、家が無いことが多いのですが、
アメリカのように森林火災になることもあり、そうなると、
家屋まで焼けてしまうこともあると思います。

「投げ捨て厳禁」ですが、気がついたら消火しましょう。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 19% (1546/7812)

夏場の、乾燥しているときは、枯れ草などにはすぐ火が付きます。
周りに燃えやすいものがあれば、火はすぐに、燃え広がります。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 10% (77/725)

貴方が捨てたわけでもないのだから、気にしない。そんな気持ちでないと神経症治りません。気にしたら切りがない。明らかに火がついているなら消すべきだが。だって、捨てている吸い殻全部調べていたら、深夜になってしまう。毎日、そんなことやってられませんよね。それとも、街頭で吸い殻捨てるなと叫びますか。もう一人に自分に翻弄されないように。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (3813/16391)

他カテゴリのカテゴリマスター
道路に落ちているタバコの吸い殻で火事になる場合もあります。