• ベストアンサー

タバコの後始末の仕方に起因する火事の心配

私は過去に「分裂感情障害」の診断を受け、強迫性障害もあります。 私が通っている作業所で、タバコを吸う方が沢山います。 その中のKさんという方が心配なのです。作業所では水の入った 灰皿に一旦、入れる様なのでいいのですが、その人の自宅、あるいは その他の場所で、Kさんがタバコを吸い終わって、それを台所の三角 コーナーやゴミ箱に「消してすぐに」捨てていて、火事になったら どうしよう、という強迫観念です。 まだ強迫性障害が治っていない様です。お手数をおかけして 大変申し訳ありません。よろしくお願い致します。

noname#259385

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thirdforce
回答No.3

僕も、強迫神経症です。貴方と同じ、火元は気をつけすぎています。 昔ですが,病院めぐりで、タクシーからタバコを投げました。雨の日で、小さな水溜り、でしたから安心してました。でも、気になり、タクシーを降りて、 その水溜りの中を手探りして、吸殻を探しました。もうぼろぼろになっていて見つかりません。10分くらいでした。車道で、クラクションをならされるわ、で、もう訳がわからず、自分で情けなくなり、諦めて、その後病院の待合室で、生きて行くのが嫌になりました。でも、それ以外に強迫行為が多すぎて、死ぬ事より先に、強迫行為をする事に、夢中で、行為の事ばかりで、頭がいっぱいでした。家でもそうです、医師は、家事になっても、不可抗力でしかたない。心配する事ない。と言われましたが、それとこれとは別なのが、強迫神経症なのです。 でも、治ります。そして、もぐらたたきの用に、次の、確認行為、繰り返し行為などの、儀式行為が出てきます。たたいてもまたでる。の繰り返しです。経験上、受け入れてください。それのほうが楽になり、やがて治まります。経験のない人は、せっかくの注意を教えてくれ、一時はあんしんします、が、解決になりません。辛く、しんどいですが、これが今の自分であると認識して、止めようとしない事です。余計に気になります。そのうち必ず、そういった意識はなくなります。最後に、薬の服用はつづけてください。効果は、非常にゆっくりですが、治癒します。ぼくがそうです。あせりは、禁物です。誰にでも癖(儀式、観念)はあると思う事です。

質問者

お礼

非常にご丁寧なご回答、ありがとうございます。現在でも病院に通いつつ、服薬を続けています。かなり良くなって来ます。こころのこもった、ご回答、感謝致します。

その他の回答 (2)

noname#100021
noname#100021
回答No.2

こんばんは。タバコ吸います。 タバコを吸う身としては、他人にそのように思われずとも普通は自分で始末しますよ。会社のことだけで心配するのは分かりますが、その人の家に帰っての行動まで心配する必要はないのではないですか? とは言え、周りにKさんのような人がいたら、この人家で大丈夫かしら?って思うと思いますよ(笑)。程度にもよりますが、脅迫性障害でない人もそう思う人はそう思いますし、気にすることはない、と私は思いますが、どうでしょうか?

質問者

お礼

ご回答、感謝します。そうですね。私の責任ではないですし、 Kさんは病気があるものの、人生を歩んでますから。 少し楽になりました。ありがとうございます。

• goodn1ght
回答No.1

タバコの火を消さないで車から捨てる輩がいますが、それは心配になりますか?

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。車のタバコのポイ捨ては気にならないです。