• ベストアンサー

タバコの後始末の仕方に起因する火事の心配

私は過去に「分裂感情障害」の診断を受け、強迫性障害もあります。 私が通っている作業所で、タバコを吸う方が沢山います。 その中のKさんという方が心配なのです。作業所では水の入った 灰皿に一旦、入れる様なのでいいのですが、その人の自宅、あるいは その他の場所で、Kさんがタバコを吸い終わって、それを台所の三角 コーナーやゴミ箱に「消してすぐに」捨てていて、火事になったら どうしよう、という強迫観念です。 まだ強迫性障害が治っていない様です。お手数をおかけして 大変申し訳ありません。よろしくお願い致します。

noname#259385
noname#259385

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • thirdforce
  • ベストアンサー率23% (348/1453)
回答No.3

僕も、強迫神経症です。貴方と同じ、火元は気をつけすぎています。 昔ですが,病院めぐりで、タクシーからタバコを投げました。雨の日で、小さな水溜り、でしたから安心してました。でも、気になり、タクシーを降りて、 その水溜りの中を手探りして、吸殻を探しました。もうぼろぼろになっていて見つかりません。10分くらいでした。車道で、クラクションをならされるわ、で、もう訳がわからず、自分で情けなくなり、諦めて、その後病院の待合室で、生きて行くのが嫌になりました。でも、それ以外に強迫行為が多すぎて、死ぬ事より先に、強迫行為をする事に、夢中で、行為の事ばかりで、頭がいっぱいでした。家でもそうです、医師は、家事になっても、不可抗力でしかたない。心配する事ない。と言われましたが、それとこれとは別なのが、強迫神経症なのです。 でも、治ります。そして、もぐらたたきの用に、次の、確認行為、繰り返し行為などの、儀式行為が出てきます。たたいてもまたでる。の繰り返しです。経験上、受け入れてください。それのほうが楽になり、やがて治まります。経験のない人は、せっかくの注意を教えてくれ、一時はあんしんします、が、解決になりません。辛く、しんどいですが、これが今の自分であると認識して、止めようとしない事です。余計に気になります。そのうち必ず、そういった意識はなくなります。最後に、薬の服用はつづけてください。効果は、非常にゆっくりですが、治癒します。ぼくがそうです。あせりは、禁物です。誰にでも癖(儀式、観念)はあると思う事です。

noname#259385
質問者

お礼

非常にご丁寧なご回答、ありがとうございます。現在でも病院に通いつつ、服薬を続けています。かなり良くなって来ます。こころのこもった、ご回答、感謝致します。

その他の回答 (2)

noname#100021
noname#100021
回答No.2

こんばんは。タバコ吸います。 タバコを吸う身としては、他人にそのように思われずとも普通は自分で始末しますよ。会社のことだけで心配するのは分かりますが、その人の家に帰っての行動まで心配する必要はないのではないですか? とは言え、周りにKさんのような人がいたら、この人家で大丈夫かしら?って思うと思いますよ(笑)。程度にもよりますが、脅迫性障害でない人もそう思う人はそう思いますし、気にすることはない、と私は思いますが、どうでしょうか?

noname#259385
質問者

お礼

ご回答、感謝します。そうですね。私の責任ではないですし、 Kさんは病気があるものの、人生を歩んでますから。 少し楽になりました。ありがとうございます。

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.1

タバコの火を消さないで車から捨てる輩がいますが、それは心配になりますか?

noname#259385
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。車のタバコのポイ捨ては気にならないです。

関連するQ&A

  • 道路に落ちているタバコの吸い殻が火事にならないか

    よく道にタバコの吸い殻が落ちていますが、あれが自然発火して、火が出て火事にならないか心配です。 今日の帰りに吸い殻が落ちていて、確認しながら歩き火はついていませんでした。 あとで振り返って見てみたから、夜だから車のライトに照らかれてか、そこが明るく火に見えました。 火がついたのか?と思いながら見ていましたが、また強迫観念だと確認のループに陥るのが怖くて、振り切って帰ってきましたが、火事だったのかとても心配です。 タバコは吸わないのでよくわからなくて、、 ご回答頂けるとありがたいです。

  • タバコで火事

    すこし前、たばこで山火事ありました。 ホテルニュージャパンもタバコです。 タバコは火災のリスクがありますが、ホテルとかは怖いですよね。隣人が寝煙草なんかしたら。 ホテルは全室禁煙にして、喫煙コーナーにしたらよいと思いますがどうですか? マンションの方も怖くないですか火事?

  • 火事の心配

    こんにちは。 RC造のアパートに夫婦で住んでいます。 主人が、一年ほど前からベランダでタバコを吸うようになりました。 それから、2.3ヶ月に1回は吸殻が燃えています。 割と臭いに敏感な方ですし、冬以外はランマを開けているので大事に至ったことはまだありません。 初めて燃えてから、灰皿を買いなおし、吸殻の取り扱いについてを話し合いをしたのですが、全く守ってくれません。 しかも、「吸殻が燃え尽きれば、燃える物がないから火事になるはずが無い。しかも、RC造だし」とも言います。 ベランダの形状は、大体2.5m角位。2方が窓で、1方が腰上パンチングメタルの手摺、1方が隔板(ケイカル板)残りRC壁。床はタイル貼りです。 通常、灰皿と吸殻入れはベランダの中央部に放置してあります。 (燃えても他所に燃え移らないような気遣いのつもりなのか?) 大体のパターンは、山盛りになった灰皿(金属製)の吸殻が燃えている。か、蓋付の吸殻いれ(金属製)に直接タバコを入れてフタをせず、中身が燃えている。状態です。 風が吹いて洗濯物に燃え移る、燐宅へ飛ばされる。等、心配事山盛なのですが、 (1) 主人が言うとおりホンとに火事になる事はないのでしょうか? タバコを止める気もありませんし、無理に止めさせる事もできません。 (2) 火事の心配があるなら、どの様に伝えればわかってもらえるでしょうか。 私が吸殻を毎日処分するのがいいのでしょうが、正直それはカンベンして欲しいです。 まだ先ですが出産の為、家をしばらく空けます。その間が非常に心配です。

  • タバコの灰皿に水を入れた場合の危険性について

    急用で家を二日程空ける事になりました。 タバコを吸っていたのですが、すぐに家をでなければならなくり、火の不始末で火事になってはいけないと思い灰皿に水を入れて家を出ました。 しかし、そこでふと不安になりました。タバコが水に溶けると猛毒な水となってしまうと言う事を思い出し、そのまま二日間も放置しておくとなると、水分が毒性とともに蒸発して(ニコチンも蒸発すると聞いたこともあるような、間違っていたらすみません)、部屋に充満してしまい、家具等にも毒性が染み込んでしまうのかと思ってしまいます。 今までにも何回か、同じように火事にならないように灰皿に水を入れてそのままかなりの期間放置してしまったことがありましたが、このことについても心配に思います。 これは、心配しすぎなのでしょうか。部屋を換気すればそれで良いのでしょうか。 私は、強迫性障害と言う病気なので、少し心配し過ぎているのでしょうか。

  • タバコの捨て方

    タバコの捨て方について教えていただきたいのですが、 現在勤めている会社で、タバコの吸殻を台所の三角コーナーにみんな入れていくのですが、 灰が流れていってしまい(排水溝にもネットをしていますが)すぐに詰まってしまいます。 私が入社する前から、このように捨てていたらしく、シンクもすぐに黒ずんでしまいます。 ちなみに、私は非喫煙者(自宅も誰も吸っていなかったため)イマイチ処理の仕方がわかりません。 すぐにゴミ箱に捨てるのも、心配なのでこのような状態を続けています。 何か、他に良い方法があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 以前から疑問なんですが・・

    カテ違いかもしれませんが、タバコに関心がある方が多くみてらっしゃると思い、こちらに質問させていただきます。 灰皿の中で、消したつもりのタバコがちゃんと消えてなかった場合って、しばらくすると、もくもくと煙がでてる状態になったりしますよね?(街中の灰皿などで結構見かけます) でも、煙だけだから、灰皿に他のゴミが入っていない場合は火事の原因にはならないんでしょうか?! 普通の住宅内で、寝タバコの他にタバコが原因で火事になる場合ってありますか? (ちなみに「寝タバコ」っていうのは、タバコを吸ってるうちに寝てしまって、火のついてるタバコが布団などに落ちて火事になるっていう解釈で良いんでしょうか?)

  • 強迫性障害の嘘の命令?

    強迫性障害について訊きたいことがあります。 相談というより、この考えはどうなんだろう?という質問なんですが。 対象物が上手く見られない強迫観念で苦しんでます。 私もいけないところがあるのですが、一回見てそれで上手く 見られたなら、もう、見なければ良いのに、また見てしまったんです。自業自得だということは、分かっています。それで、頭に強迫観念が 襲ってきます。また、上手く見られるように見ろ。と。 それで、何度も何度も見てしまい、ますます、苦痛が増していって しまいます。 でも、その見ろという命令は、嘘の指令なのではないか?と。 強迫障害の強迫観念は嘘の指令だと、本で読んだことがあります。 もし、専門の方、或いは、強迫性障害を治した方がいらっしゃったら、お忙しいところすみませんが、教えてください。 どうか、よろしくお願いします。

  • タバコの灰皿に水をはった場合の危険性

     急遽家を空けることになり、タバコで火事になってはいけないとお思い灰皿に水を入れたまま4日放置していました。  タバコは水に溶けると毒性が増すといわれていると聞きましたが、帰宅時には水が蒸発している状態で、有毒な物質とともに部屋に充満している、または、ソファなどの家具にその有毒な物質が付着しているというような危険性は考えられるでしょうか。また、そういった場合どのような対処をすれば良いのでしょうか。  先日にも同じような質問をして回答は頂いたのですが、強迫性障害を患っているためまだ心配事として頭にのこってしまっているため、確認しないといけないという恐怖から、再度質問をしてしまいました。前回、回答して下さった方にはまたも同じような質問をしてしまいまして、大変申し訳ございません。

  • 台所の三角コーナー

    台所の三角コーナー(これは正式名称??)のフタって売ってますでしょうか? もしくはフタ付き三角コーナーとか。 自宅では生ゴミが出たらすぐビニール袋に入れてポイしてますが 会社では帰りにまとめてゴミを捨てるので、 昼食の残りものとか、タバコの吸い殻が山のようになり 臭いも気になるし、見ためもまずいです。 なにかそのような商品があれば教えて下さい。

  • 強迫観念への無視

    ネットでの強迫性障害診断?みたいなサイトで、かなりの数に当てはまっているので、きっと私は強迫性障害だと思っています。 ・何回も確認しないと不安だったり ・何かが起こるんじゃないか、、と思ってその気持ちが落ち着くまで行動を繰り返してしまったり ・数字に対して強いこだわりがあったり 強迫観念に駆られている時は結構しんどいんですが、最近少しずつ無視できるようになってきました。 でも、やっぱりまだ無視してしまうと何か起こってしまうのではないかと不安になります。 強迫観念は無視しても大丈夫ですよね? 同じような方、また強迫性障害に詳しい方、アドバイス下さると幸いです。