• 締切済み

タバコの灰皿に水をはった場合の危険性

 急遽家を空けることになり、タバコで火事になってはいけないとお思い灰皿に水を入れたまま4日放置していました。  タバコは水に溶けると毒性が増すといわれていると聞きましたが、帰宅時には水が蒸発している状態で、有毒な物質とともに部屋に充満している、または、ソファなどの家具にその有毒な物質が付着しているというような危険性は考えられるでしょうか。また、そういった場合どのような対処をすれば良いのでしょうか。  先日にも同じような質問をして回答は頂いたのですが、強迫性障害を患っているためまだ心配事として頭にのこってしまっているため、確認しないといけないという恐怖から、再度質問をしてしまいました。前回、回答して下さった方にはまたも同じような質問をしてしまいまして、大変申し訳ございません。

みんなの回答

  • goozozo
  • ベストアンサー率5% (54/1009)
回答No.6

水に滲み出るとこぼしたときも面倒ですし、匂いも良くないですし湿らすくらいが、良いかも

回答No.5

冬ですし4日くらいならなんともないですよ。 真夏に1ヶ月くらい放置したことありますが、その時はあまりの悪臭で吐きそうになりました。

noname#194787
noname#194787
回答No.4

そんなものなんでもないですよ。 強いて言えば弱~い殺虫剤でも置いたようなもので害虫に効き目があるかも? どっちにしろ何にもないです。 最近のタバコは有害という 都市伝説に毒されているのでは? タバコなんて有害でもなんでもないです プカプカ吸って下さい・・・そしてスミマセンが私の分まで国鉄の債務税金を払って下さい

回答No.3

ニコチンの重量は重く 水蒸気のように細かく分散することもなく 凝固します。 例えるなら、サラダオイルが常温で蒸発しますか? そういうことです。 まあ強迫観念なるなら、人が何を言っても信じないでしょうけどね。 みんな毒で死にますと答えたほうがいいでしょうか?

sakusakutake
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 水とニコチンは、一緒に蒸発するわけではないのですね。 おっしゃる通りで、少し考え過ぎて、パニック状態になった場合、何度も何度も確認してしまいます。相手の方にも、失礼ですよね。いつも申し訳なく思っているのですが、おさえがきかず、また確認をしてしまいます。 申し訳ございません。 強迫性障害の方も、努力して、治して行きたいとおもいます。 ありがとうございました。

noname#190551
noname#190551
回答No.2

ニコチンの溶けだした水を直接飲まない限りは害はないですよ。 ウィルスみたいに空気中に飛散するわけじゃありません。 速やかに吸殻を処分すれば大丈夫です。

sakusakutake
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 直接飲まない限りは、やはり大丈夫なのですね。 そういえば、コンビニの前にある灰皿などにも、灰皿に水を入れていますよね。私が務めている会社の灰皿も、水入りでした。それでも、大丈夫でした。 やはり、私の考え過ぎでした。 ありがとうございました。

回答No.1

タバコ吸う方が毒ですよ。 それを心配するならタバコやめるべし。 タバコ吸うならその程度心配しても意味なしです。 (^。^)y-.。o○

sakusakutake
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 強迫性障害の症状から、自身に染み付いた(水に溶けてさらに有毒になった)毒が誰かに移って、害を与えてしまうかも知れないという加害恐怖でそう思ってしまいます。 おっしゃる通りです。こんなに心配なら、タバコやめれば良いのに・・・。なかなかやめられない自分が情けなく思います。私は甘い人間です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タバコの灰皿に水を入れた場合の危険性について

    急用で家を二日程空ける事になりました。 タバコを吸っていたのですが、すぐに家をでなければならなくり、火の不始末で火事になってはいけないと思い灰皿に水を入れて家を出ました。 しかし、そこでふと不安になりました。タバコが水に溶けると猛毒な水となってしまうと言う事を思い出し、そのまま二日間も放置しておくとなると、水分が毒性とともに蒸発して(ニコチンも蒸発すると聞いたこともあるような、間違っていたらすみません)、部屋に充満してしまい、家具等にも毒性が染み込んでしまうのかと思ってしまいます。 今までにも何回か、同じように火事にならないように灰皿に水を入れてそのままかなりの期間放置してしまったことがありましたが、このことについても心配に思います。 これは、心配しすぎなのでしょうか。部屋を換気すればそれで良いのでしょうか。 私は、強迫性障害と言う病気なので、少し心配し過ぎているのでしょうか。

  • 水に濡れたタバコについて

    先日自宅前でだれかが捨てたと思われるタバコの吸い殻を踏みました。火は消えていたのですが、不安なのはその時小雨が降っていたことです。タバコは水に濡れると有毒な物質を出すと聞いたので不安です。 これだけで靴裏に有毒な物質が大量に付着したりするのでしょうか。

  • タバコの後始末の仕方に起因する火事の心配

    私は過去に「分裂感情障害」の診断を受け、強迫性障害もあります。 私が通っている作業所で、タバコを吸う方が沢山います。 その中のKさんという方が心配なのです。作業所では水の入った 灰皿に一旦、入れる様なのでいいのですが、その人の自宅、あるいは その他の場所で、Kさんがタバコを吸い終わって、それを台所の三角 コーナーやゴミ箱に「消してすぐに」捨てていて、火事になったら どうしよう、という強迫観念です。 まだ強迫性障害が治っていない様です。お手数をおかけして 大変申し訳ありません。よろしくお願い致します。

  • 道路に落ちているタバコの吸い殻が火事にならないか

    よく道にタバコの吸い殻が落ちていますが、あれが自然発火して、火が出て火事にならないか心配です。 今日の帰りに吸い殻が落ちていて、確認しながら歩き火はついていませんでした。 あとで振り返って見てみたから、夜だから車のライトに照らかれてか、そこが明るく火に見えました。 火がついたのか?と思いながら見ていましたが、また強迫観念だと確認のループに陥るのが怖くて、振り切って帰ってきましたが、火事だったのかとても心配です。 タバコは吸わないのでよくわからなくて、、 ご回答頂けるとありがたいです。

  • 桃の種を食べたら毒ですか?

    桃の種には、毒性があると聞きました。 大抵、桃のなては固いので、その周りを切って食べますが、時々、 身の中心が痛んで空洞になっており、パカッと割れることもあります。 そのような場合、身の中心に近い部分には有毒物質が付着してしま っているのでしょうか。 やはり食べない方が良いのでしょうか。 現在授乳中なのですが、先日食べた桃が、まさにそのような状態 だったので、今更ながらに不安になりました。 詳しい方、どうかご回答をお願い致します。

  • 放射性物質が入ってしまった水とタバコでは?!

    今、問題視されている放射性物質が混入してしまった『水』 (幼児には服用させないほうがい良いと言われているレベル)と 目の前で吸われたタバコの副流煙では、どちらが被害がありますか?! 対象物が違いますが、専門の方がおわかりでしたらご回答をお願い致します また違いが有るようでしたら、解りやすく教えて頂けませんか?! よろしくお願い致します

  • 以前から疑問なんですが・・

    カテ違いかもしれませんが、タバコに関心がある方が多くみてらっしゃると思い、こちらに質問させていただきます。 灰皿の中で、消したつもりのタバコがちゃんと消えてなかった場合って、しばらくすると、もくもくと煙がでてる状態になったりしますよね?(街中の灰皿などで結構見かけます) でも、煙だけだから、灰皿に他のゴミが入っていない場合は火事の原因にはならないんでしょうか?! 普通の住宅内で、寝タバコの他にタバコが原因で火事になる場合ってありますか? (ちなみに「寝タバコ」っていうのは、タバコを吸ってるうちに寝てしまって、火のついてるタバコが布団などに落ちて火事になるっていう解釈で良いんでしょうか?)

  • 携帯灰皿を持ってる人を、どう思いますか?

    携帯灰皿を持っている愛煙家に対して。 皆さんはどのように思いますか? 回答例として。 私的には、できるだけ他者に迷惑にならないように努力をしていることは十二分に伝わってくるものの、喫煙の本質的な問題は考えようとしていない人、です。 その理由なのですが、二十数年前まで、私は喫煙者でした。 マナーはもうむちゃくちゃに悪くて、禁煙などおかまいなしでどこでもタバコを吸っていましたし、数歩歩けば灰皿のある場所でも平気で地面に捨てていました。 そういう言語道断な喫煙行為が他者の迷惑だったことは言うまでもありませんが、当時私が他者の迷惑とはならないだろうと思っていたことも、タバコをやめてから、実はすごく迷惑であったことに気が付きました。 私のように地面を灰皿にしていた人間と比べれば、携帯灰皿を使用する人はすごくマナーの良い喫煙者であると思います。 しかし、携帯灰皿を持っているということは、禁煙区域でさえなければどこでもタバコを吸うということでもあります。 極論ですが、すぐ隣に妊婦さんがいても、副流煙を吸いたくなければ、どかなければならないのは妊婦さんというのが現実社会です。 ちょっと気の利く人なら周囲に人がいれば「吸ってもいいですか?」と声をかけるでしょうが、禁煙区域でないのですから、それを強制することはできません。 世の中がこれだけ禁煙一色に染まっても、肩身が狭いのはやっぱりタバコを吸わない人間だと思います。 なお、この質問は、アンケートカテゴリ投稿規約の 「○○○について、私はこう思いますが、皆さんの意見を聞かせてください。」 であると考えています。

  • 燃料用アルコールの毒性

    燃料用アルコールの成分は、75%以上のメタノールが含まれているので、有毒なのは分かっていますが、燃料用アルコールが付着し完全に乾燥した後でも毒性は残っているのでしょうか、例えば燃料用アルコールをコップに移し替えてから、アルコールランプに給油したあとコップを自然乾燥後に、水を入れて飲むと危険ですか、それとも毒性も気化するのでしょうか

  • タバコの毒 ゴミの捨て方について。

    強迫性障害の者です。現在一年程治療を続けています。 質問です。 服のポケットに、タバコをいれたまま洗濯をしてしまいました。 洗濯物には煙草の葉が沢山付着していたので、そのまま捨てようと思いゴミ袋に入れました。 しかし、そのまま捨てて良いのかわからず、2週間程放置してしまっています。湿ったままゴミ袋に入れてしまっていたので、袋からは、異臭がします。 タバコは、水に溶けるとより有害になると聞きますが、タバコの葉だらけの、しかも湿ったまま袋に2週間も放置してしまったものをそのまま燃えるゴミに出しては、ゴミ収集業者や、処理所の方々に健康被害が起こってしまわないかと、心配になってしまいます。 もし、このまま捨てて危険な場合は、どのような処理をして廃棄すれば良いか、教えて下されば嬉しいです。 誰に聞いてもいいのかわからず、ここで質問させていただきました。 ※ちなみに、洗濯機は買い換えます。 質問を読んで頂きまして、ありがとうございました。

専門家に質問してみよう