携帯灰皿を持つ人への思いとは?

このQ&Aのポイント
  • 携帯灰皿を持つ人への思いとは?マナーの良い喫煙者としての一面もあるが、禁煙区域での喫煙問題も考慮すべき
  • 携帯灰皿を持っている人への私の思い。かつての自身の喫煙経験から、他者への迷惑がどれほど大きいかを実感
  • 携帯灰皿を持つ人への私の考え。禁煙区域での喫煙や副流煙の問題についても考慮すべきだが、禁煙時代の肩身の狭さにも触れたい
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯灰皿を持ってる人を、どう思いますか?

携帯灰皿を持っている愛煙家に対して。 皆さんはどのように思いますか? 回答例として。 私的には、できるだけ他者に迷惑にならないように努力をしていることは十二分に伝わってくるものの、喫煙の本質的な問題は考えようとしていない人、です。 その理由なのですが、二十数年前まで、私は喫煙者でした。 マナーはもうむちゃくちゃに悪くて、禁煙などおかまいなしでどこでもタバコを吸っていましたし、数歩歩けば灰皿のある場所でも平気で地面に捨てていました。 そういう言語道断な喫煙行為が他者の迷惑だったことは言うまでもありませんが、当時私が他者の迷惑とはならないだろうと思っていたことも、タバコをやめてから、実はすごく迷惑であったことに気が付きました。 私のように地面を灰皿にしていた人間と比べれば、携帯灰皿を使用する人はすごくマナーの良い喫煙者であると思います。 しかし、携帯灰皿を持っているということは、禁煙区域でさえなければどこでもタバコを吸うということでもあります。 極論ですが、すぐ隣に妊婦さんがいても、副流煙を吸いたくなければ、どかなければならないのは妊婦さんというのが現実社会です。 ちょっと気の利く人なら周囲に人がいれば「吸ってもいいですか?」と声をかけるでしょうが、禁煙区域でないのですから、それを強制することはできません。 世の中がこれだけ禁煙一色に染まっても、肩身が狭いのはやっぱりタバコを吸わない人間だと思います。 なお、この質問は、アンケートカテゴリ投稿規約の 「○○○について、私はこう思いますが、皆さんの意見を聞かせてください。」 であると考えています。

noname#147165
noname#147165

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • acd411
  • ベストアンサー率16% (75/454)
回答No.7

イメージとしては、 「めちゃくちゃタバコは吸いたいが、ポイ捨ては(人の目が気になるから)したくない」 という感じですか。いわゆる筋金入りの喫煙家臆病者。 禁煙一色と言っても、ほとんどのお店の前に灰皿がありますから、その間を我慢できないとなると相当でしょう。 そんな人の携帯灰皿って、どれだけの容量が必要なのでしょうか(4、5本じゃ足りないですよ、きっと)。 それか、もともと禁煙の場所(廃れた駅のホームなど)でも吸おうと思っている人ではないかなと。 私もタバコは吸いますが、それほど吸う!?と感じます。 吸い始めた当初はそりゃあ、買って持ち歩いていましたが、面倒くさくて、今じゃ埃かぶってます。

noname#147165
質問者

お礼

>ポイ捨ては(人の目が気になるから)したくない あ、この観点、私はまったく持ってなかったです。 でも、そういう人もいるかもしれませんね、見えるところだけ取り繕う、、、なるほど。 どちらにお住まいか知らないのですが、ほとんど店の前に灰皿あります? 私の住む地域では、分煙がされていないお店などはまだまだたくさんありますが、お店の前に灰皿というのはあまり見ません。 スーパーなども、、、そういえば、、、皆さんどこで吸ってるんだろう? 駐車場で、自分の車の中かなぁ? >私もタバコは吸いますが、それほど吸う!?と感じます。 ああ、吸われるんですか! 吸われる方からは貴重なご意見でした。 そうですね、ほとんど吸わない人には携帯灰皿は用事ありませんね。 持ってる人はそれなりのスモーカーさんということですね。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.13

確かに吸殻を散らかさないという気遣いをしている様子はうかがえます。しかしやはりタバコを楽しんでいるというよりまだタバコに支配されているというようにも思えます。 喫煙人口がもっと多かった頃、今なら非難されて当然な吸い方をしたこともあるし、それじゃいかんと携帯灰皿を持ったこともありますが、今のように喫煙が自由にできない環境になったときふと以前のことを思い出してみると、当時自分は煙草を吸って楽しんでいただろうか、おいしいと思っていただろうかと考えました。一日に10数本も灰にしていましたがそれも単なる習慣になって何の感想もなくなっていたのではと思いました(タバコは「生活の句読点」という宣伝コピーがありましたが、句読点が多過ぎてもはやあまり意味をなしていないという状況)。 今では街の喫煙エリアに行ったり携帯灰皿を持ったりするような「キツい状態」では楽しめない、吸いたくないと思うようになりました。自室でゆっくりと楽しむだけです。本数もかなり減りましたし、「我慢」も相当きくようになりました(数日間はOK)。

noname#147165
質問者

お礼

お話を伺うと、あまりタバコがお好きではないのでしょうね。 私は好きでした。どんな状態で吸ってもおいしかったですね。 ○○後の一服は格別でした。 ○○の中には食事とか、セックスとか、いろんな文字が入ります。 #5さんに書かせていただきましたが、ジャズ喫茶で本を読みながらなんてのは自分に酔ってました(笑) タバコをやめたことで、ああいう満足感をなくしてしまったことは残念です。 でも、これってシャブ中的な・・・(笑) おっしゃるように、支配されていたのかもしれません。 今もタバコを吸っていたら、はたして、、、携帯灰皿持ってるかどうか、、、実は自信ないんです。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.12

 数年前まで喫煙者でした。  携帯灰皿は愛用していましたが、マナーは守っていたつもりです。  昔は持ってる人が少なくて、ほめられたこともありました。  禁煙区域などほとんどない野山や海では、携帯灰皿の存在はとても重要です。  アウトドアを満喫しながら、吸殻を投げ捨てる輩を見つけるたび、後ろから断崖絶壁や海に蹴り込みたくなります。  水質汚染や山火事の危険を何だと思っているのでしょう。  無知にもほどがあります。  わざとなら犯罪級です。  そういう場所では、携帯灰皿をもっている人は素晴らしいと思いますし、もっていなければならないと思います。    

noname#147165
質問者

お礼

あの、悪気はまったくないんですと前置きした上で。 #9さんにも書かせていただいたのですが、山の頂上で、深呼吸してる横でおもむろにタバコ・・・という経験が何度かありまして(笑) いや、気持ちがすごくわかるんですよ。 山頂での一服。格別ですよね。 だから文句は言いません。 でも、心の中で、こんなとこまできて吸うなよ、、、と。 自分がさんざ吸ってきたくせに。 しかも、火のついたままの吸い殻を、かわらけみたいに指ではじいて、、、そんな喫煙者でした。 タバコやめて、ほんとに、まともな人間になれました(笑) ご回答、ありがとうございました。

  • ukoygwonim
  • ベストアンサー率26% (286/1095)
回答No.11

うわ~すみません…灰皿を携帯する喫煙者です。 私が携帯灰皿を持つ理由は「人から離れて吸う」為です。 灰皿は人が集まる所、人が通る所にありますよね。 非喫煙者が近くにいるかも…と思うと使えません。 自室を一歩出たら、空き地とかビルの屋上とかで吸ってます。 それでも「地球に有害だ」と言われたらそうなのですが。 「肺癌の増加は喫煙者数ではなく車の増加と重なる」 という記事を読んだ記憶があります。 「車社会で車輸出国の日本は、車を規制できず煙草に罪を着せた」 「経済産業省と厚生省が組んで農林水産省を負かした」 というような事が書いてありました。 だから喫煙を許せ、と言いたいのではありませんよ、勿論。 煙の臭いだけでも吐きそう、という方もいらっしゃいますし。 ただ、本当はどうなのかな…と気になっています。 そんな私も、先日見た「喫煙は乳癌に関しては抑制する」という 記事には「そんな研究しなくても(--)」と思いましたが。

noname#147165
質問者

お礼

こちらこそ、ごめんなさい。 自分が吸わなくなったからって喫煙者を悪者みたいに(笑) タバコが身体に悪いって話、本当と思いますが、でもまあ緩慢な自殺なら別にいいじゃんとか思っていた私です。 副流煙がどうたらこうたらも、吸っていた時は吸ってる俺がなんともないのになんで周りの人間が。 バカ言ってんじゃないよ!とか思ってました。 禁煙してからもしばらく、4~5年くらいでしたか、他人の煙が誘惑するんですよ。 それを超えたくらいから、ほんとに激変しました。 耐えられなくなりましたね。 でもパチンコ(スロですけど)が好きだった(過去形)、頑張って通ってました。 今はもうパチンコ屋の前通っただけでダメになって、おかげでスロから足を洗えました(笑) ご回答、ありがとうございました。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1841/8807)
回答No.10

>携帯灰皿を持っている愛煙家・・・ マナーを重視している人だと思います。 私は、極力、灰皿のある場所で喫煙しますね。 無い場合、仕方がないけど・・・。 >吸ってもいいですか? これは配慮があっていいと思います。 但し、これだけの禁煙ブームであるから、私は聞きませんね。 どうせ「遠慮してください」と言われるのがオチですからね。 そこまで、禁煙を強いられる必要性は感じません。 というのが、私の考え。 あと、私は「風」を気にしますね。 風の流れが分かれば、風下に移動します。 特に女性とのデートや、友人知人に嫌いな人がいる場合。 これが「私流」の気の使い方です。

noname#147165
質問者

お礼

たしかに、マナーを気にかけているイメージはありますね。 で、あなたは吸われる方なのですね。 「そこまで、禁煙を強いられる必要性は感じません」と言いながら、よく気配りされていると思いますよ。 ただ、どうせ「遠慮してください」と言われるのがオチ。 これは案外そうでもないのですよ。 機会があれば、ためしに聞いてみてください。 ご回答、ありがとうございました。

  • suuzy
  • ベストアンサー率33% (233/687)
回答No.9

携帯灰皿を持っている人は、喫煙できる場所ならどこででも吸うということはないと思います マナーをわきまえた人だから、持っているんだと思います そういう人はお店でも吸わないし、人が多いところとか、まして妊婦がいるところでは吸いません 私の知っている人の例ですけどね。。 今は喫煙者の穂が肩身が狭い思いをしているそうですよ

noname#147165
質問者

お礼

喫煙できる場所ならどこででも吸うというのはちょっと言葉のあやですね。 理屈ではそうなるということに受け取ってください。 でも、山登りとかしたら、山頂で携帯灰皿片手においしそうにタバコ吸う人を見ることはよくありますよ。 花見の席とかでもね。 お酒が入るとどうしても吸いたくなるようです。 もちろん、それを悪いとは言いません。 でも、もっと遠くで吸ってくれないかなぁとは思います。 >今は喫煙者の穂が肩身が狭い思いをしているそうですよ #5さんにも同じことを書かせてもらいましたが、それ、商略です。 ご回答、ありがとうございました。

  • zappa-z
  • ベストアンサー率23% (291/1232)
回答No.8

携帯灰皿を持つくらいだから、それなりに周りに気を使うタイプかな?と思います。 多分携帯灰皿を持つような人は、少なくとも歩きたばこはしないで、それなりの場所であまり迷惑ないならないようにこっそり吸って捨ててくれていると信じたいです。 朝通勤時に歩きたばこをしている人は、ほとんど道路にポイ捨てしてるので「ああ、どうにもならない人だな」って思いながら見ています。 排水溝等に入れている人も、気を使っているつもりなんだろうけど、掃除しようにも拾えない分余計迷惑だってわかんないんだろうな~馬鹿だな~って思います。 私は非喫煙者です。

noname#147165
質問者

お礼

私もそのイメージです。 ただ、グレーゾーンではわからないなぁというのは、自分の経験上。 >それなりの場所であまり迷惑ないならないようにこっそり吸って捨ててくれていると信じたいです。 そうですね。同感です。 今も歩きたばこしてる人見かけるんですか。 私の住む地域は移動はたいてい車なので、歩いている人そのものを見ないんですよ。 でも月に一度上京して、その時は都内を歩くのですが、でもやっぱり見た記憶がありません。 通勤時間帯じゃないからかもしれませんね。 ご回答、ありがとうございました。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.6

携帯灰皿を持っている人をあんまり見かけないので、持っている人を見たらちょっと驚くと思います。 ポイ捨てするマナーのない人よりも一歩前進というイメージです。 ただ、そういうアイテムを持ってまでも吸いたいのかなぁーと思うこともあります。

noname#147165
質問者

お礼

えー? あなたの周りではあまり見かけませんか? 私は、おまえの職種の人間もタバコ吸うのか?という業界にいますが、けっこう・・・。 首からぶら下げてたりするんですよ。 わりとおしゃれなデザインだったりします。 で、そうですね。 一歩前進と、肯定的にとらえてあげたいと思います。 >ただ、そういうアイテムを持ってまでも吸いたいのかなぁーと思うこともあります。 吸いたいんですよ(笑) シケモク拾って吸ったのはもちろん、紅茶の葉っぱを紙で巻いて吸ったことも。 むちゃくちゃまずいんですが、まずい以前に、すぐに火が消えちゃんです。 なので、マッチを削ってそれを葉っぱに混ぜて紙で巻いて、、、したらば一気に口元まで火が来てもうわやでした。。。 ご回答、ありがとうございました。

  • nazuki09
  • ベストアンサー率15% (65/430)
回答No.5

非喫煙者ですが、最近は喫煙者の方々のほうが肩身が狭いような感じがしますよ。ファミレスやファーストフード店など最近は全席禁煙で寒い空の下で外の喫煙コーナーで吸ってるのを見ますよ。禁煙者は快適に店内で買い物したり食べたりしてるんだから外でぐらいは勘弁してあげたほうがいいのかなぁって感じます。 ・携帯灰皿を持っているということは、禁煙区域でさえなければどこでもタバコを吸うということでもあります。 →そんな意固地に喫煙者達を嫌がる非喫煙者の方の気持ちがよく分からないです。私は非喫煙者ですが、そこまでタバコが憎いなら日本国内からタバコを全面的に禁止にすりゃええやんと思いますね。海外から来た観光客にも日本へのタバコ持ち込み禁止に持ってったら非喫煙者にとって快適な環境になるんではないでしょうかね。 携帯灰皿を持って喫煙してる人は肩身が狭いながらも極力迷惑かけないようにしてんだから、優しい目で見てあげんとちょっと可哀相です。

noname#147165
質問者

お礼

そうですねぇ。 昔から、タバコを吸えないと愛煙家は肩身がせまいという表現が使われるのですが、あれ、商略です。 あなたは非喫煙者さんなんですよね。 ずっとタバコを吸わずに来られた方なのでは? だから、そういうものなんだと刷り込まれてしまってるのだと思います。 例を挙げて説明をと言われればいくらでもありますが、長くなるので控えます。 私は喫煙者を嫌がってはいませんし、タバコを嫌いでもありませんよ。 煙は苦手になってしまいましたが、紫煙をくゆらしながらジャズ喫茶で本を読んだ、あの時代はすごく良い思い出です。 ただ、タバコを吸っていた当時には気づかなかった、マナーの本質というものが、タバコをやめたことでようやくわかったというのは声を大にして言いたいことですが。 ご回答、ありがとうございました。

  • madausa
  • ベストアンサー率28% (320/1133)
回答No.4

元喫煙者です。 携帯灰皿を持っている喫煙者はそれなりにマナーのいい喫煙者だという印象をうけます。 禁煙区域でなければどこでも吸う人という意見を聞いて確かにそうだと思いましたが、灰皿を携帯する意識があるなら、きっと明らかなマナー違反はしない人だと思います。 ただ、しょっちゅう携帯灰皿出してる姿を見てしまったら少しくらいガマンできねーの?と思うことはあると思います。

noname#147165
質問者

お礼

そうなんですよね。 携帯灰皿を持っていると、マナーのいい喫煙者という印象を受けます。 実際、持たない人よりはきっとマナーがいいと思います。 そういえば、今思い出したことがあります。 家を建てた時、営業さんがものすごいヘビースモーカーだったのですが、商談中、長時間にも関わらず、きっちり我慢してくれました。 こちらがかまわないから吸ってと勧めても、必死で。 あの方も携帯灰皿を持っていました。 質問文の中にも書きましたが、迷惑をかけまいとする努力は十二分に伝わってきますね。 ご回答、ありがとうございました。

noname#147084
noname#147084
回答No.3

携帯灰皿を持っている愛煙家に対して。 皆さんはどのように思いますか? 非喫煙者です。 自分の考えなのですが、携帯灰皿を持つ=どこでも喫煙 と考えてしまいます。 携帯灰皿なるものがある事自体おかしいと思います。 確かに地面に押しつぶしたりなどの行為はしないかもしれません。 しかし、結局どこででも喫えるのではないでしょうか? 本当に周りへのマナーを考えてる方ならば必要はないと思います。 だからといって、喫煙される方々を責めるつもりもありません。 然るべき場所でのみの喫煙。 これが一番必要ではないかと思います。

noname#147165
質問者

お礼

私も、ほとんどあなたに同意です。 タバコをやめてからも数年間はタバコの魔力に憑りつかれてましてね、その頃はまだまだマナーの本質が見えませんでした。 携帯灰皿を持ってる人はマナーがいいと、心から思ってたんですよ(自分が最低の喫煙者でしたから)。 でも、タバコが煙く感じるようになった頃から、見える世界が変わり始めましたね。 世で言われるマナーの、なんとうすっぺらいことかと。 マナーというのは強い者が弱い者を隅に押しやる時に使う免罪符にもなるんだなと、そういうことに気付いた三十代です。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一流ブランドの携帯灰皿

    ルイ・ヴィトンやブルガリなど、通常の灰皿は作られていますが、携帯灰皿(外で喫煙する場合などの)を作っているブランドはありませんか? 最近はどこに行っても禁煙だし、街中でも吸える場所がなく、愛煙家はどんどん追いやられている気分です。 せめてブランド物の携帯灰皿があれば、ちょっとリッチな気分でタバコが吸えそうなので、知ってる方がいたら教えてください。

  • 携帯灰皿はいつ使う?

    携帯灰皿って必要なのかな?って思います。 そもそも、灰皿が設置されていないところでは、タバコは吸わないのがマナーだと思います。 ある日、若者が歩きタバコをしていて、足元にポイっと落としたんです。「あ~あ、マナー悪いな!」って思っていたら、踏み潰してタバコの火を消して携帯灰皿に入れたんです。歩きタバコとしては、マナー違反だけど、吸殻は携帯の灰皿に入れる。一応ポイ捨てしないという点では、マナーを守っているってことになるんですよね。ちょっと複雑な気持ちでした。 CMで、携帯灰皿の推奨をしていますが、女性が携帯灰皿を首にかけて歩いているのは、あれはないだろって思ってしまいます。CMは、携帯灰皿を持っていれば路上で吸っても構わないって言っている感じがします。 そもそも、マナーをきちんと守って、吸わない人の事を考えて吸っている人は、灰皿があるところで吸うと思うので、携帯灰皿って必要ない気もするんですが、本当に必要なものなんでしょうか?

  • いまの喫煙マナーにおいて、携帯灰皿のもつ役割とは?

    いま、大学で喫煙マナーに関する学内キャンペーンを計画しており、そのなかで携帯灰皿について小さく特集しようと思っています。 喫煙マナーのなかでも、携帯灰皿の役割って「ポイ捨て」をしないためにあると思うのです。 ただ、いまの喫煙マナーって、【分煙】ってのをすごい重視してるように思うんです。ローカルな話題で申し訳ありませんが、大阪在住の自分にとっては御堂筋が喫煙禁止になったニュースを聞いて特にそう感じました。 企画のなかで大学職員に相談したときも、分煙って観点からみたら携帯灰皿を大きくフューチャーするのはどうかな、って言われたりもしたりして(うちの大学では、『喫煙所での喫煙徹底』を大事に考えてるようなのです)。 以上は自分の主観なのですが、携帯灰皿に関する特集を組むなかで皆さんの意見をもとに展示が作れればと思い、アンケートカテゴリーを利用させていただくことにしました。 そこで、 1:携帯灰皿は、どんな良いところがあると思いますか? 上に【ポイ捨て防止】と書きましたが、他に「こんな一面もあるんじゃない!?」という意見も書いてください。すごい細かい利点でも大歓迎です☆ 2:携帯灰皿は、これからも必要だと思いますか? 分煙化=携帯灰皿が意味ない…みたいな風潮があるように、自分は感じました。反対意見をたてるとしたら、どんな意見が出せるでしょう? 以上2点について質問したいと思います。 みなさんの本心にしたがって答えていただければ嬉しいのですが、例えば1の質問で「自分は意味ないと思うけど、あえて挙げるとしたらこういう風にも考えれるかな…」というような軽いアイディアから書いていただけると助かります。 ただ、キャンペーンのなかで「副流煙の被害にあわない権利」と「喫煙をする権利」を平等に扱いたい…という主旨をモットーとしてますので、タバコの煙の有毒性など「禁煙」の要素を含めずにご意見ください。 みなさんの知恵を、お借りできればと思います。よろしくお願いいたします!m(_ _)m

  • タバコ

    愛煙家です。 タバコを買いますので「タバコ税」も支払っています。 一部地域では【吸うな】【吸ったら罰金】?????? 吸うなというならタバコに税金を含むなよ。 税金取るなら罰金まで取るな! どっちかにして欲しい。 お酒もそうだけど。 一部に、ちょっとした喫煙マナーを守れないボンクラ喫煙家達のお陰でえらい迷惑を食らっています。  どうしても吸いたくなったら、他人に迷惑をかけないで吸う。 ほんの小さな常識でしょ。 携帯灰皿持ってますか?105円でも売ってますよ。 はい、タバコ辞めたいです。でも、そんなにすぐ辞めれないでございます! だから行政は、税金を徴収して 「あれ止めろ」「これ止めろ」?? となっています。 愛煙家の方は、その喫煙のマナーを守っておられますか?

  • 煙草を吸う場所について

    喫煙者の方に質問です。 私も喫煙者ですが、決められたスモーキングエリアで吸っていても、ポイ捨てをしなくても、灰皿が設置してあるところで吸っていても、歩きタバコをしていなくても、仕切られた分煙のスペースで吸っていても喫煙者と言うだけで、「何故煙草を吸うのか分からない」「喫煙者は非喫煙者の権利まで侵害している」「女性が煙草を吸うべきでない」と非難を受けているような気がします。 喫煙者の方に同じような経験をした方はいませんか? 確かに副流煙に害があると言うのは根拠のある話ですし、タバコは百害あって一利無しですが、決められたマナーを守って喫煙する人や飲食店で禁煙か喫煙かと聞かれて席を決めてもらっても喫煙席に禁煙者がいたりして避難の目を向けられるのは何故でしょう? 税金も人よりも払わなければならない上、場所によっては罰金まで取られ、出来うる限りのマナーを守ってもなお非禁煙者に禁煙を訴えられなければならないのは何故でしょう?

  • 公道上の灰皿

    非常に悪質なタバコ屋さんがあります。 歩道上に違法に置いてある灰皿を、店舗内に移動するように、役所からも警察からも、再三撤去するように命令されているにも関わらず、強引に置き続けています。 役所の方も苦慮していらっしゃるようで、路上禁煙のプレートを2枚も貼って下さっていますが、それでも喫煙する方も絶えません。 すぐそばには、駅の正規の喫煙所があります。 喫煙者の方に質問したいのですが、なぜ、灰皿(バケツ)のすぐそばに、あきらかに禁煙表示があるにも関わらず喫煙をなさるのでしょうか。 また、タバコ屋さんを経営されている方にもお聞きしたいのですが、ルールを守って販売して頂くことは難しいのでしょうか。 きちんと分煙出来れば、上手く共存出来ると思うのですが、タバコに対するイメージが本当に悪くなります。

  • 灰皿の設置

    我が町は、歩きたばこ禁止です。となりも。全国的に多いのではないでしょうか? コンビニなどに、灰皿を置いています。 敷地内なので問題にはならないのでしょうが・・・。 喫煙所みたいになっています。そこにたむろして灰皿に灰を捨てずに、最後、吸い殻だけ灰皿に捨てるという光景をよく見かけます。 この灰皿は、「ここで喫煙してください。」ということでしょうか? それとも、「吸い殻をここに捨てて、お入りください」ということでしょうか? ここで、喫煙してる人に「ここは喫煙所ではないです。」と店の人は言えませんよね。 歩きたばこが禁止されてるのに、灰皿が置いてるなんて。 行政は、どういう考えなのでしょうか? こんなことは、考える余地もないのでしょうがね。 灰皿を置くことはいいとして、電話ボックスみたいにしてほしいですね。 大きなスーパーの喫煙所はきちんとしてるのにね。 「灰皿の設置禁止。灰皿を置くなら、ボックスの設置をしなさい。」と指導はないでしょうか? ならないでしょうがね。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140603-00000007-asahi-ent これが、問題のなら・・・。 コンビニの灰皿に群がってたむろしてる喫煙者を、迷惑と思いませんか?

  • コンビニ前の灰皿は喫煙所?

    喫煙者です。 タバコを吸える場所が激しい勢いで減っていく中、コンビニ前の灰皿は自分にとって割と簡単に見つかる数少ない”喫煙所”です。 ところがある日見知らぬ人に「灰皿があるからって喫煙所だと思ってもらっちゃ困るね」と真顔で言われてしまいました。コンビニ前の灰皿は”喫煙所”ではないのでしょうか?みなさんの意見をお聞かせください。特に嫌煙家ではないけどタバコを吸わないという方の意見歓迎です。もちろんタバコを吸う方でも歓迎です。 ちなみにこの後の話ですが じゃあ何のためにここに灰皿があるのだときいたら、店に入る前にタバコの火を消すためとまた真顔でいいます。コンビニ前で消すと言うことはそこに行くまでタバコをすっているということになるので、この人は明らかなマナー違反の歩行喫煙を肯定しているという矛盾に陥ってる気もするのですが・・・ ちなみに入り口に向かって煙を吐いてるわけでもありませんし、携帯灰皿を持ってるからどこでも吸っていいと思っているわけでもありません。

  • 男性の喫煙者に聞きたい、どうして歩きタバコや吸い殻を捨てる際に携帯灰皿

    男性の喫煙者に聞きたい、どうして歩きタバコや吸い殻を捨てる際に携帯灰皿を着用する人がすくないの?それに車の中から捨てる男性運転手も非常に多く火がついたままだし車内の灰皿に捨てたら良いじゃない?自分の車は汚したくないが周りは良いじゃないか?て思いは理不尽でマナーが悪すぎる!だから喫煙所が減っていくんだよね?タバコを吸う奴は何事にもマナーが悪い奴が多いからね、最近、地元での火事が多いんですがその原因はタバコの火の不始末です!一件はタバコを吸わない家庭にポイ捨てした吸い殻に火がついていて車庫が燃えて車も少し燃えた火事がありましたよ。

  • 携帯灰皿の実用性について教えてください

    携帯灰皿をプレゼントしたいのですが、 自身が非喫煙のため、デザインでしか選べず、 実用性が分かりません。 過去QAで検索すると、 Zippo http://www.rakuten.co.jp/mysen/317822/304968/ 火を消すのも捨てるのもこれひとつでOKということで、 実用性も高く、おすすめのようです でも、これもデザインはおしゃれだと思うのですが、 でも個人的にZippoがあまり好きではなく…(スミマセン) 同じデザインで他のブランドがあったら即買いなんですが。。 デザイン面だけで言えば、 こういうタイプがかっこいいと思うのですが、 実用性はどうなんでしょうか?? KLASICA/FOLK http://item.rakuten.co.jp/buffy/100008661/ こういうタイプの灰皿だとどこで火を消すんですか…? 中に入っている100円携帯灰皿のようなものの、 中の側面に押し付けて消すのでしょうか? まさか地面に落として踏んでから捨てるとか?? こういう仕組みだと使いづらいのかなぁと。 折角のプレゼントだし、かっこだけ良くてもねぇ…と悩んでいます。 カバンを持つタイプの人ではないので、 ベルトループに付けられるデザインがいいと思って探しています。 携帯灰皿愛用中の喫煙者の方、 実体験など聞かせていただけたら嬉しいです!