携帯灰皿を持つ人への思いとは?

このQ&Aのポイント
  • 携帯灰皿を持つ人への思いとは?マナーの良い喫煙者としての一面もあるが、禁煙区域での喫煙問題も考慮すべき
  • 携帯灰皿を持っている人への私の思い。かつての自身の喫煙経験から、他者への迷惑がどれほど大きいかを実感
  • 携帯灰皿を持つ人への私の考え。禁煙区域での喫煙や副流煙の問題についても考慮すべきだが、禁煙時代の肩身の狭さにも触れたい
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯灰皿を持ってる人を、どう思いますか?

携帯灰皿を持っている愛煙家に対して。 皆さんはどのように思いますか? 回答例として。 私的には、できるだけ他者に迷惑にならないように努力をしていることは十二分に伝わってくるものの、喫煙の本質的な問題は考えようとしていない人、です。 その理由なのですが、二十数年前まで、私は喫煙者でした。 マナーはもうむちゃくちゃに悪くて、禁煙などおかまいなしでどこでもタバコを吸っていましたし、数歩歩けば灰皿のある場所でも平気で地面に捨てていました。 そういう言語道断な喫煙行為が他者の迷惑だったことは言うまでもありませんが、当時私が他者の迷惑とはならないだろうと思っていたことも、タバコをやめてから、実はすごく迷惑であったことに気が付きました。 私のように地面を灰皿にしていた人間と比べれば、携帯灰皿を使用する人はすごくマナーの良い喫煙者であると思います。 しかし、携帯灰皿を持っているということは、禁煙区域でさえなければどこでもタバコを吸うということでもあります。 極論ですが、すぐ隣に妊婦さんがいても、副流煙を吸いたくなければ、どかなければならないのは妊婦さんというのが現実社会です。 ちょっと気の利く人なら周囲に人がいれば「吸ってもいいですか?」と声をかけるでしょうが、禁煙区域でないのですから、それを強制することはできません。 世の中がこれだけ禁煙一色に染まっても、肩身が狭いのはやっぱりタバコを吸わない人間だと思います。 なお、この質問は、アンケートカテゴリ投稿規約の 「○○○について、私はこう思いますが、皆さんの意見を聞かせてください。」 であると考えています。

noname#147165

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acd411
回答No.7

イメージとしては、 「めちゃくちゃタバコは吸いたいが、ポイ捨ては(人の目が気になるから)したくない」 という感じですか。いわゆる筋金入りの喫煙家臆病者。 禁煙一色と言っても、ほとんどのお店の前に灰皿がありますから、その間を我慢できないとなると相当でしょう。 そんな人の携帯灰皿って、どれだけの容量が必要なのでしょうか(4、5本じゃ足りないですよ、きっと)。 それか、もともと禁煙の場所(廃れた駅のホームなど)でも吸おうと思っている人ではないかなと。 私もタバコは吸いますが、それほど吸う!?と感じます。 吸い始めた当初はそりゃあ、買って持ち歩いていましたが、面倒くさくて、今じゃ埃かぶってます。

質問者

お礼

>ポイ捨ては(人の目が気になるから)したくない あ、この観点、私はまったく持ってなかったです。 でも、そういう人もいるかもしれませんね、見えるところだけ取り繕う、、、なるほど。 どちらにお住まいか知らないのですが、ほとんど店の前に灰皿あります? 私の住む地域では、分煙がされていないお店などはまだまだたくさんありますが、お店の前に灰皿というのはあまり見ません。 スーパーなども、、、そういえば、、、皆さんどこで吸ってるんだろう? 駐車場で、自分の車の中かなぁ? >私もタバコは吸いますが、それほど吸う!?と感じます。 ああ、吸われるんですか! 吸われる方からは貴重なご意見でした。 そうですね、ほとんど吸わない人には携帯灰皿は用事ありませんね。 持ってる人はそれなりのスモーカーさんということですね。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (12)

• trgovec
回答No.13

確かに吸殻を散らかさないという気遣いをしている様子はうかがえます。しかしやはりタバコを楽しんでいるというよりまだタバコに支配されているというようにも思えます。 喫煙人口がもっと多かった頃、今なら非難されて当然な吸い方をしたこともあるし、それじゃいかんと携帯灰皿を持ったこともありますが、今のように喫煙が自由にできない環境になったときふと以前のことを思い出してみると、当時自分は煙草を吸って楽しんでいただろうか、おいしいと思っていただろうかと考えました。一日に10数本も灰にしていましたがそれも単なる習慣になって何の感想もなくなっていたのではと思いました(タバコは「生活の句読点」という宣伝コピーがありましたが、句読点が多過ぎてもはやあまり意味をなしていないという状況)。 今では街の喫煙エリアに行ったり携帯灰皿を持ったりするような「キツい状態」では楽しめない、吸いたくないと思うようになりました。自室でゆっくりと楽しむだけです。本数もかなり減りましたし、「我慢」も相当きくようになりました(数日間はOK)。

質問者

お礼

お話を伺うと、あまりタバコがお好きではないのでしょうね。 私は好きでした。どんな状態で吸ってもおいしかったですね。 ○○後の一服は格別でした。 ○○の中には食事とか、セックスとか、いろんな文字が入ります。 #5さんに書かせていただきましたが、ジャズ喫茶で本を読みながらなんてのは自分に酔ってました(笑) タバコをやめたことで、ああいう満足感をなくしてしまったことは残念です。 でも、これってシャブ中的な・・・(笑) おっしゃるように、支配されていたのかもしれません。 今もタバコを吸っていたら、はたして、、、携帯灰皿持ってるかどうか、、、実は自信ないんです。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.12

数年前まで喫煙者でした。  携帯灰皿は愛用していましたが、マナーは守っていたつもりです。  昔は持ってる人が少なくて、ほめられたこともありました。  禁煙区域などほとんどない野山や海では、携帯灰皿の存在はとても重要です。  アウトドアを満喫しながら、吸殻を投げ捨てる輩を見つけるたび、後ろから断崖絶壁や海に蹴り込みたくなります。  水質汚染や山火事の危険を何だと思っているのでしょう。  無知にもほどがあります。  わざとなら犯罪級です。  そういう場所では、携帯灰皿をもっている人は素晴らしいと思いますし、もっていなければならないと思います。    

質問者

お礼

あの、悪気はまったくないんですと前置きした上で。 #9さんにも書かせていただいたのですが、山の頂上で、深呼吸してる横でおもむろにタバコ・・・という経験が何度かありまして(笑) いや、気持ちがすごくわかるんですよ。 山頂での一服。格別ですよね。 だから文句は言いません。 でも、心の中で、こんなとこまできて吸うなよ、、、と。 自分がさんざ吸ってきたくせに。 しかも、火のついたままの吸い殻を、かわらけみたいに指ではじいて、、、そんな喫煙者でした。 タバコやめて、ほんとに、まともな人間になれました(笑) ご回答、ありがとうございました。

• ukoygwonim
回答No.11

うわ~すみません…灰皿を携帯する喫煙者です。 私が携帯灰皿を持つ理由は「人から離れて吸う」為です。 灰皿は人が集まる所、人が通る所にありますよね。 非喫煙者が近くにいるかも…と思うと使えません。 自室を一歩出たら、空き地とかビルの屋上とかで吸ってます。 それでも「地球に有害だ」と言われたらそうなのですが。 「肺癌の増加は喫煙者数ではなく車の増加と重なる」 という記事を読んだ記憶があります。 「車社会で車輸出国の日本は、車を規制できず煙草に罪を着せた」 「経済産業省と厚生省が組んで農林水産省を負かした」 というような事が書いてありました。 だから喫煙を許せ、と言いたいのではありませんよ、勿論。 煙の臭いだけでも吐きそう、という方もいらっしゃいますし。 ただ、本当はどうなのかな…と気になっています。 そんな私も、先日見た「喫煙は乳癌に関しては抑制する」という 記事には「そんな研究しなくても(--)」と思いましたが。

質問者

お礼

こちらこそ、ごめんなさい。 自分が吸わなくなったからって喫煙者を悪者みたいに(笑) タバコが身体に悪いって話、本当と思いますが、でもまあ緩慢な自殺なら別にいいじゃんとか思っていた私です。 副流煙がどうたらこうたらも、吸っていた時は吸ってる俺がなんともないのになんで周りの人間が。 バカ言ってんじゃないよ!とか思ってました。 禁煙してからもしばらく、4~5年くらいでしたか、他人の煙が誘惑するんですよ。 それを超えたくらいから、ほんとに激変しました。 耐えられなくなりましたね。 でもパチンコ(スロですけど)が好きだった(過去形)、頑張って通ってました。 今はもうパチンコ屋の前通っただけでダメになって、おかげでスロから足を洗えました(笑) ご回答、ありがとうございました。

• mimazoku_2
回答No.10

>携帯灰皿を持っている愛煙家・・・ マナーを重視している人だと思います。 私は、極力、灰皿のある場所で喫煙しますね。 無い場合、仕方がないけど・・・。 >吸ってもいいですか? これは配慮があっていいと思います。 但し、これだけの禁煙ブームであるから、私は聞きませんね。 どうせ「遠慮してください」と言われるのがオチですからね。 そこまで、禁煙を強いられる必要性は感じません。 というのが、私の考え。 あと、私は「風」を気にしますね。 風の流れが分かれば、風下に移動します。 特に女性とのデートや、友人知人に嫌いな人がいる場合。 これが「私流」の気の使い方です。

質問者

お礼

たしかに、マナーを気にかけているイメージはありますね。 で、あなたは吸われる方なのですね。 「そこまで、禁煙を強いられる必要性は感じません」と言いながら、よく気配りされていると思いますよ。 ただ、どうせ「遠慮してください」と言われるのがオチ。 これは案外そうでもないのですよ。 機会があれば、ためしに聞いてみてください。 ご回答、ありがとうございました。

• suuzy
回答No.9

携帯灰皿を持っている人は、喫煙できる場所ならどこででも吸うということはないと思います マナーをわきまえた人だから、持っているんだと思います そういう人はお店でも吸わないし、人が多いところとか、まして妊婦がいるところでは吸いません 私の知っている人の例ですけどね。。 今は喫煙者の穂が肩身が狭い思いをしているそうですよ

質問者

お礼

喫煙できる場所ならどこででも吸うというのはちょっと言葉のあやですね。 理屈ではそうなるということに受け取ってください。 でも、山登りとかしたら、山頂で携帯灰皿片手においしそうにタバコ吸う人を見ることはよくありますよ。 花見の席とかでもね。 お酒が入るとどうしても吸いたくなるようです。 もちろん、それを悪いとは言いません。 でも、もっと遠くで吸ってくれないかなぁとは思います。 >今は喫煙者の穂が肩身が狭い思いをしているそうですよ #5さんにも同じことを書かせてもらいましたが、それ、商略です。 ご回答、ありがとうございました。

• zappa-z
回答No.8

携帯灰皿を持つくらいだから、それなりに周りに気を使うタイプかな?と思います。 多分携帯灰皿を持つような人は、少なくとも歩きたばこはしないで、それなりの場所であまり迷惑ないならないようにこっそり吸って捨ててくれていると信じたいです。 朝通勤時に歩きたばこをしている人は、ほとんど道路にポイ捨てしてるので「ああ、どうにもならない人だな」って思いながら見ています。 排水溝等に入れている人も、気を使っているつもりなんだろうけど、掃除しようにも拾えない分余計迷惑だってわかんないんだろうな~馬鹿だな~って思います。 私は非喫煙者です。

質問者

お礼

私もそのイメージです。 ただ、グレーゾーンではわからないなぁというのは、自分の経験上。 >それなりの場所であまり迷惑ないならないようにこっそり吸って捨ててくれていると信じたいです。 そうですね。同感です。 今も歩きたばこしてる人見かけるんですか。 私の住む地域は移動はたいてい車なので、歩いている人そのものを見ないんですよ。 でも月に一度上京して、その時は都内を歩くのですが、でもやっぱり見た記憶がありません。 通勤時間帯じゃないからかもしれませんね。 ご回答、ありがとうございました。

• localtombi
回答No.6

携帯灰皿を持っている人をあんまり見かけないので、持っている人を見たらちょっと驚くと思います。 ポイ捨てするマナーのない人よりも一歩前進というイメージです。 ただ、そういうアイテムを持ってまでも吸いたいのかなぁーと思うこともあります。

質問者

お礼

えー? あなたの周りではあまり見かけませんか? 私は、おまえの職種の人間もタバコ吸うのか?という業界にいますが、けっこう・・・。 首からぶら下げてたりするんですよ。 わりとおしゃれなデザインだったりします。 で、そうですね。 一歩前進と、肯定的にとらえてあげたいと思います。 >ただ、そういうアイテムを持ってまでも吸いたいのかなぁーと思うこともあります。 吸いたいんですよ(笑) シケモク拾って吸ったのはもちろん、紅茶の葉っぱを紙で巻いて吸ったことも。 むちゃくちゃまずいんですが、まずい以前に、すぐに火が消えちゃんです。 なので、マッチを削ってそれを葉っぱに混ぜて紙で巻いて、、、したらば一気に口元まで火が来てもうわやでした。。。 ご回答、ありがとうございました。

• nazuki09
回答No.5

非喫煙者ですが、最近は喫煙者の方々のほうが肩身が狭いような感じがしますよ。ファミレスやファーストフード店など最近は全席禁煙で寒い空の下で外の喫煙コーナーで吸ってるのを見ますよ。禁煙者は快適に店内で買い物したり食べたりしてるんだから外でぐらいは勘弁してあげたほうがいいのかなぁって感じます。 ・携帯灰皿を持っているということは、禁煙区域でさえなければどこでもタバコを吸うということでもあります。 →そんな意固地に喫煙者達を嫌がる非喫煙者の方の気持ちがよく分からないです。私は非喫煙者ですが、そこまでタバコが憎いなら日本国内からタバコを全面的に禁止にすりゃええやんと思いますね。海外から来た観光客にも日本へのタバコ持ち込み禁止に持ってったら非喫煙者にとって快適な環境になるんではないでしょうかね。 携帯灰皿を持って喫煙してる人は肩身が狭いながらも極力迷惑かけないようにしてんだから、優しい目で見てあげんとちょっと可哀相です。

質問者

お礼

そうですねぇ。 昔から、タバコを吸えないと愛煙家は肩身がせまいという表現が使われるのですが、あれ、商略です。 あなたは非喫煙者さんなんですよね。 ずっとタバコを吸わずに来られた方なのでは? だから、そういうものなんだと刷り込まれてしまってるのだと思います。 例を挙げて説明をと言われればいくらでもありますが、長くなるので控えます。 私は喫煙者を嫌がってはいませんし、タバコを嫌いでもありませんよ。 煙は苦手になってしまいましたが、紫煙をくゆらしながらジャズ喫茶で本を読んだ、あの時代はすごく良い思い出です。 ただ、タバコを吸っていた当時には気づかなかった、マナーの本質というものが、タバコをやめたことでようやくわかったというのは声を大にして言いたいことですが。 ご回答、ありがとうございました。

• madausa
回答No.4

元喫煙者です。 携帯灰皿を持っている喫煙者はそれなりにマナーのいい喫煙者だという印象をうけます。 禁煙区域でなければどこでも吸う人という意見を聞いて確かにそうだと思いましたが、灰皿を携帯する意識があるなら、きっと明らかなマナー違反はしない人だと思います。 ただ、しょっちゅう携帯灰皿出してる姿を見てしまったら少しくらいガマンできねーの?と思うことはあると思います。

質問者

お礼

そうなんですよね。 携帯灰皿を持っていると、マナーのいい喫煙者という印象を受けます。 実際、持たない人よりはきっとマナーがいいと思います。 そういえば、今思い出したことがあります。 家を建てた時、営業さんがものすごいヘビースモーカーだったのですが、商談中、長時間にも関わらず、きっちり我慢してくれました。 こちらがかまわないから吸ってと勧めても、必死で。 あの方も携帯灰皿を持っていました。 質問文の中にも書きましたが、迷惑をかけまいとする努力は十二分に伝わってきますね。 ご回答、ありがとうございました。

noname#147084
noname#147084
回答No.3

携帯灰皿を持っている愛煙家に対して。 皆さんはどのように思いますか? 非喫煙者です。 自分の考えなのですが、携帯灰皿を持つ=どこでも喫煙 と考えてしまいます。 携帯灰皿なるものがある事自体おかしいと思います。 確かに地面に押しつぶしたりなどの行為はしないかもしれません。 しかし、結局どこででも喫えるのではないでしょうか? 本当に周りへのマナーを考えてる方ならば必要はないと思います。 だからといって、喫煙される方々を責めるつもりもありません。 然るべき場所でのみの喫煙。 これが一番必要ではないかと思います。

質問者

お礼

私も、ほとんどあなたに同意です。 タバコをやめてからも数年間はタバコの魔力に憑りつかれてましてね、その頃はまだまだマナーの本質が見えませんでした。 携帯灰皿を持ってる人はマナーがいいと、心から思ってたんですよ(自分が最低の喫煙者でしたから)。 でも、タバコが煙く感じるようになった頃から、見える世界が変わり始めましたね。 世で言われるマナーの、なんとうすっぺらいことかと。 マナーというのは強い者が弱い者を隅に押しやる時に使う免罪符にもなるんだなと、そういうことに気付いた三十代です。 ご回答、ありがとうございました。