• ベストアンサー

コンビニの前の灰皿でタバコを吸うのはいいですか?

喫煙者です。 コンビニの前の灰皿でタバコを吸っていたら注意されてしまいました。コンビニの前の灰皿の周りにとどまって喫煙することはマナー違反でしょうか? 注)似たような質問がちょっと前にありますが、焦点がボケそうだったので締め切った後に簡潔にしてこちらに建てさせていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

マナー違反だと思います。 コンビニ以外でも、デパートでも病院でも入口に灰皿があります。 タバコの火を消すためだと思ってますが。 もうちょっとだから吸い終わってから、というならしょうがないですが、喫煙所だとすれば、喫煙所を通らないと禁煙エリアに入れないというのはおかしくないですか?

souyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのような考えもあるのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • shigure33
  • ベストアンサー率11% (17/146)
回答No.12

 No11です。訂正します。    自らのマナーを守って⇒自らマナーを守って  でした。  

souyan
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。 やはり明記されてない灰皿は人によってかなり異なるようですね。 コンビニの前の灰皿は利用し続けると思いますが、出来るだけ入り口にかからないように、また人通りが多いときは出来るだけ控えるようにしたいと思います。 それでも嫌煙家が文句をいってくるようなら嫌いな煙を吹きつけて追い払おうかな(笑) ポイントはアンケートなんで早いもの順でつけさせてもらいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shigure33
  • ベストアンサー率11% (17/146)
回答No.11

 30代♂、喫煙者です。    >コンビニの前の灰皿の周りにとどまって喫煙することはマナー違反でしょうか?  元コンビニ店員の立場から言わせて貰えば、店の前を汚さない限りはマナー違反では無いと思います。  あの灰皿は”店内で吸わないでください・ご用意しましたのでこの灰皿で消してからお入りください”と言う意味合いで置いてあるものだと思います。  店に入らず用意してあった灰皿でタバコを吸う・・・何故注意されなければいけないのでしょうか?お店の方に確認してみても良かったのでは?  昔の田舎ヤンキー(死語?)みたいに店の前にしゃがみ込んで長時間のタムロ、ゴミや吸殻で汚しまくり・・・みたいなのは困りますけどね^^;)  少し前の質問にも書いた事ですが・・・今のこのご時世、『タバコを吸っている』という事だけで悪人&馬鹿者扱いされかねないのが現状ですよね。  嗜好品であるタバコ。【喫煙出来る場所】で吸う分には個人の自由であり権利である筈なのですが・・・嫌煙者の意見ばかりが大きく取り上げられてしまいます。    ちなみに僕も似た様な経験があります。もちろん僕は喫煙席に座ってたんですけどね。  でもその注意した人(20代女性)は比較的静かな店だと言うのに、大きな声で携帯で話しっぱなしだったんですよね・・・しかもそれを僕が注意すると逆ギレ┐( ̄ヘ ̄)┌    人にマナーを要求するなら、まずは自らのマナーを守って欲しいものです。    

souyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 コンビニの入り口前の灰皿の存在意義に関してはやはり少々違うんですが、非常識な嫌煙家の台頭は残念です・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

マナー違反に決まってるじゃないですか。 >コンビニ以外でも、デパートでも病院でも入口に灰皿があります。タバコの火を消すためだと思ってますが。 まずこれが違うのではないでしょうか? マナーの悪い喫煙者がくわえタバコで店に来る そのまま入店はしないけど タバコを捨てるところがないので道に捨てる お店は店の周りを掃除しなければならない これらを考慮し入店時に捨ててもらう、そしてゴミにならないように灰皿を置いている。 今回のコンビニやその他店の入り口での喫煙は出入りのお客の迷惑だし 煙が店内に入ることから とても悪いマナー違反だと思います。

souyan
質問者

お礼

ありがとうございます。なかなか面白い意見だと思います。 歩行喫煙が多かった昔ではその考えもあったと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • awahiko
  • ベストアンサー率39% (291/734)
回答No.9

こんばんは。 2003年の誕生日に(覚えやすいから)、その日をもって「禁煙」しました。 健康上の「心配」から行いましたが、なーーんにも(禁断とか)起こりませんでした。あまりにもあっけなかったなかったので逆に「?」でした。 数箇月経って、そばでタバコをふかしている人がいて「臭っ!」と思うようになりました。受動喫煙ってやつでしょうかね。 本題でした。 と、いうわけで、今は「タバコ好きの方」に厳しい見方をしてしまいます。自分が威張っているのではなく、止めたら、本当に「臭い」と感じるからです。(懐かしい匂い→ただただ臭い、に変化) ★コンピニ限りませんが、入口の外に置いてある灰皿は「ここで消してから入ってね」という意味だと(それは以前からずっと)思っています。ですから、私的には「マナー違犯」以前の問題だと思います。 ★「タバコ天国」の場所って結構多いですね。 1位:何といっても「パチンコ店」。これはすごいです。パラダイスでしょうね。ここのパラダイスは当分続くんでしょうね。「吸うな」と店側が言ったら客は減りますものね。 2位:コーヒーチェーン店。これも「喫煙OK」の場所はすごいことになっています。当然その煙はこちら(禁煙席)にも流れてきます。スター○ックスのように全面禁煙にして欲しいですね。 3位:さぁ、ここが今、問題になる場所です。「店頭の灰皿」。これもパラダイス。繰り返しですが“入口の喫煙所”ではなく、“店内に入る前には”消せ、が本音だと思います。特に深夜などは、その「タムロする人々」に恐怖感さえ感じます。 4位:新幹線や在来特急での「喫煙席」。これはまたすごいことになってますね。その車両を横断する時はマスクとメガネをしないと向うが見えません。まだ私が「吸っているころ」に「あずさ」の中でそう思ったのですから、相当なものですよね。 厳しい書き方をしてしまいました。 けれど、これらが現実だと思います。 ★最後にもう一言。確認しますね。私は「吸うな」とは思っても・言ってもいません。ただ「肩身が狭い」のも事実なので「かわいそうだな」とは思いますね。 ご参考まで。

souyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 喫煙者のパラダイスはこれからも残っていて欲しいものですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#40529
noname#40529
回答No.8

再度すみません。 前回の質問の >コンビニ前で消すと言うことはそこに行くまでタバコをすっているということになるので、この人は明らかなマナー違反の歩行喫煙を肯定しているという矛盾に陥ってる気もするのですが・・・ これは、全然矛盾ではないですよ。 歩きタバコを肯定するか否定するかと、店の中にタバコを持ち込まれては困ると言う店側の考えは別の話ですよね? 別に、「歩いて吸ってきて、ここでタバコの火を消してね」なんて誰も言ってないでしょう?むしろ、「歩きタバコをするようなマナー違反の人が、少なくとも店内にタバコを持ち込んだり、その場でポイ捨てをしないため」ではないでしょうか?

souyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 別の話ではないと思います。 多くのコンビニは建物の前に駐車場があるタイプになっていますが、敷地内での歩行の肯定、または肯定とまでは行かなくても黙認になると思います。 むしろコンビニ内での禁煙、歩行喫煙の禁止は社会通念になってるいるのでその考えでは店頭の灰皿は無いほうが良いとなるのではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.7

法的には、公共の場所でも問題が有りそうです。 日本でも公共の場所ではその管理者が責任を問われるように、確か一昨年の夏になったはずで、そういう場所でも、マンションなどの共有部と同じだと思います(日本においている理事会と管理会社で聞きました)。 まあ、タバコ自体は迷惑ではありますが(私は50本/日だった)、歩きタバコをするよりもは、よほど迷惑度は少ないですし、今の現状では其処だけですって欲しいです。 コンビニも自分の店内にタバコは持ち込むな、此処に捨てろ・・・って事で自分の店内だけよければよいって態度ではなく、完全に隔離されてフィルターをつけた場所を提供すべきでしょうね。 >コンビニの前の灰皿でタバコを吸っていたら注意されてしまいました ⇒誰に?  理想は上記ですし、タバコが自分にも他人にも良くないって分かっていますが・・・実際にそうなったら・・・・ハァー、喧嘩売ってるの?って言ってしまいそう。(^_^; こうなる前に止めて良かったです。\(~o~)/

souyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 前半の回答の補足にありますが、注意してきたのは見知らぬ人でした。 この意見は嫌煙家のエゴなのか、それともタバコを吸わない普通の人も普通に想定しているマナーなのかそこが今回のアンケートですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#40529
noname#40529
回答No.6

決まりとしては、良いのかもしれませんが、no.5さん同様の考えなので、人通りの激しいところなどでは、マナー違反と言えると思います。(コンビニの入り口と言っても地域によってちがいますから、今回の例はわかりませんが。) やはり、今回は見知らぬ人が注意をするほど不愉快だったという事で、質問者様が「灰皿はあるから」という安易な考えで、周りに迷惑をかけていた事に気づけなかったのかもしれません。(煙が思いっきりかかったとか) 良い機会だったのではないでしょうか? たとえ、あきらかな喫煙コーナーでももし状況的に吸わない方が良い場合は、吸わないのがマナーと言えるかもしれません。 そして、それは法令のような強制ではなく、マナーとか思いやりのレベルです。 質問者様もおっしゃってますが、 >実際確実に受動喫煙を0にするというのはタバコが存在する限り無理でしょう だからこそ、その都度判断できる能力や思いやりの気持ち、マナーを守ろうとする気持ちが必要なのだと思います。 で、コンビニのその場所が喫煙所としてあるのか、単にタバコを消すためなのか、という疑問は、そのコンビニに聞いてみてはどうですか?駐車場の有無、区の法令のちがい等絡んできますから。 ただし、それをはっきりさせたからといって、じゃあ、何も考えずに、 >喫煙所で吸っている以上これは100%マナーに沿っている と思い込んで、吸ってもいいのか、というところは疑問です。 現に一人の方がし注意をされました。推測するにその10倍くらいの人が不愉快だと感じていたかもしれません(たいてい我慢しますから)。そしたら、それだけ多くの人に不愉快な思いをさせてまで吸いたいのか、という事です。 反感を持たれないように、人のいないところで吸った方が良いと思います。 灰皿くらい、携帯しましょう。多くの喫煙者は皆さん携帯灰皿もってますよ。

souyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 >>喫煙所で吸っている以上これは100%マナーに沿っている >と思い込んで、吸ってもいいのか、というところは疑問です。 これはコンビニの前の灰皿と違い、喫煙所と明記されているところの場合です。よっぽど特殊なケースが無い限り、喫煙所で吸うのはマナーに合致するでしょう。 注意してきたのが嫌煙家であったら、その意見に聞く耳を持つ必要は全く無いと思うのでそれを聞いているわけです。 ちなみに携帯灰皿は実質路上喫煙の温床となると考えているので固定灰皿で吸うことにしてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#16929
noname#16929
回答No.5

周囲の人に受動喫煙させない、というのが喫煙マナーなのです。 ですから今回のケースは当然マナー違反です。 これをマナー違反だと思わない喫煙者がたくさんいるから、喫煙者の肩身がどんどん狭くなるのです。

souyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 なかなか面白い考え方かと思います。 たしかに周囲の人に受動喫煙させない、というのが喫煙マナーだとは思いますが、実際確実に受動喫煙を0にするというのはタバコが存在する限り無理でしょう。実際喫煙所と明確に表記されている場所でも100%受動喫煙が防げているかというと喫煙者の自分でも疑問です。しかしそういった喫煙所でタバコを吸うことはマナー違反かと言うと、喫煙所で吸っている以上これは100%マナーに沿っていることになります。 その意味では「周囲の人に受動喫煙させない、というのが喫煙マナー」というのは理想であるが現実的ではないという気がします。現実的な均衡点としてあるのが可能な限りの分煙の拠り所である喫煙所の存在だと思います。果たしてコンビニ前はその喫煙所として使用していいのか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • move-777
  • ベストアンサー率22% (60/261)
回答No.4

建物や施設の入り口に灰皿を置くのは、タバコを吸いながら中に入ってくれるな、という意思のあらわれで、ここが喫煙所である、ということとは少し意味合いが違うような気がします。 なぜなら出入り口近くなら非喫煙者(もちろん乳幼児も)の出入りも激しいはずですから。 ただ、質問者さん同様、どちらかわからないようなケースもありますので、「喫煙所」か「ここでタバコを消して下さい。店内は禁煙です。」などの表示があったほうがいいようにも思います。

souyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりこの問いには入り口の灰皿の存在意義は避けて通れないようですね・・・ ここ数年で大幅に喫煙所を減らした大学のキャンパス等でも残された喫煙所として圧倒的に多いのは建物の入り口です。(これは喫煙所との表記があるところ) No2の方の回答とも関連しますが、論理的に考えるとタバコを消すスペースと言う位置付けであれば、駐車場にとめた車からの短い距離であろうと実質灰皿にたどり着くまでの歩行喫煙が前提になります。それを考えると位置付けは建物内で吸えない変わりに置かれたものであるという考えの方が筋は通る気はします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#131426
noname#131426
回答No.3

かまわないと思います。 入るために火を消すのなら、それまで歩行たばこをしていたわけで、そちらの方がまずいでしょう。 入り口側には寄らないとかの配慮は必要でしょうけれど。 >コンビニの前の灰皿でタバコを吸っていたら注意されてしまいました。 誰に注意されたんでしょう? 気になります。

souyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 >入るために火を消すのなら、それまで歩行たばこをしていたわけで、そちらの方がまずいでしょう。 この点に関しては同意ですね。 入り口側に煙を吐かないという配慮は必要だと思います。 風向きで逆に吐いても入り口の方向に向かってっちゃう場合はありますが・・・

souyan
質問者

補足

>誰に注意されたんでしょう? 気になります 見知らぬ人なんですよ。 嫌煙家っぽいかんじでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コンビニ前の灰皿は喫煙所?

    喫煙者です。 タバコを吸える場所が激しい勢いで減っていく中、コンビニ前の灰皿は自分にとって割と簡単に見つかる数少ない”喫煙所”です。 ところがある日見知らぬ人に「灰皿があるからって喫煙所だと思ってもらっちゃ困るね」と真顔で言われてしまいました。コンビニ前の灰皿は”喫煙所”ではないのでしょうか?みなさんの意見をお聞かせください。特に嫌煙家ではないけどタバコを吸わないという方の意見歓迎です。もちろんタバコを吸う方でも歓迎です。 ちなみにこの後の話ですが じゃあ何のためにここに灰皿があるのだときいたら、店に入る前にタバコの火を消すためとまた真顔でいいます。コンビニ前で消すと言うことはそこに行くまでタバコをすっているということになるので、この人は明らかなマナー違反の歩行喫煙を肯定しているという矛盾に陥ってる気もするのですが・・・ ちなみに入り口に向かって煙を吐いてるわけでもありませんし、携帯灰皿を持ってるからどこでも吸っていいと思っているわけでもありません。

  • コンビニ前の灰皿

    コンビニ前の灰皿…嫌煙家はよく『あれはあそこで喫煙してもいいと言ってるものではない。火のついたタバコを店内に持ち込ませないようにあそこで消させるために設置している』と説きます。 果たして本当にそうなんでしょうか?? 隣にゴミ箱も設置されていることがほとんどですが、あれは店内で買ったものですぐ店外で食べたものなどのゴミを捨てられるように設置しているんじゃないんですか?? 灰皿が設置されてるお店は大抵店内でタバコを販売しています。 となれば店で買ったタバコだってどうぞあそこで吸って下さいと言うものと認識していますが。 ちなみに嫌煙家はタバコの火を消させると言いますが…となると路上喫煙を一方では容認しているんでしょうかね?? 嫌煙家は勝手に自分たちの活動に都合のいいように説いているに過ぎないと思いますが。

  • コンビニ入り口の灰皿は喫煙所?

    こんにちは 私はタバコが嫌いです。 早速ですが質問です。 コンビニの入り口に灰皿を設置している店舗がほとんどですが あれはコンビニが設置している喫煙所ですか? 入り口にあるので煙のシャワーを浴びて店に入る訳ですが おかしいと思いませんか? コンビニなどの入り口での喫煙をなくすために、我々ができることなどがあれば教えてください。

  • コンビニの入り口付近においてある灰皿は

    コンビニの入り口付近においてある灰皿でタバコを吸っている人をよく見かけますが、喫煙所なんでしょうか? それとも、お店の中に入る前にタバコの火を消す為だけのものなんでしょうか? 皆さんは、どのように解釈し利用されていますか?

  • 灰皿の設置

    我が町は、歩きたばこ禁止です。となりも。全国的に多いのではないでしょうか? コンビニなどに、灰皿を置いています。 敷地内なので問題にはならないのでしょうが・・・。 喫煙所みたいになっています。そこにたむろして灰皿に灰を捨てずに、最後、吸い殻だけ灰皿に捨てるという光景をよく見かけます。 この灰皿は、「ここで喫煙してください。」ということでしょうか? それとも、「吸い殻をここに捨てて、お入りください」ということでしょうか? ここで、喫煙してる人に「ここは喫煙所ではないです。」と店の人は言えませんよね。 歩きたばこが禁止されてるのに、灰皿が置いてるなんて。 行政は、どういう考えなのでしょうか? こんなことは、考える余地もないのでしょうがね。 灰皿を置くことはいいとして、電話ボックスみたいにしてほしいですね。 大きなスーパーの喫煙所はきちんとしてるのにね。 「灰皿の設置禁止。灰皿を置くなら、ボックスの設置をしなさい。」と指導はないでしょうか? ならないでしょうがね。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140603-00000007-asahi-ent これが、問題のなら・・・。 コンビニの灰皿に群がってたむろしてる喫煙者を、迷惑と思いませんか?

  • タバコ屋さんの店頭の灰皿について

    現在港区に勤務していて、港区は路上喫煙は全面的に禁止なのですが、よく、たばこ屋さん等の店頭に灰皿が置かれているのを見かけます。 (私有地内では無く歩道上です。) 喫煙者の方のマナーもかなり向上して頂いていて、ルールを知っていて、あえて無視して吸う方は本当にごくわずかだと思いうのですが、灰皿が設置されていると、吸っても良い場所だと誤解してしまう方も多いようで、何人もの方が集まって路上喫煙という状況になってしまっています。 NTTに電話で聞いてみたところ、「NTTから支給しているものに関しては、責任を持って撤去します。ですが、たばこ店様の所有物である場合には何も出来かねます。」 とのご返答を頂きました。 何軒か通りすがりに見てみると、必ずシールが貼られていて、管理者及び連絡先の欄にたばこ店の名称が記入されています。 ということは、所有権はNTTということになるのかなと思うのですが、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 男性の喫煙者に聞きたい、どうして歩きタバコや吸い殻を捨てる際に携帯灰皿

    男性の喫煙者に聞きたい、どうして歩きタバコや吸い殻を捨てる際に携帯灰皿を着用する人がすくないの?それに車の中から捨てる男性運転手も非常に多く火がついたままだし車内の灰皿に捨てたら良いじゃない?自分の車は汚したくないが周りは良いじゃないか?て思いは理不尽でマナーが悪すぎる!だから喫煙所が減っていくんだよね?タバコを吸う奴は何事にもマナーが悪い奴が多いからね、最近、地元での火事が多いんですがその原因はタバコの火の不始末です!一件はタバコを吸わない家庭にポイ捨てした吸い殻に火がついていて車庫が燃えて車も少し燃えた火事がありましたよ。

  • 携帯灰皿はいつ使う?

    携帯灰皿って必要なのかな?って思います。 そもそも、灰皿が設置されていないところでは、タバコは吸わないのがマナーだと思います。 ある日、若者が歩きタバコをしていて、足元にポイっと落としたんです。「あ~あ、マナー悪いな!」って思っていたら、踏み潰してタバコの火を消して携帯灰皿に入れたんです。歩きタバコとしては、マナー違反だけど、吸殻は携帯の灰皿に入れる。一応ポイ捨てしないという点では、マナーを守っているってことになるんですよね。ちょっと複雑な気持ちでした。 CMで、携帯灰皿の推奨をしていますが、女性が携帯灰皿を首にかけて歩いているのは、あれはないだろって思ってしまいます。CMは、携帯灰皿を持っていれば路上で吸っても構わないって言っている感じがします。 そもそも、マナーをきちんと守って、吸わない人の事を考えて吸っている人は、灰皿があるところで吸うと思うので、携帯灰皿って必要ない気もするんですが、本当に必要なものなんでしょうか?

  • タバコを吸わない方に質問します。

    あなたの周りにも家族や友人、同僚で喫煙している方がいると思います。 その方たちのうち、お1人をイメージしてください。 その方のマナーについて質問します。 1.イメージした方の性別、世代、あなたとの関係を教えてください。 2.喫煙マナーについて その方は 2-1.人ごみの中で、歩きタバコをしていましたか? 2-2.歩道や排水溝などに、吸いがらを捨てていましたか? 2-3.車から、吸いがらを外に捨てていましたか? 2-4.非喫煙者の前でも配慮なく吸っていましたか? 2-5.火がついたままのタバコを捨てたり、灰皿に放置してましたか? 3.タバコ以外のマナーについては、どうでしょうか。 タバコをポイ捨てする人は、ごみもポイ捨てするんでしょうか? 電車やバスなど交通機関を使うとき、などなど 日常生活でのマナーがどのくらい出来ているのでしょうか? 喫煙者はマナーを知らないといいますが、喫煙マナーだけなのか 他のマナーもできていないのか、知りたいと思います。 宜しくお願いします。

  • 携帯灰皿を持ってる人を、どう思いますか?

    携帯灰皿を持っている愛煙家に対して。 皆さんはどのように思いますか? 回答例として。 私的には、できるだけ他者に迷惑にならないように努力をしていることは十二分に伝わってくるものの、喫煙の本質的な問題は考えようとしていない人、です。 その理由なのですが、二十数年前まで、私は喫煙者でした。 マナーはもうむちゃくちゃに悪くて、禁煙などおかまいなしでどこでもタバコを吸っていましたし、数歩歩けば灰皿のある場所でも平気で地面に捨てていました。 そういう言語道断な喫煙行為が他者の迷惑だったことは言うまでもありませんが、当時私が他者の迷惑とはならないだろうと思っていたことも、タバコをやめてから、実はすごく迷惑であったことに気が付きました。 私のように地面を灰皿にしていた人間と比べれば、携帯灰皿を使用する人はすごくマナーの良い喫煙者であると思います。 しかし、携帯灰皿を持っているということは、禁煙区域でさえなければどこでもタバコを吸うということでもあります。 極論ですが、すぐ隣に妊婦さんがいても、副流煙を吸いたくなければ、どかなければならないのは妊婦さんというのが現実社会です。 ちょっと気の利く人なら周囲に人がいれば「吸ってもいいですか?」と声をかけるでしょうが、禁煙区域でないのですから、それを強制することはできません。 世の中がこれだけ禁煙一色に染まっても、肩身が狭いのはやっぱりタバコを吸わない人間だと思います。 なお、この質問は、アンケートカテゴリ投稿規約の 「○○○について、私はこう思いますが、皆さんの意見を聞かせてください。」 であると考えています。

このQ&Aのポイント
  • 筆まめ(ver.27オールシーズンパック)が突然起動しなくなりました。OSはWindows10です。再起動や修復、アンインストール・再インストールを試しても解決しません。どうしたら改善できるのでしょうか?
  • 筆まめ(ver.27オールシーズンパック)がWindows10で起動しない問題が発生しています。再起動や修復を試しましたが解決しませんでした。アンインストールして再インストールしても改善されません。対処方法を教えてください。
  • Windows10で筆まめ(ver.27オールシーズンパック)が起動しない問題に遭遇しました。再起動や修復、アンインストール・再インストールを試しましたが、問題は解決されませんでした。どのように対処すればいいでしょうか?
回答を見る