• ベストアンサー

タバコの臭いを消す灰皿?

24歳の息子がタバコを吸って困ってます。 本人が吸うのは 病気になっても自業自得なのでいいのですが、 タバコの臭いが息子が部屋を出入りするたびに階下に 臭ってきて、私はその臭いを嗅ぐたびに頭がズキズキして めまいがしてきます。 息子が吸いたいのならそれはそれでいいのですが 私の方が参ってしまってます。 タバコの臭いを消す灰皿・・・みたいなものはないでしょうか? 夫も、他の男兄弟も誰も吸わないのに・・。 息子ひとりの喫煙のせいで、毎日が楽しくありません。 よろしくお願いいたします。 息子が出勤した後、部屋中を開けはなしたり、消臭剤を撒いたり 空気清浄機も買ってきて設置してるのですが・・・。 なかなか効果がありません。

noname#81719

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

すでに試している方法がだめなら、タバコをやめてもらうしか方法はありません。 http://blog.mag2.com/m/log/0000095762/107299644.html

質問者

お礼

早速の回答 ありがとうございます。 ご紹介のURL見ました。 “風のながれ”までは頭が回りませんでした。 扇風機も活用したいと思います。 >、タバコをやめてもらうしか方法はありません。 そうなんですよね~。 何度でも口を酸っぱくするほど言ってるのですが・・・。 息子も悪いと思うらしく本数は一日10本ほどにして努力はしている ようです。が、臭いって一本でも強烈ですものね。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

• konagoo
回答No.2

換気扇を設置して常に排気するようにして息子さんの部屋を他の部屋よりも気圧を低くすることでかなり室外への流出が期待できます。窓を開けたときの風の流れにもよりますが、他の部屋や廊下等の方を高圧にする手もあります。 部屋が曇るほどのたばこの煙を取りたいときは消臭剤ではダメで、換気をしながら2本の濡れたタオルを部屋の中で早く振り回すのが効果的です。

質問者

お礼

>息子さんの部屋を他の部屋よりも気圧を低くすることでかなり室外への流出が期待できます。 気圧??  気圧は高い方から低い方に流れるのは理解してますが、 理科の苦手な私は 今度は「部屋の気圧を変えるには・・・」って またまた、gooに質問しなければならなくなりました(笑) (扇風機を回せば気圧が変わるのでしたっけ? 済みません。何も知らなくて m(_ _)m ) >換気をしながら2本の濡れたタオルを部屋の中で早く振り回すのが効果的です。 あぁ、これ何かテレビで見たような気がします。 あ、あれは、部屋の乾燥を防ぐというテーマだったかな? この方法もやってみます。 ありがとうございました。